<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コールタールな時間の中に

スランプ。
来てます。
数台のベスパの修理作業を同時進行しているのですが、どれもこれも
f0225627_20495591.jpg

f0225627_2050343.jpg

f0225627_20501346.jpg
錆というものに進行を阻まれ、作業時間が倍どころか10倍くらい時間かかってしまっています。
やってもやっても進まない。
心がポキリ。
今なら
f0225627_2052317.jpg
タイガーマスクになる前、虎の穴特訓時代の伊達直人の
f0225627_20521951.jpg
コールタールのプールを泳がされた時の気持ちが分かります。
進みたくても進めない。
沈む。
沈んじゃ駄目。
こんな時は、優しい奥さんにでも慰めてもらうのが一番でしょうが、ご存じのとおり、自分の嫁は
f0225627_2053566.jpg
いつでもバッテンポーズ。
口もきけない嫁ですので、自分を持ち上げてくれる事など皆無。
残念です。
前妻の【徳利芸者お徳さん】
f0225627_2056510.jpg
の方が毎晩、温かいお酒を注いでくれて優しい奴だったよ。
まだ実家にいるから、今度帰ったら連れてくるかな。
などというくだらない事を考えている自分はすでに病んでいるのか?
f0225627_20571331.jpg
Zガンダム最終回のカミーユ・ビダンの様にならないうちに、この暗いトンネルを抜け出さないといけないですね。
抜け出す方法はただ一つ。
頑張って作業する。
それだけですよね。
今からもう一仕事やってやります。
というか先ほど、またも錆に阻まれ、パーツを油漬けにしてきたので、様子見。
無事、取れると良いんだけど。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-01-23 21:09 | 雑記

またも開かない そして出てきた

またも?
この間もやったよな~。
なんて思いながら、またまた
f0225627_21435832.jpg
シートが開かなくなったPX200FLのシートキャッチ修理。
他の箇所の修理で入庫してきていたのですが、一度閉めたら、そのまま開かなくなっちゃいました。
今回の原因は
f0225627_21452923.jpg
錆。
f0225627_21454590.jpg
内部パーツが錆々。
錆を落として組み直そうかと思い分解したんですが、錆でメッキが剥がれてしまっているので、グリスアップして組み直してもまた同じ事になる確率が大きいのでストックの中古パーツに交換しました。
このベスパ、潮風にやられているようです。
メッキが生きてるピンピンの物に変えたので暫くは大丈夫なんじゃないかな。
海に近い所で長期間眠っていた車両はあちらこちら、錆がきますね~。
他の部品も錆でパーツが外れずにあれこれ難航。
油塗りたくる位しか予防策は無いのかな?

といったことをやっていた本日、午前中に
f0225627_21525547.jpg
カタツムリを飼っている水槽をお掃除。
中に入れてる植木鉢の周りも洗って干しておきました。
すると、なんと!
f0225627_2154954.jpg
植木鉢の中からカタツムリが出てきてる。
出てきた!
こ、こ、こいつは、餌を捨てた時に一緒に捨ててしまったと思っていた【焼酎】だ!
【焼酎】、土の中に潜って眠りについていたようです。
日光が当たって起きてきたようで。
という事は
f0225627_2156815.jpg
【ビール】【焼酎】【ワイン】、3匹体制。
いや~、一匹増えると面倒みるのも大変になるな~。


なんて事はないし、【焼酎】と【ワイン】の見分けが付かないし、このブログにわざわざ書くような事でもないし、自分自身、カタツムリに対してそこまで思い入れがあるわけでもなく、植木鉢の中から死んだと思っていた【焼酎】が出てきたところで、全然嬉しくないしね(笑)、といっても、飼育し始めたからには最後まで面倒みてやります。

それにしても今夜は寒い。
早く熱燗飲みたい!
からもう少し頑張るぞ~。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-01-16 22:15 | メンテナンス

ベスパの寝起きあれこれ

3年以上眠っていたET3
f0225627_20264667.jpg
お預かりしてすぐにキャブレターをばらして、キャブレター内の腐ったガソリンを溶かすためにキャブクリーナー漬け。
f0225627_20274561.jpg
腐ったガソリン洗い流して綺麗さっぱり。
キャブを車体に組んでエンジン始動。
と思ったら、かからない。
かかりそうなんだけどかからない。
よく耳を澄ましてみると、キックを踏んだ後に
f0225627_20299100.jpg
チャンバーの出口から
「シュ~~~~~~~~」
という、なにやら空気が抜けていような音が。
何事?
もしや?
と思い、長いドライバーをチャンバー内に
f0225627_20305391.jpg
ブスっと刺したら、手に伝わってくるのは
「ザクッ」
てな感触・・・
やはり。
そう思いドライバーを抜いてキックを踏むと一発始動。
休眠ベスパにありがち。
チャンバー内に蜂の巣作られちゃってました。
故の糞詰まりでエンジンかからず状態。
無事エンジンがかかったので試運転へ。
クラッチレバーを握って1速に入れて発進!
と思ったら、クラッチ入れて1速に入れた瞬間「ガツッ」という衝撃が来た瞬間、クラッチ握っているのに前に進んで即エンスト。
クラッチ板が張り付いてしまっていてアウト。
前後タイヤ、クラッチ、キャブレター、フロントフォークベアリング、フロントブレーキが休眠している内に要整備となってしまった箇所。

そして休眠ベスパはもう一台。
PX200FL。
かなりの年月眠っていたとの事。
こちらは重症。
f0225627_20381020.jpg
フロントブレーキ完全固着。
f0225627_20383787.jpg
フロントフォークベアリング、ハンドル動かすのに力書けなきゃいけない位固まってます。
錆をグリス硬化が原因なんじゃないかと。
f0225627_20394380.jpg
オイル漏れも。
オイル漏れに関しては、休眠状態前から漏れていたと思われますが。
一番駄目なのは
f0225627_20402455.jpg
エンジン。
キック踏み下ろそうと思ったら、ジャリジャリした感触が足から伝わってきました。
原因は
f0225627_2041223.jpg
クランクケース内に流れ込んだガソリンが固形化。
クランクのビックエンドベアリングも腐ったガソリン漬けになっていて固まっちゃってました。
クランク要交換・・・

眠りから覚まそうと思っても、すんなりいかない場合もあります。
キャブレターの掃除だけでOKな場合も多いんだけど。
長期間動かさない時は、たまにエンジンかけてあげたりしましょうね~。

さて、珍しく真面目にブログ書いたから晩酌するかな!
なんてね、まだまだやる事テンコ盛り。
今日の仕事は今日のうちに気持ち良くやっつけて美味しいおビール様を。
なんだけど、店内、FLのエンジンが発する腐ったガソリン臭が充満してます。
臭い。。。
ピットに戻りたくない。
けどやらなきゃ・・・
ソレデハ

by kbscooters | 2014-01-14 20:52 | メンテナンス

割って潰して冬の朝

昨夜、P125Xの試運転。
若干オーバーフーローなキャブが気に入らず別のキャブレターに交換。
今朝、ちょっと早起きして再度
f0225627_2105143.jpg
試運転。
途中、アイドリングを確認する為に停車。
目の前に広がる冬の手賀沼
f0225627_2114012.jpg
なんともね、寂しい景色が広がっていて、寒いし、切なくなるし、となっている時に足元見たら
f0225627_2144763.jpg
立派な霜柱!
躊躇なく
f0225627_2174861.jpg
踏んづけてパリパリ一歩手前の、シャキグニャってな感触を楽しむ。
そして再び走り出す。
今度は、いつもキャブレター調整している駐車場の水たまりに
f0225627_2164897.jpg
氷が張ってる。
先に車が乗っかったようで少し割れてて残念だけど、ヤッホイ
f0225627_219201.jpg
今度は、霜柱とは違う、パリパリパリってな、純粋な氷を踏みつける感触を楽しむ。

霜柱踏みつけ、氷を足で割る。
幼少の頃の冬の日を思い出しますね。
しかし、幼少の頃と同じく、躊躇なく踏みつけて感触を楽しむ現在38歳(もうすぐ39歳)の自分、ガキですね。
ガキだな俺。
ちょっとガックリしつつ店に戻った今朝の出来事。

そんな本日の営業中
f0225627_21145412.jpg
シートが開かなくなってしまったお客様がご来店。
開かなくなった原因は
f0225627_2115353.jpg
シートキャッチのパーツのカシメてある部分が緩んでしまっていたこと。
カシメ直して修理完了。
シートが開かない。
大した事ではないようで、ガソリン、オイル、どちらの給油口もシート下にあるから大ピンチだったり。
ここまで自走で来るまでの間ガス欠にならなくて良かったですね~。

そして世の中、成人式絡みで3連休なんですね~。
今日は最後に、新成人に向けた祝辞などで〆させて頂こうかと




思ったけど、このブログを、新成人となるような若い方が読んでいるとは思えないので、、、止めておきます。
さて、ピットの片付けやって晩酌かましますかね~。
ソレデハ

20歳の頃は、サイコビリーばかり聴いていたような気がするな~

by kbscooters | 2014-01-11 21:30 | 雑記

味と実用 寒さと対策

傷や錆はあるけど、大切に乗って来たんですよ。
ってな雰囲気が漂うベスパになると良いな。
と思って組んでいたP125X、中々思ったようには進まなくて、本日やっと
f0225627_21584791.jpg
試運転できるところまでいきました。
っが、その頃、外に出てみたら雨がパラパラ。
残念賞。
試運転は明日に持ち越し。
この手のオリジナルペイントの車両、悩むのが、シート。
オリジナルのシート、状態が良くても、乗り始めると固くなった表皮がピリピリ切れてきちゃうのがお約束。
今回は、オーナー様と相談した結果、新品のシートを組む事になりました。
シートがヤレてくれるの待ち。
それまでは、シートだけピカピカになっちゃうけど、乗っている内に数年で馴染んでくれるんじゃないかと。
いくらカッコ良くても、破れたシートは色々と問題ありますから。
妥協も必要。

それにしても、寒い。
明日の寒さはヤバいらしいですね。
引っ越してきて初めての冬。
旧店舗より格段に寒い。
インナーにフリース物など着たり、帽子をニット帽に変えたりして対策してます。
自分は、寒さに合わせて重ね着等で対策すればいいんだけど、自力じゃ立ち向かえない奴もいます。
f0225627_223406.jpg

f0225627_223495.jpg

f0225627_2235763.jpg

f0225627_224668.jpg
植物達の置き場所が難しいです。
夏に引っ越しで環境が変わり、少なくない数の植物たちが暑さに負けて枯れてしまいました・・・
今度は冬。
温かい商談スペースに置いてあげてるんですが、エアコンの風が直接当たってしまい枯れそうになっている奴も。
日光が当たる場所が限られているので、あちらこちらへ部屋内引っ越しさせて様子見。
一番心配なのが
f0225627_2272583.jpg
コウモリラン達。
コウモリランは商談スペースへ入れずにピットスペースに吊るしているんですが、寒さに耐えられるのかな?
枯れないでほしいです。
寒さに負けそうなら何か対策してあげなきゃ駄目ですね。
チョッと様子見。
さて、明日に備えてもう少し作業したら熱燗タイムかな。
湯豆腐、熱燗、寒いから美味しい物達。
寒さを楽しめる心が欲しいですね~。
寒い中ベスパ乗るのも結構好き。
ソレデハ



by kbscooters | 2014-01-09 22:16 | ベスパetc

悩みつつ進行 簡単に解決

昨年末から中古車販売の為に整備しているP125X、足りないパーツなどが有ったりしたので中々完成しません。。。
f0225627_21221180.jpg

この車両、オリジナルペイントのヤレを残した感じで仕上げてください、との事だったので、ちょっとしたパーツ組むのもピカピカじゃない、ボディーのヤレ方と同じようなパーツ探し出してみたり、組みながらボディーも磨いているんですが、どこまでのレベルで磨くか、なんてことも悩みの種。
程よい感じでヤレたベスパを組むってのは、簡単なようで時間かかるんですよね~。
ボルト1本でも変にピカピカだと雰囲気壊しちゃうから、それにあった状態のボルトをストックパーツから探し出してます。
そんな事やってるから時間かかっちゃうんだけど。
どこまでこだわるかは、自分次第。
組んでる自分が妥協したらね。。
という事で頑張ります。

明日には試運転できるところまでいけちゃうかな?
いや、行けるように頑張ります。

悩みつつ整備しているベスパ、完成していませんが、今日は、小さな悩みが一つ解決。
BGM流すのに使ってる
f0225627_2129539.jpg
ipod、半年くらい前に壊れて同じモデルで買い直したんだけど、新しいのに変えたらプレイリストが表示されなくなっちゃってました。
面倒だから放置していたんですが、今日、何気なくipodの説明書を読んでみたら、1分で解決。
初期設定の問題でしたw
キチンと読めよという事ですね。。。
気分によってジャンル分けされたプレイリストで音楽聴きながら仕事出来るから仕事も捗る  はず。
さて、もう少し作業するかな~。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-01-06 21:49 | ベスパetc

2014年 始まりました

本日より2014年の営業開始。
正月休み、長すぎて暇だよ・・・
なんてかた、遊びに来てくださ~い!

自分は、2014年の新たなる1年のスタートとなる本日、長年履いてボロボロになった
f0225627_12371736.jpg
仕事用のマーチンとサヨナラして
f0225627_12375275.jpg
新しいマーチンおろしちゃいました。
足に馴染んでなくて違和感バリバリ。
なんだけど、悪くない。
足元からパリッとさせて今年という1年を駆け抜けてやろうかと。

このマーチン、PROUD HAMMERSのボーカル番長さんと物々交換で手に入れたもの。
ピンピン過ぎて履くの躊躇してたけど、今日から履いちゃいます。
番長さん、ボロボロになるまで大切に履きますね~!

さてそろそろ、
f0225627_12415822.jpg
昨夜の湯豆腐の残り汁で作った鍋焼きうどん?が出来たころかな。
昼飯食べたらバリバリやります。

皆様、今年も宜しくお願い致します。
ソレデハ

by kbscooters | 2014-01-04 13:10 | K.B.からのお知らせ

謹賀新年 あけましたね

あけましておめでとうございます。
 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
おかげさまで弊社は今年創業◯◯周年を迎えます。
 一企業の努力だけではカバーしきれない世界的な流れの中にあって、あらゆる業種の企業が非常に厳しい状況に直面しています。私たち社員一同も、「お客様に喜んで頂く」という基本に立ちかえって、地道に、ひとつずつ、目の前のできることから取り組んで参りたいと存じます。
 本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

と、新年のあいさつを検索かけてコピペしてみました。

本年も宜しくお願い致します。
f0225627_1722593.jpg
写真は、大晦日に実家に帰った時に部屋の整理をしていたら発掘されたウィンカー。
これ、自分が初めて16歳の時に買ったvespa50sのウィンカーです。
たまにこいつを眺めて、初心忘るべからず。的な感じでいようかと。

っで、今日は店に出勤。
隣に住んでいる大家さんに正月早々、うるさくて申し訳ない。。。
と思いながら
f0225627_17254268.jpg

f0225627_17255028.jpg
木や鉄をカットしまくって
f0225627_1726873.jpg
商談スペースに本棚を作ってみました。
けど、、、思ったより本が置けなくてちょっとガックリ。
そして、棚に置く本を選別してたら、その中のスクーター雑誌に
f0225627_17293088.jpg
1999年、24歳の頃の自分を発見。
この時に着ていたMA-1、数年後、旧店舗の前に干してたら盗まれちゃったんだよな~。
18歳の頃から来ていて愛着あったのに・・・
などという嫌な事思い出してみたり。
鉄をカットしていた場所の背後にあるトイレをふと見たら
f0225627_17335034.jpg
なんじゃこりゃ~・・・・
下品で下品で下品としか言いようがない落書きがトイレのドアに・・・
こんなの書く下衆な人間は誰だ!
と犯人捜し、するまでもなかったよ。
だって、チン●ン、無駄に、上手い。
上手過ぎる。
こんな絵心がある人間、そして最近店に来たことがある人間と言えば、この場には誰とは書きませんが、あの人しかいません。
そして、無駄に上手いから、消さずにそのまま残しておきますかね~。
あの人の落書きなら、作品ですからね。
保存しておきます。

自分の元日、こんな感じ。
どうでもいいですねw
元旦からどうでもいいの読んじゃったかた、残念。
さて、そろそろタラタラと酒でも飲み始めるかな~。
酔い2014年になりますように。
それでは皆様、今年も宜しくお願い致します。

by kbscooters | 2014-01-01 17:50 | K.B.からのお知らせ


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

失って気付く悲しみより明日の芽を
at 2017-03-25 21:39
逆光の中で
at 2017-03-24 20:49
ショックは少なく優しくしてね
at 2017-03-23 22:04
セキュリティー強化でドロンに..
at 2017-03-21 21:25
連休が終わる。春もそろそろ
at 2017-03-20 21:04

タグ