ベスパ的台風対策  by K.B.の遠藤

台風4号が沖縄、九州地方で猛威を奮い、関東地方にもやって来るようで。
こんな時、ベスパ的台風に備えてする事。と言えば、ボディーカバーをかけて青空保管の方限定となりますが、ボディーカバーを取っておく。
それだけの事。ですが、とても大切な事。
強風がボディカバーの内側に入り込むと、ボディーカバーが「帆」の役割を果たしてしまい、車体が動いてスタンドが出てしまい、倒れて傷だらけ。なんて泣くに泣けない事になってしまします・・・
実際、何台かそういった車輌を見ていますし。


台風みたいな時こそ、ボディーカバーをかけて愛車を保護したい気持ちが強くなりますが、そんな気持ちをグッと堪えて、愛車を風雨にさらして下さい。放置プレーで晒し者。その方が、車体が倒れるリスクはグッと減りますよ~!


CiaoやTOMOSなどのモッペトに乗っている方の台風対策は・・・
壁や電柱などに、縛り付けて置いて下さい。それしかないです(笑)
ボディーカバーをかけないで置いていても、自転車と同じように、強風に煽られ倒れてしまう事が多々あります。朝起きたら、愛車が倒れてガソリンダラダラ。涙もダラダラ。何てことに。
車体が軽いから仕方が無い事ですが。
愛車を亀甲縛りにして、サディスティックな気分に浸る方が良いかと思われます。
ギリギリ縛って、愛車を虐めてあげてください!
きっと、放置プレーするより、愛車は喜ぶはず!
ただし、鞭は打っちゃ駄目よ。  し・ば・る・だ・け(ハートマーク)


自分の台風対策

f0225627_21525669.jpg

風防を取っておく。それだけです。
風防をつけている方も要注意!
ボディカバー同様、風防も「帆」の役割果たしてしまうんで、取っておかないと危ないですよ~!


心配なのは、K.B.農園。
綿が芽を出したばかりなんですが、雨に流されないかと心配です。

トマトも実が落ちてしまわないかが気になるし・・・
まっ、自然に任せるしかないですがね。


そんな訳で本日は、台風の影響か?すでに雨が結構降っていました。
納車予定の車輌が2台程あったんですが、延期かな?何て思ったら、

なんと!ご来店。した上に、雨の中、乗って帰えられました!
男だね!無事帰り着く事は出来たのか?チョッピリ心配です。
っが、このお客様、坊主魂を持っている方のようなので、きっと、気合いで、雨の中無事帰り着いたと信じています。
その内、何処かのライブハウスで会う事もあるかと思いますが、その時には、飲んだくれて馬鹿騒ぎでもしましょう!
自分は結構、ハッチャケますよ~(笑)
修理でお預かりしていた車輌も、女性オーナーの方が、イカシタお父さとイカシタ軽トラに乗って来て頂き、無事、納車。となりました。
この、乗ってこられた軽トラが、物凄くカッコいいんだけど、写真を撮り損ねてしまったもんで、いつの日にか、写真を撮ってご紹介したいです。かなり、ツボ突かれました。


何だか結構酔っ払って来てしまっているんで、オチを見つけられません・・・グタグタです。
このままダラダラ書き続けてもしょうがないんで、今夜はこれにて。
オヤスミナサイ
K.B.SCOOTERS


# by kbscooters | 2007-07-15 00:25 | メンテナンス

Stay or Go by K.B.の遠藤

雨ですね~・・・
降ったり止んだり。
丁度、エンジンを組み終え、試運転したい車輌があるんですが、雨が止んだ隙に。何て思い走り出すと、、、お約束のように雨が降ってきやがる・・・
何時が試運転のチャンスなのか?
雨が止むのを待っていたのは自分だけではなく、K.B.のKも同じように試運転待ちとなっているようですが。


そんな憂鬱な天気を吹き飛ばすような光景を本日見てしまいました。
事件は昼下がりに。
降りしきる雨の中、K.B.前をあいあい傘さし高校生のカップルが手を繋いで仲よさげに通り過ぎていく。
良いね良いね!青春だね!
と思ったが、何だか、物凄い違和感が自分の中に残る・・・
何故だ?と思い悩んだ10秒後にその答えが頭の中に。
違和感を感じた理由は、、、
その高校生カップルは、男と女のカップルではなく、なんと、、男と男・・・
あんまりにも自然に歩いていったんで、気付くのに時間が掛っちゃいましたよ。。。
その事実に気付いた瞬間から、
マジかよ!高校生のゲイカップル?
もう既に、クラスメイトなどにカミングアウトして正々堂々、健全なお付き合いをしているの?
そしてそれが許されているの?
などと言う疑問が頭の中にモヤモヤ。。。
まぁ、お互い幸せ真っ只中だろうからいいんだけど・・・
どこまで走っていくんだ?この日本は・・・
大丈夫か?
小学生の女の子なんかも、ピアスして化粧したりして。
まるで、自分がガキの頃に、百科事典の中で見たメリケンの小学生のようになっちゃってるし・・・
しまいにゃこの国、ビキニ姿でローラースケート履いた、キャルフォルニアの青い空な人達で満ち溢れちゃうんじゃないの?


はい。以上、若者達のカルチャーが、全くもって理解出来なくなった、オジサンの小言です(笑)
そんな感じの、本日のK.B.前の光景。
しかし、自分自身、若い頃は、可笑しな格好して、街を闊歩していた訳で、、、小言を言う資格は無いのかな?確実に(笑)あははは


ったく、今時の若い者はよう、一体全体○×☆※ムニャムニャ・・・
おぉっと、酔っ払いオヤジの小言が暴走しそうなんで、今夜はこれにて(笑)


頼む!とにかく、台風直撃だけはしないでね!明日は試運転出来ますように。と、目先の祈りを込めつつ、
オヤスミナサイ


K.B.SCOOTERS


# by kbscooters | 2007-07-12 23:46 | 雑記

小さな事からコツコツと by K.B.の遠藤

昨日、修理で入庫した50s。本日から作業をスタート。
修理。と言うか、操作系を軽く出来ないか?との、女性のお客様からの依頼だったので、先ずは、K.B.で販売した車輌ではないので現状確認の為に試運転。
してみたら、リアブレーキをかけるとエンジンストップ。
まぁ、ストップランプの球切れ(50sと100は点火回路にストップランプも関係していて、球切れを起こすとエンジンストップ。とてもありがた~い・・・ありがた迷惑な構造)ってなお約束。
電球交換しようと思ったら、

ギボシまで塗装が・・・多少剥がれているんで通電はしていますが、ギボシが塗装されてて良い事なんて1つも無いんで、ヤスリでシコシコ塗装を剥がす。
その最中、

アースをとる所がガタガタになっている事が発覚。
キチンとかしめ直してテールランプ関係の作業終了。


お次は、ウィンカースイッチ。

矢印の所(ピンボケ写真ですいません)のサークリップさんが家出してしまったようで、スイッチノブの位置が定まらない為に時々接触不良を起こして点灯しませんでした。
キチンとサークリップをつけて上げてウィンカースイッチの作業終了。
サークリップ1個無いが故に、ウィンカースイッチ丸ごと新品に交換。なんて素敵な修理方法もありますがね(笑)


そして本題。シフトを軽くしたい。という希望をどう叶えるか。
元の状態が重ければやりやすいんですが、この車輌は幸いな?事に、結構軽い方だったり。
そんな訳で、ケーブルの取り回し等を何パターンも試して、操作が1番軽くなるケーブルの取り回しに変更。これはどうよ。こっっちはどうよ。と試す度に試運転。
地味~にコツコツと。
ベスパに限りませんが、ケーブル関係の取り回しって結構重要です。チョッと変えるだけで嘘みたいに操作感が軽くなったり。
しかし、人の感覚ってのは、微妙なもんで、何回も試運転している内に、どのパターンが軽いのかが、だんだん分からなくなってきちゃったり。麻痺しちゃいました(笑)
そんな訳で、本日の自分のお仕事を、明日の自分が再チェック。
それでO.Kが出れば、無事、作業終了。となります。
さて、どんなもんでしょ。
まぁ、納得できるまでやるだけですね。
なんて事を思いつつ、本当は、今日から1週間禁酒するぞ~!なんて決意をしていた昼間の自分を裏切り、ガッツリ酔っ払い・・・
どんなもんでしょ・・・
オヤスミナサイ
K.B.SCOOTERS


# by kbscooters | 2007-07-10 00:13 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

降ってくるのか師走の空
at 2017-12-15 20:29
僅かに足らずにゴミに願いを
at 2017-12-14 20:53
反りも歪みも減りもね
at 2017-12-12 19:48
綺麗で何より育ってください
at 2017-12-11 21:23
立つといいね。春でいいか。。。
at 2017-12-09 21:38

タグ