ハンドルくるくる by KBの遠藤

本日は、強風、雨。。。
最悪の天気。
午前中から、いろいろと溜まっていた「お見積もり」などした後は、修理でお預かりしているvespaP200Eの、ハンドルパイプの分解、洗浄、給油作業。
P/PXは、頭がパカっと開くので、作業効率は良いんですが、そのかわりに、ウィンカースイッチを外さないと、ハンドルパイプが抜けないから厄介ですね。
ハンドルくるくる by KBの遠藤_f0225627_18284589.jpg
配線を引っこ抜かなくても、余った配線を下から送り出してあげれば
4.jpg
ハンドルパイプは抜けますが、ハンドルパイプの錆が酷かったり、ウィンカースイッチの配線が怪しい時などは、キチンとスイッチ配線を引っこ抜いて作業してあげた方がいいですよね~。

今回は、作業ついでに
5.jpg
ヘットライトソケットに来ている配線類が、ゆるゆるガバガバになっていたので、
7.jpg
ギボシ端子を付け替えてあげました。
6.jpg
ソケット側も、配線が刺さる部分、ヘットライトバルブのお尻が触る部分などは、ピカピカに磨いてあげたり。

約30年前に作られたベスパです。
作業ついでに、気になった所をチョコチョコと修正してあげれば、安心感がUP。
まだまだ現役でいけるでしょ!
このP200Eは、以前、エンジン関係等の配線や、フロントフォークのベアリング等を修理させて頂きました。
今回の作業で、エンジン内部以外は、ある程度整備してあげる事が出来たんじゃないかな。

ハンドルパイプのグリスアップ。
これ、操作感がが劇的に良くなる為、体感速度は146%アップ!
腕の負担も半分位になちゃいます。
元の状態にもよりますが。
ちょっと重いかな~。
と思っている方、一度、分解する事をおススメします。
特に、個人売買で買われた方などは、最初から重くなっていたりするので、「ベスパってこんな物」と思って乗っている方が多いんですが、一度、キチンとハンドル周りを整備してあげると、感激して、涙ポロポロ出てしまう位、乗りやすくなりますよ~!
特に、スモールボディーのベスパは、ハンドルパイプが2重になっている為、グリスが切れていると、重~くなりがち。
要注意!
あっ、手首を鍛えたい!という方は、そのまま乗ってれば、手首の力はアップ!アップ!
楽しくベスパに乗りつつ、手首を強化!
そのまま乗り続けるのが良いのではないかと(笑)

それにしても、今日吹いてた風ったらね~、生温くて、気持ち悪いくらいでしたね。
作業途中に、遂に、あの!
2.jpg
ツナギの下に着ていたユニクロのスウェットを脱ぎ捨てましたよ。
まだ、下は履いてたけど(笑)

ありゃ、そろそろ、今夜は用事があるので去らなきゃいけない時間となったようで。
真面目に書いちゃったな。今日の俺。
そんな感じで、サヨウナラ
by kbscooters | 2010-02-26 20:04 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41
春だな。
at 2024-03-18 12:58

タグ

記事ランキング