<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いいねアリガトゴザイマス by KBの遠藤

悩んでます。
f0225627_20135311.jpg
このET3、調子が良いぞ!
と思ったら、やっぱり調子悪い・・・
と思ったらやっぱり調子いいじゃん。
みたいな繰り返し。
悩んでます。
晴れたら試運転。

悩んだけど、使い道分からず・・・
そのままブログを飛ばすだけ。
となってしまったK.B.SCOOTERSのfacebookページ。
http://www.facebook.com/pages/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%91%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97-KBSCOOTERS/241433369304763?ref=hl
そんな状態なのに、80人以上の方がページに【いいね】を押して下さっている事に気付いてみたり。
ありがとうございます。
素直に、嬉しいです。

という事で、これからはfacebookページには、ブログを飛ばす他に、クダラナKB日常的なつぶやきみたいな感じの事をチョコチョコと書いていこうかと思ってます。
Twitterは今まで通り外出情報として使っていこかと。

faceboookにtwitter、そしてブログにホームページ、なんだか無節操にあれこれ広げ過ぎたか・・・
と後悔しつつ、始めたからには投げ出さずに色々とやってみま~す。

まぁそんな感じで迷走している自分なんですが、迷走しないで一直線!に頑張っている
f0225627_20301089.jpg
BOBBY'S BARのニューアルバム買っちゃいました。
カッコいい!
インストサイコビリーバンドなんだけど、アメリカのB級映画な空気がプンプン。
これ聴いてると、いにしえアメリカのショボいB級映画を観たくなっちゃいます。
BOBBY'S BARとは昔一緒に企画やった事があったり、BOBBY'S BARを抜けたドラムのI君とは一緒にバンドやったり。
っが、久しく関わる機会もなかったんだけど、10/21にチョロッと顔出させて頂いた
f0225627_20371579.jpg
野外ライブでBOBBY'S BARのウッドベース担当S君と偶然の再会。
そん時にアルバム出る話を聞いたので買いに走ってしまいましたよ。


相変わらず、上手いしカッコいいな~。

と感心しつつ、帰ります。
サヨウナラ
by kbscooters | 2012-10-28 21:01 | 雑記

誰かいません?歐陽菲菲 by KBの遠藤

本日のネタベスパ。
f0225627_2232216.jpg
これ。
この写真を一瞬見ただけで

「おっ!懐かしい」

となった方、確実に、オジサン世代ですね(笑)
このベスパの細かいあれこれ。
f0225627_22341819.jpg

f0225627_22342721.jpg
通常のPXを見慣れた方だと、あれ?となるウィンカー。
f0225627_2235199.jpg
テールレンズもノッペリ。
f0225627_22352772.jpg
シートはPに近いデザイン。
f0225627_2235488.jpg
ヘッドライトはRALLY系。
f0225627_22361431.jpg
メーターも「あれ?」ですね。
このメーター
f0225627_22365233.jpg
ニュートラルランプ付き!
f0225627_22372279.jpg
そしてこのコーションステッカー。
良く見てください。
そうです。
これ、台湾で生産された
f0225627_2238684.jpg
P200XEです。
このモデルを含めた台湾ベスパ、10年位前まではチョコチョコと見かける事がありましたが、最近は、めっきり見なくなりましたね~。
特にP200XEは絶滅寸前なんじゃないかと。
そういえば、KB倉庫に1台あったな。

このP200XE、12年位前に
f0225627_22412730.jpg
KBで販売させて頂いた車輛です。
そして本日、オーナー様が引っ越される関係で維持できないとの事でKBに出戻ってきました。
気になった方いましたら、連絡ください。
キャブレターオーバーホール、ミッションオイル交換等の軽整備は致しますが、現状販売にてかなり格安で販売させて頂きますよ~。
販売価格に関しては、自分とのジャンケン勝負の勝敗により高くなったり安くなったり変動いたします。
「俺、そんな勝負怖くてできないよ・・・」
そんな弱気な貴方、大変申し訳ありませんが、諦めてください。


少し試運転しましたが、乗った感じ、調子はいいです。
ボディーの状態も悪くない。
ウィンカーを付けると、お茶目なブザーも鳴っちゃうよ~。
街の視線は貴方に釘付け!

ただし問題点も。
台湾ベスパはどのモデルも配線関係がヤバいです。
もうすでにパキパキかもしれません。
その辺を、<span style="color:rgb(255,0,0);">自分で整備しながら乗っていこうってな楽しみ方を出来る方にお譲りしたいです。
KBで整備も当然出来るんですが、そうなると、格安で買った意味が無くなってしまう恐れがあります。
こんな事になるんだったらイタリア物のPX買えばよかったよ。
とクレームつけられてもね(笑)
今は電装関係キチンと作動していますが、後々、ハーネス入れ替え位の覚悟は必要なんじゃないかと。

SOLDOUT
となりました。
折角、前オーナー様の元で良い状態で保管されていたので、どなたさまか、絶滅危惧種のこいつを乗り続けてあげてください。

今日は、そんなお知らせ。
さて帰ろ。
サヨウナラ

by kbscooters | 2012-10-27 23:13 | ベスパ(vespa)中古車情報

イタリアらしい   という感じ? 

本日の作業。
f0225627_22232320.jpg
シフトユニットからのオイル漏れってな残念な事になっていたvespa50sのエンジンオーバーホール。
バラした結果
f0225627_22243270.jpg
Oリングに1箇所、凹み?傷?がありました。
このベスパ、走行距離は300km未満。
という事は、製造時に担当したイタリア人がイタリア~ンな組み付けミス。
残念賞。
オーナー様、イタリアの方向に向かって、これ担当した奴の馬鹿野郎~~~~~~~!
と叫んでおいてください。
そんなことしても、全然スッキリしないでしょうが(笑)
明日、早出で試運転。
結果報告させて頂きます。

そして、自分の愛車に大きな動きが。
f0225627_22292631.jpg
愛車と言っても自転車だけど(笑)
バシッと、ビシッと、カゴ付けちゃいました!
カッコいい方向のカスタムではなく、ダサイ方向のカスタムです。
街乗りお買い物チャリなんでこれで良し。
なんだけど、カゴの底に張ってある木の板が、安っぽいんだよね~。
ちゃっちい木です。
気に入らない。
気に入らないから、アメリカ買い付けの旅から帰ってきたchair-chairさんに行って、オリジナル家具を作った時の端材をハイエナかましちまうかな。
chair-chairさん、良い人だから、今張ってある板と同じ大きさにカットした上に、表面にイカしたニスでも塗ってくれたりしちゃうのかな?
店長ったら、優しいな~。
宜しくで~す(笑)
という姑息な方法でまともな木材に張り替え計画。
ダサイ中にも高級感。
そんな感じで仕上がればね。
後は、ブレーキレバーとサドル&シートポスト交換すれば完成かな~。
ゆっくりとパーツ探し。
金が無いからコツコツと。

さて、帰って酒飲もう。
それでは。
サヨウナラ

by kbscooters | 2012-10-26 22:47 | メンテナンス

サボってしまったけど今夜もサボタージュ by KBの遠藤

ブログ、サボってました。
今日もさぼるんだけど。



言い訳。
デジカメ内の写真をSDカードでパソコンに取り込んでたんだけど、ここ数日、写真が取込めなくなっちゃいました・・・
ここしばらく調子悪かったんだけどね。
遂に、完全に駄目になってしまったよ。
原因は、SDカードスロットの不具合ようなので、明日買ってきます。
という事で、今日もさぼります。

f0225627_2219444.jpg
昨日の午前中、ひっそり、生まれて初めて、人とサイクリングに行っちゃいました(笑)
f0225627_22205414.jpg
洒落たカフェで茶などシバイて爽やかなひと時。
一緒に行ってくれた方々、ありがとうございました。
楽しかった。
気持ち良かった。
最近、なるべく人と関わる努力をしています。
1人行動が好き過ぎるってのもどうかとね(笑)
色々と反省していたりするわけです。
人生、迷走中。
サヨウナラ

by kbscooters | 2012-10-25 22:35 | 雑記

明日は開店時間が遅れますよ~。とピン抜け

明日 10/21(日)は14:00からの営業となります。
f0225627_22345179.jpg


昨日から着手した3万キロ以上走ってるPX200Eのエンジンオーバーホール作業。
f0225627_22351847.jpg

バラしてみたら、数日前に書いたセレクターボックスのピン抜けが、
f0225627_2235555.jpg
 
f0225627_2236320.jpg

まさかな感じで起きてました。
噂をすれば。。。
抜けきっていないので、一度ピンを抜いてみてから、セレクターボックス交換か、それとも、ピンにロックタイト塗って組み直してOKか判断します。
その辺の判断は手の感覚に任せます。
他にも、ピストンとシリンダーに傷。
クランクはアウト。
けど、オーナー様の乗り方が丁寧なようで、セレクタースパイダーは減っていましたが、ギア自体は良い状態。
何処までやるか。
オーナー様と相談しながら進行していきます。

そんな本日は、ビオトープに動きが。
f0225627_22395155.jpg
緑のカーテンとなってくれた朝顔を
f0225627_2240922.jpg
撤去。
ご苦労様でした。
この朝顔、数日前まで咲いていたんですよ。
故に、枯れかけているのに撤去できなかったんですよ。
動きは、それだけです。
ビオトープの中では相変わらず、メダカ達は卵を産んで稚魚となり、いつの間にか食べられちゃってサヨウナラ。
な非情な世界。
今は、小さな稚魚が二匹ほど確認できました。
無事成長する事は出来るのか?
頑張れ。
いや、頑張り過ぎて増えすぎちゃっても困るから、程々に頑張れ。

さて、帰ろう。
サヨウナラ

by kbscooters | 2012-10-20 22:48 | K.B.からのお知らせ

グローブが・・・そして10/19(日)の営業案内

今日は晴れましたね~!
朝一番、開店時間前に気持ち良く
f0225627_2220532.jpg
組み上がったPX200FL2の試運転。
絶好調でOKだったから気持ち良く走れたけど、寒かった・・・
ツナギで店を出発。
直ぐにUターンしてアウターを羽織って再出発。
そして、走行中、手が寒い・・・
風がスースー入ってくる。
何故?
グローブ見たら
f0225627_22214969.jpg
破けちゃってる・・・
数年間、結構な頻度で使用してたから寿命だな。
左手が破けるってのは、ハンドチェンジのベスパ乗りって感じですね(笑)
使い心地良かったから気に入っていたんですが残念。
この手の、日常で気に入って使っている物が駄目になるとショックですね。
f0225627_22242847.jpg
このグローブ、ハロルズギアの物。
同じグローブ、まだ買えるのかな?
と思いネット検索かけてビックリ。
ハロルズギアって、社長さんが亡くなられてそのまま倒産しちゃってたんですね~。
全然知りませんでした。
といっても、このグローブぐらいしか買った事ないけど。
デザイン的にいけてないバイクギアが多い中、ハロルズギアは頑張っていましたよね~。
倒産しちゃってたら買えないか・・・
と思ったら、何やら復活するようですね。
丁度タイムリーにこのグローブもチョッとマイナーチェンジされて発売されるようです。
f0225627_22315485.jpg
自分のグローブの破けちゃった所にも補強が入るようなので、知った序でに買おうかな。
もうこのグローブを使うシーズンではなくなって来つつありますが、来春、グローブが無くて困るのも嫌ですからね~。


っで、ここで流れをぶった切ってお知らせ。
10/23(日)の営業案内です。

10/23(日)は14:00からの営業とさせて頂きます。

f0225627_22433371.jpg
こんなイベントが開催されるので顔出してみようかと。
というか、本当は、この日は店を休んでボイシーズで出演する事になっていたんですが、事情によりドタキャンとなって迷惑かけてしまったので、お詫びがてらな感じなんです。
知ってる人たくさんいるようなので楽しみ。

小貝川の岡堰というマニアックな場所で開催される野外ライブイベント。
いろんなジャンルの音楽聴けるし、飯も食べれるし、お酒も飲めるし、相撲大会もあるようだし(笑)、自分は、仕事だからお酒飲めませんがね・・・
行きたい。
と思っても、地元の人間以外、場所わからね~よ。
となる事確実なんだけど(笑)気になった方、上に貼った地図みて行ってみてくださ~い。

さて、帰って酒のも。
サヨナラ


by kbscooters | 2012-10-19 22:59 | K.B.からのお知らせ

シフトロッド by KBの遠藤

今日は、フェンダー、サイドパネルなどが板金塗装から上がってきたPX200FL2の組み付け。
組み付け作業自体は特に書く事もなく、といった感じだったんですが、組みあがった後に、なんとなく、シフトフェィーリングがよろしくない。ような?
違和感を感じるような、感じない様な・・・といったレベルなんですが、念の為
f0225627_22124065.jpg
セレクターボックス内で圧入されているピンが抜けかかっていないか点検。
点検するところはもう一つ。
f0225627_22132862.jpg
シフトロッドの緩み。

この2点、新車の納車整備時にチェックして有れば抜けたり緩んだりする事はそんなにないんですが、今回はお客様に修理依頼を頂いた車輛なので、最初の納車整備時に点検して有ったのかが不明。
という事で要チェック。
結果、大丈夫でした。

シフトロッドの緩み、最終的にはエンジンオーバーホールしなきゃいけない悲しい事件につながります。
チェックしておけば安心ですね。

っで、これ読んで、自分のベスパは大丈夫なのかな?
セレクターボックス外してチェックしてみるかな。
なんて思った方いましたら、その前に
f0225627_2218371.jpg
セレクターボックスのガスケットを用意しておきましょう!
あと、シフトロッドは逆ネジです。
注意してくださいね~。


それにしても、今日は雨だし寒い・・・
くだらないネタ話も書こうと思ったんですが、先ほど、店外に出しておいたベスパをしまう際、びしょ濡れになってしまいました。
このままだと風邪ひきそうだから、さっさと帰って風呂に入ります。
今からやろうと思っていた事務仕事もやらずに帰りますよ。
風邪ひいちゃったら元も子もないですからね。
それでは、サヨウナラ

by kbscooters | 2012-10-18 22:26 | メンテナンス

嬉しいさ。嬉しいんです。 by KBの遠藤

今朝、ジュースを自販機で買ったら
f0225627_228362.jpg
当たりが出てもう一本!
ヤッホイ。
良い1日になりそうな。

と思ったら、やはり良い1日となり
f0225627_228479.jpg
店の目の前のリサイクルショップでガラスのショーケースを2個で1,000円などというスペシャルプライスで買えちゃって小躍り。
植物達の冬対策。
温室代わりに使おうかな~。と思ってみたり
f0225627_2211279.jpg
部品待ちやら何やらで停滞気味となっていた修理仕事もパーツが届いたりして動き始めたり
f0225627_22114748.jpg
地味に、柏ジャンクマーケットの下準備も進んだし。
うん。
良い1日でした。
おまけに、夕陽も
f0225627_2223337.jpg

f0225627_22234053.jpg
綺麗だったし。

そして、まだ発表できないんですが、ヒッソリ、大きく動こうとしているK.B.SCOOTERS。
っが、困った事が色々と合ったんですが、身の回りにいる方々のお蔭で、順調に障害が少なくなって来たりして、沢山の方々に感謝な1日になりました。
人との繋がりって、大切ですね。
有り難い。
自分独りじゃ解決できない事、沢山ありますから。

こんな日の〆に飲むお酒は美味しいんだろうな~。
という事で、我慢できないから飲みに行っちゃいま~す。
明日の朝一番で歯医者に行かなきゃいけないから、、、深酒は厳禁。
軽く生ビール飲んで気持ち良く寝ちゃいましょう。
とい事で、サヨウナラ

by kbscooters | 2012-10-15 22:22 | 雑記

JUNKで準備で誰だコラ~! by KBの遠藤

今日も最高の天気でしたね~!
バッツリと
f0225627_22371956.jpg
晴れたから、開店前に
f0225627_2238250.jpg
店の2階に置いてある植物達を軒先に出して、水あげて日光浴でもさせてやりましょ。
と思い、水をあげ    

    水を


水・・・


どうした?
なんだ?
何事だ?

つうかマジか?
マジっすか???
f0225627_2239504.jpg
蛇口とホースリールのジョイントするパーツが、、、盗まれた!!!
なんという、小さくも迷惑な事この上ない行為だこと。
そんなもん盗んでどうするんだよ。
というか、盗むなよ・・・
水やれないじゃん・・・
腐れた無法者に朝からF●CK!
仕方なく、ホームセンターへ行って
f0225627_2246573.jpg
新しいジョイントパーツを購入。
清々しい朝だったんだけどね~。
台無し。
救いようのない奴もいるもんですね。
ここで、小さな不安。
ホースのジョイントなんて盗んでも仕方がないよね。
という事は、俺への嫌がらせ?
どこかで誰かに恨まれてるのかな・・・
まぁ、ないな。
自分、今ままで人に恨まれたことないかなら。
その線は、消えた。
一安心。

そんな本日、倉庫から引っ張り出してきたのが
f0225627_22514237.jpg
焼き付いた50sのノーマルシリンダー。
そんなもん取っておくな!
自分で自分に突っ込みいれたくなっちゃいますね・・・
っが、とっておいて正解なんですよ。
f0225627_22531630.jpg
アルミ板をカットしてあれこれやって
f0225627_2253375.jpg
試作品完成!
これ、
f0225627_22535265.jpg
シリンダー植木鉢です。
これを、11/11(日)に開催される柏JUNK MARKETで販売しようかと。
まだもう少し、シリンダー植木鉢は改良します。
シリンダー内壁に防錆塗料塗ったり、色を塗るかどうかは、、、悩み中・・・
そして、底板を変えると灰皿になる事に気付いてしまったので、シリンダー植木鉢とシリンダー灰皿、2種類のラインナップとなりそうな。
姑息な感じもするけどね(笑)

ブースにベスパを数台並べるだけ。
と思っていたんですが、せっかく出店させて頂くので、JUNK MARKETというイベントの名前ピッタリな、ジャンクパーツを利用した小物をシリンダー植木鉢以外にも考えていたり。
こんなの売れるのか?
と思うけど、売れなくてもね、面白ければ良いんです。
いやいや、せかっく作るんだから売れてほしい。。。から、誰か、気になった方いましたら、柏JUNK MARKETに遊びに来て購入してくださ~い(笑)
イベントまであと1か月切ってます。
毎日コツコツと進めないと間に合いませんね。
一気に作業する時間は無いからな~。
取りあえず、制作に必要な資材買いに行ってこよ。

柏JUNK MARKETのBlogでは、出店されるお店の紹介などやっていおるのでチェックしてくださ~い。

http://ameblo.jp/kashiwa-junkmarket/

あっ、ヤバい・・・
主催の方に、KBの紹介文の原稿送ってなかった。。。
ゴメンナサイ。
早々に送ります。

と詫びを入れつつ今夜はこれにて。
サヨウナラ

by kbscooters | 2012-10-13 23:19 | 雑記

クラッチ秋クランク by KBの遠藤

今日は気持ち良い1日でしたね~。
これぞ秋!ってなからっとして、そしてチョッピリひんやりした空気。
こうなると、ツーリングに行きたくなっちゃいますね~。
そんな気持ちを、グッと堪えてツーリングの代わりにお客様のベスパで
f0225627_22193720.jpg
試運転。
試運転コースかちょっと入った所にある美容室Sputnik Styleさん、ハロウィン仕様になってました。
いつの間にか、ハロウィンってクリスマス的なイベントになりましたね~。
自分は当然、仮装してハロウィンパーティーとかは無縁ですが(笑)
つうか、誰にも誘われないしね。
それにしても、ツーリングに行きたいな~。
そんな気持ち、抑えきれなくなってきてしまったので、今月か来月の平日、天気の良い日に突発的にお店を閉めてツーリングに行っちゃうかもしれません。
その時はゴメンナサイ。
と先に謝罪しておきます。

そんな時間を作る為にも、気合い入れて仕事しなきゃいけないですね。

試運転に行った50s、結果は、OKだけど、アウト。
作業した事に関してはバッチリだったんですが、、、クラッチが、ズルズルに滑っていました。
追加作業確定。
そして、4プレートの強化クラッチの在庫を切らしてしまっていたので入荷待ち。

お次の作業は
f0225627_2226304.jpg
PX200E。
クランクがアウトか?な疑惑があったんですが、それ以前に、エンジンがかからない。
正確には、一瞬かかるんだけど、すぐにエンジン停止な状態。
プラグに火が飛んでいるのかチェックした所
f0225627_2228286.jpg
火が飛んだり飛ばなかったり、弱くなったり。
バックプレートを点検したら、あっさりと原因判明。
f0225627_2229870.jpg
配線ボロボロ。
お客様がクランクシャフトのオイルシールを交換された際、バックプレートを触られたので、ボロボロになってた配線が昇天してしまったようです。
そしてやはり
f0225627_22302250.jpg
クランクもガタが出ていて駄目ですね~。
明日、オーナー様に連絡させて頂きます。

といった感じで、そろそろ帰ろ。
今日は、軽く外で呑みたいテンション。
夜の柏の街を、軽くパトロールしてみっかな~。
居酒屋、中華、イタリアン。
どっかで軽~く、軽くね。
軽くだよ。
仕事が詰まっているので、深酒は駄目。
と自分に言い聞かせつつ、、、サヨウナラ

by kbscooters | 2012-10-12 22:41 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

外れまくりとTシャツあります。
at 2017-02-23 20:27
とにかく積まなきゃ
at 2017-02-21 21:07
荒れて静かにしょっぱいな。
at 2017-02-20 20:46
届けば動く
at 2017-02-19 19:15
吹かれた走った開いてない
at 2017-02-17 21:00

タグ