<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ベスパ。乗るなら、今でしょっ! by KBの遠藤

昨日は、雨が降り、強風が吹き、とんでもなく大荒れの日曜日となりましたね~・・・

自分は、店のドアも閉めて、室内で
aremoyou.jpg

1人静かにvespaPX200Eのボアアップ作業などしていました~。
kumikomi.jpg

そして本日。は、快晴!
昨日、ピナスコのボアアップKitを組み込んだ車輌の、初期慣らし運転の旅に出てみたり。
途中、ふとした思い付きで、手賀沼沿いに
f0225627_13252463.jpg
ベスパを止め、コンビニで買ってきた
hirumesi.jpg
弁当食べて、ランチタイム。
tega.jpg
手賀沼を眺めつつ食べる昼ごはん。
中々、良い時間となりました~!
それにしても、禁煙なんてものを始めてしまいましたからね~・・・
こんな自然の中で、食後の一服。なんてしたらね~・・・

自分「ドラえも~ん!タバコちょうだ~い!ポッケから出せよ!持ってんだろ~?」

ドラ 「駄目だよ のび太君!禁煙中でしょ!」

自分 「うるせ~!さっさと出せ!それにのび太じゃね~よ。遠藤だ!」

ドラ 「もうしょうがないな~。のび太君たっら。今回だけだよ。くれぐれも、吸うのは1本だけ。それ以上吸っちゃうとこのタバコは〇×△&’%$’#(’)(%・・・」

自分 「ごちゃごちゃウルセ~(ボコスカボコボコ)!黙ってだせや!シッポ引っ張って電源落としちまうぞ!」

ドラ 「ウギャ~~~~~~~・・・・・・・・///…・(涙)」

自分 「ありがとう!ドラえもん(ハートマーク)」
dora.jpg

そんな、未来の世界のネコ型ロボットの癖に、耳が無い奴との触れあいもありつつ、

「禁煙の道は、中々険しいね~・・・どうすりゃニコチンに勝てるのよ?」

なんて事をボンヤリと考えつつ、ベンチに寝転がり、
sora.jpg
空を眺めて、5分ほど、お昼の休憩タイム。


晴れてくれれば、スクーターに乗るには最高の季節ですね~!
気持ち良い時間が流れます。
ベスパにお乗りの皆さん、乗るなら今!
今しかないですよ~~~!
あの忌まわしき梅雨なんて季節がやって来る前に、乗って、乗って、乗りまくってやりましょう!

まっ、自分は、仕事で乗っているが故に、
yokatta.jpg
エンジンが温まってくると止まる。
と言う症状で入庫してきたP125X、実際、どんな感じで止るの?と言う事を確認する為に、症状がでるまで乗ってみる。
なんて、恐怖の試運転なども待っていましたが(笑)
今回は、アッサリ症状が出てくれて現状把握できたので良かったんですが。

それにしても、こんな陽気がやってくると、ビールが美味いっ!

職後のビールをグビグビ幸せ!

オヤスミナサイ
by kbscooters | 2009-05-18 22:39 | 雑記

芽でたいね~! by KBの遠藤

出たぞ~~~~~~~~~~~!
 
 出たぞ~~~~~~~~~~~!
  
  出たぞ~~~~~~~~~~~!


出たんだよ~~~~~~~~~~~~~!
 
 出たんだよ~~~~~~~~~~~~~!
  
  出たんだよ~~~~~~~~~~~~~!



出ちまったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~!

 出ちまったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~!

  出ちまったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~!


me.jpg
大根の芽が。

あれっ?そんなに大騒ぎする事ないって?

芽が出る。ってのは、男のロマンが、ギュッと詰まっているんですよ。
苗買ってきて埋めただけじゃね、男の仕事じゃないですね。
発芽の瞬間を眺めて、感涙。
これが、男でしょっ!
男ってもんでしょっ!!!

そんなに力説する事じゃないって?

おっしゃる通り。
無理矢理、力説してみました(笑)
苗からでも全然OK。


今年の
nouenn.jpg
KB農園のテーマは、以前も書きましたが、大根祭り!
どんな品種の大根植えるのがいいのかな~。
いろんな品種があるから迷っちゃうのかな~。
と思いつつホームセンターに種買いに行ったら、悩むまでもなく、あっさり決定。
orosi.jpg
元々、大根おろしにする為に大根育てようと思っていたので、迷う事ありませんね(笑)
その名も「おろし」
う~ん、どんな大根おろしになるのか、楽しみ~!

そして、農園の一角に
himawari.jpg
花壇も作りました。
ここに植えたのは、ジャイアントアメリカンという品種の、3m以上の背丈になる巨大ヒマワリ(笑)
アメリケンでジャイアントだよ!
どんだけでかくなるんだい。

これまた、BIGに、男の野望がギラギラしますね~!
馬鹿デカイ向日葵。
そこに降り注ぐ、強烈な夏の日差し。
う~ん、男のロマン輝くエステーヌ。
かなり楽しみですね~!

そして、本日のK.B.SCOOTERSの軒先は
P.jpg
Pが4台並んで、P祭りでした~!
P好きな自分としては、大盛り上がり。
っで、人生盛り上がりまくって最高潮なお客様より
siawase.jpg
結婚報告の、幸せがギュッと詰まって熱々な葉書が届きました~!
おめでとうございます!
是非是非、お嫁さん連れて遊びに来てくださ~い!
幸せな空気のお裾分けしてくだいね~。

あっ、自分も、今夜は幸せ(ハートマーク)
明日から、禁煙と言う名の、人生の一大イベントをかまそうかと。
禁煙は、パワー使いますからね~・・・
今夜は、大好物の
hiepote.jpg
冷えたマックのポテトをつまみつつ晩酌で、精気を奮い起こしてやろうかと。
冷えたマックのポテトったら、相変らず、美味しいね~!
元気モリモリ。
う~ん。ゴージャスナイト。

やめて下さい。
哀れみの眼でこのブログを読むのは(笑)

自分的には酔い夜なんです。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2009-05-16 23:01 | 雑記

スルスル アウター KBの遠藤

昨日から、やけに寒くなりましたね~・・・
昨晩は、強風吹き荒れ、KBピットスペースもゴミだらけ。
本日、朝一番の仕事は
f0225627_13234170.jpg
風と共に吹き込んできたゴミ掃除。
そんなスタートの本日。
今日は、水曜日のツーリングで異変が起きた自分のvespa P200Eの修理作業などもしました。
と言っても、重大なトラブルが発生した訳ではなく、クラッチ握るたびに、ケーブルの辺りから「ギュッ」と嫌な音が聞こえてくるようになり、その音の原因を調べてみたり。
最初は、インナーケーブルが切れかかってるのかな?
などと思いましたが、チェックしたところインナーケーブルは問題なし。
そうなると、犯人は、アウターケーブル。となりますね。
原因分かればサラッと作業。
クラッチケーブルのアウター交換。
外してみたら、アウターのエンドキャップが、ささくれ立っていて、インナーケーブルと擦れて異音発生。となったようです。
今回は、ノーマルのアウターケーブルではなく、少し、グレードアップしたアウターケーブルを使いました。
違いは
atamadekai.jpg
一番力がかかるエンドキャップが強化されています!
koukann.jpg
距離を乗ると、エンドキャップが潰れてきて、レバー側にアウターが飛び出しちゃう。なんてトラブルも起きる事がありますが、このエンドキャップなら、そんな心配はいりません。
そういえば、PXの途中から、このエンドキャップとなった気もしますが、記憶が曖昧。

そして、このアウターとノーマルアウターとの一番の違いは
アウターの中に、テフロンチューブが入っていて、ケーブルの抵抗を減らしてくれます。
と言う事は、クラッチ操作が軽くなる。
と言う事ですね!
ただし、ノーマルのアウターの時のように、インナーケーブルにグリスを塗って組むと、グリスが抵抗となって、物凄くレバータッチが悪くなります。
インナーケーブルを入れるときは、グリスと、CRCのような潤滑油と混ぜ混ぜして、柔らかくしてからケーブルに塗れば良い感じですよ~!

このアウターケーブルは、¥1,000で販売中です。
アウターケーブル交換の時は、これを使われてみては如何かと。
ただし、P/PX用のみの在庫となっていますので、スモールボディーのベスパにお乗りの皆さん、ゴメンナサイ。

そして、もう一つ、自分のベスパの作業をしました。
チャンバーを留める
tekkyo.jpg
バンドを、
sin.jpg
ステンレスのバンドに交換。
この作業、ノーマルの車輌には必要ありません。
微妙に、ピナスコのシリンダーのマフラー取り付け部分が細いようで、チャンバーをキチンと閉めても、ギリギリで締まっている感じでした。
何とかなるかな?
と思っていたのですが、ゴールデンウィークのツーリングの途中で、チャンバーがガタガタに緩んじゃいました。
それからは、ツーリング中、200kmに一回位、増し締めして対処。
っで、本日、根本から治療してやった感じです。
ノーマルのバンドは
dame.jpg
締めていった時、バンドの両端が少しでも触る所まで行ったら、それ以上ボルトを締めても縮まりません。
今回使用したバンドは、ノーマルよりもギュッと締まるので、シリンダーとチャンバーが、愛の合体!となりました~。

距離を乗って見なければ分からない事。
ってのも有りますよね~。
まっ、自分のPなどは、走る実験室。
他にもひっそり、色々と試している事もあったりします。
何事も、やってみなけりゃ分からない。
やってみて、有りか無しかの判断すればいいですもんね!
と言う事で、使ってみた結果、ボツ。と言う判断を下したパーツも多数ありますが、それらのパーツ代は、お勉強代。と言う事で、良いお金の使い方。ですかね?

あ~・・・
今日は真面目に書こうと思ったのに。、駄目ね・・・
肝心な所の写真は撮り忘れてるし。
文章も、物凄く分かり辛くて、写真を撮り忘れたことを文字で全くフォロー出来てないし。

反省。

自棄酒(笑)

オヤスミナサイ
by kbscooters | 2009-05-15 23:19 | パーツ情報

横山さんちのラーメン求めて130里ツーリング by KBの麺キチ遠藤

昨日は、ツーリングへ行ってきました~!
目的地は日光。
だったんだけど、遠回りして日光まで行こうかという計画。

最初の目的地は、群馬県みなかみ市。

朝6時半
出発!
hajime.jpg
家を出て国道294号線から、国道50号へ入り、群馬県前橋市まで、ひたすら走るのみ。
栃木県足利市の辺りから、雨が降ったり止んだり。
本降りではないので、そんなに気にせず、ひた走る。
ここまでは、楽しい所などない、単調な道。
沼田市に入ってきた辺りから、段々とツーリングテンション上がってきました~!
沼田市最高!
周りには、赤城山、榛名山、谷川岳などがドカ~ンと見えて、かなり素敵な景色が続きますね~。

沼田市内を流れる利根川も、自分が毎朝見ている姿とは違って
numata.jpg
水深も浅く、水の流れを感じますね~。
と言う事を感じつつ、コンビニで休憩していたら、地元のオジサンに話しかけられ、そこで、重大な事実が発覚・・・
自分の第一の目的地にしていた、谷川岳の一ノ倉沢は、6月にならないと、途中のルートは冬季閉鎖で、走れない。との事・・・
くぅ~・・・
残念。
ロッククライミングのメッカとなってる一ノ倉沢を、鼻歌まじりで登ってやろうかと思ったんだけど、ベスパで行けないなら、しゃぁないね~。

っで、お次の目的地に進路を定めて、駆け抜け、辿り着いたのは、奈良俣ダム。
ゴールデンウィークの際、雨で中止したロックフィルダム巡りの続きをついでにして見ました~(笑)
このダムは凄い!
遊歩道も作られていて、下から
naramata3.jpg
積み上げられた岩を見る事が出来ちゃいます!
一周するのに30分位かかるみたいで、しかも、凄い階段の数・・・
自分は、途中で引き返してきましたが(笑)
半端じゃないスケールを堪能できますよ~。
真横から見ると
naramata5.jpg
物凄い長さの斜面ですね~。
どんだけ岩を積み上げたのよ。貴方たちったら。
流れ出る水も
f0225627_13265299.jpg
サラサラとウロコ模様になって滑り落ちてきて、見飽きる事がありません。
夏になったら、また来たいな~。
と思いつつ、お次!
っも、ダムです(笑)
と言っても、次のダムは
yagiswa1.jpg
巨大な、コンクリに固められたアーチダム。
矢木沢ダムです。
コンクリのダムも嫌いじゃないけど、自分の好みとはちょっと。
なんだけど、ここに来た理由は、この八木沢ダムが、乗り物でいける、利根川の最上流部なんです!
いつも、通勤途中に毎日通ってる利根川の上流部を見たかったんですよね~!
さ~て。こっからが本番!
利根川の湧き出ている場所は、ここから、3日くらいかけて沢登りしないと辿り着けません!
しかも、かなり難易度が高いご様子。
さ~て、行くぞ~!
と気合いを入れたものの、しまった・・・
沢登りの道具を忘れちゃいました~。
いや~、残念、残念。
道具がなければね、登れないよね。
源流の水をコップに汲んで、キューっと飲み干したかったんだけど。
沢登りは、また次のお楽しみ。ってことで(笑)

それにしても、
tonesuigen.jpg
八木沢ダムのある奥利根湖の向うにそびえる山々から、雨水や雪解け水が流れ出て、
yagisawa2.jpg
川の流れとなって、支流からの水も加わり、大きな川となり、最後は、海は広いな大きいな。
その水も、洋上で太陽の熱で蒸発して雲になり、再び、雨や雪に姿を変えて、山に帰って来る。
なんて事を考えると、自然ってのは、本当に凄いですね~。
と言う事を思いつつ、またしてもトラブル発生。
ここから予定していたルートが、6月にならないと、これまた冬季閉鎖中で通れませ~ん・・・
仕方なく、登ってきた道を引き返し、沼田市からは、国道120号。
別名「日本ロマンティック街道」を走って日光へ。
ロマンティックな道路。
う~ん。自分にピッタリ(笑)
rr.jpg
白樺の中を気持ちよく駆け抜けるこの道。
と思いきや、実はこの日の自分、アホだから、ジップアップパーカーにTシャツという、アホみたいな薄着で旅立ってしまった為、朝から激寒っ。
しかも、山の中しか行ってないので、余計に寒い!
寒がる自分にトドメさしてくれたのが、ロマンティック街道のメインイベント?
金精峠。
何せ、この峠ったら、標高1800m位まで上がりますんで
yuki.jpg
雪まで積もってやがる・・・
おまけに、空気が薄くなりすぎて、エンジンも吹けなくなって、さっさと走り去りたいのに、40km位しかスピードが出ないもんで、まさに拷問状態。
寒くて震えっぱなしでた。

そんな寒い思いをした後に待っているのは、昨日のツーリングのメインイベント!

なんだかね、美味い。美味い!と評判のラーメンがあるんですよ。
そんなラーメンの話を聴くと、黙ってられませんね。
「ラーメン番長」
と呼ばれていた頃の血が騒ぎますよ。
よ~っしゃ。食ってやる。
味を確かめてやろうじゃないか。
少しでも不味かったら、容赦しないよ?
と、早速、そのラーメンをオーダー。
目の前に運ばれてきたのは
niratama.jpg
「横山さんちの にら玉ラーメン」
ラーメン+にら玉。そこにあんかけ。
早速ね、食べてやりますよ。
どうせ、大した事ないでしょ!
と思いつつ口に運んでみたら

「うま~~~~~~~い!
う   ま   い    ぞ~~~~~~~~~~~~~!!!」

思わず叫んじゃいました~。
こんなに美味しいラーメン食べたの初めて。
ラーメン番長、完敗です。
素直に、脱帽。

はい。昨日食べたこの、ラーメン番長も撃沈ラーメン、食べれるのは、栃木県日光市市にある「にんたまラーメン 将軍 日光店」だけ!
nintama.jpg
しかも、1日限定10杯。
5/10~5/24までと期間も限定。
価格も、1杯550円。
「安~~~~~~い!(中年オバサンたちの声×74)」
みな走れ!急いで にんたまラーメン 将軍 日光店へ行き、横山さんちの にら玉ラーメンを食べましょう!
みんなで にら玉。
こぼれる笑顔。
ラーメン一杯。
幸せいっぱい。
世界に広がる、にら玉ラーメンの、笑顔の麺ウェ~ブ!
このラーメンがあれば、世界が平和の光に包まれる日は近い!

あれっ?なんだか、宣伝臭がプンプンするって?
いやいや。
けして、このラーメンが、バンドでお世話になった方(このラーメンの名前になってる横山さん)が考案したラーメンで、このお店で行なわれているラーメンバトルに勝ち抜くと、賞金なんと5万円。
その賞金にたかりたいが故に、宣伝してる。
なんて事はありませんよ~(笑)

それにしても、昨日走り終えた時の走行距離は
owari.jpg

このラーメンを食べる為に走った距離は、509kmn・・・
どう考えても、遠回りしすぎましたね~(笑)
ロングツーリングぼけ。とでも言いましょうか。完全に、距離感が麻痺していました・・・
新潟と群馬の県境付近まで行くのは、明らかに、やり過ぎ。ですね~(苦笑)

と言っても、楽しく駆け抜けられたので、とっても良いツーリングとなりました!
さ~て、今月は、ゴールデンウィークのツーリング等でバッツリお金を沢山使ってしまったので、給料日までの残りの期間は、貧乏引き篭り生活に入りま~す(涙)

そんな現実。
しょんぼり晩酌。
オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-05-14 22:51 | ツーリング

ESP覚醒 by KBのエスパー遠藤

今日こそは、いける気がした。
そんな予感があったので、PXのキックレバーへ
mageru.jpg
念を送る。
「曲がれ。曲がれ。」と
magaru.jpg

5分23秒経過。
hazu.jpg
「ムムムムムム。来た来た!」


念を送り続けて5分59秒後。
確かな手応えが。
「は~っっっっっっ!!!」
ita.jpg

ふぅ。
やっちまったよ。
スプーン曲げどころじゃないよ!
キック曲げだよ。
遂に、常人の域を超えた所に辿り着いちまった。
後残るは、エスパー魔美との対決だな。

さ~て、こんなショッパイ感じのネタ書いてる暇なんか無いや。
あまりのくだらなさに、本当はもっと引っ張ろうかと思っていたのに、途中で飽きて、ブン投げました(笑)
2日連続で、手抜きブログとなりました~・・・
ゴメンナサイ

明日のツーリングの準備でもしよ~っと!
何せ明日は、ベスパに乗るだけではなく、ロッククライミングや沢登りが待ってますから。
道具の準備が大切です。
準備を怠ると、命を落とす事に・・・

さ~て、オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-05-12 22:15 | 雑記

蒸し暑さの中の脱落者 by KBの遠藤

いや~今日は、蒸し蒸しと暑い1日となりましたね~・・・

4台のベスパの修理を同時進行で熱くいった本日。

以下、略。

ゴールデンウィークを越えると、試運転コースの田んぼに水が張られて、走っていると
suzusii.jpg
とっても涼やか~!

はい。色々と修理ネタを。
と思っていたのですが、KBのパソコンったら、いきなりの暑さで、アホになったご様子で。
デジカメの中の写真をパソコンに写そうと思ったら、いつもなら数秒で事が終えるのに、今日は、残り35分。なんて表示が・・・
ハイテク機器のくせして、牛歩戦術。などと言う、いにしえの方法で嫌がらせしてくるとは。。。
本日はバンド練習。
そんな、牛の歩の作業進行を待ってると、スタジオに遅刻しちゃうので、1枚取り込んだ所で、すんなり諦めました(笑)

まっ、最近、KBパソコンは絶不調。
ブランニューPCが既にKBにやって来てはいるのですが、データ等の引越しや、初期設定の煩わしさを考えると、中々、手が付かないですね~・・・
色々とやる事有りますし。
けどそろそろ、限界かな~。
分かっているけど、面倒だな~。

う~ん・・・
あと少し仕事が落ち着いてからにし~ましょ!


今夜はKBにお泊り。
ですが、既に、寝袋はいりませんね~。
床に、直接ゴロンで寝る季節。
う~ん。。。
これが良いのか悪いのか。
判断付かない34歳。独身(笑)
まっ、どうでもいいや。
イッテキマ~ス
by kbscooters | 2009-05-11 20:31 | 雑記

旅の事件簿 by KBの遠藤

今日は快晴!となりましたね~。
暑い位なな陽気でした。
そんな陽気に誘われて、皆様ベスパにに乗り出したのかな?
沢山のお客様にご来店して頂きありがとうございました。

自分も、やっと、旅の後始末。
と言うか、ツーリングで頑張ってくれた自分のベスパP200Eの
sukkiri.jpg
洗車をしてやれました!
お疲れ様です。と感謝の思いを込めて、ボディーを磨いてあげました。
と言っても、忙しい1日。となったので、サラッと磨き。
今度、じっくり磨いてあげようかと。

今回のゴールデンウィークのツーリングの際、今までのツーリング人生最大のピンチ。
となる大事件がこっそり発生しました。
時は5/3。
場所は、宍道湖に夕日が沈むのを眺めた島根県立美術館の脇。
夕日を見終えて、そろそろ宿に帰りましょか。
と思い、カメラをリアのTOPケースの中にしまい、鍵を掛けた瞬間、自分の手から、ビヨ~ンと鍵が飛び立ち、チリ~ンと言う音と共に着地。
した後、カランカラ~ン。と転がり、
ボチャン。
鍵の行方をな見ていた自分の目は点・・・
鍵が落ちた先は、
kagi.jpg
側溝の中。。。
なぜ、こんなに目の細かい側溝の蓋なのに、それをすり抜けて落ちちゃうの~!
鍵さんの、バカ馬鹿バカ~。
と言うより、自分の大馬鹿~!
沈んだ夕日に大声で「馬鹿野郎~~~~~~~~~   俺。」と叫んでやりたい気持ちで一杯でしたよ。
トホホホ~
落ち込んでいてもしょうがない。
何とか鍵を救出しないと、ツーリングの間、TOPケースが開かずの間。
側溝の蓋を開けようと試みるも、。自分の力では無理。
こんな時は、便利屋?
それとも、鍵屋さんに開けてもらって、以降、バンドかなんかで蓋を固定して開け閉めしようか?
などと悩みまくりな嫌な時。
そして、そもそも、BOXを買った時に付いて来たスペアキーって、何処に仕舞ったけ?
と言う疑問が。
KBの何処かに無くさない様に保管していたような。
その後、何処かに保管場所を移したような。
う~ん・・・何処だっけ?
と悩む。悩む。ひたすらに。

そして、はっ!と思い出す!
出先でBOXのキー無くしたら大惨事。
そんな事態は避けましょう!
という事で、グローブボックスに磁石で
atta.jpg
スペアキーを貼り付けてたんだ~!
でかした!過去の自分。
ありがとう!過去の俺。
そして、そんな大事な事を思い出せない自分のアホ!
つうか、過去の自分も、今の自分も、一貫して馬鹿で間抜けが故に、こんな事態に。。。
自己嫌悪。
まっ、とにかく、大ピンチは脱出できて、ホッと一息。な瞬間でした。

っで、帰宅した後、早速、クラウザーの輸入元にスペアキーの手配かけました。
また、間抜けな自分の事だから、同じような事態に陥る事も、充分考えられますからね・・・
備えあれば。

本日、スペアキーが届いたので、忘れないうちに
sonae.jpg
再び磁石で貼り付けておきました(笑)

それにしても、つくづく、アホよね~。自分・・・
そんな事を思いつつ、今夜も晩酌。
オヤスミナサイ・・・
by kbscooters | 2009-05-09 23:04 | 雑記

FL/FL2パット注意報 by KBの遠藤 

ゴールデンウィークぼけは大丈夫ですか~?
自分は、ツーリングの後遺症。
筋肉痛が、時間経ってから来まくってて、体がバキバキ、ポッキポキ。で、カックカク。
オッサンですね(笑)

そんな筋肉痛に負けずに仕事に勤しんでおりますが、ここ最近、ゴールデンウィーク前から連発しているのが、
garigari.jpg
vespaFL/FL2のブレーキトラブル。
ブレーキパットの限界以上使ってしまい、ローターがガリガリ君でサヨウナラ。
な車輌が続々と。
ディスクブレーキのモデルにお乗りの皆さん、ブレーキパットの残量は大丈夫ですか~?
早い人で7000km位でアウト。
となったり、それ以下の走行距離でアウトな場合も。
人によって違うので、フロントブレーキ中心で止ってる。
ってな方は、早めの点検をお勧めします。
元々、ドラムブレーキのベスパから乗り換えた方は、2万km以上走っていても、フロントブレーキ使う癖が無いので、全然減っていない場合も(笑)
こんなこと、以前にも書いたと思いますが、ここ最近、続発しているので、再度書かせていただきました。
ローターガリガリにしちゃうと、高くつきますよ~!
KBが、ウッハウハ。になっちゃいます(笑)
そんなの悔しい!
と思う方は、早めの点検を!
しゃあない。KBを儲けさせてやるか!
と言う太っ腹な方は、限界以上使ってからご来店下さ~い!
嘘です。
ブレーキ関係は危ないので、本気で、お早めに。

それにしても、昨日今日と、変な天気が続いてますね~・・・
雨降って、一瞬晴れて、雷なって、夕方には
niji.jpg
うっすらと虹も架かってましたが、その10分後には、再び大雨。

週末は晴れるとの予報ですが。
どんなもんでしょ?

さて、今夜は、The VOi!CESのスタジオの日。
寸前に知らされたんで、曲を完全に忘れてるんでどうしましょ・・・
まっ、スタジオに入れば思い出すかな?
とポジティブに考えつつ、残りの時間、ラストスパートかけて仕事しま~す!
それでは。
by kbscooters | 2009-05-08 19:28 | メンテナンス

出雲への道 5/5 by KBの遠藤

この日からのテーマは、2日間に渡りダム巡り(笑)
ダムといっても、コンクリで固めたダムではなく、ロックフィルダムと呼ばれる、岩を積み上げて作られたダム限定!
いつもツーリングの際、山の中を走っていると圧倒的な存在感を醸し出すロックフィルダムに心持っていかれまくりでした。
そんな訳で、以前、ロックフィルダム巡りの企画をひっそり立てたんだけど、時間の都合でお蔵入り。
その時に、ツーリングマップに印はつけてあったんで、ダム巡りの旅にしようかと。

福井県~岐阜県~長野県~群馬県のロックフィルダムへいざ。

福井市を出発して、目指すは、九頭竜ダム。
天気予報では完全に雨の予報。
だったんだけど、曇り空続きだったこの旅一番の
hare.jpg
青空!
テンション上げて走ったら、すぐに、
gas.jpg
山にガスが降りてきてます・・・
嫌~な感じ。
と思いつつも、まっ、平気でしょ!なんて感じで山に突入!
っで、九頭竜ダムに到着。

九頭竜ダム


してみたら、やはり
ryuujin.jpg
ガスに包まれてて、ロックフィルなダイナミックさも隠されてます~・・・
気を取り直してお次のダムへ!
次のダムは
miboro.jpg
御母衣ダム。

御母衣ダム


世界遺産の白川郷の近くにあるこのダム、大規模なロックフィルとしては、日本初となるダムです!
miboro2.jpg
いまいち、この写真じゃスケール感は伝わらないとは思いますが、山と山の間に、どえらい規模で岩が積み重ねられてます!
しかも、大きい岩ではなく
tumuno.jpg
こんな大して大きくない岩を積み重ねて、物凄~く高い壁となって水を堰き止めてます。
正確には、岩は周りを固めているだけですが。

ダムってのは、人のエゴ&パワーの権化とでも言いましょうか。
山と山の間を流れるチョロチョロとした川をダイナミックに塞いで水を溜める。
その為に、そこに住んでいた人達を立ち退かせて、町、村ごと、ドボン。
う~ん。
凄いですね。人間。

そんな事を思うと、素直にダム見て喜んで良いのか?
と思いますが、だって、いきなり目の前に現れるロックフィルダムったら、そんな思いを吹き飛ばす位、凄いスケールなんだもん(笑)
次のダムへ行く前に、
gassyou.jpg
白川の近くにある合掌造りの住宅を見学しつつ、長野県を目指し、
takayama.jpg
上高地越え。
何だけど、ここらで天気がかなり怪し~くなってきて、長野県に入ったら、雨粒がポツポツと空から落ちてきやがりました~・・・
雨の予報が、ビタリと当たってしまったご様子で。。。
雨の中、山を駆け抜けても楽しい事はね・・・
次の日の天気予報をチェックしてみても、雨。
う~ん。
ダム巡りはまた今度。
で、予定より1日早いけど、雨の中走ってもしょうがないので、家に帰りましょか。
となり、長野県からは、ひたすらに自宅を目指して爆走。
ガソリン以外の休憩なし。
途中、激しい雨に打たれながら、無事、夜9時半に帰宅。

福井県~岐阜県~長野県~群馬県~埼玉県~茨城県と駆け抜けたこの日の走行距離は570km

帰り着いた時のメーター
owari.jpg
総走行距離 1992km

自分としては、大満足となった4日間。

やはり、観光よりも、ベスパに乗って駆け回っているのが、一番楽しいと再確認したツーリングとなりました(笑)

それにしてもね、自分、特に人と違う事をしたいとかいう気持ちは欠片も無い訳なんですが、神社仏閣、石段、ダム、天狗党とか、読んでる皆さん、間違いなく、興味の無い事ばかりですよね~・・・
ちょっぴり、反省。
これからは、一般的に一番興味があること。
ご当地感漂う「食」
と、
「温泉」
にテーマを変えてツーリングして、皆様に有益な情報を提供させていただこうかと思います!
実際、食べ物が美味しい土地や、秘湯と呼ばれるような奥地の温泉も通り過ぎてますしね~!!!

嘘。

これからも、自分の好きな物、事、だけを追求してツーリング(笑)

何となく、ブログのネタに。
なんてヤラシイ気持ちもあったりして、自分的には興味が無いとこも行ったりした事もあります。っが、これから益々、自分の好きなとこだけ行ってみようかと。
というより、目的地とかはどうでもよく、走っていたいだけ。
なんですがね~(笑)

そんなこんなな4日間でした~!
う~ん。
大満足_!
で、オヤスミナサ~イ。
by kbscooters | 2009-05-08 00:20 | ツーリング

出雲への道 5/4 by KBの遠藤

5/4
さて、遂に、旅の目的地。
出雲大社に向って、いざ出発!
気合い入れて走るぞ~!
と言うほどの距離でもないんですよね。
宿泊していた松江~出雲大社間は。
45分程で、アッサリと
izumo.jpg
出雲大社に到着。
イヤッホ~イ!
さっそく参拝。
sandou.jpg
玉砂利と松。
いいですね~!
朝一番。
観光客(自分もですが)が少ない時間を狙って参拝。
静かな時間を過ごせました。
1つ残念なのは、本殿が
honden.jpg
修復工事の真っ最中で、その外観は暫くの間見れないんですよね~。
まっ、後の楽しみ。という感じで。
そして出雲大社と言えば
kagura.jpg
神楽殿も有名ですよね~!
sasare.jpg
巨大なしめ縄に硬貨を投げて刺さると、願いが叶うといわれてますね~。
自分は、1人で投げる勇気が無くて、試しませんでしたが(笑)
本当は、古代出雲大社に関する事等を書きたい所ですが、端折った方が、良い空気ですね(笑)
それに絡んでみたい所が何箇所かあったんですが、完全に作戦ミス。。。
色んな施設が開館するのは、朝8時半以降だったり。
自分、6時15分には出雲大社に到着していたもんで。
開館時間を待とうかどうか悩みましたが、それは次の機会と言う事で諦め、帰路につくことに。

帰路。
う~ん・・・帰り道の事を、全く考えていませんでした。
けど1つ心の中にあったのは、そろそろ、海は見飽きた感じ。
そろそろ山に!
と言う訳で、きた時と同じ日本海側のルートを、微妙に県道など織り交ぜて変えつつ走り、福井県まで行って、そこから山岳ルートへ。
その間、チョコチョコと観光しつつ。
などと思っていたんですが、やってしまいました。
ちょっと走り始めたら、完全に、頭の中は 走り モードに。
そのまま、観光なんか頭の中からスッポリと消えて、福井県まで一気に駆け抜けちゃいました~。

っで、気付くと、午後4時。
辿り着いたのは福井県敦賀市!
ここには、今まで見たくても見れなかった場所が。
まだ間に合う!
と言う事で
turuga.jpg
こんな建物に。
この建物は
hakubutu.jpg

敦賀市立博物館


敦賀市といえば!水戸天狗党終焉の地。
天狗党縁の品々がこの博物館には展示されていて、って、どうでもいいですね~(笑)
まっ、自分は、いつの日にか訪れたいと思っていた場所に期せずして訪れる事が出来だので、大満足!

その後は、福井県福井市まで走ってこの日は終わり。

島根県~鳥取県~京都府~福井県と駆け抜け、走行距離は 503km

やはり自分は、走るだけで、大満足。
と言う事を再確認した1日でした(笑)
by kbscooters | 2009-05-08 00:18 | ツーリング


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

今更だけど好きだな
at 2018-05-22 22:26
貼ってダサく
at 2018-05-19 20:16
コタツ、コタツ、コタコタツ、..
at 2018-05-15 22:11
動くのか。動くのね。
at 2018-05-11 20:51
漏れて直らず成って喰われて
at 2018-05-10 18:57

タグ