カテゴリ:Ciao( 2 )

最後の最後が中々決まらずチャオ~

今日は、午後から大荒れだったKB地方。
窓の外では
最後の最後が中々決まらずチャオ~_f0225627_20574937.jpg
ドッカンドッカンと雷落ちまくり。
そんな天気になる前にギリギリ試運転完了となったCIAO。
最後の詰めで時間がかかりました。
最後の最後が中々決まらずチャオ~_f0225627_20584549.jpg
社外のチャンバーが組んであったんですがこのチャンバー、高回転はかなり回るんだけど低回転のトルクがない。
発進時もスピードに乗るまでに時間がかかってしまう。
コーナー曲がってスロットル開けても失速。
坂や向かい風の時も失速。
ノーマルに組むにはちょっと厳しいかな?
けど高回転の伸びはかなりあるので捨てがたい。
そんなチャンバー。
とりあえず、ゼロ発進の時の加速をもう少し改善できないかという事で
最後の最後が中々決まらずチャオ~_f0225627_2141852.jpg
遠心クラッチのクラッチスプリングを見直すことに。
これ、距離乗ってる車両なんかだとスプリングが弱くなってきていて回転が上がる前にクラッチが繋がってしまいパワーバンドに入る前のスタートとなってしまうので加速がトロトロになってしまいます。
そんな車両の為に、
最後の最後が中々決まらずチャオ~_f0225627_218286.jpg
ノーマルよりちょっと固いスプリングをバネ屋さんに作ってもらった物があったので交換。
結果、ちょっとは良くなったけどまだまだノロノロ加速。
他も見直したりしたけど駄目だこりゃ。
エンジンをパワーアップしないとキツイかな。
そう思い、チャンバーをノーマルチャンバーに交換。
すると、高回転時の伸びは無くなるけど、それと引き換えに普通に乗れる状態にはなりました。
どっちがいいのか。
とっかえひっかえ乗ってみたけど結論は出ない。
最終判断はオーナー様に使う環境などをお聞きして元の仕様が良いのかノーマルチャンバーに戻した仕様が良いのか決めて頂く事に。
結果、ノーマルチャンバー仕様となりました。
元のパワーがない車両ってのは誤魔化しが全くきかないから苦戦しますね~。
と言っても今回は何を生かすかで悩んだわけですが。
郊外の直線道路ばかり走るのであれば社外のチャンバーでも問題なく、むしろ気持ち良く走れるんですが街中だとキツイ。
どっちを取るのかは人それぞれ。ですね~。

そして本日は自分のベスパもちょろっとメンテナンス。
ここ数日、左ウィンカーの点がいまいち。
原因は
最後の最後が中々決まらずチャオ~_f0225627_212751.jpg
ウィンカースイッチ。
スイッチレバーの動きが渋くなっていました。
最後の最後が中々決まらずチャオ~_f0225627_21274461.jpg
ばらして少しグリス塗って組み直して
最後の最後が中々決まらずチャオ~_f0225627_21281321.jpg
バッチリ点灯。
一件落着。


さて、作業の続きに戻ります。
ソレデハ


K.B.SCOOTERS

〒277-0017 千葉県柏市東柏2-11-3
TEL:04-7160-3732   FAX :04-7160-3734
営業時間 月~金 12:00~20:00 (土曜・日曜・祝日 11:00~19:00) 
定休日 毎週水曜日 毎月第3木曜日

ホームページ
http://www.kbscooters.com/
facebook
http://www.facebook.com/K.B.SCOOTERS?ref=hl
Twitter
https://twitter.com/KBscooters
Instagram
https://instagram.com/k.b.endo/
by kbscooters | 2015-04-17 21:46 | Ciao

歴代Ciaoディテール part1 by KBの遠藤

突発企画。
KB2階にディスプレーしている、古いCiaoの細かいディテールをご紹介。
後のCiaoと、パッと見は一緒でも、かなり違うパーツが使われてます。
今回は、展示している2台のCiaoのうち、古い方を大特集!
1.jpg
といいつつ、ご紹介するCiaoがいつごろ製造された物なのか調べたことがなかったもので、詳しい事が分からなかったり・・・
ごめんなさい。
多分、70年代後半~80年代初期の間位だとは思いますが。
誰か、Ciaoマニアな方に、詳しい年代を聞いてください(笑)
それではスタート。
と言ってもここからは、かなりの枚数の写真を貼り付けるだけとなりま~す!

2.jpg
シルバーのライトケース。

3.jpg
四角くて長いウィンカー

4.jpg
ステンレスのブレーキレバー。
ちょい樽グリップ。

5.jpg
サイドカバーも、ライトケースと同じくシルバー

6.jpg

7.jpg

8.jpg
ステアリングロックはZADDI製。

9.jpg
フックはアルミ製。

10.jpg
シートは、後のモデルより若干薄め。

12.jpg
チョークレバーは、鉄板。

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

18.jpg

19.jpg

21.jpg

22.jpg
ライトステー兼ケーブルステー。

23.jpg
デコンプレバーもステンレス製

17.jpg
丸みを帯びたテールレンズ

最後に、車載工具を!
と思ったら、写真が余りにピンボケ。ボケボケ。となってしまったので、明日、追加しておきます。

この頃のCiao、どこが輸入元となっていたのかは分かりませんが、これより古い型のCiaoは国内に入ってきてたのかな~?
謎ですが、今まで、この型は3台ほどKBに入荷してきました。
これより古いCiaoは、未だに、取り扱ったことがありません。

と、細かい部分を写真に収めてアップしたところで、後のモデルと、どこがどう違うの?
となるのは確実。
って事で、殆んどの人が興味を抱かないとは思いますが、KBストックのCiaoを、、古い順にご紹介していこうかと。
あっ、自分自身、正直な所、Ciao自体、詳しく突っ込んで調べたりした事無かったもんで、何年から何年までが、このモデル。とかの知識が零だったり(汗)
勉強不足でゴメンナサイ。
情報収集を始めようかな。と思っても、何処で情報を集めればいいのか分からないのが、Ciaoの世界だったり(笑)
まっ、何か情報が入り次第、ここに追加していきま~す!

それにしても、Ciaoは、フレームをガソリンタンクが一体となっている為、古いモデルは、ガソリンタンクの中の状態が全て!と言っても過言ではないかと。
古いCiaoをご購入の際は、タンクの中チェックを忘れずに~!

オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-06-08 23:05 | Ciao


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
more...

最新の記事

久しぶりのお帰りで
at 2020-02-29 22:05
まだ終わっていなかったんだよ..
at 2020-02-28 18:46
備えてないからだろ!ってお話
at 2020-02-27 21:49
転ばぬ先に鼻水が
at 2020-02-25 20:52
転ばぬ先に鼻水が
at 2020-02-25 20:52

タグ

記事ランキング