錆&地震対策 by KBの遠藤

今日は、vespa P125Xのエンジンオーバーホール。
このP125X、以前、当店でオーバーホールしたエンジン。
Pまでのモデルは
錆&地震対策 by KBの遠藤_f0225627_2345682.jpg
写真の〇の部分のクランケースボルトが錆と泥で固着してしまう事が多々あります。
PX以降はここが改善されて固着する事は殆ど無くなりましたが。
という事を踏まえ、以前オーバーホールした時にグリスを塗って組んだんだけど、バラしてみたら
錆&地震対策 by KBの遠藤_f0225627_2363290.jpg
ケーストボルトが固着寸前。
雨でもガンガン乗るオーナーだと、グリスを塗った位では通用しないようで。

こういうの、良い経験になりますね。
組み付けまで、何か対策考えなきゃな~。

そして、エンジン降ろしたP125X、
錆&地震対策 by KBの遠藤_f0225627_2384843.jpg
タイダウンを使ってリフトと固定しておいて大正解。
エンジンレスの不安定な状態で地震グラグラ。
3.11の震災から1年以上経っているというのに、未だに油断できませんね。
タイダウンで固定しておけば、震度4までは耐えてくれました。
それ以上の地震は、この状態でベスパを置いている時にはまだ体験していないので未確認ですが。
備えあれば。
ですよね。

リフトに付いているフックのお蔭で簡単に車体を固定できます。
今使っているリフトには感謝。

さて、帰るかな。
海で日焼けしすぎたせいか、日焼けの跡が酷い。だけではなく、微熱まで出やがりました。
20年振りの海水浴で皮膚がビックリしたようで・・・
それ以来、調子イマイチ。
さっさと帰ってビールで乾杯。
それでは

本日の、愛車磨き
錆&地震対策 by KBの遠藤_f0225627_23154496.jpg
頭に的を絞ってシコシコ磨いてやりました。
明日は、レッグシールドモールからかな。
ソレデハ

by kbscooters | 2012-08-20 23:18 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41
春だな。
at 2024-03-18 12:58

タグ

記事ランキング