<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2スト、ライター、滅び行く?

今日は、ギリギリ、雨降るか降らないかな空模様でしたね~。
午後から
f0225627_20462625.jpg

f0225627_20463584.jpg
他にも二台ほどのベスパをまとめて試運転。
どれも結果良好で何より。
明日も、晴れなくていいから今日位な天気でいてくれれば引取りのお客様にご来店して頂けるのですが。
どうなる事やら。
昨日に引き続き、祈るのみ。

そんな仕事の合間に、眠らせていた
f0225627_20493522.jpg
オイルライターなど直してみたり。
なんか最近の100円ライター、すぐにガスが無くなる気がする。
気に入らないから、手持ちのオイルライターを使ってやろうかと。
このライター、ダンヒルのサービスライターというモデルのライターです。
第二次世界大戦中に米軍で支給されていたライターみたい。
シンプルなんで壊れず、そして着火率もそこそこいいので実用的。
なんだけど、フリント(発火石)がZIPPO用だといまいち着火率が悪い。
オイルライター、各メーカーで相性がいいフリントがあるんですよね~。
以前、ヨーロッパの無名メーカーのオイルライターを大量にコレクションしていた時期があり、調子悪い奴は自分でコツコツ直して使っていました。
そんな頃は、各メーカーのフリントをストックしておいて相性良い奴を探し出して入れてたんですが、今は手元にZIPPO用のと100円ショップで買った中国製の物しかありません。
実家に帰ればダンヒル用の置いてあるからそれまでは我慢。
手持ちのオイルライターはあと一個。
f0225627_2134199.jpg
これまたダンヒルのオイルライター。
これは、着火率抜群で実用性大なんだけど、残念な事にウィック(芯)が消耗しちゃってて要交換。
ダンヒルのウィック交換、したことないけどZIPPO用のウィックが入るのかが謎。
手軽に入手できるZIPPO用のウィックが使えればすぐに復活するんだけど。
取りあえず、ZIPPO用を買って挑戦してみますかね~。


って、長々と、ベスパに関係ないライターネタなど書きましたが、なんとなく、ハンドチェンジベスパとライター含めた喫煙具って共通しているとこあるかな~、なんて思ってみたりしています。
ハンドチェンジのモデルのベスパは2スト。
環境問題で、2ストの乗り物は減っていく一方ですよね・・・
そして喫煙具、10年位前までは男のロマン的な物でしたが(笑)、今では嫌煙な世に移り変わっていて、使う人自体が減ってますよね。
どちらも滅び行く物なんですかね~。
と言いつつ、ベスパは乗り続けていきますが、煙草の方は、、、再度禁煙に挑戦したいと思っているんだけど、オイルライターを直している時点で、無理なのかな?
無理だろうな~。
いやいや、俺は出来る子。
頑張れば禁煙出来る!
自分を信じつつ今夜はこれにて。
サヨウナラ


by kbscooters | 2014-08-29 21:22 | ベスパetc

MONKEEなお店

定休日前の火曜日、ディスプレイ車なベスパを閉店後に納車させて頂きました。
f0225627_2154525.jpg

納車先は、茨城県守谷市、守谷駅前にある
f0225627_216377.jpg
MONKEE ROOMさん。
MONKEE ROOMさんは、柏にあるMONKEE BARさんの姉妹店。
納車の際、店内も撮影させて頂こうと思っていたんですが、パーティー貸切真っただ中で店内大盛況。
撮影は断念。
どちらの店舗もお洒落だし食べ物美味しいし大好きなお店です。
機会があれば飲んで食べてワッハハイとなってみてくださ~い。
自分のお勧めは自家製コンビーフ。
f0225627_2113466.jpg
大好きです。
行けば必ず頼みます。
というか、独り飲みの時はコンビーフしか食べ物は頼んでないかもしれないです(笑)
パスタ類もお勧めですよ~!

Monkee Room
茨城県,守谷市中央2-16-8-101

Monkee Bar
千葉県柏市柏3-2-18 マリエールビル2F

そして昨日は定休日。
なんだけど、週末納車に向けてあれこれと作業なんかもやってました。
当然、本日もバチバチと
f0225627_21185317.jpg
あのベスパ、このベスパ、作業進めていたんですが、どうやら今週末も天気悪いような予報が出てますね~・・・
雨は困る。
晴れてください。
じゃないと、修理完了したベスパ達が旅立っていけません。
修理で入庫してくる予定のベスパは数台。
パンクする。
ホントにピンチ。
頼みます。
晴れてくれ~!
な感じでサヨウナラ

by kbscooters | 2014-08-28 21:36 | ベスパetc

ドジで間抜けな自分ですが生きてます

パソコンからブログがアップ出来ない病、どうやらGoogle Chrome以外のプラウザからならアップできるみたい。
エキサイトブログがなにか仕様変更になったのかな?
良く分からないけど書ければいいや。

っで、携帯からブログをアップするのは面倒なのでサボっていたんですが、仕事はやってました。
っが、フロント廻りの整備を始めていたvespa100、
f0225627_208526.jpg
なんと、フォークベアリングが間違った品番のベアリングをストックしていたことがばらした後に発覚。
ベアリングが来るまでの間、リフトを占領し続けていて仕事の効率悪かった。。。
f0225627_20112097.jpg
無事、新しいベアリングに組み替えてリフトから降ろされて一安心。
そんなリフトの上には
f0225627_20113926.jpg
急にスタンドが壊れてしまって運ばれてきたPX200FL2。
スタンド本体とブラケット、共にサヨナラ。
スタンドはストックあったんですがブラケットのストックが見つからなくて残念。
ブラケット、確実にストックあるはずなんですが、引っ越しの時に何処かに紛れてしまったようでどうにもこうにも見つからない。
忘れた頃に出てくるんですよね~。
きっと。
そんなもんさ。

他の整備仕事は順調に進行。
その合間に、自分のベスパも軽く整備。
f0225627_20212259.jpg
ミッションオイルの交換や
f0225627_20211145.jpg
ハンドルパイプに給油したり
f0225627_2022544.jpg
リオアブレーキケーブルの調整したり。
ちょこちょこと整備してあげました。
作業は地味で大した事やってないんだけど、ちょっと手を入れてあげるだけでかなり乗りやすくなりますね。
地味といえば、整備ついでに、気に入らなくて気になり続けていた
f0225627_20232887.jpg
ナンバープレートの取り付け位置を
f0225627_20234913.jpg
3mmほど下にずらしてみたりしました。
誰も気付かないし気にならないだろうけど、自分的にはすごく気になっていたことなのでやれてスッキリ大満足。

そして、ベスパだけではなく自分のメンテナンスも。
坊主頭、半端に伸びてきて汚らしかったのでセルフカット。
バリカン片手に刈り取る途中、どうにもクダラナイ独り遊び。
f0225627_20261982.jpg
タクシードライバーのロバートデニーロ風モヒカンにして遊んでました。
良い仕上がりで大満足。
孤独で悲しい男ですね・・・

その翌朝、刈りたてホヤホヤの坊主頭を棚の角に強打。
結果、
f0225627_20284778.jpg
流血・・・
残念。
伸びたままだったら髪の毛が守ってくれて流血はしなかったんだけど。
刈りたての時に限って、頭ぶつけるんですよね。
お約束。
そんな間抜けな自分にガックリしつつ、さっさと作業に戻ります。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-08-25 20:34 | ベスパetc

パソコンからアップ出来ないぞ!っで連休です

ここ数日、パソコンからブログを書き込めない状況。
エキサイトブログになにが起きてるのか?
携帯からは書き込めることが先程わかったけど、写真はデジカメの中。

ネタが…
と思ったら、あった!
携帯の中に今日の写真。
今日の午前中は、久しぶりにケーキ屋iちゃんの教習。
お店が忙しかったようで久しぶりの練習。
f0225627_21182375.jpg
久しぶりの割りに、前にやった事キチンと覚えていてくれて、流石!
と思っていた瞬間、
f0225627_21182359.jpg
イチジクの木と仲良しさんになってたよ…
本人、ベスパ、イチジクの木、それぞれにダメージ無く何より。
あと1回練習すれば卒業かな。
頑張れ!
いや、頑張ってくれ(笑)
早く柏の街中を駆け回って下さい‼︎


8月20日、21日と連休となります。
ご迷惑お掛けする事はないと思われますが(笑)、お気を付け下さい。
ソレデハ
by kbscooters | 2014-08-19 20:38 | K.B.からのお知らせ

お盆、やってます。

お盆休み、堪能されてますか?
K.B.SCOOTERSは通常営業。
f0225627_20571529.jpg

f0225627_20572440.jpg
届いたパーツをシコシコ下拵えしたり、問題あるとこ修正したり、作業してます。
コツコツと。
そんな店内、床はコンクリなのになぜか
f0225627_2058241.jpg
蝉の幼虫が歩いていました。
放置しておくと踏みつぶしそうなので
f0225627_20585573.jpg
段ボールの中に幼虫を入れておいたら、朝には羽化していました。
っが、蝉が大嫌いな自分。
店内に蝉を自ら放つという自爆行為をかましたことに気付いたのは蝉が飛び立った後でした。
最低。
お客様からメダカと共に頂いた睡蓮、見事な
f0225627_2135876.jpg
花を咲かせています。
っが、肝心のメダカは、投入された一週間後くらいに大量死。
全滅か?
と思ったらまだ数匹のメダカは生き残っていました。
何故、大量死という悲劇が。
謎は残る。
残っているから改善策が分からない。
取りあえず、残ったメダカ達が元気に育ってくれることを祈ります。

この間パンク修理させて頂いたお客様のPX200FL、
f0225627_2151499.jpg
何が刺さっていたかと思ったら
f0225627_2154471.jpg
木片。
ど鋭い木片。
タイヤをスバッと切り裂き突き抜けていました。
タイヤもサヨナラ。
こんな時、ありますね。
いや、そうそうない。
悲運。
Nさん、日頃の行い、大丈夫ですか~?
誰かに恨まれたりしていませんか~?
なんてね(笑)
次のタイヤは最後まで使い切れる事を祈ります。
そんな2014年お盆なシーズン。
ビールが飲みたい。
ソレデハ

久しぶりに、観たい。
梶芽衣子で晩酌。
かましたい。


by kbscooters | 2014-08-14 21:19 | 雑記

シャッター閉め気味営業です

今現在、結構な勢いの雨が降っています。
という事で本日、シャッターを閉めての営業となっております。
ご来店いただいた際は、
04-7160-3732
まで電話ください。


昨夜は、テンション上がって
f0225627_1425046.jpg
CIAOのメンテナンスなどちょっぴりやっちゃいました。
チャンバーをSITOプラスチャンバーに交換。
何年前に仕入れたのか分からない位前からありました。
引っ越しの際に発掘された一品。
クラッチも摩耗していたので新品に交換。

チャンバー変えると、走りたくなっちゃいますね~!
午前中、雨が降っていなかったので早速、買い物がてら
f0225627_149614.jpg
coffret d'amourさんでおやつなケーキなど買い物しつつ試運転。
SITOプラス、ノーマルのCIAOにピッタリなんですよね~。
下を殺すことなく、上が程よく伸びる。
街中の交通の流れに乗るには充分。
ヤル気あるチャンバーを組むとノーマルシリンダーじゃ下がスカスカになり過ぎちゃって乗り辛い。
ボアアップなどのチューニングを始めると、車体の剛性不足、ショックのしょぼさ、ブレーキの甘さがどうにもならなくなってしまい、それらを改善するとなると、CIAOの見た目がCIAOでなくなる。
やり過ぎたCIAOもカッコいいんですが、個人的にはノーマルCIAOのチープな感じが好きなのでチャンバー交換位がピッタリ。
柏街中買い物仕様。
あとは、フロントキャリアと籠でもつけて完全に買い物仕様にすれば取りあえず完成かな。
パーツがあるからバリエーターは組んじゃうかもしれないけど。

さて、そろそろ整備仕事に戻りますかね~。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-08-10 14:47 | K.B.からのお知らせ

8/10のイベント中止のお知らせ

明日のROUTE 6 Antique Swapmeetは中止となりました。
残念ですね。
心切り替え、次回に期待しちゃいましょう!

明日、主催者の2000TOYSさん、ASAYAKEさんでは特別セール開催との事。
他の出店予定だったお店さんでも特別セールが開催されることがあるかも?
2000TOYSさんのブログに各ショップさんのリンクが貼られているからチェックしてみると良い事あるかもしれませんよ~!!!

KBは、元々、持っていく商品がほとんど無い状態でした(笑)
プランターなベスパやらCIAOやら楽器やらは店に置いてあるので気になった方いましたら遊びに来てくださいね~。

今日は、そんなCIAOでお買い物がてら、本日からmoora moora さんが
f0225627_1795929.jpg
GREEN SALE開催との事で
f0225627_17172517.jpg
パトロールに行って、ついでに柏の街中で昼飯。
食べてたら、雨。
びしょ濡れになる前に、一家団欒でアットホームな空気プンプンなchair-chair
f0225627_17193047.jpg
さんへ行って雨宿り。
それにしても、CIAOを久しぶりに乗り回していたら便利過ぎてかなり気に入ってしまっていたり。
今でも十分に乗れる状態なんですが、もう少しメンテナンスして自分で乗り回そうかな。
似合わないけど、まぁ良いさ。
幸い、カスタムパーツも多少手元に残っているし、少し戦闘力あげちゃうかな~。
やり過ぎなCIAOではなく、ほんの少し戦闘力上がればいいんだよな~。
どうするかな。
そんな妄想しつつ、通常作業に戻ります。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-08-09 17:56 | K.B.からのお知らせ

楽器なども持っていこうと思ったんだけど・・・

8/10(日)のROUTE 6 Antique Swapmeetに持っていく予定の商品、ベスパ関係ないけど、こんなのも持っていこうかと。
f0225627_20472060.jpg
YAMAHA SA-75 1973年製のジャパンビンテージなセミアコベース。
見た目がカッコいいし程度が良かったから10万円位で買ったものの、、、エレキベースを弾く機会は殆どなく、宝の持ち腐れ状態。
購入金額の半値位で放出しようと思ってます。
f0225627_21321624.jpg
オリジナルのハードケース付き。

持っていこうと思っていた楽器はもう一本。
f0225627_21323620.jpg
1970年代、これまたジャパンビンテージな5弦バンジョー。
春日楽器製。
f0225627_2134968.jpg

これは、友人から譲って頂き所有していました。
っが、これこそ、譲ってもらってから一度も弾いていなかったり(笑)
都内楽器屋さんで15万円位で購入したとの事です。
メンテは販売されたときにしてあると思われます。
ピエゾのピックアップ付き。
f0225627_21354429.jpg
ハードケースも付いてます。
友人の購入価格の半値位で出そうかと。

バンジョー、弾けたらカッコいいですよね~!
っが、自分には、どうにもこうにも弾きこなせそうもないので諦めました。
飾りじゃ勿体ない。
どなたか、弾いてあげてください。

その他、私物をあれこれとベスパ&CIAOと共に持って行って販売しようかと思っていましたが、ヤバそうですね。
天気が。
まさかの台風とは・・・
開催されるのか中止となるのか。
明日、2000Toysさんのブログにてお昼過ぎ頃発表となるようなので遊びに行こうと思っていた方はチェックしてみてくださいね~。

http://dddroopy.blog46.fc2.com/


台風、本当に参りますね~。
柏の一大イベント、TONEリバージャムも8/10。。。

8/10、台風が消え去って青空コンニチハしてくれると良いんですがね~・・・
そんな事を祈りつつ今夜はこれにて。
サヨウナラ

by kbscooters | 2014-08-08 21:51 | K.B.からのお知らせ

久々CIAOはR6ASへ

本日は、お客様のベスパの修理の合間に、久しぶりな
f0225627_2264750.jpg
CIAOの整備なんてやりました。
懐かしいですね~。
新車を販売していたころ、納車整備でスロットルケーブルの取り回しを直していたりしましたね。
スロットルケーブルがピンピンに突っ張っていて、ハンドル切る度にケーブルが引っ張られてアクセル開けたのと同じ状態になって吹け上がっちゃう。
なんてこと、よくありました。
そんな事を思い出しつつ
f0225627_2285185.jpg
ベルト交換やら
f0225627_229346.jpg
動きが渋かったフロントブレーキのオーバーホールやら
f0225627_2292422.jpg
作動不良なリアウィンカーを直してみたり。
CIAOのウィンカー、
f0225627_22101272.jpg
アース不良やソケットの不良でつかなくなる事多々ありました。
そんな事も思い出したり。
しつつ、整備が上がったCIAOの試運転。
絶好調。
ついでに
f0225627_2211576.jpg
お買いものなどしてみたり。
CIAO、近所の買い物に持って来い。
取り回しが軽いし、駐輪場にスッと置けるし。
便利な事この上ないね。
遅いけど、それもまた良し(笑)

なぜCIAOの整備などしたかというと、8/10(日)のROUTE 6 Antique Swapmeetで格安で販売させて頂こうかと思っていたり。
ROUTE 6 Antique Swapmeetの、場所などの情報は2000TOYSさんのブログを見て頂くと分かりやすいかと思います。

http://dddroopy.blog46.fc2.com/blog-entry-1549.html
f0225627_23203983.jpg

f0225627_23204854.jpg


このCIAO、売れなきゃ売れないで自分の足として使ってもいいかな。
籠でも取り付けて買い物車両にすれば便利。
っが、大きな問題が一つ。
自分、、、、CIAOが全く似合わない(笑)
本当に似合わないw
自分が乗るとCIAOがちょっとかわいそう。
誰か、買って乗り回してあげてください!

ってな感じでそろそろ晩酌でもスタートしようかな。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-08-07 23:31 | ベスパ(vespa)中古車情報

最後まで油断するな!

やらかしました。
この間、仕事終わって晩酌だよワッハハイとテンション上げて糠漬けなど切り終えて準備完了。
ビールだビール!
と喜びながら使った包丁を洗っていた際、手が滑って、生まれて初めて包丁で手を切ってしまい
f0225627_20501594.jpg
緊急外来へレッツゴー。
傷口を縫われてしまいました・・・
油断しました。
右手人差し指、怪我すると厄介ですね~。
手袋すれば仕事出来るでしょ。
なんて思っていましたが、それが、包帯で指が太くなっているから手袋が出来なかったりして仕事に影響でまくり。
細かい作業も全くできなかったし。
幸い、神経や筋は無事だったからよかったけど。

そしてやっと包帯が取れて手袋をはめられるようになったから整備作業を再開。
f0225627_2185921.jpg
vespa50s、リアブレーキをオーバーホール。
その際
f0225627_2194083.jpg
リアブレーキケーブルが解れてしまっていたので交換。
解れていると、解れたケーブルがアウターケーブルの中で広がったりしてブレーキペダルの動きが渋くなったりします。
要注意ですよ~。
っで、
f0225627_21104568.jpg
試運転で整備完了!

火が飛ばなくなっていたLML125は、
f0225627_21113569.jpg
コイルの断線が原因でした。
部品待ち。
その間に、前後ブレーキの修正など進めておきます。
他にもあれこれ。
ご迷惑おかけしてしまったお客様方、申し訳ありませんでした。
これからバチバチと遅れを取り戻していきます。

それにしても、手を縫われる際、麻酔が全く効かずに苦しみました。
指先の神経ビンビンなとこだったから2針目で一旦ギブアップ。
追加麻酔も投入してもらったんですが効果なし。
お酒の飲み過ぎなんですかね~。
どうせ麻酔が効かないなら
f0225627_2116339.jpg
ランボー気取りで自分縫いかませばよかったかな。
なんてね。
他人に縫われて痛みでのた打ち回っているような屁タレですから、自分で縫うなど全く持って無理な行為。
ランボーって、ヤッパリ気合入っていますね~。
などという、どうでもいい事思ってみたりしつつ、今夜もビールを飲みますよ。
バシバシと。
グビグビと。
ソレデハ


by kbscooters | 2014-08-05 21:26 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

柏の葉で初体験で子供も来て..
at 2017-05-29 21:41
てんとう虫はいいね。
at 2017-05-27 21:29
切らしてたよニンニクパワー
at 2017-05-26 19:41
悩んだ結果はこれなのか
at 2017-05-23 21:04
日の出から走り見えるものは
at 2017-05-22 21:12

タグ