<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょい変化でも大きく満足

自分の愛車の100、小さな変化が。
f0225627_2129726.jpg
f0225627_21285974.jpg
ライトリムを黒く塗って付けました。
ヘッドライトとウィンカースイッチのカバーもメッキの物を黒く塗って交換。
あと、レバーも黒いのに交換。
f0225627_21291620.jpg
このレバー、あの方、ベスパ界で
f0225627_21322916.jpg

【ちくぴん貴族】と名高いベスパクラブ東京のあの方に譲ってもらいました。
アリガト。
レバーは、台湾ベスパのレバーです。
表面が黒いゴムでコーティングされているんですよ。
手持ちで沢山あったはずなのに、店舗引っ越しのゴタゴタで行方知れず。
台湾ベスパの黒いレバー、持ってる?
と聞いたら、あっさり持ってるとの事でw
さすが変態。
このレバー、昔はゴロゴロ転がっていましたが、今となっては探し辛い一品。
まぁ、探す人いないだろうけど(笑)
これをストックしているS根君の変態ぶりに感謝です。

あっ、このレバーに変えると、ゴムのコーティングのお蔭でレバーを握る指にとても優しく。。。。。。的な事や機能的にどうこうなるとかはありません。
むしろ、ゴムコーティングの分だけ太くなっているので、手が大きくない方にとっては握り辛いかもしれません。
多少ですが。
単純に、黒いレバーといったら台湾ベスパのレバーが思い浮かんだだけです。
見た目だけ黒になれば何でもよかったという。

後は、
f0225627_2141770.jpg
雨に打たれた後に乗るとお尻がビチャビチャお漏らし野郎になっちゃうシートの張り替え。
リアドラムをET3の物に変えれば、取りあえずOKかな。

ミラーとテールも変えなきゃいけないのか。

今回の交換パーツ、変えたところで他人から見れば【変わらね~よ!】と言われるものばかりなんだけど、自分的には満足。
これからも乗りながら、地味に、チョコチョコといじって楽しみます。
今の悩み。
フロアレールに黒のアルマイトをかけるべきか否か。
レッグシールドモールも、黒く塗っちゃうべきか。
付けようと思っているテールランプ、ベスパ用の物じゃないからどう取り付けようか。
そんな悩みも、嬉しい悩みですね。

さて、今夜はこんなところで。
サヨウナラ

THE BLOODがまさかな感じで来日中なんですよね~。
時間が取れなくていけない。。。
切ない・・・
この曲、今まで何度聴いたか分からない位聴いてますが、これ生で聴いたら失神もんだよな~

by kbscooters | 2013-10-25 22:04 | ベスパetc

あれこれあれこれあれこれ

今日は修理アレコレ。
数年間不動状態だったvespa50s
f0225627_21133369.jpg
昨夜漬け置いておいたキャブレターを洗浄。
で、エンジン始動。
チョッと試運転。
結果、ハンドルパイプの動きがかなり渋い。
タイヤの劣化。
そんな感じ。
あと、内部に錆が出ているフェールタンクの錆びも落とさなきゃ駄目ですね。
シートに張ってあった
f0225627_21165399.jpg
SPAXのステッカー、懐かしいな~。
古い方のMINIでは定番のショック。
自分も昔乗ってたMINIに組んでました。
っで、そんな懐かしい気持ちにさせてくれるステッカーが貼られた肝心のシート、これは、駄目かもしれません。
張り替えではなくて要交換ですね。

エンジンからの異音大、そしてほとんどエンジンがかからない状態で持ち込まれた
f0225627_21205836.jpg
P200E、こちらは、予想通りな感じで、、、クランクが昇天。
そして、
f0225627_2122334.jpg
クランクケースもクランクが接触して削れてしまい、アウト。
ちょっとなら修正できるのですが、これは無理。
中身の方も、走行距離相応な感じで消耗していて、ほとんど使える部品がない状態。
f0225627_21225596.jpg
N様、電話でお話しした代わりのエンジン、良さげなものを
f0225627_2124936.jpg
引っぱり出してばらしてみましたが、これ、大当たり!
中身ピンピン。
明日、交換パーツをピックアップしてお見積りなお電話させて頂きます。
聞きたくないでしょうが(笑)

f0225627_21253187.jpg
レギュレーターパンクのP200E、スモールボディーのベスパと違って電球の数が多いですよね~。
電球全交換。
アースなども取り直しておきました。
試運転の後に連絡させて頂きます。


といった本日のブログ、他にもPX200FL2のキャブ交換やら、中古車整備していたET3の最終仕上げ。
ボディーの磨き作業も
f0225627_2130751.jpg
終えて整備終了!
となったりしました。







たまには仕事している事も書かないと、あいつ、仕事してるの?
なんて思われてしまいそうなので、仕事してるぜ!って事を、いやらしくアピールしたかっただけです。
ただそれだけ(笑)

さて、P200Eのばらしたエンジンの洗浄したら今日の仕事は終了。
もう少しやったら、本日のおビール様とご対面。
やっちゃいましょう。
待ってろ愛しの淡麗グリーンラベル。
ソレデハ

by kbscooters | 2013-10-24 21:45 | ベスパetc

気分転換に。気分転換も。

最近のお店の進化。
常にワイルドな気分に浸らせてくれるイカシタ屋外トイレに
f0225627_208328.jpg

f0225627_2084211.jpg
お洒落な照明が取り付けられました。

自分が入るとセクシーオーラぷんぷんで、店内にいる昆虫が全部寄ってきてしまってモテモテになれる中二階の
f0225627_2094253.jpg
お風呂に
f0225627_20102692.jpg
これまたお洒落な照明が付きました。
っが、風呂に入るのは自分。
気持ち悪さが増した。
そんな結果ですね。

照明をプレゼントしてくださったK様、ありうがとうございました!
そして取り付けをやって頂いたMさん、いつもありがとうございます。

仕事の方は、お待たせしてしまっていたET3の中古車整備も
f0225627_2013311.jpg
あと一歩で完了!
というところに来てます。
明日、完成予定。

今日中に完成させようかと思っていたのですが、今夜は、最近引き籠り気味な生活を送っていたので気分転換。
軽く外に飲みに行ってみようかと。
そんな夜。
ソレデハ

by kbscooters | 2013-10-21 20:20 | 店作り

ベスパなタブロイド紙 

行楽の秋なのに週末が雨。
f0225627_1164177.jpg
がっかりされている方も多いのではないかと思います。

っが、こんな時に部屋で眺めてフムフムとなり、読書の秋は満喫できる雑誌が入荷しました。
f0225627_1174145.jpg

純正部品を軸としながら、毎号テーマに合わせて部品だけに
特化して紹介していく「Stile tabloid Buono」。

その名が示す通りタブロイド紙に似せた大型の判型で、
とても見やすく構成された情報源として要注目!

今回は手始めに「キャブレター」を大特集。

日ごろ目にする機会のほとんどないような
GSやフェンダーライトなど、有名モデルや人気モデルの
キャブレターをビジュアル化。

以後のテーマも見逃せない内容でお届けする予定!!

・B4サイズ 250×353mm
・フルカラー8p
・1000部限定

¥210

普段ボディーの中に隠れているベスパ歴代キャブレター眺めつつ、秋の夜長に酒なんか飲んだりしたら更に美味しいお酒になってしまうんじゃないかと。

そして昨日は雨の中、ピンピンの新車を乗って帰られた男なお客様も。
f0225627_1112441.jpg
Nさま、色々とお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
雨でもガンガン通勤に使ってやってください!
ありがとうございました。

それにしても、Stile tabloid Buonoったら、タブロイド紙形式ってのが渋いですね~。
個人的に、タブロイド紙と言ったらやはり、プロレス雑誌
f0225627_1114236.jpg
週刊ファイトでしょ!
毎週買ってたな~。
週刊ファイト、どうでもいいような、しかも当たってない特ダネが多かった。
プロレス雑誌界の東スポ的存在で素敵でした。
そして、プロレス界での東スポ、、、残念な事に、プロレスに関してはまともな記事が多かったんだよな~。
やはり、ぶっちぎってたのが週刊ファイトでしたね。
週刊プロレス、週刊ゴングとは一線を画するマイナーネタのオンパレード、連載記事も渋かった。



あれ、プロレス思い出話が暴走していくとこだった・・・
危うく、ブレーキの壊れたファミリアになっちゃうとこだったよ。
あっ、これもプロレスネタか。

さて、整備作業再開。
今日もやりましょ。

やっぱり、シャーク土屋は悪いね。
最高。

by kbscooters | 2013-10-20 11:31 | ベスパetc

入り口と入り口問題 解決へ

今までご来店して頂いた皆様、申し訳ありませんでした。
相変わらず看板が無く、店舗がある敷地に入ってくるためには
f0225627_22135617.jpg
ガードレールの奥にポンと置かれた赤いベスパを目印に勇気を振り絞って入ってきて頂かないといけない状況。

早く看板付けなきゃ。
と思ってはいたのですが、看板を設置するにあたって大きな問題が発生してしまい、そのまま看板計画は寝かせちゃっていたんですよ。
その問題とは、まさかな感じで、電気点けちゃ駄目。という問題。
ちょっと複雑な事情があり電気はダメと言われてしまったんですよ。

日が暮れたらどうするの?
夜はどうするんだよ?

照明仕込めない看板、どうするのか。
悩みに悩んでいましたが、その答えがやっと見つかりました!
という事で、近々に看板設置します。
エレクトリックな仕掛けが使えないのでそんなに目立たない看板になるとは思うんですが、それでも一応、夜も認識してもらえる看板にはなると思います。

店舗への入り口問題は解決しそうなんですが、もう一つの入り口問題。
それは、店舗の入り口。
シャッターの開閉だけなんで、これからの季節、ヤバい・・・
シャッター開けてオープンしてたら、それはもう店内は修業の世界になっちゃいます。
こちらは、大まかなアイディア、そして材料は揃っていたのにもかかわらず、忙しい、という理由で放置していたんですが(笑)
こりゃ早く入り口の扉付けなきゃヤバい事になる・・・
と覚悟を決めて、この間、chair-chairのO竹さんと
f0225627_22262572.jpg
ざっくり、暫定的な感じで扉付けました。
まだ未完成。
足りない資材があったんですが、それは、O竹さんが丁度良いタイミングでアメリカに買い付けに行くので、アメリカで買ってきてもらう事になってます。
O竹さん、カッコいいの見つけてきてくださーい!
あっ、カッコ良くても、お値段張るのは嫌ですよ~。
安くてカッコイイの宜しくです(笑)
カッコ良くても高かったら、あれこれ無理やり難癖付けて、、、返品しま~す。
渡米前の忙しい最中に作業してくださり有難うございました。

っで、O竹さんがアメリカから帰ってくるまでに自分がやらなければいけない事は
f0225627_22323367.jpg

f0225627_22324332.jpg
扉とシャッターの間を何かしらの方法で何かしらの板を張って隙間を埋める事。
扉上部の隙間は、シャッターの開け閉めが出来て、尚且つ、隙間も少なく、なんてことになっているので色々と悩むことあり、未だに作業に取り掛かれないのですが。
本日、あれこれアイディア思い浮かんだので、営業時間外に作業に取り掛かります。

店を移転してから3か月、何やってたんだよ・・・
と自分でも呆れてしまうんですが、営業しながらコツコツ店舗造作やっていきましょう、なんてのは、、、いざ営業が始まっちゃうと、中々出来る事じゃないんだな~・・・と実感してます。

入り口と看板、それが出来たら次は、水回り。
シンクと洗濯機の設置をやらなきゃいけないんですよ。
シンクなんて後で付ければ。
と思って後回しにしちゃったんですが、それは、大きな間違いでしたね。
シンクが無ければ普通の暮らしが成り立たない。
こちらも、急いでやります。

あっ、今日のブログ、全くベスパに関係ないですね~。
まっ、いいでしょ。
ソレデハ

by kbscooters | 2013-10-17 22:50 | 店作り

10年に一度はやばいのかな

今日は、何故か朝早く目が覚めてしまい、その後眠気も襲ってこなかったから、そのまま早起きしちゃいました。
老人に近づきつつあることを感じながら、早起きした勢いで仕事開始。
昨日修理のご依頼を頂き引き上げてきたvespa50s、ガソリンが薄い時がある。
症状は出たりでなかったり。
という事は、キャブレターの中にゴミがあるのかな。
と思ってキャブを開けたら
f0225627_20565553.jpg
案の定な感じでゴミだらけ。
ゴミというか、キャブレター内で固形化したガソリンが剥がれてきた感じですね。
まだちょっと固形化していたガソリンがキャブ内に張り付いていたから溶かして洗浄した後に組み付け。
試運転へGO。
と外の世界へ飛び出そうとしたら
f0225627_20591719.jpg
雨がパラパラと降り始めちゃいました。
あと少し雨が降らなきゃ乗れたんですけどね~。
この雨、台風の影響ですね。
今現在、すでに強い雨。
風も吹き始めました。
なんだか10年に一度な大型台風との事で。
気を付けましょうね~。
自分も
f0225627_2123529.jpg
前回の台風で水が溢れたビオトープに屋根を被せてあげました。
自分の台風への備えは以上ですが(笑)
後は、何事も起こらないのを祈るのみ。

さて、もう少し仕事したら晩酌してさっさと寝ちゃいましょう。
お爺ちゃんですから(笑)
ソレデハ

by kbscooters | 2013-10-15 21:15 | メンテナンス

本日18:00までの営業となります

本日、引き上げ業務が入りましたので18:00までの営業とさせていただきます。
f0225627_16431293.jpg

by kbscooters | 2013-10-14 16:43 | K.B.からのお知らせ

青い春なvespa100 Oi!Oi!

本日は、自分のvespa100に大きな変化が。
f0225627_1223527.jpg
ボディーに文字入れちゃいました。
f0225627_1274024.jpg

f0225627_1275231.jpg

f0225627_12802.jpg

f0225627_128850.jpg


当然、自分で手書き!
な訳はない。
柏のハンバーガー屋 THE BIG WINNERさんで、
f0225627_1213073.jpg
ピンストライパーのKEN THE FLATTOPさんがその場で色々描いてくれるというイベントを開催されていたので、昨日、ベスパを持ち込んで
f0225627_1215256.jpg
描いて頂きました。
満足。
かなり、雰囲気変わりました。

まっ、描いてもらった文字と言えば
【SKINHEAD!SKINHEAD!SKINHEAD!】
【Oi!Oi!BOOTSBOYS】

青いでしょw
青いんですよ。
何故、こんなに青いのボディーにいれてもらっちゃったかというと、それはまた何かの機会に書かせて頂きます。

この100、まだまだやる事盛り沢山。
コツコツと、乗りながら仕上げてやります。

THE BIG WINNERさんでは今日まで、KEN THE FLATTOPさんのピンスト描いてもらえるイベント開催されてるんで興味ある方は行ってみてください。

さて、昼飯食べて仕事しよう。
ソレデハ

by kbscooters | 2013-10-14 12:28 | ベスパetc

vespa100本格始動 かな

自分用のvespa100、この間、夜中まで作業したり早起きして作業したりして
f0225627_14434722.jpg
排気漏れやら
f0225627_1444160.jpg
クラッチやらの問題あったところを整備しました。
クラッチは、走行距離の割に、焦げてる感じが。
スチールプレートも熱で歪んでいたので交換。
この辺は、全オーナーの乗り方だったのかな?
クラッチやったついでに
f0225627_1445473.jpg
リアブレーキシューも交換したかったんだけど、リアブレーキドラムをET3用に交換予定なのでその時のお楽しみに取っておきました。

という作業を経て、本日朝から
f0225627_14472887.jpg
茨城県土浦市の陸事まで登録に行くのに使ってロングな試運転。
途中
f0225627_1451095.jpg
陸事の近所の友人の美容室に立ち寄ってみたりしたけどあいにくの留守。
窓辺に置かれた
f0225627_14514966.jpg
丸石エンペラー眺めてみたり
f0225627_1452532.jpg
もう一つ立ち寄らなければいけなかった茨城県つくばみらい市市役所へ行ったりしながら
f0225627_145371.jpg

f0225627_1454397.jpg
無事KBに帰り着きました。
約60km、問題なしで快走。
気になる所と言えば、たまに発生する3速のギア抜けかな。
これは、エンジン内部ではなくハンドルパイプに問題ありそうなので時間がある時に作業します。

久しぶりにガッツリと100に乗ってみたら、やっぱり、3速ってのが良いですね~。
ヤル気ださずにマッタリと走れます。
ガンガン攻めたいハードコアな気分になったとしても、3速でまったり。
といっても、流れの速いバイパスなんかでも車の流れに普通に付いていけちゃうし。
山に突入しない限りは3速でマッタリ走るのも悪くない。
実は、エンジンちょっといじっちゃおうかな~。
なんて事も目論んでいたんですが、それは、止めですね。
ノーマルのマッタリ感を崩したくないのでそのまま乗ります。

約60km、ぶっつけ本番的ロング試運転でしたが、ギア抜け以外、何一つ気になるようなところもなく気持ち良く走れました。
という事で、徐々に愛着も湧いてきてます。
どっかショートツーリングに行きたいな~。
いじる方も、乗りながら徐々に乗りながら詰めていく感じで。
あっ、外装はさっさと決めちゃわないとみっともないね~w
さて、仕事の続きに戻ります。
ソレデハ


by kbscooters | 2013-10-11 15:17 | ベスパetc

Oi!Oi!SKINHEADS!な感じに迷走中

自分の愛車となったベスパ100、試運転してみたら色々と問題点が。

・フロントフォークベアリングが錆びついているのか動きが渋すぎる。

・クラッチが滑り気味。

・3速でギア抜けするかも。

・排気漏れしてる。

・点火系に不具合。
リアブレーキ踏むとエンジンストップ。

・フロントショックのブッシュが崩れ去ってる。
f0225627_15532171.jpg


・そして、一番の問題点。
f0225627_15534323.jpg
フロントフェンダーの缶スプレー塗膜を剥がしてみたら、下から出てきたのはインチキ板金された痕。
これじゃ、ボディーオリジナル塗装のやれた感じを楽しむという訳にはいかない。
どうしましょ。

そんな事悩みつつ、まずは、フロントフォークベアリングの交換から。
さくっと作業して
f0225627_1556204.jpg
こんな感じに。

そうです。
フロントフェンダー塗っちゃいました。
フォークも塗っちゃいました。
ドラムなんかも塗っちゃいました。
全て、缶スプレーの艶消し黒で塗っちゃいました。
だけではなく、フロント周りはET3にしちゃいました(笑)

オリジナルペイントは諦めて、ちょっとオカシナ感じのベスパにしちゃう計画発動。
テーマは

「青い・・・青いよお前・・・SKINHEADS!」

パワースクーター系のカスタムではない方向でSKINS的な青い春なスクーターにしようかと。
俺、38歳なんだけど、これに乗るの???
となるようなベスパになれば目論み通り。
そんなテーマで進行。

今現状では
f0225627_16132.jpg

f0225627_1611250.jpg

こんな事になってます。
ボディーサイドに入れたラインは、まだ他にも色々とやろうと思っている事があるので控えめなラインにしておきました。
さて、どうしてやろうか。
流れと勢いで色々とやりつつも、完成形が見えてなかったりします。
全ては流れ。
楽しみながらやっていきましょう。

あっ、外装はオリジナルのヤレた感じを楽しむ。から大きくずれてしまいましたが、整備に関しては、予定変更なし。
色々とやりたい気持ちをグッとこらえて、問題ある所だけをコツコツ整備していきま~す。

そして、今自分が抱えている悩み。
それは
f0225627_16858.jpg
愛車の上に置かれたマーチン、これ、仕事用にと手に入れたのですが、どうにもこうにも、、、程度が良すぎる!
仕事で履くには勿体ない。
勿体ないけど、仕事用で手に入れたわけだし、、、どうしよう・・・
そんな事を悩んでいたり。
そんな素敵な悩みの種を届けてくださったのはPROUD HAMMERSのボーカル番長さん。
ベスパグッツとの物々交換で送ってもらいました(笑)
番長さん、ありがとうございます!
再び対バン出来る日を楽しみにしてますね~。
その時は、デスマッチ話で酒飲みましょう!
あっ、番長さんはデスマッチ系じゃないプロレスマニアでしたねw

さて、整備の続きに戻るかな(キチンとお客様のベスパの整備ですw)。
ソレデハ

by kbscooters | 2013-10-08 16:33 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

ちゃんと直してインチキ直し
at 2017-11-18 20:23
ギリギリでギリギリ
at 2017-11-17 19:54
ベスパでキャンパーにでもなり..
at 2017-11-14 20:55
火花バチバチ臭いはプンプン
at 2017-11-13 20:45
レディーなバイクで味噌もいい
at 2017-11-12 19:55

タグ