アジアンベスパよサヨウナラ by KBの遠藤

今日は、天気予報通りな感じで、雨となりましたね~
6.jpg
そんな雨の中、事情により、車種や色などを公開出来ない、悲しい事情を抱えたベスパが、シフトケーブルのトラブルにより入庫してきました。
ラージボディーの旧車とだけ言っておきます。
某所よりつい最近購入されたと言う車輌、一目見た瞬間、アジアの風が駆け抜けていきました。
見るからに、東南アジアorベトナムで仕上げられた車輌です。
嫌な予感がしつつも、ケーブル交換と思い、ライトを外そうとしたら、外れない・・・
何故なら
2.jpg
ヘットライトの配線が、ギボシ端子を使わずに、銅線をグリグリとネジって付けてあります。
こりゃ来てるな~・・・
と思いつつ、シフトケーブルの作業をしましたが、細かい所を書き切れない位、とっても酷い状況に・・・
最終的に、ケーブル交換はしましたが、どうにもこうにも、ケーブルの遊びが取りきれません。
何故なら
3.jpg
タイコを引っ掛けるところが、ガッタガタに磨耗していたり、エンジン側のシフトユニットも
5.jpg
上下左右にエキセントリックな動きをしちゃってたり。
上も下もカクカクよ~・・・
中を開けてませんが、きっと、酷い事になっていますね。きっとではなく、確実に。
ケーブルの遊びを無くした所で、他の部分がガタガタなんで、最低限の調整しかやり様がありませんね~・・・
他にも、フロントブレーキケーブルなどは、本当は
4.jpg
上の写真のような形で留めるんですが、この車輌は
1.jpg
はい。コメント無用な感じで。。。
このまま乗っていたら、ケーブルなんてすぐにプツリと切れちゃいます。

ケーブル交換や、パッと見ただけで、もう満腹。と言っちゃう位、どうにもなりませんね。
因みに、見た目は、とってもキレイですよ!見た目は。
けどね~、中身は、部品取りにもなりませんよ。
東南アジアからやってきた奴らは。
エンジンは、完全に使い切っている状態。
ボディーも、大半の車両は、パテの塊。

もともと棲息していた国では、動きさえすれば、OKな感じでしょう。
っが、日本人の感覚からすると、とっても酷い言い方になりますが、乗り物じゃありません。
オブジェですよ。オブジェ。
乗り物としての考え方が、根本で違います。
アジア方面から流れてくるベスパは、ヤフオクにも結構出品されてますよね~。
自分らが見れば、パッと見ただけで分かりますが。
車種も フェンダーライトを筆頭に、スタンダード、スプリント、スーパー等々、様々なベスパがアジア方面から流れてきています。

今回の車輌のオーナー様には、電話で、現状を正直に伝えました。
っが、もう少し、オブラートに包んだ感じでお話すれば良かったかな~・・・と、チョッと後悔。
このまま乗り続けて何かトラブルが出て直そうとしても、かなりの金額がかかります。
乗れるだけ乗って、駄目になったら直さずにオブジェ。
それが一番良い道だと思います。
運がよければ、結構乗れるかもしれませんし。

ベスパの旧車が欲しい!
と思われてる皆さん、アジア物には気をつけましょうね~。
どうにもなりませんから。

アジアの国々からベスパを輸入している方々、確かに「動く」けど、貴方たちが輸入しているベスパは、どうにもなりませんから。
被害を減らす為にも、輸入するの止めましょうね~!
つうか、やめろっ!

当店だけでも、何台もアジアンベスパを持ち込まれて、泣きに泣いたオーナー達を見てきています。
アジア物は、軽整備ならやらせていただきますが、突っ込んだ修理をしなければいけないような車両は、お断りさせて頂こうかと思っています。
整備を進めれば進めるほど深みにはまっていきますから。
あそこが駄目。ここが駄目。最終的に、全部駄目じゃん。
なんて事は、ありがち。
整備しているコチラも、悪い事をした訳じゃないんだけど、なんだか、心苦しくなってきます。
アジア物をキチンと走るまで整備すれば、かなりな金額かかる=KBはウハウハ。とはなりますが、心痛めながらお金稼ぎたくないので、やりませ~ん。

最初から、キチンとした車輌を買った方が安いです。
確実に。

これから、アジアンベスパの被害に遭う人が減りますように。
そんな事を思いつつ、明日は、皆既日食!
太陽が顔出してくれますように。と祈りつつ、今夜も晩酌。酔い夜です。
オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-07-21 23:50 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41
春だな。
at 2024-03-18 12:58

タグ

記事ランキング