<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

私物な自転車放出しちゃいます。 by KBの遠藤

自分、最近、またまた、、、自転車増やしちゃいました。
f0225627_1921234.jpg
ナショナルの実用車です。
これ、拾い物(笑)
近所の新聞屋さんが捨てたのを、もらっていいですか?と許可とって貰っちゃいました!
その後、橋輪さんでデカいカゴ付けて貰って、柏街中パトロール&お買い物用自転車になりました。
あとは、ライトと籠のステーをお気に入りの物に付け替えれば完成。



そして気付きました。。。
無駄に自転車増やし過ぎた・・・
どう考えても、乗らない自転車ばかりが・・・

という事で決意。
拾ったナショナルの実用車と
f0225627_196717.jpg
NISHIKIのロード以外、全て手放します。

1台目
f0225627_197960.jpg
MASI SPECIALE CX 
フレームサイズは530。
これ、シクロクロスモデルなので
f0225627_1981030.jpg
フェンダーを取り付ける事が可能です。
タイヤも、ちょっと太目の物を履かせることも出来ちゃいます。
f0225627_191226100.jpg
↑は、フェンダーを取り付けた時の写真。
このフェンダーはもうありませんが。
購入したのは2009年。
http://kbscooters.exblog.jp/13109753/そんなに乗ってないです(笑)
あと、一度転倒したので小傷有。
写真に写っているライトは取り外します。

2台目
f0225627_19104970.jpg
丸石 ヤングホリデー。
1970年前後位のモデル  なのかな???
これ
http://kbscooters.exblog.jp/15641063/1年位前に、柏の街中乗り回す為に購入。
したんだけど、、、あまりに程度が良く、雨ざらしに出来なくて、足として使う気になれなくて、放出決定。
カッコいいんだけどね~。
手元に残しておこうかどうかかなり悩みましたが、目指せシンプルライフ。という事でね。
f0225627_19164128.jpg
スピードメーターのキギアの調子がイマイチ。
これ、ヤフオクで部品見付ける事が可能。
今はプロムナードバーが付いていますが、ノーマルのセミドロップハンドルもありますのでお付けします。

3台目
f0225627_19191169.jpg
ブリヂストン ピクニカ。
これは、乗るのが勿体なくなってしまったヤングホリデーに代わって柏街中パトロール車として購入しましたが、その役を、ナショナルの実用車にバトンタッチ。
見た目に反して良く走る、優れた自転車なんですが。
カゴはデカい方が良い!
そんな理由で、サヨウナラ。
ピクニカは多分、欲しいと言ってた方がいるので、その方の手元に行く確率が高いと思いますが。

MASI ヤンホリ、ピクニカ、どれも格安で放出します。
気になった方は、
http://www.kbscooters.com/partsp.htm
の【お問い合わせはこちら】という所からお問い合わせ頂くか、04-7160-3732に連絡くださ~い。
あと、なるべく、KBまで取りに来る方を希望します。
状態の確認してもらいたいのと、梱包するのが厄介なので。
気になった方、お気軽に。
宜しくお願い致しま~す。


まぁ、変態度高めな自転車たちだから、未来のオーナーを気長に待ってみま~す(笑)
by kbscooters | 2012-02-28 19:34 | K.B.からのお知らせ

2月末 納車色々 by KBの遠藤

あと少しで3月になってしまいますね。
そんな事に気付き、ヤル事色々あってバタバタしていた1日に。
ホームページやブログの営業案内も更新。

といった本日、
f0225627_20295931.jpg
ボアアップやフロントショック交換、他にも色々メンテナンスさせて頂いたA様に納車。
遠方からお越しいただきありがとうございました。
走りは変わりましたか?
また宜しくお願いたします。

昨日も、数台程、修理依頼を頂いていたベスパたちを納車させて頂きました。
10数年以上かけてPXをコツコツとカスタムしているH様、今回はBGMのフロント&リアショック交換やらメンテナンスやら。
f0225627_20333875.jpg
この写真に写るホーンカバー、カーボンプリントではなく、
f0225627_2034918.jpg
カーボン製!
なんと、H様が業者さんに依頼してワンオフで作ってもらったそうで。
型が無いとこから作ったから、お値段、詳しく聴きませんでしたが、かなりな金額だったのではないかと。
H様が特攻隊長で作ったから、次に作る方は、型代がかからないから、もっとお安く作れますね(笑)
興味ある方いれば、H様にどこの業者さんか聞いておきますよ~。

他のお客様の写真、バタバタしてたから撮らせて頂き損ねちゃったな~・・・
U様、男心、、、いや、自分の心がグッと熱くなるビール券、ありがとうございました!

3月になると、再び動き出すベスパも増えてきますね~。
久しぶりに乗り出す際は、タイヤの空気圧チェックを忘れずに!

そういえば自分はベスパを直してばかりですが、
f0225627_20423611.jpg
KBトイレは、直して貰っちゃいました。
水を一度流すと、中々止まらない。
そんなトラブルが発生。
何で止まらないのかと色々と見てみたけど、分からない。
っで、水道屋さんにお願いしてみたら、原因、一発で解決。
タンクに来ているラインに錆が詰まっていて、タンクに流れてくる水の量がかなり少なくなっていたようです。
故に、タンクのなかに中々水が溜まらないから、いつまでもダラダラと流れ続けていたという症状。

しまった。。。
水が止まらないって事だけに考えが行ってしまい、水が流れる量が少なくなっていた。なんて事に全く考え至らなかったよ。
餅は餅屋。
か。
何事も、勉強ですね。
トイレ直って一安心。

さて、もう少し整備作業してから帰るかな。
といった感じで本日これにて。
サヨウナラ
by kbscooters | 2012-02-27 20:52 | ベスパetc

柔らかい50s入荷 by KBの遠藤

今日は、久しぶりな中古車情報。
vespa50sが
f0225627_20115578.jpg
新入荷。
色は、なんといえばいいのかな?クリームイエローかな。
そんな雰囲気の色。
柔らかい感じの良い色です。
走行距離は
f0225627_20131053.jpg
まだまだこれから!ってな距離しか走っていません。

空き時間を見つけて、エンジンオーバーホールやらボディー関係の整備など始めていこうかと。
車体は店にありますので、気になった方、チェックしに来てくださ~い。

今日は雨でしたね~。
折角の週末が・・・
明日は晴れるのかな?
晴れてください。
皆様のご来店お待ちしております。

作業の方は、雨でも晴れで関係なく、エンジン積みかえとなってしまったET3に積み込むエンジンのオーバーホール。
実は、2基目。
1基目に倉庫から持ってきたエンジンは、開けてみたら、中身駄目駄目。
屑鉄状態でした・・・
っで、またまた倉庫から引っ張り出してきたエンジン、早速バラそうかと思ったら、、、
f0225627_20204577.jpg
フライホイールが、なんてこったい・・・
プーラー用のネジ山が、昇天しちゃってます・・・
誰だよ。
こんなとこのネジ山壊したのは。。。
かなり苦労した末に、やっとフライホイール外れて、エンジン御開帳。
とっかかりのフライホイールが駄目な時点で良い感じしませんでしたが、予想に反して、かなり良い状態のエンジン。
f0225627_202303.jpg
無事使えるエンジンでホッと一安心。
さて、ストーブで温めたクランクケース、そろそろ冷えたかな。
という事で、作業に戻ります。
サヨウナラ
by kbscooters | 2012-02-25 20:25 | ベスパ(vespa)中古車情報

柏トライク.com by KBの遠藤

こんな雑誌が発売されました。
f0225627_20182569.jpg
柏ウォーカー。
KBも、柏 AtoZのVの所で、vespa屋という事で掲載して頂きました(笑)
ありがとうございます。
まぁ、むさ苦しい自分の面など見ても仕方がないのでスルーしてもらえれば。
当店のお客様、遠方からご来店していただくお客様が多いです。
これみて、面白そうなお店があればついでに遊びに行ってみるのも良いのではないかと。
まだパラ見しかしていませんが、柏ってのは色んなお店がありますね。

そんな柏のお店の中でKBが一番お世話になっているお店と言えば【橋輪】さん。
今日は、橋輪で車いす販売を担当しているボビーさんが
f0225627_20231122.jpg
こんなど鋭い乗り物で遊びに来ました。
これ、EVのトライクです。
しかも、
f0225627_20243625.jpg
車いすのまま乗り降りできるという、かなり凄いギミックを持った乗り物。
色々なアイディア満載の凄い奴でした。
f0225627_20262749.jpg
車いすのまま乗りこみ、いかに簡単に車体と車いすを一体化させるか。
そのアイディアと言ったらね。
作ったメーカーさん、凄いです。
車いすが降りた後の車体は
f0225627_20283659.jpg
なんだか可愛らしい感じ。
これ、モビルスーツではなく、モビルアーマー系ですね。
ジークジオンな製品。
良いもの観させて頂きました!
このトライク、橋輪で取り扱い始めたようです。
自分、肝心なメーカー名等、細かい事を聞き忘れてしまいました。
詳しくは、橋輪ホームページ
http://www.hasirin.com/WCV.html
をチェックしてみてくださ~い。
ボビーさ~ん、熱く攻めすぎないでくださいね~。安全運転で(笑)

さて、あと少し事務仕事やらなきゃな。
そんな感じでサヨウナラ~
by kbscooters | 2012-02-24 20:40 |

漏れも色々 俺も色々 by KBの遠藤

今日は、ガソリンがジャジャ漏れなPXの修理。
半端じy無く漏れてくるので、原因は、FL1以降のフェールホースのお約束、フェールホースが劣化して裂けちゃう病を発症してしまったと思っていたんですが、それは見当違いでした。
変な所がガソリンでビショ濡れ。
ガソリンが漏れてきている所を辿ってファンカバーを外すと
f0225627_21115017.jpg
ガソリンが噴き出したところは綺麗に洗われていたり。
ファンカバーの中にある
f0225627_21125134.jpg
フライホイールを外してみたら、ガソリンが溜まっていました。
原因は
f0225627_21135367.jpg
クランクシャフトオイルシールが駄目になっていた事。
と言っても、劣化して駄目になったわけではなく
f0225627_21145019.jpg
側面が一箇所、切れていました。
これ、入れる時に失敗したわけではなく、クランクケースが不良品だったが故に起きた事故。
クランクケースが製造された際、オイルシールが入る部分にキチンとアルミが回っていなかったようで、残念な事に、オイルシールの側面が当たる部分、一部、通常のクランクケースの半分くらいしか厚みがありません・・・
ついでに、バリまであったりして。
これ、工場でエンジン組んだ人は気付いていたと思うんだけどね~・・・
そこら辺が、イタリアンな感じなのかな(笑)

バリを削って、オイルシールを慎重に入れて試運転。
結果
f0225627_2120625.jpg
ガソリンが噴き出してくるのは止まりました。
っが、まだ油断できませんね。
試運転レベルの距離では大丈夫かもしれませんが、距離を乗ったら、また同じ事になる確率も高いです。
何せ、常に圧力がかかる部分なのに、ケースの厚みが一部、半分位しかありませんから。
オーナー様にある程度の距離乗って頂き、再度バラして点検ですね~。
再度圧縮漏れおこしたら、クランクケース要交換。
なんて事態になってしまうので、大丈夫な事を祈ります。

ガソリンが漏れる。
といっても、こんなイレギュラーなパターンもあるんですよね。

そういえば、〆の作業としてタイヤのローテーションをした際
f0225627_2127916.jpg
ドライブシャフトのセンターナットが緩んでいる。などという、こちらは、お約束なレギュラー選手なトラブルも。
幸いにして早期発見だったから増し締めでOKでしたが。
これ、新車の時にガッツリ締めておけば発生しないトラブルなんですけどね~。

さて、帰って晩酌かますかな。
明日は水曜日。
定休日です。
作業が押し気味だから・・・
やらなっきゃ追いつかないかな。

もう少し暖かくなったら、バンバンとツーリングに行けるよう、寒い時に頑張っておきましょう。
そんな感じでサヨウナラ
by kbscooters | 2012-02-21 21:33 | メンテナンス

今日はちょい早め閉店でヘイメン by KBの遠藤

今夜は、柏にラフィンとRADIOTSがきてるようで。
たまにはライブでも観てテンションあげるかな。
という事で、急遽、観に行くことにしました。
RADIOTSのギターの彼にコンニチハの挨拶もしたいしね。
という事で、日曜日の定時19:00よりちょっと早めに閉めて行かせて頂きます。



そんな日曜日。
サヨナラ
by kbscooters | 2012-02-19 18:02 | K.B.からのお知らせ

ボケ。スッキリ。溶け。 by KBの遠藤

この間ショック交換をしたPX、追加作業のご依頼があり、その作業をシコシコやってた本日。
f0225627_23283949.jpg
セルモーターを外して、配線もスッキリと。
なんて作業。
セル外す前に、セルモーターを外した穴を塞ぐプレートを作っておいたんだけど、いざそのプレートを取り付けようと思ったら、作ったプレートが、見当たらない・・・
どこだよ。
どこ行ったんだよ。
何処に置いたんだよ俺・・・
と探しまくるも見つからない。
プレートつくる時に型代わりにしたクランクケースを見てみると
f0225627_23324326.jpg
そうだよ。
これだよ。これを作ったんだよ。
っで、何処に置いたよ。
何処いったんだよ。
と探してる最中、あれ?そうだよ。そうだろ?あのクランクケースに仮組されてるのが、今日作ったプレートじゃん!!!
気付くの遅すぎ。
トホホホホ
予定では、セルと取り外してすぐに蓋して作業完了!
といくはずだったんだけど。
その為に、外す前に作ったんだけどね~。
まぁ、そんな歳だよ。
ボケ始めたんだな。
仕方がない。

そして、配線関連の作業ついでに、取り付けてあったエアホーンの配線をスッキリさせちゃおうなんて作業やったら
f0225627_23372147.jpg
思い他、時間がかかってしまいました・・・
先程、配線関連の作業終了。

この作業が追加であったお蔭で
f0225627_2340049.jpg
発電コイルから来ている配線が溶けかかっている事が発覚して、トラブルになる前に対処できたんだから、追加作業のオーダー頂いて正解でしたね!


さて、さっさと帰ろう。
酒飲みたい。
軽く晩酌して、さっさと寝ます。
サヨウナラ
by kbscooters | 2012-02-18 23:44 | メンテナンス

時に曲がる 時間は曲がる by KBの遠藤 

昨日、一昨日、そして今日の夕方位まで、3月が近づいてきたという事で色々とやらなければいけない事務仕事に追われて、貴重な2連休が終わっていきました。
更に、今日まで食い込んでしまいましたが。。。

といった流れで、本日は、ちょっぴりしか整備仕事が進みませんでした。
スロットルパイプの動きがが異常に渋かった50s、まずは、ウィンカーを取って、
f0225627_2058822.jpg
こんな感じにグリップの端をめくろうかとおもったら、寒さでグリップが硬化していて、めくれない・・・
f0225627_2059732.jpg
グリップをドライヤーで温めてゴムを柔らかくしてから作業。
外は雪降ってるんだからこんな事もね。
っで、ハンドルパイプを
f0225627_2101192.jpg
バラしてみたら、、、
f0225627_2102657.jpg
嫌な感じ。
写真で分かるかな?
1箇所だけ、擦れてメッキが削れていますね。
これ、ハンドルパイプが曲がっていた為に、一部分だけこすれてハンドル操作が渋くなっていました。
ただのグリス切れかと思ったら、原因は、ハンドルパイプの歪み。
この寒さですから。
こんな事もありますね。
いや、寒さのせいじゃないね。
過去に、ハンドルパイプが曲がる位の衝撃を喰らった事があるようで。

パイプの歪みは修正できないので、
f0225627_2134377.jpg
違うハンドルパイプを
f0225627_214549.jpg
組み込んで、作業完了。
結果、当然、スロットルの開閉をスムーズにおこなえるようになりました。
オーナー様、これで随分と乗りやすくなったと思いますよ~。
別の車輛なんじゃない?と感じる位、変わっています。
明日、連絡させて頂きます。

さて、さっさと帰って雪見酒!
と行きたい所ですが、もう少しやらなければいけない事務仕事があるので、お預けです。
頑張ろ。
サヨナラ
by kbscooters | 2012-02-17 21:10 | メンテナンス

バレンタインデーショック by KBの遠藤

今日は、
f0225627_213638.jpg

f0225627_2131577.jpg
ビチューボが組んであったPX200Eのショック交換など。
お客様のご希望で、
f0225627_214380.jpg
BGMのショックを組みました。
f0225627_2142217.jpg

f0225627_2142974.jpg
いぶし銀。といった感じの見た目ですね~。
色々とセッティング出来るので、自分好みに仕上げる事が出来ますね。
乗った感じはどうなのよ。
乗ってみたいよ。
と思ったんだけど、本日
f0225627_2171455.jpg
雨・・・
晴れたら乗ってみます。
他にも、オイル滲みの修理なども。
f0225627_2191029.jpg
オイルタンクの取り付けが緩んでいました。
前後のタイヤも交換。
そして、それらの作業より
f0225627_21101068.jpg
シートの取り付け作業の方が時間かかっている気がするんですが・・・
穴位置の調整やら、貼り付けるスポンジの加工等。
f0225627_21112855.jpg
エポキシボンドを使ったので、今日は、乾燥待ちな感じで作業終了。
乾いたら、また調整。
それが終われば、作業完了となりますね。

おっと、今日はバレンタインデーでしたね~。
自分という人間にも情けをかけてくれる優しい女性がいてくれて
f0225627_21164341.jpg
チョコレート頂きました。
ありがとうございます。
さて、帰るかな。
あれ?帰り道にはまだまだ、自分にチョコ渡したい。けど恥ずかしい。。。なんて感じで隠れて待ってる、照れ屋でお茶目な女性たちがいるのかな?
恥ずかしがらずに出て”#%&)(=(~’=(%&)(’)%&&#%!%”$!

身を切るネタはもういいね。
帰ります。
サヨナラ
by kbscooters | 2012-02-14 21:20 | メンテナンス

納車で、セールで、祝っていただき 感謝です。 by KBの遠藤

今日は、1台、お買い上げ頂いたベスパを納車させて頂きました。
f0225627_20562193.jpg
E様、ありがとうございました!
運送会社の方は手配しておきました。
なんだか、時間かからず配送できそうな雰囲気でした。
連絡お待ちください。
暖かくなったら遊びに来てくださいね~。
今は、寒すぎます(笑)

そして、もう一つありがとうございます。な事が。
f0225627_2058642.jpg
セール販売していたMICHELIN S1、売り切れとなりました!
ありがとうございます。
あっ、実は、もう1本だけあります。
ラスト1本が売れたら、セール終了。
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。
また何かセール品など見つけてみます。

さらにありがとうございます。な事も。
自分、2/13、
f0225627_2115598.jpg
誕生日だったりして、37歳になりました。
お祝いの言葉や品など頂いてしまい、嬉しい限りでありがとうございます。

今朝は、朝から部屋の掃除などして、洗濯まで。
店に出てきても、月曜日は掃除の日なので朝から掃除。
なんとも、37歳の現実と言いましょうか、ふぅ、俺、孤独・・・などと凹んでいましたが、皆様のお蔭で、逆にとてもうれしい1日になりました。
それにしても、、、37歳か・・・
無駄に長く生きてるな~。
もっとね、ビシッと濃い時間を過ごして、無駄な時間を減らさなきゃ駄目ですね~。
頑張りましょう。
どう頑張っても、ダンディにはなれないと思うけど(笑)

今日は、どっか軽く呑みに行きつつ帰ろうかな~。
近所の、安中華屋かな。
金が欲しい。
37歳、立派な大人。
誕生日位、高い店で飲みたいな~(笑)
それも、現実。
では、サヨナラ
by kbscooters | 2012-02-13 21:15 | 雑記


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

歪みが表に出てないね
at 2017-04-24 21:49
そしてナイフを失う
at 2017-04-23 20:49
旅のお供と男はナイフ
at 2017-04-22 22:25
2台が向かう先
at 2017-04-21 21:17
風が吹き風は止み
at 2017-04-18 21:47

タグ