<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クランクケースサヨナラ×2な1日。。。

今日は残念な車両が入庫していきました。
f0225627_21364925.jpg
車に突っ込まれてしまったLML125、大したダメージないかな?
なんて思いながらよく見たら大参事・・・
f0225627_21373530.jpg
キックが折れて外れていたんですが、このキックが取り付けられていた
f0225627_21381544.jpg
シャフトも曲がり、更にクランクケースも割れてました・・・
サヨウナラクランクケース。
そして、このLMLは板金とクランクケース交換の金額を考えると廃車扱いになってしまいますね。
ダメージ少ないと思いきや。
な感じでした。

そして昨日チョロット書いたキックが下りなくなったというET3、こちらは、キャブレターを外した時点で嫌な予感しかしませんでしたね。
なぜなら、POLINIのエアフィルターキットが組んであったんですが
f0225627_21431729.jpg
取り付けボルトが1本居ない。
ボルトが抜けてキャブレターを通過。
そして、クランクケース内にコロンと入ってクランクにボルトが挟まってクランクロック。
そんな事を予想しながらインテークパイプを取り外したら
f0225627_2146266.jpg
ポロリと出てきた
f0225627_21462454.jpg
ボルトの破片。
中をのぞくと、細かいアルミの削れた粉が溜まっていました。
まだクランクケースはばらしていないんですが、多分、というか90%位の確率でクランクケースが駄目になっているのではないかと・・・
明日、恐怖のバラし作業に取り掛かります。
クランクケースが使えなくなる事などよくある事ではないんですが、今日は偶然にもそんな事が重なった日となったようで。
悲しい1日となりました。
そして残念なのは、自分。
夕方、ここまで寒いとお客様のご来店などないか。
と思い試運転へ旅立ってみましたが
f0225627_21515389.jpg
寒かった・・・
寒かったから、ちょっと走って帰ってきてしまいました(笑)
へタレな自分でゴメンナサイ。
明日、太陽が出ている時間に走ろうかと。
なにもね、夜走る事はないんですよね。
陽の光を浴びて走ります。

さて、晩酌してさっさと寝て明日に備えますかね。
早起きして営業時間前に試運転予定。
昨夜は久しぶりの外飲みで楽しかったし美味しいもの食べれたし満足できた!
ソレデハ

K.B.SCOOTERS
〒277-0025 千葉県柏市千代田2-1-3
TEL:04-7160-3732   FAX :04-7160-3734
営業時間 月~金 12:00~20:00 (日曜・祝日 11:00~19:00) 
定休日 毎週水曜日 毎月第3木曜日
ホームページ
http://www.kbscooters.com/
facebook
http://www.facebook.com/K.B.SCOOTERS?ref=hl
外出情報Twitter
https://twitter.com/KBscooters
by kbscooters | 2015-01-31 22:06 | ベスパetc

雪かと思えば雨になり

今日は朝から
f0225627_19155760.jpg
雪が積もりましたね。
昼前には雨に変わって溶けていきましたが。
雪、忌々しく思いながらもK.B.SCOOTERS周辺
f0225627_19164956.jpg
何もないが故に、店の脇に雪原が広がり悪くないんですよね。
今夜は雪見酒か?
熱燗&鍋でキュッと一杯いっちゃいますか。
と期待してみたものの、雨に流される。
こんな日はお客様のご来店などないのがK.B.SCOOTERS。
BGMを消し、雨音に耳を澄ませながら
組み上げたエンジンを積み込みエンジン始動。
f0225627_1950055.jpg

試運転の準備は整い、あとは晴れ待ち。

パーツ待ちとなっていた
f0225627_19205411.jpg
サイドカーは
f0225627_19211026.jpg
作業準備。
f0225627_19213069.jpg
キックが下りなくなったという事で入庫してきたvespaET3は、エンジンを降ろす下準備。

他にもちょこちょこあれこれと。
静かに、店から一歩も出ないで作業していた本日でした。
それにしても、寒い。
今日は終日、吐く息が白い店内。
握る工具も
f0225627_19242473.jpg
キンキンに冷えていましたね。
明日で1月も終わり。
春はすぐそこ。
そんな気はしないんだけど、気付いたら春。
そんな事になってるんでしょうね。
今夜は、雪見酒出来なかったから久しぶりに、というか今年初な感じで軽く外に飲みに行こうかと。
体調不良などというものに負けて引き籠っていると心まで沈み行く。
たまには外で生ビールで乾杯でワハハイ。
そんな時間も大切ですよね。
っで、やり過ぎちゃって体調悪化。
なんて事になりがちな自分だったりします。
今夜はリハビリ。
少し飲んだら帰ってくる。
帰って来るんだい。
そんなこんなでサヨウナラ

球体関節人形とか興味ないけど、この映画の狂った感じ、大好物。
公開されるのが待ち遠しい。




K.B.SCOOTERS

〒277-0017 千葉県柏市東柏2-11-3
TEL:04-7160-3732   FAX :04-7160-3734
営業時間 月~金 12:00~20:00 (土曜・日曜・祝日 11:00~19:00) 
定休日 毎週水曜日 毎月第3木曜日

ホームページ
http://www.kbscooters.com/
facebook
http://www.facebook.com/K.B.SCOOTERS?ref=hl
外出情報Twitter
https://twitter.com/KBscooters
by kbscooters | 2015-01-30 19:40 | ベスパetc

納車と古雑誌で嬉しいです

火曜日に仕上がった中古車整備していた
f0225627_19384151.jpg
vespa50s、本日無事
f0225627_19391539.jpg
納車させて頂きました。
T様、ありがとうございました!
そして、素敵な頂き物までしてしまい嬉しいです。
大切に着させて頂きます。
オーナー様、30年ぶりにベスパに乗られるとの事。
納車させて頂き、ちょっと一周回って来るねと店を出て戻ってこられた時の笑顔、そして、やっぱり面白いね~!
なんてお言葉、嬉しいですね。
これからバリバリっとお乗り回してください!
パーツ、届き次第連絡させて頂きます。


そして自分はかなり前、15年くらい前に古本屋さんで見かけた雑誌、その時は、ちょっと強気すぎるプライスだったもんで買うの見送ってしまったんですが、今回、再び見つけて値段を見たら、驚きの激安プライスだったりしたから迷わず速買い。
その雑誌は
f0225627_19444959.jpg
こんな雑誌。
中はまだパラ見しかしていないけど、丁度Pシリーズが発売された頃の雑誌なのでその辺のモデル、そしてモペッドから3輪物まで、意外と幅い内容でボチボチと読み応えあり。
他のカースタイリングも激安だったので気になる車やデザイナーの特集号は迷わず
f0225627_19491340.jpg
購入。
ついでに、カーグラフィック別冊の
f0225627_19493734.jpg
こんな本まで買っちゃいました。
1975年の国産車や外車のムック本。
1975年といえば!誰も知らないだろうけど、自分がヒッソリとこの世に生まれた年。
その年に発売されてた車にちょっと興味を抱いてしまい、思わずついで買い。
自分もあと半月ほどで40歳。
車で考えると、40年前の車は旧車と呼ばれる車たちですよね。
人間も1975年式となると、かなりオッサン臭が漂ってきていますがw

今回購入した本はどの本も面白そうなので晩酌のお供になってくれそうです。
暇な夜にこんな雑誌を適当にペラペラめくりつつビールをグイッと呑むのも悪くないですね。
そんな晩酌に早く辿り着けるよう、今夜もバリッと仕事しておきます。
これらの雑誌、店に置いておきますので興味ある方、ご来店の際に読んじゃってください!

そういえば、今夜から雪の予報が出ていますね・・・
積もらない事を祈ります。
ソレデハ


ついでに1975年のヒット曲など検索してみたら、【昭和枯れすゝきさくらと一郎】がNO1ヒット曲だったんですね。
聴いてみたら、暗い。
暗いよ(笑)

K.B.SCOOTERS

〒277-0017 千葉県柏市東柏2-11-3
TEL:04-7160-3732   FAX :04-7160-3734
営業時間 月~金 12:00~20:00 (土曜・日曜・祝日 11:00~19:00) 
定休日 毎週水曜日 毎月第3木曜日

ホームページ
http://www.kbscooters.com/
facebook
http://www.facebook.com/K.B.SCOOTERS?ref=hl
外出情報Twitter
https://twitter.com/KBscooters
by kbscooters | 2015-01-29 20:08 | ベスパetc

乗って乗って不在がち。。。

今日は、数台のベスパを試運転に次ぐ試運転。
そんな一日になってしまい不在となる時間が多くて反省。
なんですが、1人でやっている以上、仕方がない事なのかな。
などと言い訳してみたり。
そんな試運転、本日は
f0225627_2038691.jpg
晴れた!
という事で気持ち良く走れました。
途中、いつものキャブレター調整場にて
f0225627_20383846.jpg
新作のからあげクンに舌鼓など打ちつつ
f0225627_20401157.jpg
キャブレター調整場に生えている
f0225627_20404648.jpg
葉が枯れ落ちて枝だけとなった柳の木など眺めてみたり。
この樹、本当に柳なのかどうか知らないけど、好きなんですよ。
葉が茂っている姿も良いんですが、葉が落ちて枝だけとなり、その丸裸の枝がユラユラと風に吹かれている姿も悪くない。
かなり好きです。
と書いているとボケッとサボっているようですが、からあげクン食べてる時間は一応、試運転の一環といいますか、エンジンが温まった状態でアイドリングで暫し放置して様子を見ている時間なんですよ。
本当だよ(笑)
っで、よくお客様などに
「試運転、気持ちよさそうにしていて羨ましいですね~」
などと言われたりしますが、試運転はかなり真剣に乗ってます。
あんな乗り方、こんな乗り方、坂道、長い直線道路、街中、各ステージであれこれやりつつ、異音などにも神経尖らせながら乗ってるんですよ。
あっ、神経尖らせながらってのは大袈裟かな?いや、そうでもないか。
と書きつつも
f0225627_20501493.jpg
乗ってて気持ち良いけどね(笑)
そして大切なのは試運転後。
店に帰った後に、気になる所をあれこれ点検、調整。
修理車両も中古車もその辺は変わりませんね。
乗って調整。
また帰ってきて調整。
そんな事が繰り返されること多々あります。
最終調整で案外時間使ったりします。
という事で今も、乗ってきたベスパ達の気になる所をあれこれ修正作業中。
f0225627_20523523.jpg
そろそろ、キャブレターオーバーフローテストの結果が出ているころかな?
な感じなもんで作業に戻ります。
ソレデハ


K.B.SCOOTERS

〒277-0017 千葉県柏市東柏2-11-3
TEL:04-7160-3732   FAX :04-7160-3734
営業時間 月~金 12:00~20:00 (土曜・日曜・祝日 11:00~19:00) 
定休日 毎週水曜日 毎月第3木曜日

ホームページ
http://www.kbscooters.com/
facebook
http://www.facebook.com/K.B.SCOOTERS?ref=hl
外出情報Twitter
https://twitter.com/KBscooters
by kbscooters | 2015-01-26 21:21 | メンテナンス

動いたベスパと俺の決意

今日も寒い!
って中、本日も沢山のお客様にご来店いただき嬉しい1日となりました。
その合間を縫って作業して、昨日の
f0225627_2054537.jpg
ベスパ50s、無事にエンジンもかかり
f0225627_20551775.jpg

f0225627_20552766.jpg

f0225627_20553690.jpg
電装系の点検なども終えて先ほど、軽く近所を試運転なんてとこまで辿り着けたから何より。
明日、本格的に試運転して乗り込んでいこうかと。

そんで、そんで、届いたんだよ。
届いちゃったんですよ!
f0225627_20581328.jpg
タコ焼きセットが!!!
ヤッホイ。
f0225627_20583997.jpg
カセットコンロの上に乗っけるタイプのタコ焼き器なんだけど、これはホットプレート型のタコ焼き器に比べてどうなんだろ。
といいつつ、その違いが分かるほどタコ焼きを焼いたことがない自分。
これから、長く、そして厳しいタコ焼き修業が始まります。
自分を限界まで追い込み、ガンガン焼きます。
焼いてやるよ。
おっかさん、おら、千葉県柏市東柏2丁目で一番のタコ焼きの焼き手になるよ。
千葉県柏市東柏2丁目でタコ焼きといったらベスパ屋の遠藤しかいないでしょ!
あいつのタコ焼き、ヤバいよ。
そう言われる日が来るまで頑張る。
もう決めたんだ。
後戻りはできない。

最終目標は
f0225627_21101088.jpg
ローラに俺のタコ焼きを認めてもらう事。
俺のタコ焼きであの女をギャフンと言わせてやるよ。
そして
f0225627_21135510.jpg
傷だらけのローラで秀樹カンゲキ!!でハウスバーモントカレー だ!!!!!!!!!
取りあえず、YOUTUBEでタコ焼きの焼き方検索かけなきゃな。
今日から、タコ焼き素振り1000本。
当然、朝夕1日2回。
やってやるよ。
それでは、タコ焼きテンション上がって忙しいから本日これにて。
サヨウナラ

by kbscooters | 2015-01-25 21:20 | ベスパetc

業務連絡的写真だけ

本日は、オーダー頂いた中古車整備の過程写真だけ張り付けるような手抜きブログ。
業務連絡的な感じです。
f0225627_19433951.jpg

f0225627_19434638.jpg

f0225627_19435631.jpg

f0225627_1944899.jpg

f0225627_19441968.jpg

f0225627_19444594.jpg

f0225627_19445746.jpg

f0225627_19451110.jpg

f0225627_19452733.jpg

f0225627_19453610.jpg

f0225627_19454848.jpg
ってな作業の後、現在
f0225627_19464492.jpg
こんな状況です。
写真撮り損ねた作業もありましたが。
明日には組み上がって試運転へ行けるかかもといった感じです。
修理作業と並行して作業しているのでそちら状況次第。


さて、作業に戻りますかね。
ソレデハ

K.B.SCOOTERS

〒277-0017 千葉県柏市東柏2-11-3
TEL:04-7160-3732   FAX :04-7160-3734
営業時間 月~金 12:00~20:00 (土曜・日曜・祝日 11:00~19:00) 
定休日 毎週水曜日 毎月第3木曜日

ホームページ
http://www.kbscooters.com/
facebook
http://www.facebook.com/K.B.SCOOTERS?ref=hl
外出情報Twitter
https://twitter.com/KBscooters
by kbscooters | 2015-01-24 20:01 | メンテナンス

柏にまた1台ベスパが

K.B.SCOOTERS、二連休でした。
仕事してましたが。
当然です。
インフルでクタバリ連休かましてしまいましたからね・・・
そんなインフルでくたばる寸前の時に、一台のベスパを納車させて頂きました!
f0225627_1939633.jpg
夜の柏でお世話になってるS君、お買い上げいただきありがとうございました!
昨年末のケーキ屋Iちゃん号
f0225627_19444649.jpg
に引き続きな感じで柏でまた一台、ベスパが走ってくれるってのが嬉しいですね。
あっ、S君はあっさり
f0225627_1945688.jpg

f0225627_19451694.jpg
乗れて一安心でした(笑)
良い男がベスパに乗ると絵になる。
羨ましいです。
自分がベスパに乗ってても、ベスパと自分の組み合わせが美女と野獣的ミスマッチ過ぎて絵になりません・・・
S君、柏の街を風切って、いや、50sだから風を優しく撫でながら乗り回して下さい!
近々飲みに行くね~。

柏にベスパが増えてくれてとても嬉しいです。
そしてS君の元に行った50s、10年位前に中古車仕上げ途中でなぜか、エンジン剥ぎ取られた一台だったんですよ。
何故そんな事になったかさっぱり覚えてないけど。
とにかくそのまま倉庫で眠り続けていた一台でした。
復活して走り出してくれてこれまた嬉しいです。
今年の目標は、沢山中古車整備して無駄に眠ってるベスパ達を起こす。
そんな感じ。
っで、中古車整備にそろそろ戻ります。
頑張るぞ!
3/7には、
f0225627_200670.jpg
熱そうなイベントにVOi!CESも急遽出る事になったようで遊びの時間も充実しそう。
4月にもライブ1本決まってるし。
遊びも仕事も楽しくやれれば何より。
仕事終わったら今夜から、ウッドベースのリハビリ的練習も再開するかな。
ソレデハ

by kbscooters | 2015-01-23 20:31 | ベスパetc

病み上がり細菌さらば

やらかしました。
インフルエンザなどという凶悪な細菌を体内で大切に育て、そして、増やしてしまいました・・・
久しぶりに感染。
ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。

自分、インフルの予防接種受けられない体質なんですよ。
過去二回打ってみたりしましたが、いずれも直後に、39℃を超す発熱。
予防接種のはずが、バッチリやられて自爆テロ状態になってしまいます。
これからは、手洗いうがいに励むしかないですね。

という情けない事情でお休みなど頂いてしまったので、ヤバいです。
休んだ以上に仕事頑張らなきゃ駄目ですね。
という事で、午前中から
f0225627_20213057.jpg
病み上がり試運転。
永い眠りから覚めた50S、クラッチが滑っている以外、エンジン自体は大丈夫そうな感じかな。
もう少し乗り込んでみます。

これまた
f0225627_20215287.jpg
長い間眠っていたvespa50s、こちらは、眠っていた間にエンジン内にガソリンが流れ込みクランクが固まってしまいキックが下りない状態でした。
f0225627_20234596.jpg
クランクはサヨウナラ。
クランクケースはセーフ。
f0225627_20241731.jpg
走行距離がかなり少なめな車両なのでクランク以外のパーツの状態はかなり良し。
エンジンはアッサリ組み上がるかな。
組み上がったらボディー側の作業に取り掛かって合体してもらいましょ。

という感じなので、さっさと仕事に戻ります。
ソレデハ

by kbscooters | 2015-01-20 20:34 | ベスパetc

1/19(月)も臨時休業

すみません。
インフルエンザに感染していた為、本日まで休業とさせて頂きます。
身体はタミフルのお陰で楽になったんですが、まだ人にうつしちゃう確率アリなもんで休みにします。
明日からはバチバチ働きます!
インフルエンザ、ほんと流行っているようで。
皆様もお気をつけください。
ソレデハ
f0225627_1035145.jpg

by kbscooters | 2015-01-19 10:30 | K.B.からのお知らせ

1/18(日)も臨時休業とさせて頂きます。

申し訳ありません。
未だ、熱が下がりません。
明日、1/18(日)もお休みさせて頂きます。
f0225627_20201920.jpg

f0225627_20202815.jpg

by kbscooters | 2015-01-17 20:20 | K.B.からのお知らせ


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

雨は上がってハバナな方へ
at 2017-06-26 20:29
梅雨空に梅雨修理
at 2017-06-25 20:38
タンクの中には
at 2017-06-24 21:57
蜂と亀とコンニチハな休日
at 2017-06-23 21:24
汗を拭え!拳を上げろ!
at 2017-06-19 21:31

タグ