<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サドルシート出品 by KBの遠藤

50s/100/125ET3用のサドルシートをヤフオクに出品しました。
f0225627_1853679.jpg
というか、出品し忘れてたので出品しました。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k157729529
興味がある方、1,000円スタートなのでチェックしてみてください。
by kbscooters | 2012-09-30 18:07 | パーツ情報

リッキー台風注意報 by KBの遠藤

どうやら、柏にも
f0225627_1458631.jpg
リッキー台風  ではなく(ネタが古くてマニアックか?・・・)、台風が近づいてきているとの事で。
午前中、急ぎ車輛を聞き取りに来られたお客様も。
f0225627_1551650.jpg
いつもありがとうございます。なA様、今回はRALY200を購入されてメンテナンスでお預け頂きました。
また色々と宜しくお願い致します。
おビール様もありがとうございました!
WELLDさんTシャツ、自分も注文入れちゃいます。

さて、段々と雲行きも怪しくなってきました。
台風が来るたびに書いていますが、ベスパを停めておく際の注意事項。

★ボディーカバーは外しておく。

★ギアを入れておく。

★風防は小さいものでも取っておく。

あとは、増水しない所に止めておく事ですかね~。
自宅は、台風などの時、いつも膝下まで水があがります。
家自体には水は入ってこないんですが、駐車スペースは水に浸かるので、何時も他の場所に避難させます。
水没して入庫してきたベスパも過去数台ほど。

用心したのに倒れてしまった・・・
という時は、天災という事で諦めるしかないけど、余裕こいてたら倒れてた・・・ってのは後悔しか残りませんからね。
あと、モペットは、何をやっても、倒れる時は倒れます。
軽いからね。
モペットに関しては、壁や柵などに縛っておくのが正解ではないかと。

という事で、皆様の元に台風の被害が及ばない事を祈りつつ、整備作業に戻ります。
f0225627_15283697.jpg

リッキー繋がりでなんとなくリッキーフジ選手との記念撮影写真を貼りつつコレニテ

 
by kbscooters | 2012-09-30 15:30 | K.B.からのお知らせ

ベスパ中蓋トラブル注意 by KBの遠藤

今日は、エンジンが組み上がったvespaPX200Eの試運転へ。
の前に、2stオイルを
f0225627_230206.jpg
する際、中蓋が、
f0225627_2304538.jpg
プチっと切れやがった・・・
中蓋が
f0225627_231941.jpg
千切れちまったよおっかさん。

こういうのって、地味に頭に来ますよね~。
オイルだったからまだ良いけど、これがドレッシングの中蓋だったりするとね・・・
新品のドレッシングだという事を忘れて、懸命にシャコシャコとシェイク。
サラダにぶっかけてやりましょう。
と蓋開けた瞬間、あっ、新品のドレッシングだから中蓋が。
中蓋とってからもう一回シェイクしなけりゃ駄目じゃん。
新品のドレッシング開ける度に同じことを何度やってしまうんだ?
おれ、馬鹿だね。
などとガックリしながら中蓋に指引っ掛けて引っ張った瞬間・・・

プチっと中蓋千切れて、頭の血管もプチっとね。
台所で独りムッキャ~っとなりますね。

って、どうでもいいね。そんな事。

肝心の試運転の方は、
f0225627_2365094.jpg
バッチリさ。
絶好調。
復活です。
オーナー様、明日連絡させて頂きますね~。

今日はもう1台試運転。
f0225627_2374490.jpg
ベスパ50s。
こちらも絶好調!
だったんだけど、店に帰り着く間際に、点火系の不良が発覚。
エンジン冷やしてもう一度試運転。
エンジンが温まると、やはり同じ症状が・・・
どうやら、コンデンサー辺りが怪しいですね~。
中々、全てがスパッと解決とはいかないもんですね。
そんな自分は、人生3度目の禁煙に挑戦中。
スパッと煙草とオサラバさ。
と思ったら、軽い気持ちで煙草を1本、人にたかってスパッと吸ってしまい、挫折。
明日から禁煙再スタート。
簡単に禁煙出来るようじゃね、つまらないですよ。
嘘。
簡単に止めれたらいいんだけどね~。
仕事も禁煙も頑張らなきゃね。
という事で今夜はこれにて。
サヨウナラ

by kbscooters | 2012-09-29 23:21 | ベスパetc

ヤフオク出品&フライヤー by KBの遠藤

またまた、ヤフオクに中古パーツ出品しました。
今回は

50s/100/ET3用サドルシート取付用ブラケット
f0225627_2230887.jpg


P/PX用リアキャリア バックレスト付き
f0225627_22314817.jpg


レオビンチ RALLY/P/PX200用右出しチャンバー
f0225627_22325711.jpg


の3点です。
気になった方、チェックして下さい。

倉庫の整理、全然進まないな~・・・
いつ終わるのやら。
まだ色々と中古パーツがあるから、さっさと出品しないとね。

そして今日は
f0225627_22344646.jpg
良い雰囲気のカッコいいフライヤーが届きました!
これ、当店も出展させて頂く事になっている柏 JUNK MARKETのフライヤーです。
このデザイン、やはりあの人、KBのTシャツデザインと同じIさん。
やるね。
絵が描ける。
羨ましいな~。

しかしIさん、一つだけ、一つだけ俺はIさんに言いたい事がある!
けど、あった時に話すね(笑)

さてと、帰っておビール様でも流し込みますかね。
ソレデハ

by kbscooters | 2012-09-27 22:49 | パーツ情報

Nさま~!Uさま~!的な業務連絡 by KBの遠藤

まず最初に
f0225627_16244769.jpg
PX200EのN様、電話いただけないでしょうか?
お手数おかけいたしますが宜しくお願い致します。

っで、先ほどお電話させて頂いたU様、クラッチオーーバーホール等の作業を始めたところ、お見積りさせて頂いた以外に不具合抱えている所が数か所ありました。
f0225627_16264655.jpg
リアブレーキケーブルは交換しなければいけない状態です。
そして、
f0225627_16272443.jpg
テールランプにきている配線が
f0225627_16282489.jpg
ボディーの中で垂れ下がった状態となっていて、リアタイヤと擦れてしまい
f0225627_1629075.jpg
切れる寸前といった状態となっていました。
これも、要修理ですね。

他にも
f0225627_16295026.jpg
クランクケースとリアブレーキのバックプレートとの合わせ目からオイルが駄々漏れだったり、ドライブシャフトのセンターナットが緩んでいて、手でクルクル回せる状態でした。
取れてしまう前に手を付けて正解。
そんなご報告のお電話でした。
お時間ある時に連絡ください。
宜しくお願い致します。
さて、後片付け&車輛配達の準備に取り掛かります。
ソレデハ

by kbscooters | 2012-09-25 16:35 | メンテナンス

ベスパ貸したり、くだらなかったり by KBの遠藤

午前中、
f0225627_2293855.jpg
中古車ストックのvespa50sを店内から引っ張り出して磨いてました。
この50s、1977年製で
f0225627_22103416.jpg

f0225627_22104230.jpg

f0225627_22104940.jpg
後の50sとはチョコチョコと仕様が違ったりします。
といっても、ちょっとベスパが好き、ってレベルの方が見ても、どこが?程度の違いですが(笑)
引っ張り出して磨いた。
という事は、SOLDOUT!という事もなく、ディスプレイとして貸し出されることになったので磨いてあげました。

そんな業務もあります。
店舗やイベントのディスプレイ、撮影に使用されたり、なvespa貸出業務もやってます。
イベントや撮影でベスパをディスプレイとして使いたい。
なんて方いましたら、連絡頂ければご相談に乗らせて頂きますよ~。
当然、レンタル料は発生してしまいますが(笑)

という流れで、明日は、この50sを都内某デパートの某お高級ブランドさんへ納めに行きますので、17:00までの営業とさせて頂きます。
イベント?のディスプレイとして使用されるようです。
自分には縁の無い世界だけど、ベスパには縁があった世界のようで(笑)

という仕事が急遽入ったので、更に忙しいぞ。
と思ったら、KB2階で、小さくも大きな事件発生。
冷蔵庫の周りが水浸し・・・
どうした?
冷蔵庫の扉が開いてるよ。
なんで?
閉め忘れ?
などと思いつつ扉を閉めようと思ったら、扉が、、、閉まらない。
扉が閉まらない原因は、なんとビックリ
f0225627_22253072.jpg
冷蔵庫の中の霜が巨大に成長して扉を開けてしまったようです(笑)
仕方なく、店外へ運び出して霜取り作業。
途中、以前行方不明となっていた
f0225627_22422426.jpg
飴が氷漬けとなって発見されたり。
冷凍庫に仕舞っちゃったんですね~。
そりゃ見つからない筈だ・・・
馬鹿な自分。
それにしても、余計なクダラナイ時間が・・・

クダラナイ時間はこれだけではありません。
一週間ほど前に店の周りの草むしりをした証を捨てなければいけないので
f0225627_2228282.jpg
一生懸命、むしった草を袋詰め。
柏市ったら、放射性物質が可也な勢いで降り注いでくれたお蔭で、草木は今まで燃えるゴミとして週に2回捨てる事が出来たのに、今となっては、月に2回しか捨てられなくなってしまいました・・・
草木を燃やすと基準値越えの放射性物質が検出されちゃうからその対策のようです。
夏の草がジャンジャコと伸びる時期は厳しいですね~。
山となった草を袋に小分けしてゴミに出す。
地味に時間がかかります。。。
未だに、地味に原発事故を引きずっていますよ。
全く。
クダラナイね。
原発からかなり離れた柏の地ですら収拾付いてないっていうのに、政府は’&%$%&’((以下自主規制)

クダラナイ事が重なる時。
そんな日もありますね。
自分も大人です。
腹立てたりしないで、こんな時こそ、落ち着いて行動。
落ち着いて。
落ち着いて。
落ち着いて。
って言い聞かせている時点で、まだまだガキって事なのかな?(笑)
さて、帰って酒呑んで寝よ。
ソレデハ


by kbscooters | 2012-09-24 22:45 | K.B.からのお知らせ

腐ったクランク 腐ったガソリン 腐った   自分 by KBの遠藤

今日は、長期保管の間にクランクケース内にガソリンが溜まっていた為に、エンジン内のオイルシール類が駄目になってしまったPX200Eのエンジンばらし。
バラス前からすでに
f0225627_22561569.jpg
フライ側のオイルシールがデロンデロンに溶けていて駄目な事は確定していましたが
f0225627_22565343.jpg
予想通り、なんですが、クランクシャフトのビックエンドベアリングも錆び付いていてアウト。
サヨナラ。
長期間乗らずに放置した車輛の、一番残念なパターンとなりました。
っが、このエンジン、以前、当店でオーバーホールしてあるので、クランクシャフト以外はパーツ交換が少なくて済みそうです。
パーツ入荷までの間に、お見積り&
f0225627_22593351.jpg
車体側の作業も済ませておこうかと。

それにしても相変わらず、腐ったガソリンの臭いは半端じゃない!
ここまで臭いと皆に嗅がせたい。と思うんだけど、今日は雨が降ったり止んだりだったから、、、ご来店されるお客様が少なくて残念。

厄介なのは、腐ったガソリンを拭き取ったりしたウエスなども臭いまくりで、そのままゴミ箱にポイしたりしたら、ゴミの日まで臭い続けやがります・・・
いつも
f0225627_2331292.jpg
完全密閉してゴミの日まで保管しておきます。
本当に厄介。

そして、厄介な問題を抱えたまま完成の時がやってこないのが
f0225627_2342630.jpg
自転車。
日々こつこつ、昼休憩の時間や晩酌しながら磨いて組み上げたんですが、部品が一つ足りません・・・
というか、ここまで磨いたんだから、錆錆なフロントディレイラーはやはり組み付けたくない訳で、ヤフオクにて格安で出品されるのを待ちな状態。。。
いいの出てくると嬉しいんだけど。
完成するのはいつになるやら・・・
まぁ、趣味の物だから、こんな時間も楽しむべきですね!
なんて事は頭の中では分かっちゃいるけど、乗りたい!乗りたい!乗りたい!
ここまで組み上がってるんだから早く乗りた~い!


さて、帰ってビールタイムだな。
ソレデハ

by kbscooters | 2012-09-22 23:15 | メンテナンス

柏 JUNK MARKET&69 by KBの遠藤

今日は、イベントのお知らせ。

柏で、新たに始まるイベントがあります。

柏 JUNK MARKET
f0225627_1955458.jpg
なかなか物を捨てられない人や、物に愛着が湧いてしまい、物をずっと大切にしているような人が楽しめる場所を提供しようというコンセプトの元に水戸JUNKMARKETから始まったイベントです。

柏市内の古着屋さんを中心に、他のジャンルのお店屋さんの出店も決まっているようです。

出店リスト

【古着&アンティーク】
AAA’wagon / C'mon / FABRIC / hummingbird / Gleeful / gimmick /
kapre / K-hope / Laid back /

【ビンテージ雑貨】
clotheshorse /THE BIG WINNER /

【古着&リメイク】
color-magican / goegoe Remake clothes

【家具】chair-chair

【Flower&Plants】mooramoora

【カフェ】HANAO CAFE

【ベスパ】K.B.SCOOTERS

【リペア】Jeans Repair GOEMON

2012.11.11(日) AM10:00~PM3:00

千葉県柏市中央2-9-16 ユニトレンド株式会社倉庫前

仲良くさせてもらっているお店も出店するので楽しみです!
って、意表をついて、KBも出店させて頂きます。
ベスパを並べるだけなのか。
はたまた、もう少し違った形になるのか。
まだ開催まで期間があるので、ゆっくりと考えてみます。

気になった方、↓のブログをチェックしてみてください!
これから、色々と情報が更新されていくと思います。
【柏 JUNK MARKET】公式ブログ

また近くなったら告知させていただきますね~。

もう一つ告知。
f0225627_20543350.jpg
DOWNBEAT SELECTORS チキトさん&Sさんが手にお持ちのフライヤー。
sさん、スミマセン・・・
告知が遅れてしまい、片方は終わってしまいましたね。
っで、終わってない方のイベントは
f0225627_20584880.jpg
SKINHEAD REGGAEバンド THE 69yobsters のシングルリーリースのレコ発ですね~。

the 69yobsters new 7inch release party
"YOBSETTER DECISION vol.19 vs BOSS REGGAE MANIACS"

9/28(fri)
open/start 23:30
adv 1500yen
at Shibuya LUSH

Live
THE 69YOBSTERS
ROLLINGS
THE PRISONER
THE KINGSTOMPERS
THE BOICOTTS

DJ
Down Beat Selecters
(Recman,Chikito,Hammer)
Twisted Burgundys
(Harry K,Simon69)
The Cherish
(Narifeo,Kotetu)
Marten
Dice69

Sound System By
Cherish Sound Box
DB Hammer Punch
Twisted Burgundy Sound Station


69yobstersのボーカルF君とは最近、夜の柏でチョコチョコとかち合ってるな~(笑)
一軒、かなりキレてるBARがあって、、、、、、、、
って、話がずれたぞ。
豪華メンツのイベントですね!
気になった方、遊びに行ってみてはいかがかと。

さて、仕事に戻ろ。
ソレデハ

by kbscooters | 2012-09-21 21:11 | K.B.からのお知らせ

滑ってる?滑ってない?人生?いやいや貴方の by KBの遠藤

重なる時は重なる。
そんな事、なんどかブログに書いていますが、ここ最近きているのが、クラッチ滑り。
点検させて頂いたり、たの修理依頼で入庫してきたベスパ、かなりの確率でクラッチがアウト。
今日も1台
f0225627_236532.jpg
クラッチのオーバーホール作業。
クラッチが滑ったまま乗っていると、エンジンの他の部分に大きな負担がかかっていきます。
常に全開状態となってしまう為、シリンダーとピストンが焼き付く原因になることも。
初期の段階で対処すれば良いのですが、放っておけばおくほど、クラッチ関連のパーツの交換点数も増えていきます。

なんだか最近、エンジンは回っているんだけど、最高速が落ちているような・・・

なんとなく、エンジンが空回りしているような・・・

みたいな症状の時はクラッチが怪しいですよ~。
皆さん、思いの外、クラッチが滑っている事に気付かないまま乗られてるんですよね~。
自分じゃわからない。
というかた、乗ってきて頂ければ点検させていただきますよ~。

それ以前に、ミッションオイルは交換していますか?
ミッションオイル交換をしないまま乗り続けると、オイル切れでクラッチが焦げて滑り始めちゃいます。
そうなる前に、たまにはミッションオイル交換しましょうね~。

明日は定休日でお休みさせていただきます。

といっても、休日出勤は確定していますが。
しかし!
本日、素敵なお誘いの電話が入りました。

明日、南柏のライブハウスに竹原ピストルが来るけど行く?

なんてお誘い。
素敵すぎる。
好きな日本人アーティストTOP3に入ってます。
行くに決まってる!
Sさん、素敵なお誘いアザッス。
という事で、休日出勤のご褒美が待っているので明日も頑張るぞ~!
といった感じでサヨウナラ

by kbscooters | 2012-09-18 23:22 | メンテナンス

12年という月日 それぞれに by KBの遠藤

この3連休、たくさんのお客様にご来店して頂きありがとうございました。
本日ご来店していただいたお客様
f0225627_21114691.jpg
vespa50Sにお乗りのI様。
この50S、12年前に当店で販売させて頂いたベスパです。
12年前の納車の際に撮影した記念写真
f0225627_21125267.jpg
こちら。
今日の写真は【12年後の自分】的な感じですね!
I様、お買い上げいただいた時は社会人になりたてホヤホヤ。
今では、ご結婚されてお子さんも。
そんな事情で、ベスパに乗る環境ではなくなってしまい、手放す。ではなく、再度、ベスパに乗れる環境が整うまでの間、実家で保管しておくとの事です。
いいですね。
そういうの。
また乗り出す際は、お声かけてくださいね~!
お待ちしております。

昨日は、高校生の頃からのお付き合いのお客様が、お子さん2人連れてご来店。
時は流れていますね。
確実に。
自分はね、そんな皆様の姿を見れて嬉しい限りですよ。

I様に納車させて頂いてから12年。
という事は、自分も12年ここにいるって事なんだよな~。









あれ?その割に、自分自身は、全く変わっていないような気が・・・
いや、ほぼ成長もしないまま無駄に齢を重ねている事確実・・・
どうした?
俺。

あっ、このお店のお客様方の中には、まだまだ独身貴族を守り抜いてる先輩も数名いるから安心かな?
何が安心なんだか分からないけど。
ねっ
f0225627_21232550.jpg
アミーゴさん(笑)








いや、俺はそちら側にはいたくない!
俺は、独身貴族で満足する男じゃない。
目指すは、独身貴族の王様だ~!
のし上がってやる。
って違う。
目指すは、脱 独身貴族。

だれか、素敵な女性、紹介してください(笑)


なんてこと書いたところで、誰も紹介してくれないのは分かっているさ。
つうことで、いつも通り、酒飲も。
今日は、家飲みじゃなくて外に飲みに行っちゃうかな。
独りで。
孤独は俺のお友達。
寂しさなんて、欠片も感じない。
アハハハハ(コビ砂漠な勢いで乾いた笑い)
ソレデハ

by kbscooters | 2012-09-17 21:34 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

焦って直って俺が駄目
at 2017-10-20 21:06
10/22(日)は臨時休業と..
at 2017-10-17 22:04
秋雨のなか変化あり
at 2017-10-16 21:00
初点火な季節
at 2017-10-14 22:25
2ショットでいきましょう
at 2017-10-12 21:17

タグ