<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

進まないけど進んでるというかストーンズ

今日の日中は暖かかったですね~。
久しぶりに
f0225627_2062610.jpg
シャッターを上まで全開で開けて気持ち良くお仕事。
と思いきや、中古車でご紹介したET3、あれこれ気になる事がありまして
f0225627_2072150.jpg
ハーネス修正やら
f0225627_2073597.jpg
ケーブル類の入れ替えやら、他にもあれこれ、作業が、全然前に進まないでモヤモヤ。
いや、進むには進んでいるのだけれども、やればやるほど、完成の方向と違う方向へ向かっていく。
そんな感じ。
気にしなければ良かったんだけど、気になってしまったらやらなきゃ気が済まないこの性格。。
結局、車体は綺麗なのに、ほぼ全バラに近い整備となったご様子で。
まっ、やってスッキリすればOKなんですが、時間かかり過ぎてる。
駄目人間な自分。
まだ作業は終わらない。
今日は、フロント周りは完成させたい。
いや、やります。
目の前にぶら下がる人参さんもいるし、頑張る。
その人参はKIRINのI様からKIRINの新商品サンプルが届いちゃいました。
f0225627_2012182.jpg
一番搾り、25周年で味も見た目もリニューアルとなるようです!
これはね、早く飲みたいです。
早く飲みたいから俺頑張る。
おビール様の為に頑張るさ。

I様、いつもありがとうございます!
そして、雪の時は不運だったようですね(笑)
また遊びに来てください!

あっ、人参さんはあと一本ある!
明日は定休日となります。
そして、ストーンズのライブ(コンサート?)行っちゃいます!
ウヒヒヒヒ
その前に、埼玉県まで修理車引取りというお仕事もありますが(笑)
生でストーンズ観るの、楽しみすぎる。
さてやるぞ~!
ソレデハ

by kbscooters | 2014-02-25 21:44 | メンテナンス

ET3新入荷なお知らせ

中古車入荷なお知らせ。
入荷というか、大分前から店にあったんですが・・・
f0225627_19531585.jpg
お探しの方が多いvespa125ET3です。
色は、言葉にするのが難しい・・・
ちょっと緑がかった水色メタ。
みたいな色。
綺麗な色です。
気になる。
という方がいましたので整備始めましたが、違う車両をご購入されたので浮きました。
現在
f0225627_19563955.jpg
エンジンはオーバーホール終わっています。
残すはボディー関係。
フロントフォーク周りのベアリングやブレーキ廻り、ケーブル関係などもこれからキチンと整備します。

エンジンの整備が終わっているので、そんなにお待たせしないで納車可能。
気になる方いましたらお問い合わせください。


そんなET3の整備の手を止めて新たに整備作業を始めたのは
f0225627_1958250.jpg
点検整備のご依頼を頂いたET3。
このET3、2001年にKBにて新車で
f0225627_19585060.jpg
ご購入して頂いた車両です。
距離はそんなに乗られていないのですが、フロントフォークベアリングやハンドルパイプのグリスが硬化していて乗りずらい状況に。
f0225627_19595345.jpg
その他は絶好調。
あと、新車時から履いている
f0225627_2005314.jpg
タイヤ&チューブは交換します。
ハンドルとフロントフォークの操作感が軽くなればかなり乗りやすくなりますね~。

最近、点検などで入庫してくるベスパ、フロントフォークベアリングが錆びついていたりグリスが硬化していたりする確率がグングン急上昇。
そりゃそうだ。
気付いてみたら、スモールボディーは販売終了してから10年以上経っているんですもんね~・・・
新車を取り扱っていたのでそんなに古い気がしないんだけど、そんな年月経ってます。
グリス切れやら硬化やらするお年頃。

自分のベスパはどうなんだろう?
自分じゃ分からない。
なんて方、無料で点検させて頂いています。
一度乗らせて頂ければ各所、問題があるか無いか分かります。
心配だ・・・
なんて方は、一度ベスパに乗って遊びがてらにでもご来店下さい。

中牧・・・
有刺鉄線バット。
有刺鉄線ボード。
やられっぷりも、、、最高!!!
久しぶりにデスマッチ観に行きたいな~

by kbscooters | 2014-02-22 20:25 | ベスパ(vespa)中古車情報

サイドカー完了!

そういえば、サイドカーの修理は、無事完了となりました。
最終試運転
f0225627_1952167.jpg
なんて思って走ったのですが、エンジンかけて走ってみたら、クラッチがズルズルに滑っていてアウト。
追加作業で
f0225627_1953116.jpg
クラッチのオーバーホール。
ばらしてみたら写真に写る通り、真っ黒焦げ。
これでは滑るのも当然。
他にも、整備途中で
f0225627_1954486.jpg
ステアリングヘッドベアリングが錆びて砕け散っていたり
f0225627_19543324.jpg
ウィンカースイッチの配線が首の所で擦れてショートしてたり、あれことやる事になってしまいました。
そして残った
f0225627_19565627.jpg
交換したパーツあれこれ。
Pシリーズ、一度キッチリ整備しておけば壊れるところもそんなになく、ガンガン足で使えちゃいます。
Tさん、これからバッツリ使ってあげてください!

そしてこのサイドカー
f0225627_200433.jpg
ステアリングダンパーが追加されていたり
f0225627_2002869.jpg
ノーマルのフロントショックのバネが固いものに交換されていたり、サイドカーならではな追加パーツが取り付けられているんですが、自分的に「おっ!」と思ったのは
f0225627_2013929.jpg
サイドブレーキ。
どうやって引いてるんだ?
と思ったら、単純に
f0225627_2022094.jpg
リアブレーキペダルを引っ張っていたんですが、
f0225627_20144876.jpg
実際に自分でサイドブレーキを付けようと思ったら、あれこれ悩むんだろうな~。
こういうの、好きです。

明日は定休日となります。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-02-18 20:19 | メンテナンス

vespa100R計画?

本日は、中古車のお知らせ?
になるのかな。
f0225627_21125929.jpg
vespa50Rです。
この間、車両ストックしているところから引っぱり出した1台。
これ、ボディーが
f0225627_21135786.jpg

f0225627_2114519.jpg
傷、錆多数なんですが、ヤレ具合が良い感じ。
最近、ヤレてるベスパのお問い合わせが結構あるのですが、中々、良いベースが無いんですよね~。
これは丁度良いヤレ具合なんですが、50Rってのが問題ですね~・・・
タイヤは9インチで入手しし辛いし高いし、遅いし、フロントショックもショボイからピョコピョコ跳ねるし・・・
自分的には、そんな所が逆に魅力的だったりするんですが、足で使うにもちょっと遅すぎる。。。
という事で、50sの足回りを組んで10インチ化。
エンジンは、ストックの100のエンジン積んで戦闘力アップ。
50Rが3速だから100のエンジンなら丁度ギア数も合うし。
当然、電装系やらブレーキ関係などもきちんと整備して、ボロイけど調子良い。
ノーマルの100のエンジンだったら気を使わないで乗れちゃうし。
そんなのも悪くないんじゃないかな~。
なんて自分は思うんですが、どんなもんでしょかね~。
販売価格、整備内容によって変わりますが、ほぼ全バラに近いくらい整備するから、ボロイのにそんなに安くは出来ないだろうし。
と言っても、ヤレたベース車を見つけて、それを1から整備していくよりは安くて安心なベスパになるとは思うんですが。
長くなりましたが、そんなベスパは需要があるのか無いのか。
それが、全く分かりません(笑)
分からないけど、気になった方、お問い合わせください。

先に整備しちゃうと、自分好みの1台になっちゃう事は確実で、組み上がったら
「かっこい~!これ、売りに出さないで自分で乗っちゃおう!!!」
となってしまうので、気になった方が現れてから整備士しようかと思ってます(笑)
誰か、50Rならぬ100Rのオーナーになってくださ~い。

自分、丁度50Rをノーマルで乗りたかったんですよ!
なんていう変態な方も、歓迎いたしますw

ソレデハ

ペペロンチーノを作ってみようかと思いこの動画を見ていたら、いつの間にか、この助手の女性の緩さがツボに入ってしまい、全然ペペロンチーノの作り方が頭に入ってこなかったよw


by kbscooters | 2014-02-17 21:46 | ベスパ(vespa)中古車情報

雪とサイドカーと新聞と

またしても
f0225627_19181835.jpg
雪が積もり始めましたね・・・
明日、予報通り雨になって溶けてくれると嬉しいんですが。
雪が降ってくる前に
f0225627_1920385.jpg
店の脇に仕舞い込まれたベスパ達をひっぱり出して
f0225627_19205562.jpg
奥にしまってあったP200Eに取り付けられてたサイドスタンドを外しておきました。
これ、これから始まる
f0225627_19213315.jpg
P200Eサイドカーの試運転の時に活躍してもらおうかと。
自分、屁タレな事に、サイドカーの運転、苦手です・・・
過去何度か乗ったんですが、どうにもフラフラしてしまい怖い。
けど、サイドカーに憧れてます。
いつか所有して乗ってみたいですね~。
以前の店なら、試運転も店の周りの車通りの少ない所を走り回る事も可能でしたが、今の店舗の目の前の通り、いきなり車通りが激しい道なので、怖い(笑)
万が一のことを考え、試運転はベスパのみの状態で走ろうかと。
そんなP200Eは
f0225627_19251213.jpg
硬化したフェールホースが外れてガソリンじゃじゃ漏れ。
キャブレター内部に固形化したガソリンのカスが多数混入。
フェールタンク内も同じく固形化したガソリンのカスが多数混入。
お約束の
f0225627_19263128.jpg
メインハーネスの配線劣化。
その辺を直してから試運転して乗り込んでみて、追加の作業が必要かどうか確認する感じですね。
故に、距離乗り込まなきゃいけないので、念のためな感じでサイドカーを外して試運転してみようかといった感じです。
このP200EサイドカーのオーナーのT様、お世話になっているCHIC-SALEさんのご紹介でご来店して頂いたお客様です。
T様とは、バンド関係でも共通の知人友人多数だったり。

そして、ご紹介して下さったCHIC-SALEさんから
f0225627_19302452.jpg
シークセール新聞Vol.4が届きました!
今回も、原発関連のあれこれ、読みごたえあります。
ご興味ある方、無料ですのでご来店の際、お持ち帰りください。
さて、フェールタンク外して洗浄作業開始しますかね~。
ソレデハ
あっ、最後に、日本全国の遠藤ファンの女性の方々、雪の中、無事に多数のチョコレート届いてます。
アリガトセンキュー TOKYOバンザイ サヨナラ(大物外タレ武道館ライブの最後のあいさつ風)


by kbscooters | 2014-02-14 19:42 | ベスパetc

2/13早仕舞いでゴメンナサイ

本日2/13(木)は、急ではありますが17:30までの営業とさせて頂きます。
f0225627_16544636.jpg


by kbscooters | 2014-02-13 17:01 | K.B.からのお知らせ

抜けて漏れてふやけてトホホホホ

今日も寒かったですね~。
朝一番のお仕事は
f0225627_19462994.jpg
P125Xの試運転。
組み立てホヤホヤのエンジン、絶好調。
途中、
f0225627_19473666.jpg
白鳥眺めながら朝ごはんなど食べつつ良い朝。
もう少し乗り込もうかな。
と思ったところで粉雪パラパラ。
即帰還。
積もらなくてよかったけど、雪はもう嫌ですね。
未だに抜けない筋肉の痛み。
年ですね・・・

そんな流れで、雪だという事で最終試運転は先送り。
代わりに、昨日書きかけた50sの修理作業。
この50s、ビックリでした。
シリンダーベース、もしくはシリンダーヘッドからの圧縮漏れな感じ。
シリンダーヘッドのボルトを緩めようと思ったら、4本のボルトの締め付けトルクがバラバラ。
当然、シリンダーとシリンダーヘッドの隙間からジャンジャン漏れてました。
シリンダーベースも、何やら嫌な感じで液体ガスケットがはみ出てる。
良い感じしないな~。
などと思いながらシリンダーを抜いてみたら
f0225627_19562886.jpg
・・・
マジか?
f0225627_1959592.jpg

ピストンリングが、一本居ない。
どこかえ消え去ってしまったようです。
なんて事はありませんね。
ピストンには深い傷も。
けどシリンダーはピカピカ。
という事は、前に焼き付いて、ピストンだけを再利用してシリンダーを別のに交換したという事なのかな???
しかも、リング一本抜き仕様。
なぜこんな事を・・・
なんて考えてみても、分かりゃしないから考えない。
兎にも角にも、ピストンリングは1本しは入っていなかった。
そんな結果。
駄目だこりゃ。
f0225627_1958493.jpg
キチンと2本入ってなきゃね(笑)
シリンダーヘッドからの盛大な圧縮漏れ。
そして1本リング。
これでは、調子良いわけないですね・・・
それでもある程度のレベルで走ってしまうベスパ、、、良いんだか悪いんだか、って感じだけど(笑)
そして、盛大に漏れたガスを被って2次災害。
f0225627_2014174.jpg
配線も、ガソリン吸ってブニャブニャ。
ジャンクションボックスのグロメットも
f0225627_2022771.jpg
ふやけてしまって立派に成長してました。
配線、グロメット、共に交換。
サヨナラ

明日は、Pの試運転&この50sのフロントフークベアリング交換。
あっ、明日は定休日だ。
仕事してると思うけど、一応、お休みとなります。
お気をつけ下さい。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-02-11 20:18 | メンテナンス

雪でバキバキピンチ

雪、凄かったですね~・・・
f0225627_2141663.jpg

朝起きて、ウ●チしたくなったから店外にあるトイレに行こうと思ったら、ドアが開かない・・・
ドアの外に雪が積もってて開かないんですよ。
開かないと、ウ●チできない。
これは、ヤバい。
便痛、最高潮・・・
不味い。
漏らす。
漏らしちゃいけない。
気合いでドアを押す。
少し開く。
けどにもならないから、ショルダータックル。
ウ●チ我慢しているからへっぴり腰で、何度も何度もショルダータックル。
数分後、無事に、トイレへ。
危なかったです。
ニュースや新聞に載らない、小さいけど、自分にとってはとても大きな雪の悲劇が起きるところ。
今年一番のピンチな瞬間でした。
って事は、どうでもいいですね。

トイレもヤバかったけど、今は、体がパキパキでヤバい。
f0225627_2146912.jpg
雪かき、隣に住んでる大家さん一家と頑張りました。
独りじゃ無理だった。
今日は、筋肉痛が酷い。
おじさん、ちょっと無理したね。
頑張っちゃいました。

心配だったのは店の周辺の道路。
目の前は坂道。
ヤバいかな?
暫く試運転できないかな?
と思っていたんだけど、日当たりが良い事と車の通りが多いので全然OK。
今日は
f0225627_21501619.jpg
自分のベスパで試運転へ行けるかどうかパトロールしてみましたが、大きな道を走っている分には平気ですね。
明日は
f0225627_21505775.jpg
P150Xの試運転へGO。

そんな本日、修理作業をしていた50sに驚愕の。。。
f0225627_21535573.jpg
なお話はまた今度。
ソレデハ

昨夜、急にこの曲が聴きたくなって検索かけて聞いちゃいました。
中3だか高1位の時によくきいてました、
懐メロな一曲だな

by kbscooters | 2014-02-10 22:04 | 雑記

シャッターしめてます   が、

雪、
f0225627_15343937.jpg

f0225627_15344968.jpg
降っちゃいましたね。
積もりましたね。
こんな日は潔く諦めて
f0225627_15362317.jpg
数日前に届いた大量の縄文土器の欠片の選別作業などしちゃいます。
嘘です。
仕事は丁度
f0225627_15371180.jpg

f0225627_15371873.jpg

f0225627_15372955.jpg
試運転仕事ではなく店内整備作業中なので、コツコツ、静かに進行してます。
その合間にやった
f0225627_15381055.jpg
雪かき、1時間後には、自分のやった雪かきの跡は新たに積もった雪にかき消され、何とも虚しい気持ちになりますね。
これは、雪が止んでからまとめてやるべきなのかな。
今日は雪かき止めときます。

そして、店の正面に向かって雪は吹き付けられてます。
こんな日にご来店されるお客様、いないと思うけど、本日はシャッターを閉めての営業となります。
万が一な感じでご来店された際は
04-7160-3732
にお電話ください。
シャッター開けますので。

さて、作業の続きでもやりますかね。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-02-08 15:49 | K.B.からのお知らせ

豹柄完売、そして20年ぶりとかよせよ

お蔭様で
f0225627_21383556.jpg
オリジナル豹柄シートカバー、完売となりました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
また作る  かも。
自分が気に入ったヒョウ柄の生地が見つかれば。
なんですが。
他にも、ちょっとパンチが効いたシートカバーも作る  かも。
全ては流れで。

それにしても、ネットニュース、SNSなどで踊っていますね。
20年に一度の大雪などというニュースが。
20年前は自分、18歳。
18歳の時に降った雪の事なんて覚えてね~よ。
などと思いつつ、キチンと
f0225627_21422551.jpg
雪かきスタンバイ。
降らないで欲しいけど。
この店舗、雪が積もったら本当にヤバい。
店から一歩も出られなくなります。
敷地から数日、乗り物で外出する事が出来なくなるのは確実。
そんな時に困るのが食事。
店内自炊してるんだけど、食材が無くちゃそれも出来ない。
先ほど、スーパーに行って食材調達しに行ったんですが、ヤバかった・・・
メロンソーダとチリドックはなくても生きていける自分だけど、昼の野菜炒めと夜の湯豆腐は無いと生きていけない。
生きていけないのに、まさかな感じでキャベツと白菜が品切れ。
お蔭で、スーパー4軒梯子してきました。
飲み屋の4軒梯子はたまにかますけど、スーパーの4軒梯子は初めて。
そして、4軒も行ったのに白菜は入手できずに大ピンチ。
柏市白菜消費ランキング独身の部4位(南関東白菜研究所調べ)の自分が白菜切れなんてね、カッコつかんですよ。
っで、ふと、野菜を売ってるローソンの存在を思い出して立ち寄ってみたら、無事、白菜GET!
ほっと一安心。
これで明日も、湯豆腐野郎でニヒヒヒ。

さて、今夜もこれから、湯豆腐で晩酌。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-02-07 22:02 | パーツ情報


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

悩んだ結果はこれなのか
at 2017-05-23 21:04
日の出から走り見えるものは
at 2017-05-22 21:12
リフトと戦い虫に負けてまぁいいさ
at 2017-05-21 21:21
ラグランありがとうございます!
at 2017-05-19 21:24
ラグランRUN
at 2017-05-16 20:08

タグ