うぬぬ点検天国地獄 by KBの遠藤

昨日までのネタとなって頂いたタイガー兄弟には少しお待ちいただき、先に作業予定に入っていた中古車整備のET3に着手。
エンジンオーバーホール開始!
なんですが、事前に、何か外からわかる異常が無いか、繰り返し試運転をしておきました。
エンジン以外も、あちらこちらとチェックして、気になった所は
うぬぬ点検天国地獄 by KBの遠藤_f0225627_2235011.jpg
メモしていったり。
っで、メモを元に作業順番を考えてみたりします。
これ、遠回りなようで、近道なんですよね。
いかに効率よく作業を進めるか。
これ大切。
たとえば
うぬぬ点検天国地獄 by KBの遠藤_f0225627_226043.jpg
リアエンブレムにガタつきあったりしたら
うぬぬ点検天国地獄 by KBの遠藤_f0225627_2262557.jpg
エンジン降ろした時ならアプローチしやすいからあっという間の作業です。
っが、エンジンを降ろした時にやっておかないと、狭い所にグリグリ手を入れなければいけないから、結構手間だったりします。
ってな具合に、エンジンだけではなく、他の部分も先にチェックしておけばスムーズに事が運びますよね。
二度手間という悲しい事態も最小限に済ませる事が出来ます。
っで、エンジンもサクッとバラバラにしないで、じっくり、しつこく、あれこれ点検しながら
うぬぬ点検天国地獄 by KBの遠藤_f0225627_22125996.jpg

うぬぬ点検天国地獄 by KBの遠藤_f0225627_2213748.jpg

うぬぬ点検天国地獄 by KBの遠藤_f0225627_2213181.jpg

うぬぬ点検天国地獄 by KBの遠藤_f0225627_22132627.jpg
バラバラに。
今回は、良い状態のエンジンで、ほぼ、オイルシール交換の為にクランクケースを割ったてな結果になったような。
そのオイルシールも問題ありませんでしたが、交換しておけば安心です。
中古車として販売するので、中身を見ないで

「大丈夫なんじゃない?エンジンかかるし。」

みたいな事ではね・・・
このエンジン、距離の割に、ちょっと汚れが気になったんですが、原因は、単純に
うぬぬ点検天国地獄 by KBの遠藤_f0225627_22193383.jpg
チャンバーの取り付け不良。
ナットが緩んで排気漏れしていました。
本日は、途中、閉店時間後に出かけたりしたから、バラシタだけでタイムアップ。
明日はエンジン組んで積み込むとこまで行けるのかな。

程度の良いベスパの整備は気持ちいいね!
っが、ヤバい奴だと・・・・
ハマっている同業者さん、自分は、順調です(笑)
っが、明日は我が身。
というか、基本、そちら側の苦悩に満ち溢れた日々ですよね(とても渋く、苦い笑い)
共にメゲズに苦しみつつ生き残りましょう!
お互い、何とか生き残るだけで、のし上る事は出来なそうですが(笑)


さて、真面目に書きつつ今夜はね。
今日なんて日は
うぬぬ点検天国地獄 by KBの遠藤_f0225627_22272480.jpg
空に薄っら虹が架かっているのも目撃したし、悪い一日じゃ無かったな。
明日はどうよ?
な感じで去り行きます。
サヨウナラ








本日の   心の叫び





SHさん、いつかあいつの足元にビッグマニー叩きつけてやりましょう!
純白のメルセデス プール付きのマンションで虚しさ味わうその日まで、頑張ります(笑)
by kbscooters | 2011-06-20 22:59 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

スプレーなグリース そして1..
at 2024-03-29 08:48
休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41

タグ

記事ランキング