タグ:ベスパ修理 ( 13 ) タグの人気記事

簡単作業、時に惨事を引き起こす

火が飛ばなくなったと運ばれてきたLML125、先ずは実際火が飛んでいるのかどうかの確認しようとプラグを外そうとしたら、手に伝わってくる嫌な感触。
プラグホールのネジ山が
f0225627_19413179.jpg
逝ってる。
プラグを取り付ける際、斜めなまま締めてしまったのか。
はたまた、プラグを締める際に強く締めすぎたのか。
取りあえず
f0225627_19434543.jpg
ヘッドとシリンダーの間からの圧縮漏れもあったのでそれも修正しつつな感じで取り外して
f0225627_1944313.jpg
ネジ山にタップを立てて修正。
結果、バッチリOK。
もう少しネジ山が壊れていたらヘリサートなどの対処が必要になっていたところ。
最小限の修正ですんで何よりでした。
プラグチェックの際、締めすぎや斜めに取り付けちゃったりすると大惨事。
気を付けましょうね~。

こんな作業をしていたら思い出す。
ROUTE 6 Antique Swapmeet、
f0225627_1957646.jpg

f0225627_19571933.jpg
持っていく売り物が無いと困っていましたが、あれも持っていくかな~。
f0225627_1949548.jpg
ベスパのシリンダーヘッドを使ったカード立て。
ストックの中古部品を漁ってみます。

明日は定休日となりますのでお気を付け下さい。

その前に自分は、修理依頼を頂いたベスパの引取りに行きます。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-07-29 19:55 | メンテナンス

変わらないけど変わってる。そして新入り多数登場

今日は静かな日曜日となりました。
シコシコと、大人しくvespa50sの整備作業。
結構作業は進んだんだけど
f0225627_20531154.jpg
新しくなったフロントショックとフロントブレーキケーブル位しか変わった気がしない。
当然ですね。
ヤレタ雰囲気を生かしてバリッと整備なオーダーですから。
フロント周りの中身はベアリング、ブレーキシュー等、一新されているんですが、全くその気配なし(笑)
レバーも消耗していたので交換したんですが、中古でヤレテる、けど程度が良いものに交換したので変えた感は欠片もなし。
今は
f0225627_2057187.jpg
頭が切り取られて
f0225627_2122121.jpg
スキンヘッドガール状態となったシリンダーカバーやアウターケーブル類などを
f0225627_213344.jpg
交換作業中。
こちらも、外からは交換したこと分からない作業ですが(笑)
見た目じゃないのさ。
操作系が命です。

そんな作業をしていた間に
f0225627_2142411.jpg
P125Xオーナーのアミーゴさんご来店。
f0225627_2193574.jpg
メダカ&メダカ飼育SET一式をプレゼントして頂きました!
ありがとうございます。
手長エビと別居させて大切に育てます。
飼育SETの中には
f0225627_21104161.jpg
睡蓮も。
必ず花を咲かせます。

明日は天気が良いのか悪いのか。
まだ調べてないけど、天気良くなると良いですね~。
そんな感じでサヨウナラ


by kbscooters | 2014-07-20 21:21 | メンテナンス

あれこれやって梅雨明けろ!

ここ最近、あれこれやってます。
f0225627_1852436.jpg
ご成約頂き発送待ちなPX200FLは、最終チェック試運転など。
当然、絶好調!なんですが、バッテリーつけるの忘れてた。
そして、バッテリーのストック切れてた・・・
急ぎ発注かけて陸送屋さんに持ち込みます。
修理は
f0225627_18535853.jpg
PX200Eのオイル漏れの修理やら
f0225627_18542147.jpg
坊主寸前なタイヤ交換や硬化してしまって効きが悪くなってきている前後ブレーキシューの交換やら、あとに二台、ベスパ50sの修理を並行してやっていたり。
動きます。
バシバシ仕事しますよ~。

それにしても、梅雨なんてものが早く終わってくれると良いんですが。
整備し終わって試運転。
と思ったら雨がパラパラ落ちてきて試運転は延期。
みたいなことが多々あります。
毎年の事なんですが、梅雨は鬱陶しい。
そんな梅雨の時期
f0225627_18575733.jpg
moora mooraさんで買ってきた紫陽花の花など観ていたら、店の前に
f0225627_18581830.jpg
紫陽花でも植えれば、今年はもう遅いけど、来年の梅雨は店の前に紫陽花でも咲いてれば少しはこの鬱陶しい梅雨の時期も明るくなるかな、なんて思い、早速
f0225627_190518.jpg
紫陽花を植えてみたり。
ついでにもう一株位植えてみようかな、と紫陽花増殖計画も進行中。
まぁ、どうでもいい事ですけどね。
兎に角、早く梅雨が明けてくれ!
な感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

この間、実家で発掘された高校入学前後?の頃の買ったマイケル・モンローのCDを聴く。
するとHANOI ROCKSが聴きたくなる。
となるとカブキロックスが聴きたくなる。
という事はなく、ジョニサンが聴きたくなる。
な流れで、ジョニーサンダースがヘビーローテーションなここ最近のK.B.SCOOTERS。

by kbscooters | 2014-07-06 19:14 | メンテナンス

あれこれやっておかないともう7月

今日から7月ですね~。
あっという間。
来月は、何やら楽しげなイベントにお誘い頂いたのでK.B.SCOOTERSとして出店させて頂く事になりました。
でその準備を始めなければ売る物が無い状況になっちまいます。
そして、個人的には、2014年、最初で最後?なライブが11月に決まりそうな感じになってきたので、今までサボりにサボり続けてきた
f0225627_21442510.jpg
ウッドベースの練習をそろそろ初めておかないと、もし決まってもライブ出来ない。
という先のこと以前に、体調不良で押している整備仕事を頑張らなければどうにもこうにも進めない。
今日は
f0225627_214678.jpg
1オーナー車のvespa50sの試運転。
長期間不動状態だったんですが、キャブレターのオーバーホールでキック一発始動。
したものの、エンジンが温まった時にエンジンを切ると、再始動出来ないという症状が。
こんな時は
f0225627_21475259.jpg
クランクシャフトのオイルシールが怪しかったりしますが、今回はセーフ。
犯人は
f0225627_21483882.jpg
コンデンサーでした。
他にも
f0225627_2149352.jpg
配線もボロボロだったり、コンタクトポイントも要交換だったりしたもんで
f0225627_2152719.jpg
その辺をゴッソリ交換して、再度試運転へ。
OKだったら他の要修理箇所を詰めていきます。

そういえば
f0225627_2155059.jpg
PX200FLはSOLDOUTとなりました。
遠方のお客様の元へ旅立つことになりました。
その準備もしなければ。
やる事が沢山あるという事は、退屈とは無縁という事ですね。
あれこれと、仕事も遊びも楽しく過ごしていたりすると、2014年なんて1年は、あっという間に終わっていきそうですね~・・・
濃い1年と出来るよう、年末まで走り続けていきましょう。
といった感じで、もう少し仕事しておきます。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-07-01 22:03 | メンテナンス

お疲れ様でした。そして妄想的募集

本日の残業&明日の営業時間前なお仕事は
f0225627_20541280.jpg
長期間不動車となり、復活させるのが厳しい車両達の解体作業。
悲しいお仕事です。
使えるパーツは、綺麗に剥ぎ取りサヨウナラ。。。
パーツは、生きているベスパ達のお役に立ってもらえたらね。
現役ベスパ、減らないでほしいな~・・・


昨日は定休日。
買った七輪で早速
f0225627_20575985.jpg
野菜や肉を焼きました。
楽しくて、美味しい時間が流れました。
七輪、良いですね!
炭起こすのもそんなに面倒じゃないし。
暑さの限界まで活躍してもらいます。
この先は
f0225627_2153095.jpg
松茸やら
f0225627_2181498.jpg
伊勢海老やら
f0225627_21121748.jpg
蟹やら
f0225627_21104118.jpg
A5ランクの松坂牛など焼きたいですね~。
そんな食材買う金ないけど(笑)

そんな食材、余って余って仕方がないんだよね~。
なんならあげようか?遠藤君、焼いちゃってよ!

みたいな方いましたら、大喜びで頂きますのでお声をお掛けください。
お待ちしております(笑)

そんな素敵な方、確実にいないと思うけど・・・
現実は、店の脇の用水路で調達する
f0225627_21193468.jpg
ザリガニ焼くのが精一杯かなw
さて、解体作業の続きでも。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-06-12 21:26 | ベスパetc

頭交換 その前にピュッピュとね

最近、長期不動車の修理依頼が多いんですが、
f0225627_208517.jpg

f0225627_209030.jpg
ハンドルパイプが錆で固着してしまってどうにもならない、油をさしても挿してもびくともしないってな車両が続いてます。
ハンドルパイプが取れないと、頭丸ごと交換になっちゃいます。
そうなると、新たに組む頭を色塗らなければいけない事に。
長期間乗っていない、けど、そのうち機会を伺って復活させたい、なんて思っている方は、ハンドルパイプにコツコツとCRC(クレ556)みたいな奴でも地道にピュッピュと吹いて動かしておいてあげてください。
錆びて動かなくなってしまうその前に!

っで、錆びさせてしまってガックリなのが
f0225627_2017714.jpg
包丁。
誕生日プレゼントで名前入りの包丁をプレゼントしてもらったんですが、梅雨のこの時期、ちょっと油断したら錆が一気に進行・・・
道具の手入れ、大切ですよね。
整備道具も同様です。
一仕事終わったら、キチンと磨いて元の場所に戻す。
包丁を、濡れたまま放置してしまった自分にガックリ。
サブな包丁は
f0225627_2020971.jpg
ステンレス製で錆びないんだけど、切れ味がいまいち。
2本の包丁、一度、キチンと研ぎに出して復活させます。
包丁さん、ゴメンナサイ。

そんな詫びを入れつつ今夜はこれにて。
サヨウナラ


by kbscooters | 2014-06-09 20:35 | メンテナンス

梅雨IN やりそこねが痛い

f0225627_20246100.jpg
来ちまいましたね。今年も。
毎年来るのは分かっているんだけど、鬱陶しい季節が到来。
その前に
f0225627_20245767.jpg
リフトの上の雨漏りポイントだけは修正しようと思っていたんだけど、手が届かない場所からの漏れなので直す勇気もなく、今日のような激しい雨が降ってしまうと
f0225627_2025136.jpg
バケツを置くというアナログ、昭和レトロな対処法で凌ぐしかないです。
昭和レトロといえば、
f0225627_20261196.jpg
喫煙スペースに
f0225627_20262858.jpg
照明を取り付けてみました。
この照明
f0225627_20264959.jpg
店の大家さんが使っていた昭和レトロな照明を譲って頂きました。
出番ないままだったんですが、やっと!活躍の時が来ましたね。
照明を付けた理由は、仕事上がった後に晩酌しつつ、煙草吹かしつつ、読書などする時に眼がね、前にも書きましたが、老眼という奴で暗い場所での読書が厳しくなっていたので取り付けた感じなんですが。
老眼、俺ももうそんな歳かよ・・・
なんて感じで凹みますね。
老眼も嫌だけど、ヤッパリ梅雨も嫌ですね。
と凹んでいても仕方がないので、こんな時こそ
f0225627_2033067.jpg

f0225627_2033913.jpg

f0225627_20332253.jpg
お待たせしてしまい申し訳ありません・・・な車両たちをガツガツと仕上げていきます!
やりますよ~!
ってな感じで本日これにて。
シツレイイタシマス。


何故か、ときたま無性に聴きたくなる歌なんだよな~

by kbscooters | 2014-06-06 20:52 | 雑記

どこが止め時か、そして安物買いで・・・

本日は、昨日のvespa50sの試運転。
f0225627_18332612.jpg

というか、昨夜から試運転を重ねていたんですが。
エンジンを開けずにやれる事はやったかな。
キャブなども交換したり。
やりきったけど、微妙。
最初よりはかなり調子が出るには出たけど。、いまいち。
なんだけど、これ以上詰めるにはやはりエンジンを開けるしかない。
普通に乗れるレベルまではきたんだけど、なんともモヤモヤ。
この状態でオーナー様に乗ってもらい様子を見るか、それともエンジン開けちゃうか。
エンジン開けるとなると、予算は一気に跳ね上がる。
オーナー様と要相談ですね~。

そんな本日、店内にちょっとした変化が。
この間、chair-chairさんのお仕事をお手伝いした時に、報酬?で
f0225627_18414944.jpg
BOSEのスピーカーを頂いちゃいました!
早速、ピットスペースに設置。
そして、それを鳴らすアンプをリサイクルショップで
f0225627_184242100.jpg
購入。
リモコンが無かったので半ばジャンク品的扱いで安かった!
んだけど、、、いざ、外部端子を利用してipodを繋ごうと思ったら、なんと、入力切替がリモコンなければ出来やしない。
結局、ヤフオクでこのアンプ用のリモコンを
f0225627_1846978.jpg
購入(笑)
リモコンの金額は、本体とほぼ同額。。。
ガックリです。
そして、ipodの配線を紛失してしまっていて繋がっていない・・・
CDしか聴けない状態です。
ガックリ
こんな自分が、嫌い。
そんなこんなでサヨウナラ


by kbscooters | 2014-06-03 18:52 | メンテナンス

細かい駄目の積み重ねとザリガニ家族

本日は、昨日お預かりしたvespa50sの修理前試運転。
f0225627_213254.jpg
しましたが、乗り辛い・・・
クラッチ握っても前にバンバン進む。
ブレーキ踏むとエンジンストップ。
さらに、暖まると始動性も悪くなり、パワーもない。
オーナー様、埼玉県から自走で来られたんですが、よく乗ってこられたな~。と感心してしまいました。
感心というより、かなり気合の入ったオーナー様のようですね(笑)

店に帰って先ずは、ケーブル調整とエンジンストップの原因探り。
リアブレーキを踏むとエンジンストップの原因は
f0225627_2135402.jpg
ストップランプのソケット不良でした。
修正して、テール配線も
f0225627_21362655.jpg
ついでに修正。
これでバッチリ。
お次は、暖まると始動性が悪くなる症状。
こちらは、予想通り
f0225627_21371520.jpg
クランクシャフトのオイルシールが駄目になっちゃってました。
当然交換。
なんですが、実は、クラッチサイドのオイルシールもかなり怪しい。
怪しいけど、エンジン割る事になってしまうのでその前に、外からやれる事やって様子見。
他にも
f0225627_2139718.jpg
配線が駄目だったり、クランクケース、盛大に何やら吹いててオイル塗れだったり。
やる事は沢山あるけど、今出てる症状を一か所づつ潰して試運転してチェック。
外からやれる簡単な事からやるだけやります。
それでも駄目だったら、エンジンオーバーホールとなりますね~。
そうならない事を祈りつつ、明日の朝試運転できるよう、今から最低限作業をやっておきます。

そういえば、ザリガニ釣り、地味に盛り上がってきています。
本日は、BrotherWorksさん御一行が
f0225627_21462158.jpg

f0225627_21463032.jpg
釣りまくり。
かなりイカツイ方3名でザリ釣り。
異様な光景ですねw
昨日は、ザリガニ釣りの味を占めた、いや、ザリガニの味に惚れ込んだ
f0225627_21473991.jpg
GOEMONgoegoe夫妻&Oちゃんが再度、ザリ釣り。
また沢山釣ったようで、今回は
f0225627_21485864.jpg
T君「本場スペインのパエリア世界大会で6位になった父さん自慢のザリガニパエリアだぞ~。
美味いぞグヘヘヘへ~」

Sちゃん「パパ素敵~!既にベタ惚れだけど更に惚れちゃう困っちゃう~~~~グヘヘヘヘ~」

Oちゃん「パパのパエリア、ただでさえ美味しいのに、そこにザリガニ入っちゃうなんて、、、楽しみすぎるグヘヘヘヘ~」

などという家族会議を開いて帰っていきました。

さて自分は、そろそろ作業再開だな。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-06-02 22:04 | メンテナンス

雨な前に、泣く

本日は、雨でもベスパ通勤なお客様の
f0225627_19485878.jpg
タイヤ交換。
もうすぐ雨降りが続く季節がやってきますね~。
その前にタイヤ交換。
備えあれば。
ですね。
そしてタイヤ交換の間、シートを開けていたら
f0225627_19515093.jpg
滴る
f0225627_19521456.jpg
シートに染みこんだ雨。
スプリングシートじゃなくなったPX200Eの途中からのシート、雨がしみ込んで水が溜まってしまいます。
たまにシートを開けっ放しにして水を放出してあげてくださいね~。

今日はそれだけ。
ちょっと用事があるので。
ということでサヨウナラ。
の前に、いかしたベスパガールな
f0225627_19585621.jpg
泣き顔やら
f0225627_1959862.jpg
お父さんに遊んでもらってちょっとご機嫌な写真など貼り付けて去り行きます。
モデルはchair-chairO竹さんのお子さんHちゃん。
Hちゃん、この前まで自分を見ても泣かなかったのに、この間は自分を見た瞬間に泣きまくり。
俺の事を、駄目な大人と認識し始めたのか?
そうだとすれば、それは正しい認識なんだけど、オジサン、ちょっと悲しいよ。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-05-27 20:05 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

トリマ、ブームは突然
at 2017-12-17 18:44
降ってくるのか師走の空
at 2017-12-15 20:29
僅かに足らずにゴミに願いを
at 2017-12-14 20:53
反りも歪みも減りもね
at 2017-12-12 19:48
綺麗で何より育ってください
at 2017-12-11 21:23

タグ