ダランダランと昨日今日 by KBの遠藤

昨日から、関東地方も梅雨入りしましたね~・・・
雨じゃ、試運転が出来ない。
けど、作業を進めておけば、梅雨の晴れ間に、まとめて試運転。
と思い、
ダランダランと昨日今日 by KBの遠藤_f0225627_2151636.jpg
クラッチがズルンズルンに滑っていて、そこを直さないと、現状確認の試運転すら・・・という50sの
ダランダランと昨日今日 by KBの遠藤_f0225627_216113.jpg
クラッチオーバーホールなど。
空が晴れたら、現状確認試運転へ。
っで、雨降っている時には、丁度良い仕事。
ダランダランと昨日今日 by KBの遠藤_f0225627_217408.jpg
200RALLYのエンジンオーバーホール開始!
あっ、随分前に、オーバーホールに着手する。とこのBlogに書いた気もしますが、このRALLYは、オーナー様が、長期お出かけ中。今月末までに仕上げれば良かったので、後回しにしていました。

エンジンを開けてみると、予想通りの結果が待ち構えていました。
クランクシャフトのオイルシールが
ダランダランと昨日今日 by KBの遠藤_f0225627_21101566.jpg
クランクケースから外れてしまっていて、クランクと一緒に外れてきてしまいました。
このまま乗り続けていたら、最悪の場合、外れたオイルシールがクランクに噛み込み、粉砕。破片が、クランクケースをガリガリと削りつつ、シリンダーへ駆け上がり、シリンダー、ピストンも削って、クランクケース、シリンダー、ピストンが、仲良くサヨナラ。大惨事。
となるところでした。
また大げさな事を言いやがって。
なんて思う方もいるかもしれませんが、全然、大げさに書いていないのが残念なところでもあります。
いままで、そんな事になったエンジンを何機も見てきていますからね~。
そんな最悪の事態を回避できたから、良かったのではないかと。
と思っている時には既に、世の中は、サッカー一色。
昨夜は、そんな夜でしたね。
自分は、RALLYな夜でした。
そして、KBにお泊り。
今日も雨。RALLYのエンジンの続きなど。と思いつつ目を覚ましてみたら、
あれ?
ダランダランと昨日今日 by KBの遠藤_f0225627_21162387.jpg
晴れ?
みたいなね。
こうなると、RALLYのエンジンの前に試運転でしょ!
となり、昨日、クラッチを直した50sの
ダランダランと昨日今日 by KBの遠藤_f0225627_21173479.jpg
試運転。
クラッチ以外は、キャブレターを少し調整してあげたら、良いんじゃない?
と言った感じだったんですが、エンジンが暖まっている時の始動性が、イマイチ。
店に帰ってから点検。
原因は、
ダランダランと昨日今日 by KBの遠藤_f0225627_21195218.jpg
クランクシャフトのオイルシールの劣化。
交換して乗ってみたら、暖まってからの始動性も良くなり、OKですかね。
続いて、
ダランダランと昨日今日 by KBの遠藤_f0225627_21211247.jpg
前後のブレーキをオーバーホールしたLML150.
こちらは、近所を散歩程度の試運転。
結果、OK。

その後は、RALLYのエンジンの続きなど。







駄目だ。駄目ダメ・・・
どうにもこうにも、テンションが上がらないんですよ。
テンション低めで低空飛行。
キチンと仕事はこなしたつもりなんですが。
ブログはね、いまいち、気が乗らずに、ダラダラ書いてみたりね。
何でこんなにテンションが・・・
と悩んでいましたが、本日、解決。したかも。
解決したかどうかの結果は、明日。


そんな感じで、今夜は、ダラダラ書いてゴメンナサイと謝りつつ、去り行きます。
サヨウナラ~~~~~~~
by kbscooters | 2010-06-16 00:16 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

スプレーなグリース そして1..
at 2024-03-29 08:48
休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41

タグ

記事ランキング