<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

嵐 ガックリ 頑張れ 3月末日 by KBの遠藤

荒れましたね。
かなり吹き荒れましたね。
f0225627_21303017.jpg
雨もガッツリなんだこりゃ・・・
そして、閉店時に、ガックリな事実が判明。
自分のP200Eの
f0225627_213185.jpg
風防に大きなクラック。
どうした?
何が起きた?
風防ったら、時速100km巡航でも割れないんだから、今日の風がいくら強いと言っても割れるはずないんだけど。
何か飛ばされてきた物にでもヒットしたのかな・・・
ガックリですよ。
ホントにガックリ。

そんな事が起きてしまう位に荒れた1日となったから、お客様のご来店。なんて事もなく静かに時が過ぎていきました。
と思いきや、閉店間際にアミーゴさんが
f0225627_2134575.jpg
あと少しで10万キロ達成なP125Xを引き取りに来られました。
これからもバリバリ使われる事確実。
アッという間に10万kmを達成してくれそうです。
その時が楽しみ。
アミーゴさん、10万キロ達成したら教えてくださいね~!
吉報お待ちしております。


そんな3月最後の1日。
自分は、小さな決意。
ここ最近、せっかく止めた煙草を、またチョロチョロと吸ってしまうようになりました・・・
と言っても、シラフの時はまったく吸わないんだけど、外に呑みに行ってしまった時、我慢できなくなっちゃって、ついついね。。。
苦労して止めた喫煙という習慣。
このままいくと、再び喫煙生活に戻ってしまいそうだから、先ほど、ショック療法。
シラフで一本
f0225627_2140741.jpg
プカ~っと吸ってやりましたよ。
吸った感想は、不味い・・・
かなり、不味い。
酒で脳味噌麻痺してないと、吸えたもんじゃないね。
頭もクラクラ。気持ち悪い・・・
という事で、煙草とは3月という月と共に再びサヨナラします。
もう、酔っぱらっても吸いません。
頑張れ俺。

そんな決意を胸に秘めつつ、煙草吸ってしまった後遺症で未だ頭クラクラしつつ、今夜は去り行きます。
サヨウナラ
by kbscooters | 2012-03-31 21:45 | 雑記

おや?×2な春 by KBの遠藤

今日も暖かくて良い1日となりました。

今朝は、店内に仕舞ってあったベスパを並べ終えて、ふと眺めてみたら

「おや?」

小さな発見。
f0225627_225513.jpg
並んでいるベスパ、シルバー、ホワイト、シルバー、ホワイト、シルバーな並び。
どうやらK.B.SCOOTERSは今、シルバーとホワイトのベスパブームがきているようです。
こういうのって、不思議と、重なる時は重なるんですよね~。
どうでもいい事なんだけどね。。。


そしてもう一つ、

「おや?」

ってな発見が。
f0225627_2282430.jpg
ET3のリアタイヤ交換の際、
f0225627_2285391.jpg
外したタイヤをよく見たら
f0225627_2291997.jpg
!!!
これ、レッドバロンのオリジナルタイヤ???なのかな???
ベスパにステッカーが貼ってあるのでレッドバロンさん出身のベスパだという事が確実なので、やはり、オリジナルタイヤなのかな。
タイヤを作っていたなんてすごいですね~。
今もあったりして。
良く知りませんが。
そしてこれまた、どうでもいい事なんだけどね(笑)

ってな、どうでもよい発見があった本日。
さっさと帰って酒飲むかな。
そんな感じでサヨウナラ
by kbscooters | 2012-03-29 22:16 | ベスパetc

10万キロまで頑張れ。 by KBの遠藤

明日は水曜日、定休日で休みとなります。
f0225627_2131187.jpg




今日は、やっと本格的な春が来たか?ってな陽気で良い1日となりましたね~。
K.B.近所の早咲きの桜も
f0225627_21321471.jpg
咲き始めていました。
今年は花見がしたい!
去年は花見ってな空気じゃなかったですもんね。


そんな春を感じた本日、春とは全く関係ない
f0225627_21341294.jpg
P125Xのフロントハブベアリングの交換作業など。
これ、ベアリング交換の前段階
f0225627_21345072.jpg
ベアリングを押さえているサークリップを取る方が苦戦する事が多いですね~。
錆&電蝕でサークリップがガッツリと固着しちゃっている個体が多いです。
今回は、ちょっと苦戦。程度だったから良かったけど。
当然、組み付ける時は、このサークリップにグリス塗り塗りして、未来の自分がもう一度ばらす時が来たらすぐにばらせるようにしておきます。
f0225627_21371379.jpg

このP125Xは
f0225627_21374646.jpg
距離乗ってますからね~。
10万キロまであと一歩。
頑張れ!

他にも、ET3の整備作業なんてしていたんですが、重要な部品が欠品していてムムムムム・・・
オーナー様と要相談。
どうしましょ。
となってしまって作業ストップ。
まぁ、なるようになるさ。

そんな本日。
明日から早起きして、毎朝30km自転車を復活させようかな。
太ってきた事より運動不足に危機感を感じているしね。
そんな事を思いつつ、今夜はこれにて。
サヨウナラ
by kbscooters | 2012-03-27 21:43 | P125X

ピーナッツ食べるなら!オ☆ガ☆ワ☆(昼CM)   by KBの遠藤

今日も快晴!
ちょっと肌寒いけど、こんな気持ち良い気候の時は、缶ビールぐびぐび飲みながら公園散歩でもしたいね~。
ツマミはあれかな?やっぱり。
千葉県だから、千葉県の特産品のピーナッツだよな~。
そして、千葉県のピーナッツといったら
f0225627_11395486.jpg
オガワっしょ!
オガワのピーナッツしか選択肢はないでしょ!!!
美味しいピーナッツをパクつきながらビール飲んで酔い時間。

ビールぐびり。
ピーナッツぱくり。
ビールぐびり。
ピーナッツぱくり。
ビールぐびり。
ピーナッツぱくり。
ビールぐびり。
ピーナッツぱくり。
ベンチに座ってボケッと過ごす、そんな時間に憧れますね。
そんな時間を作る為にも、仕事頑張しましょう。

ピーナッツはやっぱり、、、オガワのピーナッツだな~。
もうね、それ以外のピーナッツは、、、食べられません。

ピーナッツ買うならオガワですよ~!!!


オガワのピーナッツ
http://www6.ocn.ne.jp/~ogawa/



某お店オーナーお義母さま、美味しいピーナッツありがとうございました!
全て美味しく頂いちゃいました。
やはり、ビールと仲良しですね!
バーボンともマブダチでした。


あっ、スミマセン。
自分、オガワのピーナッツの回し者で~す(笑)
by kbscooters | 2012-03-27 11:59 | 雑記

寒い お好み焼き ケーキ by KBの遠藤

今日も晴れ!
たんだけどね、まだまだ寒い。
薄着で試運転に行ったら、店に帰り着くころには
f0225627_2045477.jpg
ブルブル震えてました。
そんな本日、LINK追加させて頂きました。

1軒目のショップさんは【お好み焼き ときちゃん】
店舗と移動販売の2部門あるようです。
お店の方では自分がお世話になった地元の先輩が調理されてます。
カルマンやらオーバルやらバハバグなどに乗っていた方です。
中々パンチが効いたエピソードてんこ盛りな先輩なんですが、書けませんね。ここには(笑)

柏周辺の方もTONE RIVER JAMで出店してたから知ってる方も多いのではないかと。

何処かで屋台見かけたら食べてみてくださ~い!
美味しいですよ~。

2軒目のショップさんは【coffret d'amour】さん。
K.B.ご近所のケーキ屋さん。
ここで気付いた。
写真を撮らせてもらおうと思っていたのに忘れてた!
っが、ホームページ見て頂ければ美味しいお菓子たちの写真がジャンジャン出てきます。
チェックしてみてくださ~い。






そしてヒッソリ、自分、、coffret d'amourって、どうやって読むのか、、、未だに、、、知らなかったりして(笑)
ホームページみて、初めて読み方知りました。
コフレダムールって読むんですね。
覚えた。
覚えました。
覚えたよ~。


そんな今夜。
ちょっと疲れが溜まってきているので、ゆっくりまったり酒飲もうかと。
そんな感じでサヨウナラ
by kbscooters | 2012-03-26 21:14 | 雑記

自己満足 小さくね   by KBの遠藤

今日は晴れ。
沢山のお客様にご来店して頂き嬉しい一日に。

そんな今日という日に、小さな自己満足な事も。
電装を改造したP125X
f0225627_1924382.jpg
改造した事が良く見なければ分からない仕上がり。
う~ん、自己満足。
出来るだけ、純正なんじゃないかという見た目に仕上げたいです。
改造したぜ!
って見た目にするのも有りだとは思いますが、そこは好み。
自分は、地味な方が好きです。


あともう一つ、階段の壁に貼り付けられた
f0225627_19264282.jpg


f0225627_19265171.jpg
少女の顔の花瓶の所に
f0225627_1927844.jpg
使い道も決めないまま買ってしまった良く分からない古い鉄の柵?を
f0225627_19274684.jpg
貼り付けてみました。
花瓶と花が引き立てられた    様な気がしますがどうなんでしょう?
センスが良いのか悪いのか分からないけど、自分的には良いんじゃないかと。
これまた小さく自己満足。

鉄の柵、デザイン違いが
f0225627_19294154.jpg
あと三枚。
何に使うかゆっくり考えよ。

明日は、朝から試運転!
と思ったら、月曜なんで、午前中は掃除だな。
最近、忙しかったってのは言い訳になりますが、店の中が、かなりカオス ケイオス ぐっちゃぐちゃ・・・
整理&掃除。


さて、今夜は地元で用事があるのでさっさと帰ります。
サヨウナラ
by kbscooters | 2012-03-25 19:35 | 雑記

オイルカラカラピストングサグサ by KBの遠藤

この間、焼き付いてしまったと写真を載せたP125X
f0225627_20304449.jpg
焼きついた原因が判明しないと、もう一度シリンダー&ピストンを組み直しても再度焼きつく恐れがあるのでエンジン始動は出来ません。
分離給油なので、
f0225627_20323742.jpg
オイルポンプのギア関連のトラブルか?
などと思いクラッチ外して確認したけど、問題なし。
という事は、オイルポンプ自体に問題が?
という確率が大きくなったので
f0225627_20342254.jpg
点検。
点検している写真は独りなので撮影できませんでしたが、結果、アウト。
オイルポンプの中に問題あり。
それが原因で焼き付いてしまったという事ですね。
原因分かれば一安心。
っで、エンジン始動。
といきたい所だったんだけど、お預け。
明日のお仕事。
点火系の改造もしたので、点火時期の確認、調整などしなければいけないんだけど、住宅地にあるK.B.SCOOTERS、ちょっとエンジン吹かして作業するには近所迷惑な時間になってしまいまいた。
ご近所さんとの関係は壊したくないですからね。
作業進めたいけど、我慢、我慢。




いやいや、こんな凄い
f0225627_20384585.jpg
お酒が届いてしまい、あてに美味しそうな鰤の刺身など買ってきてしまったから、早く家に帰って晩酌したいが故に、さっさと店を閉めた訳ではありませんよ~!

伝説の方、ありがとうございました。
【純米吟醸酒袋どり】って、どれだけ凄いのか分かりませんが、何やら、凄そうな空気はかなり濃いめに伝わってきます。
お酒の名前も【水戸天狗党】
幕末水戸藩に思いをはせつつ杯傾けグビグビと。
あ~!
天狗党の首領 武田 耕雲斎の掛け軸なんか掛けて飲むのも悪くないですね~。
ウヒヒヒヒ。

さて、さっさと呑みたいから帰ります。
サヨウナラ
by kbscooters | 2012-03-24 20:46 | メンテナンス

中古車50s新入荷とレトロ?爺さん? by KBの遠藤

今日は、雨の中の新入荷なお知らせ
f0225627_214970.jpg
vespa50s 
走行距離は
f0225627_21261233.jpg

840km。
程度かなり良し。
中古車整備が終わり次第、ホームページにアップします。
と言っていつつ、中古車整備に中々取り掛かれないこの状況。
これでは、いつになってもホームページの中古車コーナーが更新されませんよね・・・
という事で、未整備状態のベース車輛ページでも新設しようかと




思っているんだけど、、、いつになるやら(笑)
なるべく早めに作成します。




昨日、一昨日と2連休となったK.B.SCOOTERS。
こそこそ休まず仕事していたんですが、水曜は、朝からお買い物に。
買ってきた物は
f0225627_218464.jpg
昭和レトロなステレオ。
これ、家具調ステレオっていうくくりなのかな?
観音開きの扉を開けると
f0225627_2193143.jpg
レコードプレーヤとラジオチューナー、スピーカーが埋め込まれています。
要は、一体型ステレオってやつですね。




っが、これをこのまま使う為に買ってきたわけではありません。
中身のステレオ関連の機器は、全て
f0225627_21104498.jpg
外してサヨウナラ。
更に
f0225627_2111636.jpg
中の仕切り板も外してスッカラカンな状態に。
それを家に持ち帰って
f0225627_21114155.jpg
テレビを乗っけてAVボードに。
扉の中には
f0225627_21131192.jpg
オーディオアンプとレコードプレーヤー。
そして、その脇にはキチンと
f0225627_2114553.jpg
スピーカーも仕込みました。
音が籠ってしまったりする気もしますが、音にうるさくない自分には、全く関係ない。問題なし(笑)

問題あったのは、DVDプレーヤーがそのままでは入らなかった事・・・
けど、中に簡単な棚を付ければ、扉の中にDVDプレーヤーも入るので、時間がある時にでもコツコツ作ろうかと思っています。が、、、ホームページの未整備状態のベース車輛ページ同様、いつになるやら・・・
な事になるのかな(笑)
まぁ、基本形は出来たから取り敢えず良しとしておきましょう。

ラッキーな事にテレビを貰ってしまったので突発的にこんな事やってしまいました。
このベースとなったステレオ、家具調ステレオなど邪魔になるだけで需要が無いみたいで、激安!
貧乏は貧乏なりに楽しみ見付ければ良い時を過ごせますね。

最初は、我ながら良いアイディアなんじゃないの?
なんてテンションあがりましたが、、、しかしちょっと、、、、部屋がオッサン臭すぎるか?
おっさんというより、老人の部屋みたいなビジュアルになってしまった気がするけど、、、まっ、、、、いっか。
どうせ、誰が来るわけでもないから、お洒落より、落ち着ける空気が大切。
という事にしておきましょう(笑)

さて、酒のも。
サヨウナラ
by kbscooters | 2012-03-23 21:33 | ベスパ(vespa)中古車情報

厳しく育てる。 by KBの遠藤

本日はちょこちょことお客様のご来店があり有り難い一日に。

っで、作業はあまり進まなかったので、ネタはイマイチ。。。

今日あたりから、何やら本格的に春を感じさせるような陽気となってきましたね~。
今年の冬は寒かった・・・
KBで育てている植物も、中には寒さでやれてしまったものも。
f0225627_21306.jpg
アロエの仲間は完全に昇天。
サラバ
f0225627_213223.jpg
枯れた・・・
とガックリきていた羊歯の仲間は、中から新しいのが生え始めてきていてホッと一安心。
f0225627_2141657.jpg

f0225627_2142462.jpg
ウツボカズラ2株は、際どく緑の部分があるけど、アウトか?
頑張ってほしいところです。
f0225627_2153044.jpg
エアプランツは、一株昇天。
サラバ
f0225627_2155933.jpg
名前知らない多肉茎、これまた際どく生き残ってくれていますが、この先どうなる???
頑張ってください。
f0225627_2163717.jpg
パキポディウムは2株が病気にかかった事が発覚。
薬かけてるけどどうなる事やら。
頑張れ。
お前らの事、信じてる。
f0225627_2185982.jpg
ベスパのシリンダーに植えた奴らは、寒さに打ち勝ったようで。
良くやった。
f0225627_2111062.jpg

f0225627_21112241.jpg

f0225627_21113025.jpg
メセンの仲間たちは、絶賛脱皮中。
f0225627_21151922.jpg
宝誌和尚立像的な脱皮姿にほれぼれ。
脱皮系メセンは大好きなのでまだまだ増やしたいところですね。
f0225627_21192996.jpg

f0225627_21193622.jpg
外の植え込みに植えられた多肉系?も2種類枯れかかっていて終わったか・・・
と諦めていましたが、何やら土の中から芽のようなものが出てきはじめました。
生き延びたようで。
ガンガン育ってください。

f0225627_2181476.jpg
他は、安定しているようで。

寒さのせいで。
なんて書いたけど、確実に自分の育て方に問題があるんだろうな~・・・
結構な勢いで、枯らしちゃってるんだよね・・・
反省。

それにしても、冬でも関係なくガンガン育ってくれてるのが
f0225627_21183116.jpg
コウモリラン。
コイツは、放っておいても勝手に育ってくれるから、とても良い奴。



全然ベスパとは関係ないブログとなりましたね。
しかも自分、個々の植物の名前をほとんど覚えていません(笑)
生きてりゃ名前なんてどうでもいいのさ。
moora mooraさん、また変なのあったら仕入れてね~。
食虫植物と脱皮するメセンを激しく希望。



さて、手抜きブログをタラタラ書いたことだし(笑)、どっか軽く呑みに行こうかな。
そんな夜です。
サヨウナラ
by kbscooters | 2012-03-20 21:30 | 雑記

淡々と3/19を by KBの遠藤

晴れました。
f0225627_21585819.jpg
試運転していて気持ち良い!

と思いきや、、、花粉が飛び交っていたようで、、、試運転途中、喉の奥から耳の穴まで痒くなってしまい、当然、眼も鼻もグスグス。
最低・・・
気持ち良さが欠片もない苦行な一時。
アレルギー体質が治る薬が早く開発されると嬉しいんですが。

f0225627_2211122.jpg
花粉と共に苦しめられたこちらのET3、数日放置の後でも、キック一発。
無事、整備完了です。
そしてこのキーホルダー、どうにもこうにも、首を吊っているような気がしてならないんですが(笑)

f0225627_2223425.jpg
こちらのET3は、キャブレターオーバーホールの後、現状確認試運転。
をし始めて直ぐに異変。というか、異常な感じ。
フロントブレーキかけると、ゴツっという感触が伝わってきます。
フークベアリングにでもガタがあるのかな?
と思ったらんですが、原因はフォークベアリングではなく、なんと
f0225627_2245384.jpg
写真じゃ分かり辛いんですが、フロントショックのブッシュが砕けて飛び出してきていました・・・
これは危ない。
あとは、クラッチがズルズルだったり、ボチボチと手がかかりそうです。

f0225627_2262336.jpg
このPX200Eは、キャブレターオーバーホールの後にエンジンかけてみたら、かなりヤバい空気がプンプン漂ってきています。
オーナー様の判断待ち。

f0225627_2275471.jpg
アミー号。
P125X、予想通り、ガッツリ焼き付き。
明日、オイルポンプ等の点検。

そんな本日。
明日は、春分の日で祝日なんですね~。
先程気付きました。
皆様のご来店お待ちしております。
ソレデハ。
by kbscooters | 2012-03-19 22:10 | 雑記


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

外れまくりとTシャツあります。
at 2017-02-23 20:27
とにかく積まなきゃ
at 2017-02-21 21:07
荒れて静かにしょっぱいな。
at 2017-02-20 20:46
届けば動く
at 2017-02-19 19:15
吹かれた走った開いてない
at 2017-02-17 21:00

タグ