vespa50s1978 2011/12/24 by KBの遠藤

昨日作業完了!となったvespa50s
vespa50s1978 2011/12/24 by KBの遠藤_f0225627_1921778.jpg
これ、1978年l位に製造されたベスパで、この辺になると色々と後の50sと違いはあるんだけど、この年式前後のベスパで厄介なのが、リアブレーキペダルを外す作業。

ブレーキペダルが生えてるとこの穴は、丸。
っで、ブレーキペダルは四角。
vespa50s1978 2011/12/24 by KBの遠藤_f0225627_1993583.jpg
↑の写真、チョッと分かり辛いけど。

よく、再生産前、再生産後を見分ける時に、ブレーキの穴が丸いか四角いか。なんて話が出てきますよね。

丸穴&四角ヘペダルでも、この組み合わせの後期の方はブレーキペダル分解は特に困りませんが、初期の、リアブレーキケーブルが両切りタイプの車体だと、すんなり外す事が出来る時もあるけど、大半のパターンは、こんなのどうやってバラスすんだよ・・・
ってな状態になります。
自分こんな時、車体にペダルをはめたまま分解していってしまいます。
vespa50s1978 2011/12/24 by KBの遠藤_f0225627_19152857.jpg
こんな感じに。
ここまでの状況、詳しく説明するのは、無理。
やった事ある人にしか通じないですね。
っが、今回は、
vespa50s1978 2011/12/24 by KBの遠藤_f0225627_19163766.jpg
ペダルのシャフトがガッツリと錆び付いていた為、更に苦労させられました。。。。
2日くらい、油に漬け置いてやっと分解出来ました。

何故、こんな事しなければいけないのかというと、全ての元凶は
vespa50s1978 2011/12/24 by KBの遠藤_f0225627_19175911.jpg
右側に移るケーブルの留め具。
アイツが引っかかるから、すんなり取れないんですよ。
故に、留め具を先に外してしまったりしながらボディーに付けたまま分解していくんです。
組む時は当然、ループタイプの、写真に組み込んであるタイプのケーブルに組み替えました。
この年式だと、
vespa50s1978 2011/12/24 by KBの遠藤_f0225627_19205672.jpg
ストップランプスイッチも違うし、ブレーキペダルを固定している3本のボルトの内、ぼでぃーの下から締め込むボルトには
vespa50s1978 2011/12/24 by KBの遠藤_f0225627_1922173.jpg
タブワッシャーが使われています。

その他の違いは
vespa50s1978 2011/12/24 by KBの遠藤_f0225627_1923207.jpg
フライホイールが、プラーを使用しなくて外せるタイプの物が付いてます。
っが、これ、いけてないんですよ。
よって、サービスで、後のモデルに使用される、プーラーを使うタイプのフライホイールに交換しちゃいました。
サービス、というより、次回ばらす時に苦労しないように交換しただけ。
作業者側の視点で交換しちゃったパーツです。
ジャンクションボックスの配線も
vespa50s1978 2011/12/24 by KBの遠藤_f0225627_19263392.jpg
旧型のビス留めタイプ。
ケーブルステー、クラッチカバーは、後のモデルと共通の物です。

ホイールを留めるホイールクリップボルトも、
vespa50s1978 2011/12/24 by KBの遠藤_f0225627_1932478.jpg
後のモデルに付くボルトとは頭のデザインが違います。
これのちょっと前は、FIATの刻印入りなんてのもありました。

久しぶりに、誰の役にも立たない、誰も興味がないと思われるベスパネタを、真面目に書いちゃった2011年12月24日。
クリスマスイブの夜。

自分、あと少ししたら、まさか!!!な感じで、クリスマスパーリーに紛れ込ませて頂き酒などグビッと飲んでこようかと。
自ら参加するのは、生まれて初めて(笑)
端っこで、小さな態度で、限りなく気配というものを消して、酒飲んで帰ってきます。
そんな理由で、そろそろ閉店。
サヨナラ








本日のテーマ   リア充気分を味わう。
by kbscooters | 2011-12-24 19:41


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41
春だな。
at 2024-03-18 12:58

タグ

記事ランキング