<   2011年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

仕事納めで飲み納め  ではないか by KBの遠藤

無事、大掃除も終わりました。
f0225627_1954950.jpg
これで、2011年の業務も終了となります。

皆が思っている事なので書きませんが、今年は、とんでもない1年となりましたね。
そんな中やってこれたのは、欠片も疑う事無く、お客様のお蔭です。
今年1年関わって下さった皆様、ありがとうございました。
心の底から感謝しています。

毎年書いてますが、こんな時は、難しい言葉で挨拶文的なものを書けばよいのでしょうが、使い慣れていない言葉だと、どうにも、心を籠められないので、壊れた日本語での挨拶となってしまい申し訳ありません。


さて、今年の反省すべき点、来年の抱負等、色々と書きたい事は山ほどあるのですが、残念、今日はこれから忘年会。
しかも、遅刻気味・・・






酒飲みたい。
大掃除で疲れているので、早くお疲れビールをグビっとやりたい。
もうとにかく、酒飲みて~~~~~~~~~!


我慢できないから、今年はこんな感じで、やっぱり酒かよ!な感じで去り行きます。
それでは皆様、良いお年をお過ごしください!
飲み過ぎで体壊したりしたら駄目ですよ~。
程々に(笑)
by kbscooters | 2011-12-30 20:06 | K.B.からのお知らせ

twitterではなくBlogにつぶやき PART30  by KBの遠藤

12/30、本日で仕事納め。
最初にやったのは、日が当たっている内に
f0225627_10432387.jpg
自分のP200Eの洗車。
今日は、軽く水洗いする程度ですが。
今年は、忙しくてあまり動かしてあげる事が出来なかったけど、頑張ってくれました。
アリガト

という事をやる前に、朝マックでメガマフィンなど調子に乗って食べたら、胸やけ・・・
もう、胃がマックに勝てないんですよね・・・
オッサンだな。
そんな事を実感。

さ~て、最終日です。
気合い入れてさっさと大掃除終わらせないと。
他にもヤル事テンコ盛り。
頑張るぞ~。
っで、今日も宜しくお願い致します。

本日のBGMは、シャッフルではなく、昨日のテンション引きずってるんで、
f0225627_1047951.jpg
トムウェイツ祭り。
by kbscooters | 2011-12-30 10:50 | つぶやき

納車、2011最後か?新聞。そこに広がる  by KBの遠藤

いよいよ、2011年の終わりが近づいて来てるんだな~。
なんて事を実感しつつあります。

大掃除は、明日には確実に終わるかな。
f0225627_21143147.jpg
1年間頑張ってくれた道具達も磨いてあげたし。
あとは、もう少し掃除したら、ピットスペースの床を水洗いして終わりです。

そんな本日、多分、今年最後の納車がありました。
f0225627_2116898.jpg
オーバーホールのご依頼を頂いたA様、他にも何台かベスパを持たれていて、会社の上司の方とベスパにハマりまくっている方です。
この間も、房総方面へ上司の方とベスパツーリングに。
うらやましい!
A様、来年も宜しくお願い致します。
そして
f0225627_21191579.jpg
美味しそうな日本酒ありがとうございました。
正月休みに、グビングビン飲ませて頂きま~す!

そして、色々と東北方面の支援活動をされているシークセールさんが
f0225627_2121221.jpg
シークセール新聞Vol.2を届けてくださりました!
新聞の中には、色々な方の思い、支援活動のレポートなどがギュッと詰まっていました。
自分も、来年から色々と動いていこうかと思っています。
シークセール新聞、無料配布中で~す!

おっと、活動報告していた方の中には、みっちゃんの息子さんでもあり
f0225627_21262113.jpg

VOiCESや波山でギターを弾いてる川田君&奥様もいたりして。

っで、シークセールのゲルピンさんとの雑談の中で出た、トムウェイツ、トムウェイツの話などしたら、久しぶりに、トムウェイツ主演の映画
f0225627_21312371.jpg
Bearskinを観たくなり、Amazon.co.jpで検索。
安っ!
という事で、DVDを即注文。
正月休みに観てやろうかと。


さて、頭の中は、明日の夜以降~1/4までの間、どう過ごそうか。なんて事に染まっていきつつあります。
そんな計画を練りつつ、今夜は軽くどっかで晩酌してから帰ろうかな。

サヨウナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-12-29 21:43 | 雑記

twitterではなくBlogにつぶやき PART29  by KBの遠藤

12/29、今日で、大掃除終るかな???
大掃除なんてものをしてると、探したけど、見つからな・・・
何処かに仕舞い無くしてしまったか・・・
なんて物が、ひょっこり出てきて
f0225627_10231183.jpg
よかった~。
となったりね。
マーチンの紐、まとめ買いしたまま仕舞い無くしていて困っていましたが、出てきてくれてありがと~。

さてと、やりましょ!
やっつけてやりましょう!
大掃除開始。

今朝一発目。
iPodがシャッフル再生した曲。
f0225627_10254396.jpg
クリッキークルー、いつ聴いてもかっこいいな~。
by kbscooters | 2011-12-29 10:27 | つぶやき

納車、感謝、掃除まだ by KBの遠藤

今日も大掃除。
昨日は2階の掃除が終わったので、今日は、1階の掃除に突入。
一応、昔教えられた
「掃除は、高い所から低い所の順番で。」
というのを守りつつやってみてます(笑)

1階のショールーム?に置いてあるベスパを
f0225627_2020342.jpg
全部外に出して、拭き掃除&ワックスかけて
f0225627_2021579.jpg
ピッカピカ。
再び
f0225627_20211853.jpg
ベスパをしまってショールームの掃除完了!
残すは、ピットスペース。
一番時間がかかる場所なので、明日で終わるのか?
明後日までかかりそうな予感も・・・

といった感じでショールームがらがらになっている時に
f0225627_20225515.jpg
納車の記念撮影など。
N様、PX200FL1をお買い上げ頂きありがとうございました!
N様は、以前、vespa100もお買い上げ頂きました。
あれから6年。
再び当店で買っていただけるってのは嬉しい事です。
これからも宜しくいお願い致します。

そして、ここ数日で、お客様から
f0225627_20273957.jpg
色々な物を頂いてしまったりして、ありがとうございます!
N川様、いつも日本酒差し入れありがとうございます。
熱燗で、キュイッと頂いちゃいま~す!
T様からは、ツーリング用の水筒です。
ありがとうございます。
来年は、頂いた水筒をガンガン使える位、休めると良いんだけどな~(笑)
なんだか、物凄くテンパってる時だったものですみませんでした。
来年もバリッとツーリング行きまくって下さいね~!
KIRINのI様からは、またまた、キリンの新商品が!!!
ありがとうございます。
【濃い味】、最近体重がかなりヤバい事になってきているので、気になりまくり。。。
グリーンラベルから切り替える事もあるのかな(笑)
もう1種類の
【ワインスプリッツァ】も気になりますね~!
ワインに炭酸とレモン風味が加えられたワインカクテルとの事で。
ビールも日本酒もワインも大好き。
サラッと手軽に飲めるワインカクテルってのも魅力的。
おっと、焼酎も大好き!

っで、今夜は、お世話になっている飲み屋さんにまだ年末の挨拶に伺っていないので、今から行ってみようかと。
単純に、酒飲みに行くってことなんだけど(笑)
と言っても、明日も休日出勤でガッツリ大掃除かまさなきゃいけないので、、、軽めにね。
うんうん。軽めだよ。
本当に軽めであっさりとね。



と言い聞かせつつ、今夜はこれにて。
サヨウナラ
by kbscooters | 2011-12-27 20:40 | ベスパetc

twitterではなくBlogにつぶやき PART28  by KBの遠藤

12/27、本日も、大掃除の続き。
昨日は、KB2階の色々な物をどかしつつ、整理しつつ、掃除機かけて
f0225627_9154732.jpg
床に
f0225627_9162759.jpg
ワックスかけたところでタイムアップ。
今日は、1階の大掃除。

掃除して綺麗になって、ちょっと配置換えなどしてみたりしたら
f0225627_9173539.jpg
新鮮な感じで、良いもんですね。

掃除というより、散らかった物を整理整頓させることに時間が食いつぶされていきます。
こまめに整理整頓ができない。
そのツケを、毎年年末に支払っている事には何年も前から気付いてはいるのですが、だからと言って、日々コツコツと整理整頓。
ってのも、難しいんだよな~。

今日は納車もあります。
納車前の最終チェックしたら、本日の大掃除開始。
この店が無ければ皆さんとお会いする事も無かったし、飯も食えなかっただろうし、感謝の意持ちを込めて、バチッと盛大に掃除してあげましょう。

12/30まで営業しておりますので宜しくお願い致します。¥
by kbscooters | 2011-12-27 09:55 | つぶやき

駄目人間宣言.com by KBのアホ

昨夜は、ご近所chair-chair夫妻のクリスマスパーティーに紛れさせてもらい、楽しいひと時を!
腐れた独身貴族の自分に暖かいクリスマスイブの夜をプレゼントして頂き、アリガト。

そんな素敵夫婦とお仲間さん達と別れた後は、梯子酒な感じで独り呑み。

の途中、腐れ独身貴族Tさんから電話が入って、合流。

久しぶりにいった飲み屋さんで楽しく呑めました。

そこで、アコーディオン弾きたいという人に出会ったりもしたから、来年、何かしら新しいバンドも動き出せるかもしれない。
酔い夜。

酔い夜。


酔い過ぎた夜。


呑み過ぎちゃった夜。


トホホホホ


やりすぎちった。



てへ・・・



ど鋭く、激しく、情熱的な、、、、、、と思いきや、情け容赦のない、お前には慈悲の心がないのか!
この糞野郎!
と口汚く罵ってやりたい勢いの、酷い











二日酔い・・・




こんな時に、無理して作業してもね。
ろくな事になりません。
今日はお休みにして、ゆっくり、迎え酒でもかましてね




みたいな事をやっていては駄目な2011  年末。


こうなったら、こんな日は割り切って、やっつけちまいましょう!
大掃除。

今日は、掃除の日にします!
今日だけでは終わらないから、明日も大掃除。

終わるまで、大掃除。
今年は、先に大掃除を終わらせてから、30日までじっくりと作業しようかな。
そんな感じで年末の予定は変更。




結局、ここまでダラダラと書いたことと言えば




昨夜は呑み過ぎた→ど鋭い二日酔い→仕事無理→仕方がないから苦肉の策で大掃除。



1行で書き終えてしまう、駄目人間宣言って事ですよ。

駄目で悪いか!
駄目で悪いに決まってる。





俺は、駄目人間だ~~~~~~~~~~



それでは、何者かに頭を引っ張られているかのような状態ですが、仕事します。


いや、掃除します。



それでは。



by kbscooters | 2011-12-25 11:43 | K.B.からのお知らせ

vespa50s1978 2011/12/24 by KBの遠藤

昨日作業完了!となったvespa50s
f0225627_1921778.jpg
これ、1978年l位に製造されたベスパで、この辺になると色々と後の50sと違いはあるんだけど、この年式前後のベスパで厄介なのが、リアブレーキペダルを外す作業。

ブレーキペダルが生えてるとこの穴は、丸。
っで、ブレーキペダルは四角。
f0225627_1993583.jpg
↑の写真、チョッと分かり辛いけど。

よく、再生産前、再生産後を見分ける時に、ブレーキの穴が丸いか四角いか。なんて話が出てきますよね。

丸穴&四角ヘペダルでも、この組み合わせの後期の方はブレーキペダル分解は特に困りませんが、初期の、リアブレーキケーブルが両切りタイプの車体だと、すんなり外す事が出来る時もあるけど、大半のパターンは、こんなのどうやってバラスすんだよ・・・
ってな状態になります。
自分こんな時、車体にペダルをはめたまま分解していってしまいます。
f0225627_19152857.jpg
こんな感じに。
ここまでの状況、詳しく説明するのは、無理。
やった事ある人にしか通じないですね。
っが、今回は、
f0225627_19163766.jpg
ペダルのシャフトがガッツリと錆び付いていた為、更に苦労させられました。。。。
2日くらい、油に漬け置いてやっと分解出来ました。

何故、こんな事しなければいけないのかというと、全ての元凶は
f0225627_19175911.jpg
右側に移るケーブルの留め具。
アイツが引っかかるから、すんなり取れないんですよ。
故に、留め具を先に外してしまったりしながらボディーに付けたまま分解していくんです。
組む時は当然、ループタイプの、写真に組み込んであるタイプのケーブルに組み替えました。
この年式だと、
f0225627_19205672.jpg
ストップランプスイッチも違うし、ブレーキペダルを固定している3本のボルトの内、ぼでぃーの下から締め込むボルトには
f0225627_1922173.jpg
タブワッシャーが使われています。

その他の違いは
f0225627_1923207.jpg
フライホイールが、プラーを使用しなくて外せるタイプの物が付いてます。
っが、これ、いけてないんですよ。
よって、サービスで、後のモデルに使用される、プーラーを使うタイプのフライホイールに交換しちゃいました。
サービス、というより、次回ばらす時に苦労しないように交換しただけ。
作業者側の視点で交換しちゃったパーツです。
ジャンクションボックスの配線も
f0225627_19263392.jpg
旧型のビス留めタイプ。
ケーブルステー、クラッチカバーは、後のモデルと共通の物です。

ホイールを留めるホイールクリップボルトも、
f0225627_1932478.jpg
後のモデルに付くボルトとは頭のデザインが違います。
これのちょっと前は、FIATの刻印入りなんてのもありました。

久しぶりに、誰の役にも立たない、誰も興味がないと思われるベスパネタを、真面目に書いちゃった2011年12月24日。
クリスマスイブの夜。

自分、あと少ししたら、まさか!!!な感じで、クリスマスパーリーに紛れ込ませて頂き酒などグビッと飲んでこようかと。
自ら参加するのは、生まれて初めて(笑)
端っこで、小さな態度で、限りなく気配というものを消して、酒飲んで帰ってきます。
そんな理由で、そろそろ閉店。
サヨナラ

もっと読む。
by kbscooters | 2011-12-24 19:41

twitterではなくBlogにつぶやき PART27  by KBの遠藤

12/24、クリスマスイブですね~!
皆さん、浮かれてますか~?
浮かれちゃいましょ~!

自分は、朝一発目の試運転から帰ってきて
f0225627_119416.jpg
ブルンブルンと震えて、鼻水ダランダランと垂れ流し中で~す!
寒い。
体がね。
心?
当然、寒いよ(笑)

といった感じで本日もバリッと営業してますんで、皆様のご来店、お待ちしております。

と書いたものの、寒いし、クリスマスイブだし、店にいるのはむさ苦しいオッサンだし、ご来店して頂ける要素が、、、欠片も見当たりませんね~。
独り静かに作業してみます・・・
by kbscooters | 2011-12-24 11:14 | つぶやき

イオン異音イデオン by KBの遠藤

エンジンオーバーホールのついでにボアアップなどの作業をしていたvespa50sを、昨夜、試運転。
調子が良かったんだけど、途中から、不定期に異音が聞こえてくる・・・
異音が出た時に色々と症状を探っていくと、エンジンの回転と異音がリンクしているのではなく、エンジンの回転は下がっても上っても、異音は一定。
という事は、エンジン関係が原因ではなく、他の原因の確率大。
店に戻りながら色々探るも、暗闇の中なので良く分からなくて、明日に持越し。
という事で、今朝、原因究明。

真っ先に怪しいのが
f0225627_22214814.jpg
はめ込むタイプのホワイトウォール。
実際に擦っているし。
という事で、違うタイヤに組み替えて試走。
途中まで異音も聞こえてこなくて、やっぱアイツ犯人でしょ!
決定でしょ!!!
と決めつけた瞬間、

「キュルキュルキュルキュルキュキュキュ~~~~~~」

またもや、昨夜と同じ異音。
今日は、異音の出方が昨夜より派手なので、あっさりと、原因判明。
犯人は
f0225627_2226404.jpg
スピードメーターの内部。
油注してあげたりしたら、異音はサヨナラ。

重大なトラブルが起きていなくてホッと一安心。
で、作業完了!

その後は、電装トラブルのET3
f0225627_22293461.jpg
部品が欠品だったので中古パーツを組み込みました。
明日、試運転して最終チェック。
I様、明日、結果のご報告させて頂きま~す。

さて、さっさと家にに帰って酒飲んで寝よ。
サヨナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-12-23 22:37 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

外れまくりとTシャツあります。
at 2017-02-23 20:27
とにかく積まなきゃ
at 2017-02-21 21:07
荒れて静かにしょっぱいな。
at 2017-02-20 20:46
届けば動く
at 2017-02-19 19:15
吹かれた走った開いてない
at 2017-02-17 21:00

タグ