「ゴトッ」も色々。 by KBの遠藤

昨日のネタとなったフロントハブベアリングが駄目になっていた車輌の2台。
この2台、仲良くそろって、フロントブレーキをかけると「ゴトッ」という音がしてくる。
なんて感じの症状が出てました。
っが、今回は、2台とも違う理由により異音発生。となっていました。

1台目はP200E。
こちらの原因は
「ゴトッ」も色々。 by KBの遠藤_f0225627_1445627.jpg

フォロントフォークベアリングのアッパー側が、思いっきり、錆びて砕け散っていました。
ベアリングが砕けっていたのでレースに遊びができて、衝撃が加わると「ゴトッ」と言う音が発生。
古い車輌です。
30年近い年月の間、ひっそりと頑張ってきたので、お疲れ様。ですね。

2台目は、PX200E。
こちらの原因は
9.jpg
フロントショックのダンパー抜け。
中のオイルが抜けてしまい、ダンパー効果が無くなり、ブレーキをかけて沈み込んだ時にダンバーが縮み過ぎて、そこにゴトッと当たってしまっていたようで。
フロントショック交換。となりました。

同じような症状でも、原因は様々だったりします。
故に、中々、電話等では修理の細かい事にはお答え出来ないんですよね~。

P200Eの方は、またまた、夜の手賀沼を試運転。
今夜も、途中休憩。
4.jpg
ほんの少しの時間ですが
1.jpg
散歩して
2.jpg
ベンチでゴロン。
心地良い一時となり、リフレッシュタイム。
結構、夜の手賀沼が気に入った自分でした。
と言っても、野外子作り見学をしたいからじゃないですよ~!
勘違いしないでくださ~い(笑)
そして店に帰り着いた後は、またまたビールを散歩させて。
では無く、今夜は、
5.jpg
固形化したガソリンを溶かす為にキャブクリーナー漬けで放置していたフェールタンクを、一度洗浄して、お次の作業。タンク内の錆びを除去する為に、今度は錆び取り剤でタンクを満たして、暫し放置。
明日には、キレイになってるかな~。
なんて事を思いつつ、今夜の晩酌は
7.jpg
この間収穫した大根を食しつつで、う~ん。酔い夜。
自分で育てた物を食すこの喜び。
頑張って虫退治した甲斐があるってもんですね~。
そんなこんなで、次は何育てようか考えつつ、オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-07-17 00:57 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

スプレーなグリース そして1..
at 2024-03-29 08:48
休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41

タグ

記事ランキング