お盆 過去

気付いてみたら、世間は既にお盆休みに突入しているようですね~。
K.B.SCOOTERSは、お盆は休まず営業していますので遊びに来てください!
お盆 過去_f0225627_21565113.jpg


そんなお盆にやっている事と言えば、当然、vespaの整備ですね。
今日は、6年以上前に販売させて頂いたベスパ125ET3の整備など。
ほぼ、6年以上乗りっ放しだった為、リアタイヤがパンクしたのをきっかけに整備スタートしたんですが
お盆 過去_f0225627_21594068.jpg
リアブレーキは、ブレーキシューが限界付近まで減っていて、ブレーキペダル踏んでもスカスカ状態。
お蔭で、リアブレーキケーブルも変に擦れてて要交換だったり、
お盆 過去_f0225627_2211728.jpg
ブレーキカムも削れていて要交換。
なんだけど、このベスパを中古車整備した際にリアブレーキに使用していたグリスがキッチリ残っていて、使用したグリスは正解だったんだな~。
と再確認したり
お盆 過去_f0225627_2244841.jpg
シリンダーとエキゾーストパイプの接合部から排気漏れしていたりしたんですが、取り付けナットの緩みではなく
お盆 過去_f0225627_2263941.jpg
エキゾーストガスケットが熱に負けて駄目になっての排気漏れ。
組む時に
お盆 過去_f0225627_2273514.jpg
セルフロックナットを使用して組みましたが、やっぱりコイツは信頼できる奴なんだね。
なんて事を再確認したり。
まぁ、過去の自分の仕事の結果報告されてるみたいなもんですね。

他の方が組んだベスパをばらす時より、自分で組んだベスパをばらす時の方が時間かかります。
当時の俺、ここはショッパかったんだな~・・・
とか、ここは、やっぱり正解だったんだね。
とか、じっくり結果を確認しながらバラします。
貴重なデータです。
ベスパ界の中で「あれじゃなきゃ」的な事色々な部品や作業で言われている事多々ありますが、時間が経ってみないと結果が分からない事も多数あります。
ベスパしかやらないが故に、そんなデータもとりやすいですよね。

そんな自分は、今現在、卵御焼きに混ぜる調味料のデータどりに忙しかったり。
理想の卵焼きへの道はまだまだ遠いです。
毎回、律儀に混ぜた調味料の分量をキッチリ計測して、次、何を減らして何を増やすかデータ取りしてたり。

こういう事は、実際、整備作業と同じですよね。
適当にやってると、何が良かったのか、何が悪かったのかの判断が出来ずに、上手くいこうが、失敗しようが、次につながる事はありません。
中には、全て感覚でいける天才もいますが、自分は凡人。
地味に進んで行こうかと。

そんな感じで、地味に、ひっそり、今夜は去り行きます。
サヨウナ・・・・・・・・(フェードアウト)








本日の   一曲

文句なし。最高
by kbscooters | 2011-08-12 22:36 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41
春だな。
at 2024-03-18 12:58

タグ

記事ランキング