溢れる理由は色々ね by KBの遠藤

本日のお仕事は、vespa125ET3の、ガソリンだらだらお漏らし車の修理。
ベスパのキャブレターはイマイチイケてないので、ガソリンお漏らしは結構有りますね~。
オーバーフローの原因としては、キャブレター内のゴミの混入、フロートバルブの
hari.jpg
先っぽの劣化。
最悪のケースは
ana.jpg
キャブレター側の、フロートバルブに当る面が、虫食っていたり。
こうなると、キャブレター交換となってしまいます・・・
さて今回はどんな原因で?
と思いつつバラして見たら、初っ端から
gomi2.jpg
ゴミ。と言うか、固形化したガソリンのカスと思われる物がコンニチハ。
フロートチャンバーを開けてみると
gomi.jpg
やはりここにも、大量の固形化したガソリンのカスが混入していました。。。
オーバーフローでガソリンだらだら。以前に、よくもまぁ、ジェット類が詰まらずに調子よく動いていたな~。と関心してしまうほどの状態。。。
こうなると怪しいのは、キャブレター以前に、フェールタンク。
中を覗いてみると
kokei.jpg
底の方に、大量の固形化したガソリンがこびり付いています・・・
ちょっとドライバーでこそいで見るだけで
hanakuso.jpg
鼻糞ライクなガソリンのカスが付いてきちゃったり。
フェールコックの中も
hanakuso2.jpg
鼻糞さんがテンコ盛り。
どうやらこのベスパ、以前、ガソリンが少ない状態で長期間放置された事があるようですね~。
固形化したガソリンがふやけて、徐々に、キャブレターへ大移動をしていった様子で。

こんな感じの状態だったもので、キャブレター内を洗浄して組みなおし、
ok.jpg
キャブレター内にガソリン流して、オーバーフロー4時間耐久テスト。
結果は、漏れてな~い!
オッケーでしょ!
今回は、オーバーフローの原因は、ゴミの混入。と言う感じで一件落着。

っで、車輌にキャブレターを組み付け、試運転の旅へ。
絶好調で、文句無し。
そして何故か、試運転を終えたベスパのフロアには
kaimono.jpg
買い物袋が。
中身は、
keikou.jpg
ガソリン携行缶。
容量は1リッター。
はい。試運転の途中、バイク用品屋さんに立ち寄り、購入してしまいました。
ゴールデンウィークのツーリングに持って行こうかと。
今まで、携行缶は持たずに行っていたんですが、今回は、ボアアップして燃費が悪くなったので念の為に。

う~ん。ナンだろう。
この、心に漂う敗北感は・・・
数年前に、生命保険に入った時の敗北感じと全く同じ。
歳なんですね・・・
自分と言う人間ったら、無意識の内に守りに入ってやがるんですよ。

死んだ後?関係ないでしょ!
老後?そんなもんあるかい!
今が全てさ!先の事なんてどうでもいいのさ
あははは~~~

ってな、あの頃の、鋭く尖った攻撃的な心は何処へ消えたか。。。
今では、守りに入ったただのオッサンですね。。。
まっ、いっか。
歳とったなりに、ハッチャケていけば(笑
今も昔も、全ては流れで。どうにかなるでしょ。的なテンションは変わらないしね~!
昨日のバンド練習も、Aメロしか持っていけなかった割に、いざメンバーと合わせ始めたら、良い感じに展開していき、これから良い曲になりそうな雰囲気漂ってきたし。
うんうん。全ては流れ!
どうにかなるでしょ何事も。
動き続けてればね~!
動き、足掻かなきゃ、何事も始まらない。
仕事も遊びも、動き足掻いて、気付けば昇天。
サヨウナラ~。
な人生送れるよう頑張りましょう(笑)
そんなこんなで
オヤスミナサ~イ

さ~て、曲を煮詰めるぞ~!
睡眠時間なんて要りませ~ん。
by kbscooters | 2009-04-20 22:39 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41
春だな。
at 2024-03-18 12:58

タグ

記事ランキング