中古車整備なP125X その1 by KBの遠藤


昨日ご紹介したP125Xの整備を開始。

この車輌、かなり手こずらせてくれる雰囲気プンプンなもんで、これから、どんな感じで整備が進んでいくのか。を、苦し紛れにご紹介しようかと。




先ずは、オイルでデロンデロンになったフロアを見ながら整備するのは、どうにもこうにも気力が萎えるので、洗車からスタート。



フロアのオイル汚れが落ちると、30年位前の車輌としては思いの他、程度の良いフロアがこんにちは。と言っても、多少の錆は発生していますが。これでも、Pとしては程度が良いほうです。大体のPは、フロアが錆でグスグス。穴が開いてるのも、ありがち。ですが、この車輌、オイル漏れでフロアがギトギトだったお蔭で、錆が発生するのをオイルコーティングで回避。と言う結果。

洗車を終えたら、キャブレターのオーバーホール。

どうせ、キャブレター内部でガソリンが腐ってまたまたデロンデロン・・・しかも臭っ。ってのがお約束。

外観も、そんな空気をプンプンと・・・



と思いきや、キャブレターの内部は、



あら素敵!汚れた外観とは裏腹に、とっても綺麗じゃありませんか!まぁ、わずかに残ったガソリンが固形化して、オーバーホールしなければいけない状態でしたが。。。

このキャブをばらす際、エアクリーナーを固定しているボルトがキチンとしまっていないで、緩~い状態でした。多分、吹き返したガソリンが、キャブレター全体に降りかかる。そのまま、暫く乗られることも無く放置。降りかかったガソリンがキャブの周りにコビレ付く。という状況だったのかな?ってな事が推察されます。

そんな、お汚れキャブは



暫しの間、キャブクリーナーぶっかけ撒くって、漬け置きタイム。




その間に、



固着して動きの渋かったフロントブレーキの分解整備。

なんですが、今夜は、この辺で・・・正直、気分が乗らないです・・・失意に満ちてる、落ちに落ちてる自分です・・・




実は、この間の夜の晩酌中、テレビのスイッチなんぞプチッと押してみると、そこに映るは、ヨーロッパの民族衣装に身を包んだ人達。

そして、その人達が手にアコーディオンやバイオリンなどの楽器を手にして奏でているのは、哀愁漂う、ヨーロッパな民謡。アイリッシュ民謡かな?なんて観ていると、ちょっと違う。けど、アイルランドの民謡とは、また違った良さを持つ曲で。

どうやら、イタリアは、シチリア地方の民謡。

って事で、酔った勢いでネット検索。5枚組のシチリア民謡CDが引っかかり、即購入(笑)

そのCDが届くのを、首を長~くして待っていたここ数日。

本日、帰宅してみると、そのCDが届いています!



早速、聴いてみると、何だか、おかしい。哀愁漂う。という所を突き抜けて、「暗~い」と言うのが正しい表現。。。

根本で、アコースティック楽器の編成の曲じゃない。。。

おかしいなこりゃ。と思い、再度、購入したCDをネットで再検索。

ふぅ。。。とてつもない間違いを犯していました。自分といったら・・・

結果。シチリア「民謡」のCDを購入したつもりが、、、実際に購入したのは、シチリア「歌謡」だったようで・・・

「歌謡」はいらね~よ!しかも5枚も・・・

と言っても、酔っ払いな買い物をした自分が悪い・・・と言う事は、重々承知。

そんな失意に満ちた、しかも、暗~いシチリア歌謡曲が流れるこの部屋で、晩酌しながらこのBlog書いてるもんで・・・酒は、、、進むね。テンション駄々落ち。酔っ払い。

真面目なP125Xの整備の様子はまた今度。っで。

オヤスミナサイ


by kbscooters | 2008-02-02 00:28 | P125X


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41
春だな。
at 2024-03-18 12:58

タグ

記事ランキング