<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9/27早仕舞い

本日、急用が入ってしまったため早仕舞いとさえて頂きます。
明日は通常通りの営業となります。
f0225627_1615372.jpg

by kbscooters | 2014-09-27 16:15 | K.B.からのお知らせ

ありがとうございます!そして追ってみたけど

本日は
f0225627_2155911.jpg
vespa100が納車となりました!
N様、お買い上げ頂きありがとうございました。
これからバンバン乗り回してベスパライフを楽しんで下さいね~!!!
っで、N様に納車は色々ありまして今日で二回目。
帰り道、自分が間違った道を教えてしまった気がしたので追う事に。
先ずは、間違って教えてしまったと思われる道を走ってみたけど見当たらない。
これは、キチンと正規ルートで行けたのかな?なんて思って走ってみました
f0225627_217352.jpg
っが、中々追いつかずにその道の終着点の国道6号線まで出ちゃいました。
途中もしかして追い越したのかな?
なんて思って
f0225627_2182589.jpg
マチのほっとステーションで好物のからあげクンなどパクつきつつ待ってみたりしたけどNさんは現れない。
もしかするとルート変更したのかな?
なんて思って
f0225627_2110898.jpg
国道6号線ルートを通ってみても出会えない。
結果、無事に都内のご自宅に到着したようなので何よりでした。
それにしても
f0225627_2113311.jpg
洗車したてのベスパで走るのは気持ち良いですね~。
良い息抜きになりました。
そして、
f0225627_21135233.jpg
車にぶつけられてしまったフロント廻りを借り組していたので丁度良く試運転も出来た感じで。
再びバラして色塗って組み直します。
自分のベスパいじっている時ではないんですが、保険屋さんが絡んでいるのでさっさと組み上げなきゃいけないんですよ。
が、部品待ちなとこもあるので完成まではまだ時間かかっちゃいますね・・・

っで、本業。
f0225627_21192978.jpg
配線をボディーの中に1本通すのにガイドを挿入しよう作業していたんですが、このET3、中々ガイドが通らない。
道具をあれこれ試しましたがどうにもこうにも入っていかない。
この作業、大抵の場合はスルっと通って苦戦することなく作業完了となるんですが、時に、どんなに頑張っても通らない時があるんですよ。
こんな時は、粘って作業してもストレス溜まるだけ。
急がば回れ、ですね。
最低限の範囲でいつも通りなバラしで作業していましたが、
f0225627_21243252.jpg
外せるものは外して作業することに。
そんな作業、始めます。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-09-26 21:32 | ベスパetc

I Fought The LawGun

今日は、ベスパET3の配線引き直し。
f0225627_20215354.jpg
フロアセンターマットな旧型ET3、発電コイルの配線の周りがご丁寧に、後に配線修理する時の事など全く無視な感じでエポキシ系のボンド的な物といえば分かりやすいでしょうか、そんなもので固められちゃってます。
f0225627_20241712.jpg
これを、配線、コイルを傷つけないように剥がしてからじゃないと配線交換が出来ない。
コツコツと剥がす作業、けっこう細かい作業です。
こんな作業、最近、、、辛い。
あんまりにも辛いから今日は眼鏡屋さんに飛び込みで入って
f0225627_20272074.jpg
視力を測ってもらってメガネを購入。
眼鏡、目が良いから使ったことなかったんですが、凄いですね。
細かい作業も
f0225627_20302785.jpg
バチバチ出来ちゃう。
試しに、最近読み辛いと感じていた
f0225627_20313148.jpg
文庫本も、とても読みやすい!
読みやすいどころじゃないんですよ奥さん!!!



という事で、本日は眼鏡デビュー記念日となりました。
まぁ、生まれて初めて買った眼鏡が、、、ダサい
f0225627_2033935.jpg
老眼鏡ってのが残念ですが・・・
とてもね・・・
今まだ39歳。
40歳になるまでは老眼鏡は買わないと誓っていたのですが、仕事に支障をきたす事なので我慢する事じゃないね。
と諦めて買っちゃいました・・・
この老眼鏡は仕事用なのでダサくてもいいやと眼鏡屋さんに置いてあった物を適当に買いましたが、近々、お出かけ用のお洒落老眼鏡も作りますよ。
どんなに洒落たの買っても、老眼鏡は老眼鏡なんですが(笑)

あっ、あと、今日の様な配線引き直し作業の時などにとても便利なのが
f0225627_20391779.jpg
半田ごてのコテ先。
これを、よくある尖ったものから
f0225627_20404897.jpg
マイナスドライバー型の(写真がピンボケでごめんなさい。老眼だからしょうがないw)コテ先に交換すると、接触面積が増えて熱が伝わりやすく、作業効率アップアップ。
これ、なんで知らなかったの俺、
と残念に思うくらい使いやすい!
教えて頂いたY様、ありがとうございました。
大活躍です。
最高です。

ふぅ・・・
老眼か・・・
流石に、凹むね・・・
酒だな。
酒。
ビール飲むかな。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-09-22 21:01 | ベスパetc

秋の気配と拉致監禁

気持ち良く
f0225627_1918365.jpg
晴れましたね!
という事で、沢山のお客様にご来店して頂きありがとうございました。

今日は
f0225627_19191619.jpg
通信販売も盛況となりまして、遠いお住まいの、会った事のないお客様方にもありがとうございます。
そんな通信販売、
f0225627_192043.jpg
フェールタンクを送って頂き、フェールコックをこちらで交換。
そして発送。
的な事もやっていたり。
発送先は山形県。
ベスパツーリングで何度も通った街。
山形県は山間部、内陸部、海沿い、平野部、どこ走っても気持ち良いんですよね~。
また行きたいな~。
あの時も気持ち良かったし↓↓↓
http://kbscooters.exblog.jp/16622630
http://kbscooters.exblog.jp/16627467/
と思い出に浸っていても前には進まない。
またガッツリとツーリングに行ける体制を整えないと駄目ですね。
そんな山形県のお客様、雪が降る前に復活させて走りたいとの事で。
雪国にお住いの方のバイクシーズンはあと少しなんですね。
是非復活させて秋の空気をを堪能してください。

店舗の周りも急に秋の気配が漂い始めました。
気付くと、夜聞こえてくる虫の鳴き声が秋の虫たちの声に変わってきています。
この店舗に引っ越してきて2回目の秋。
本当は、店舗造作が落ち着くと思われる1年位の間だけここに住んじゃいますか。
なんて感じで街中の住まいを引き払って暮らし始めたんですが、暮らし始めてみるとここの環境が気にいってしまい、別に街中に戻る事もないかな、なんて思いが強くなり、1年以上たった今でも引っ越す気は無し。
自然に囲まれたここの暮らしを楽しんでいたりします。
柏の駅からバスで10分。
駅から歩いても30分くらい。
そんな距離で出来る田舎暮らしは悪くないですね~。
キノコ干し以外の最近のブームは、
f0225627_19405022.jpg
店の近所の用水路に簡単な仕掛けを沈めてヌマエビとメダカを捕獲して
f0225627_1941249.jpg
軒先ビオトープ内の生き物を充実させること。
そうです。
新入社員を用水路から拉致してビートープに監禁する事だったりするのです。
仕掛けを用水路から引き上げる瞬間がたまりません。
男心をくすぐりますね。
なんだか、デカいオタマジャクシなんかも引っかかってますがw、それらはサヨナラ。
メダカとヌマエビだけが、K.B.SCOOTERSの社員になる資格を持った生き物。
さてと、社員たちが増えてきたから社長の自分が頑張らないと給料(餌)出せなくなっちゃいますね。
そろそろ
f0225627_19462218.jpg
閉店時間後の長距離試運転へ旅立ちます。
ソレデハ


ひっそりと中島みゆきのコンサートに行ってみたいと思いつづけているんですが、勇気が湧いてこない(笑)

by kbscooters | 2014-09-21 20:02 | ベスパetc

悲しい事件。キノコがあるさ。ビールがあるさ。

自分の愛車に変化が。
嫌な変化だけど。
f0225627_20252075.jpg
車にぶつけられてフェンダーぐにゃり・・・
フロントフォークにもダメージ。
ショックですね。
とってもショック。
取りあえず、ボディーとフェンダーが当たってしていて動かしづらいのでフェンダー撤去。
f0225627_20282225.jpg
このベスパは、ボディーの鉄の部分は加工せずにノーマルスタイルでどこまで雰囲気変わるか。
そんなテーマ?で組んでたのでフェンダーが無い姿は悲しい。
まぁ、直すから良いんだけどね。
自分のベスパを修理してお金が貰える。
そんな珍しいケースですね。
嬉しくないけど。

っで、悲しみ暮れて仕事の手が止まってしまっては仕方がない。
悲しみを忘れる為に、仕事頑張る。
f0225627_2032233.jpg

f0225627_20323126.jpg
お待たせしてしまっていたET3、お見積り中です。
やはり、配線ボロボロ。
要交換ですね~。
明日連絡させて頂きます。
他にもあれこれ。

悲しみを忘れる為に必要な物も。
それはやはり
f0225627_2034940.jpg
酒ですね。
お酒。
お客様から頂いたツマミ&ビールで晩酌でウヒヒヒヒ。
幸せな夜でした。
ありがとうございます。

そんな晩酌のお供、これから鍋の季節。
鍋と言ったら、秋と言ったら、キノコですね。
そんな流れとはあまり関係ないけど
f0225627_20362174.jpg
キノコ干し始めました。
3時間ほど乾燥させるだけで、ほんとに味が変わるんですね~。
嬉しすぎて連日干してます。
店の軒先にキノコが干してあるという、生活臭とキノコ臭がプンプン漂うKBです。
椎茸は完全に乾燥させて糠床へ。
干しシイタケの糠漬け、とっても美味しいんですよ。
どうでもいいですね。
そんなネタは。
そんなこんななここ最近のK.B.SCOOTERS。
さて、お見積り作成の続きでもやりますかね。
ソレデハ

そろそろ、眠らせていた七輪出して椎茸焼いちゃったりするかな~。

by kbscooters | 2014-09-19 20:49 | ベスパetc

寂しい季節に 季節外れに試運転

本日は、沢山のお客様にご来店して頂きありがとうございました!
嬉しい1日に。
おビール様や、レトルトカレーを180種類以上食べているレトルトカレーの達人なお客様から
f0225627_2020247.jpg
不思議な?カレーの差し入れなど頂いたり。
ありがとうございました。

っで、昨日と同じく本日も営業時間前に
f0225627_20211411.jpg
vespa100の試運転。
この時期の手賀沼周辺は
f0225627_20214564.jpg
稲刈りが始まっていて寂しい光景が広がり始めています。
そんな季節ですね・・・
この先春まで、緑に染められていた田んぼが土丸出しに。
寂しい限り。
と思いながら走っていたら
f0225627_20243595.jpg
季節外れ?そういう品種?なヒマワリが咲いてました。
キチンと景色を眺めながら走れば、稲刈りが終わった後も景色を楽しむことが出来るんでしょうね~。
店に籠ってコツイコツ孤独に作業しているのがメインな仕事。
試運転も仕事とはいえ、丁度良い息抜きになるんですよ。
どうせ走るなら楽しく、というか、楽しい事を見つけながら走りたいですね~。

そんなvespa100、調子バッチリ。
絶好調。
という事で、細かい
f0225627_20281728.jpg
詰めの作業やらボディーの磨き作業やら、中古車整備作業は最終段階。
今夜中には完成かな?
という事で、チャッチャと作業に戻ります。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-09-14 20:40 | ベスパetc

抜けてちゃ駄目だね

3連休初日ですね~。
自分は朝から、昨夜エンジンが始動した
f0225627_22492820.jpg
vespa100の試運転。
途中、今日は土曜日で営業時間が12:00からではなく11:00からという事に気付き、試運転途中でUターン。
遅刻しつつも店を開けましたが、今日は天気が良すぎる!からか?お客様のご来店は殆どない静かでさびしい1日に(笑)
試運転で気になった箇所を
f0225627_22542025.jpg
修正しつつ、営業時間終了後に、
f0225627_22545976.jpg
本格試運転。
あともう少し調整は必要かな。
という事で店に帰ってきた後に詰めの作業。
そんな感じで業務終了。

な本日でした。
そして今日は、急遽、な感じで自分のベスパの修理。
f0225627_22561524.jpg
フロントショックが完全に昇天。
抜けてしまってボヨンボヨンになってしまったので、フロントブレーキをかけると思いっきり沈んでしまってフロントブレーキが使えない状態に。
これはアウト。
誤魔化して乗るには危な過ぎるのでショック交換。
f0225627_22583812.jpg
選んだショックはRMSの3段階調整式のショック。
もうね、そんなに熱い走りはしません。
性能は最低限でOK。
そして愛車の100は、あまり改造した感は出したく無かったのでシンプルな見た目のショックが良いんだよね。
という事でこのショックをチョイスしました。
交換する前に
f0225627_231877.jpg
ショックをばらして艶消しブラックで塗装したから、全く持って見た目の変化なし。
なんだけど、交換後に、ちょっくらコンビニ行くのに走ったら
f0225627_2315755.jpg
走りは激変。
そりゃそうだ。
元々、抜けかかったショックだったもんな~。
フロントブレーキかけてもガクッと沈み込むことないし満足。
次こそは、エンジンかな。
やってあげなきゃな~。

さて、明日は早起きして試運転しよう思っているので軽く晩酌してさっさとベットでゴロンかましますかね~。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-09-13 23:14 | ベスパetc

エンジン始動と安定糠床

本日の目標だった
f0225627_1952514.jpg
vespa100のエンジン始動までは辿り着いた!
けど、試運転までは無理でした。
今夜は用事があるのでここまで。
明日、営業時間前に試運転へ。

営業時間外、つまり仕事を終えた後の楽しみの一つが、晩酌。
そんな晩酌のお供は
f0225627_19541138.jpg
糠漬け。
ひっそり
f0225627_19543138.jpg
糠漬けやってます。
糠漬け、やってみると面白いんですよね~。
糠床は生き物。
菌の働きで味が変わるし漬かり具合も変わってくる。
茄子の色なんてのも、綺麗な紫に漬かる時期もあれば汚い茶色気味になってしまう時もあったり。
日々変化。
今の糠床は二代目。
初代糠床は、手入れを怠ったら露骨に味が変わってきて、色々試したけど修復出来ずにサヨナラしました。
今回の糠床は、今年の3月からスタート。
初代糠床は、スーパーで買ってきた糠床の素みたいな奴を使ってみましたが、この糠床は一から自分で作ってみようという事で、前店舗ご近所さんだった【おこめかふぇチーノ】さんで頂いた糠からスタート。
途中、いつもお世話になってるイタリアンレストランSereno オーナーさんが焼いてくれた鮭の頭も投入。
糠床に深みが出るとの事でしたが、本当に味に広がりが出たんで驚き。
そして、投入した鮭の頭は、1か月後には骨まで溶けてなくなっちゃったので、糠床の中にいる目に見えない小さな菌たちの働きにも驚きましたね。
チーノさん、セレーノオーナーYっちゃん、ありがとうございました!
そろそろ、糠漬けを持っていっても恥ずかしくない味になってきたと思うので、お礼な感じの糠漬け持参で顔出させて頂きます!

自分のお気に入りは、ミョウガとオクラ。
どちらも美味い!
何か変り種な糠漬け作りたいな~。
って事で、漬けたらおいしいよ~!
ってな野菜等知ってる方教えて下さい。

えらく所帯じみたネタで、何屋のブログだ?お前は主婦かこの野郎!的な突っ込みが飛んできそうなので今夜はこれにて。
サヨウナラ

by kbscooters | 2014-09-12 20:25 | 雑記

雨が降っても平気な日

時に激しく、時に優しく、降ったり止んだり。
昨夜から、荒れた天気となっていますね。
今も再び、激しい雨。
今日は、オーバーホールが終わったvespa100のエンジンを車体に積み込む前に
f0225627_20551625.jpg

f0225627_20552451.jpg
ケーブル類の交換なども含めた作業をシコシコと引き籠っての作業。
故に、雨でも問題なかったんだけど。
明日にはエンジン始動で試運転。
といけるかな。
やりましょ。

本当なら、晴耕雨読的な生活など送ってみたいものですが、そんな生活は夢のまた夢。
最近は本をゆっくりと読む時間すらないな~。
毎年、ミーハーに読み続けている
f0225627_2103661.jpg
芥川賞の受賞作も本日やっと読み終えた感じです。
柴崎由香さんの【春の庭】、自分好みな作品だったので柴崎由香さんの他の作品も見つけたら読んでみようかと思ったりするんですが、未読の本が部屋に積み重なっている状態。
それらの本を読み終えてから次の本を買わないと、またまた本の山が出来てしまう。
そして、本の収集からは手を引いたので、読み終わった本はサクッと処分。
水戸天狗党関連の資料書籍以外は手元に置かない。
そんな理想。
そんなこと書きつつ、この本は面白かったからまた読むかもな~、などと、確実に読むことは無い本が手元に溜まっていくんですがね。
余計な物は所有しない。
そんな生活、憧れですね。
自分はどうやら、そちら側にはいけないようですが・・・

さて、もう少し事務仕事やったら晩酌でもかましますかね~。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-09-11 21:16 | ベスパetc

月の明かりで

やっと、パーツ待ちとなってしまっていた
f0225627_19314267.jpg

f0225627_1932985.jpg
vespa100のエンジンオーバーホール作業などしつつ、並行して
f0225627_19322595.jpg
かぶっちゃってどうにもならないと運ばれてきたこれまたvespa100の点検試運転など。
試運転結果、ほぼ
f0225627_19332629.jpg
コンデンサーのパンクかな。
といった感じだったので即交換。
結果、OK。
ばっちり綺麗に吹け上がるようになって何より。
そしてまたエンジンオーバーホール作業など。
一息つきますかと外に出てみたら
f0225627_19345588.jpg
見事にデカデカ、赤く輝くお月様。
凄いな。
といっても、自分の取った写真じゃ伝わらないけど(笑)、凄かったんです。
今宵はスーパームーンだったんですね。
こんな夜は、店内の照明を全て落として、窓から差し込む月明りで
f0225627_19365126.jpg
オーバーホール作業の続きでも。
悪くないね。
悪くない。



なんてこと、出来ませんね。
最近めっきり、暗い所での作業が苦手になってます。
老眼ガンガン進行中か・・・
という事で、キチンと照明点けて残りの作業頑張りますかね~。

お前、サボってるんじゃね~よ!

なんて感じで、月に代わってお仕置きされたりしても嫌ですからね~。
f0225627_1946535.jpg
ホントに嫌だよ。
けどこっちなら
f0225627_19471082.jpg
お仕置きされても悪くはない。
なんならお仕置きしてください。
おれ、悪い子なんでお願いします。




とか、どうでもいいね。
晩酌ビールも楽しみだし、ガッツリ働き、気持ち良く月でも眺めながらおビール様で乾杯だな。

そして明日は定休日です。
サヨウナラ

by kbscooters | 2014-09-09 20:00 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

英文メールとか・・・HP復活です
at 2017-03-28 21:52
寒いな。寒いよ。
at 2017-03-27 21:56
失って気付く悲しみより明日の芽を
at 2017-03-25 21:39
逆光の中で
at 2017-03-24 20:49
ショックは少なく優しくしてね
at 2017-03-23 22:04

タグ