止まった時の時限爆弾 by KBの遠藤

出先で突然、エンジンがかからなくなってしまった。なんて事態に陥る事も、たまにあったりしますね。
そんな時に先ずチェックするのは、
gasorinnha.jpg
ガソリンの残量とフェールコックの位置だったりしますが(笑)、それで(ガス欠&コックがOFF)解決しない場合、先ず真っ先に点検するのは、スパークプラグ。ですね~。
電話で説明すると中々、説明しづらいこの作業。
本日は、プラグの点検の仕方など書いてみようかと。
ってな訳で、自分で整備している達人の皆様は、サラッとスルーしてください。

まず用意する物。
puragu4.jpg
プラグレンチ。これがなけりゃぁ始まりません。

puragu1.jpg
こんな感じでプラグにプラグキャップが刺さっています。
そいつを
puragu3.jpg
引っこ抜く。大抵のプラグキャップは引っこ抜くタイプです。

そして、用意したプラグレンチで、
puragu5.jpg
プラグを緩める。
緩める時の方向は反時計回り。
緩まない。って時は、気合いあるのみ。もしくは、ドーピング。それか、通りすがりの力がありそうな人に泣きすがって下さい。
通りすがりの好みのタイプの異性に泣きすがる。ってのも有りではないかと。それがきっかけで、二人はゴールイン。なんて幸せカップルを、3組ほど見ています(嘘)

さて緩んだら、そのプラグを、プラグキャップに
puragu7.jpg
差し込みます。
そしてプラグの先端部分を
puragu8.jpg
エンジンのケースにくっつけて、なおかつ、プラグを持っている指を、必ず、エンジンのケースに触れておく。ここ重要。

その体制が整ったら
puragu9.jpg
開いている手で、キックを踏み降ろす。いや、手だから押し下げる。か?まぁいいや(笑)
その時、プラグの先端から火花が出ていたら、プラグはOK。
それ以外の原因でエンジンがかからないので、大半の方はプラグに火が飛んだ時点で、ギブアップ。ですね。
この点検の時、上記のように、キチンとクランクケースにプラグを持つ手を触れてアースさせておかないと、流れた電気が、クランクケースに行かずに、自分の体に流れてきて、ビリビリ痺れちゃいます。
ビリビリしたい方は、エンジンがかからない。ってな事になっていなくても、一度お試しあれ。痺れます。
あっ、上の写真は、悪い例になってるや・・・
一人でモデル&撮影しているので(笑)、写真に写る手は不自然なポーズになっています。目を瞑ってやってください。

さて、続き。
プラグに火が飛ばなかった場合、新しいプラグに交換して、同じ事をやってみる。
それでも飛ばなきゃ次にやってみる事は、プラグキャップを
puragu11.jpg
外して、今度は、プラグコードを直接クランクケースにくっつけ
puragu10.jpg
プラグの点検の時と同じように手でキック。
そこで火が飛べば、原因は、プラグキャップ。もしくは、スパークプラグ。と特定されます。
ここでも火が飛ばなければ
puragu12.jpg
イグニッションコイルやCDI、点火コイル等に問題がある。となってくるので出先ではお手上げ。ギブアップですね。

あっ、プラグコードの点検の際は、必ず、サングラスをして火が飛ぶかどうか確認してくださいね~!
とんでもない勢いで、バチッ と火花が飛ぶので、目が潰れます。お気をつけて(完全に嘘)

さて、プラグを締める時ですが、必ず、最初は手で締めこんでいってください!
この時、プラグが素直に入っていかない時は、一度プラグを外して最初から締めなおしてください。
無理矢理は駄目。
手で素直に入るとこまで締めた後は、プラグレンチで、本締め。
この本締めの前、必ず、大きく深呼吸。体の力をフゥ~と抜いて、リラックスしながら、プラグレンチを1/4程回して締めて、本締め終了。
ここで、気合入れてガンガン力込めてプラグをグイグイ締めちゃうと、鉄製のプラグ。アルミ製のシリンダーヘッド。当然、シリンダーヘッドが負けてしまい、新たなる惨事を引き起こしますので要注意!
故に、深呼吸してリラックスをして。ですよ~!

おっと。走った直後のプラグは、かなり熱~くなってます。チンチンになってますんで、必ず手袋をして作業してくださいね~!

とりあえずこんな感じで、エンジンがかからなくなったらプラグの点検をしてみて下さい。
その時、点検方法を忘れてしまうかも・・・ってな方は、今日の記事を、携帯のお気に入りに登録しておき、いざトラブル発生。となったら、読みながらこの作業をする事が出来ます。
するときっと、「畜生!遠藤の野郎め!!!、こんなトラブルの時に、お前のクダラないネタなんかいらね~よ!肝心の事だけ書きやがれ!」と、かなり頭にくることでしょう(笑)
それが、狙いだったり。
性格悪いです。自分(笑)
くだらないネタ読んで、ムキ~っとなりつつ、お寒~くなって、冷静に、どうしましょ。と落ち着いて対処していただければと。
あっ、ネタの部分は、あえて、お寒い空気が漂うように書いてますから。
あえて。ですよ~!
自分が本気で書いてしまったら、皆さん、笑い転げて窒息寸前。
ベスパ以前に、読んだ方が病院送り。となってしまいますから・・・
あえて。ですよ~!
はいはい。どうせ自分は、つまらない事しかかけませんよ~しょっぱい男です。。。
と、1人勝手に、いじけつつ、今夜も晩酌。
オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2008-11-07 23:51 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

最新の記事

夏だシンプルTシャツ、応援オ..
at 2024-07-22 19:45
スッキリで完成。
at 2024-07-21 19:31
修行だ修行
at 2024-07-20 12:17
どうやらリミッター解除
at 2024-07-19 13:01
基礎だよ理屈だよ。だから俺は..
at 2024-07-16 20:05

タグ

記事ランキング