<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

淡々と  もやっぺ by KBの遠藤

相変わらず、修理に手間取るベスパが続いているようで、今日も、
f0225627_21285633.jpg
頭モヤモヤ。
解決の糸口が、、、見つからない。
違う方面からつめてみるしかないかな。
などと思いながら、気分転換に、自転車に乗ってお買い物。
その帰り道、
f0225627_21301272.jpg
愛車のフロントタイヤから、カチ~ン、カチ~ンと定期的に金属音が響いてきます。
フロントタイヤをチェックしてみたら、、、
f0225627_21311914.jpg
見事に、錆々な釘?が刺さっていて、当然、プシューっと空気が抜けて、ムキャキャキャキャ。
トホホな時は、続きます。

しかし、そんな落ちている自分にも良い事はやってくるようで
f0225627_21335814.jpg
こんなハクいスケが俺の女になっちまったよ。

当然、分かりやす~い、、、嘘です。
梶さん、ゴメンナサイ。

っで、明日という日は火曜日の次な日なもんで水曜日ってことで、K.B.SCOOTERSは定休日。
休ませて頂きます。
それは本当の事。

それでは。
またいつの日にかあいましょう。
きっと、いや、確実に、木曜日にまたブログ書くと思うけど(笑)
サヨウナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-05-31 23:44 | 雑記

5月の店休日

5/11(水) 5/18(水) 5/19(木) 5/25(水)

by kbscooters | 2011-05-31 12:38 | K.B.からのお知らせ

雨は止んでも敵はまだ by KBの遠藤

今日は、台風からランクダウンした温帯低気圧の影響で、午前中は雨。
しかし!午後からは、曇り空。
こりゃ、試運転チャンスでしょ!
バリバリ走り回るぞ~っと思ったのに、
f0225627_2029056.jpg
強風で、試運転になりやしない。
パワーがあるオートバイなら風など関係ないんだけど、非力なベスパにとって強い風ってのは、思いっきり影響を受けてしまう訳で、調子が良いんだか悪いんだか、向かい風になったりすると全く分かりませ~ん。。。
f0225627_20311283.jpg
夜になっても風は止まずに吹き荒れていたので、細かい判断を必要としたベスパの試運転は明日に持越し。
中々、雨が止んだからと言って思い通りには進みまっせんね~。

っで、思い通りに制御できないみたいで偉い騒ぎをまき散らし続けている原発問題。
これ、自分が好きで毎月買っている雑誌ニュートンにも大きな変化が。
2か月連続
f0225627_20341273.jpg
地震、原発関連の緊急特集。
これ読むと、なるほどね。な感じで納得できる事が結構書いてありました。
自分のようなお馬鹿人間にも理解できるように書くってのは、物凄く難しい事だと思います。
流石は科学雑誌だと感心しまくり。
ありがたい事です。
っが、やっぱり、放射能に関する知識を得たところで何が出来る訳でもないからね~、この雑誌には、いつも通り、宇宙やら何やら、自分みたいな馬鹿が読んでも大半が理解できずに、右目から情報が入ってきて、左目から入ってきた情報をそのまま放出してしまうような、そんな雑誌に戻ってほしいですね~。
と思っていたら、来月からは
f0225627_20411453.jpg
30周年企画で「宇宙のすべて」大特集のようで。
宇宙の【すべて】
ですからね。
これは楽しみ。
しつこいようですが、理解できないくせに、そんなのを読むのは大好きです(笑)

宇宙の果てにあるというアカシックレコードを読み解き、この世の真実、真理に辿り着くことは出来るのか!
おっと、そちらは、ニュートンの分野なお仕事ではなく
f0225627_20502050.jpg
ムーの世界ですね~!
って、流石にムーは買っていませんが、昔は買っていました(笑)

そんな懐かしい気持ちになりつつ、矢追純一な感じでサヨウナラ
by kbscooters | 2011-05-31 01:47 | 雑記

降って止まってどうしましょ by KBの遠藤

台風2号ソングダー、四国沖で温帯低気圧になったようで。
けど、ソングダーパワーのお蔭で、大雨。
そんな本日は日曜日だったんだけど、お客様のご来店も殆ど無く、静かに過ぎていきました。

こんな時は、試運転が出来ないと焦っても仕方がないので、こつこつと、やがて訪れる事は確実な雨が降っていない時に備えて、試運転前の整備作業。
f0225627_20141585.jpg
この間のミッションオイル漏れているかも疑惑なET3、ミッションオイルの量をチェックしてみたら、入れ過ぎ。
余計なミッションオイルを抜き取り、一先ず放置。
晴れたら試運転。
ミッションオイルが温まってサラサラになってみないと、漏れているかどうかの判断が出来ません。

次は、vespa100、こちらは
f0225627_2018431.jpg
アイドリングが不安定という事で入庫してきました。
先ずは、キャブレターのチェック。
ばらす前に、もしかしたら、ここが原因???な箇所があったから、修正。
っで、ついでに、
f0225627_2020231.jpg
コンデンサーのパンクしていたので交換。
店の軒先に
f0225627_2020288.jpg
お尻を突出し、エンジン始動。
吹け上がり等、良さげな感じが漂いますが、まだ試運転していないので何ともね。
こちらも、晴れたら試運転。

次は
f0225627_20221979.jpg
これまた、コンデンサーがパンクしたと思われるP150X、コンデンサーを交換して、100同様、軒先にお尻を突出し
f0225627_20245199.jpg
エンジン始動。
調子は復活した様子。
ですが、風向きの関係で、排気ガスが店の中にジャンジャン入ってくるから、今日はここまで。
またまた、晴れたら試運転。
他にも、PX200E、インレッドパイプを修正した50sなど、試運転待ちとなっているベスパがあります。
早く、晴れてくださいな。

明日も雨なら、新たに、エンジンから異音が聞こえているET3のエンジンばらし始めましょうか

こんな時は、何台も同時進行になってしまうし、Blogネタもないし、大人しく、真面目に今日もベスパブログな感じで去り行きます。
サヨナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-05-29 23:21 | メンテナンス

梅雨 負 by KBの遠藤

本日は、もうですか?な感じでガックリな事に、梅雨に入りましたよ。ってな宣言が出されましたね~・・・
早すぎですよね~・・・

梅雨に入ると、ガクッと仕事のペースが落ちてしまうのはベスパ屋の宿命。
雨降っている時にこそ、雨降っている時だからこそやれる事を探して頑張るしかないんですが。

っで、やはり、ガックリ・・・
となりそうなのが、整備途中のET3。
洗浄したキャブレターを組んで、エンジン始動。
少しは良くなったんだけど、まだまだ不調。
どうしたよ?
と思ったら
f0225627_21254133.jpg
チャンバー糞詰まり・・・
チャンバーの中に溜まったカーボンを除去して組み直したら、良い感じに吹けるようになりました!
っで、試運転。
っが、走り出した瞬間、残念な事が発覚・・・
クラッチが、ズルンズルンに滑っていますよ。。。
そのまま少し走って全体の調子を見てみたりしつつ、店に戻って細かい調整。
と思ったら、、、ありゃりゃりゃりゃ・・・
ヤバいかも。
f0225627_21292450.jpg
何やら、ヤバい所からミッションオイルが漏れてきているような。
怪しいと思われるのはシフトリンケージ周辺。
今日は、その辺を綺麗にしておいて、
f0225627_2131292.jpg
放置。
明日、何処から漏れてきているのか再度チェックです。
エンジンオーバーホールの確立高し。
そうなると、簿妙な状況に。
負の連鎖は続いていきますね~。

まっ、とにかく、現状を把握しない事には始まりません。
結果は明日。
明日のチェックですべてが決まります。

そんな明日の備えて、本日はこれにて。
ちょっと真面目に書いてみました。
ベスパ屋ですから。


サヨウナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-05-27 23:22 | メンテナンス

ウムム ウムムム by KBの遠藤

ここ最近、整備仕事がスランプ状態。
なんて書きましたが、スランプから未だに逃げ出せていないようで、今度は
f0225627_22332128.jpg
ET3に泣かされそうな。
これに関しては、何処から手を付けてよいのやら。。。
一度バラされてオールペンかまされているんですが、その組付け方が・・・・
もう思い切って全バラにして1から組み直したいんだけど、お客様のベスパなもんでそはいかないから、おかしな所を虱潰しに直していくだけ。
なんだけど、メーターを外して中をのぞいただけでもうクラクラしちゃうような感じで、この先が思いやられますね~・・・
先ずは、エンジンが調子よく回るようになってもらわないとという事で、
f0225627_22361530.jpg
キャブをばらしてみたら、腐り気味。
これじゃ駄目だな。
キャブクリーナーにいったん漬け置き。
している間に次のベスパ。
こちらは、走行中にエンジンストップ。
そのまま眠りについたとの事なんですが、分かりやす~くそんな事になってしまった事が納得出来る状態。
f0225627_2238571.jpg
インレッドパイプが、ポキリ折れてました。
↑の写真じゃ分からないかな。
f0225627_22384349.jpg
こんな感じになってます。
これ、インレッドパイプを交換するにしても、溶接で直すにしても、その前に、大切な事があります。
それは
f0225627_22393259.jpg
破損した部分をよく観察して、破片がエンジンの中に落ちていないか確認する事。
これを忘れると、せっかく直った!と喜んでエンジンかけた瞬間、破片がクランクケースの中をグルグルと駆け巡り、余計なパーツもサヨウナラ・・・
となってしまうので要注意ですよ~!


自分の注意不足で壊れたデジカメは、早速と、買い直しました。
折角買い換えるなら、違うメーカーのデジカメ買っちゃおうかな~。
と思って電気屋さんであれやこれやと眺めてみたり、触ってみたりしましたが、結局
f0225627_22445548.jpg
壊したカメラの後続モデルを購入。
使い方覚えるの面倒だからね~。
元々、機能的に何一つ不満が無かったカメラでしたから・・・
つうか、新しいカメラ買ったってのに、何一つ喜びが湧いてこない今この時だったりしますね。
前のカメラとほとんど変わらないし(苦笑)
今度のカメラは落とさず大切に長生きさせてやるぞ~。
という思いを抱きつつ、今夜はこれにて。
無駄な出費でイタタタタ・・・



サヨウナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-05-27 00:47 | 雑記

ポロリ ハプニング by KBの遠藤

今日は、嫌な一日となりましたよ。
先ずは
f0225627_1624444.jpg
ipodが、謎のフリーズ。
どこ触っても動いてくれずにトホホホホ。
忘れたころに触ってみたら、元通り。
普通に使えたんで良かったんだけど。
いつ壊れるのか。
不安は残りますね・・・

なんて事をしている内に、空も晴れ渡り、試運転でしょ!
行くしかないでしょ!!!
とテンションあげて、試運転開始。
途中、
f0225627_16283893.jpg
着ていたアウターのポッケが、フッと軽くなる。
なに?
どうした?
と思いポッケを触ると、ポケットの中にいる筈のアイツがいない。
どうやら、ポケットの中から逃げ出してしまったっようで。
急いでUターンしてみると、いました。
いましたよ。
いました。



瀕死の重傷を負っていましたが。。。
兎に角、路上に転がって嫌がりました。

















f0225627_16321534.jpg
デジカメが。

ガビーン。

ドヒャー。

レンズのカバーは砕け散っているし、ボディーも削れたり凹んでいたり。
駄目だこりゃ。

悲しみを吹き飛ばすべく試運転を続行して走り続けましたが、ベスパで走っても悲しみを吹き飛ばす事が出来ませんでした・・・

悪い所など一つもない、自分にとっては満足できる良いカメラだったんだけどね・・・

修理にいくら位かかるのか調べてみたら、1万円以上は確定コースのようで。。。
価格.comでこのカメラの値段を調べたら・・・



サヨナラ。

ですね。
新しいカメラ買います。
お金ないのに・・・
先ずは、ビックカメラに行って下調べ。
仕事で使うから買わない訳にはいきません。

自分が悪い。
不注意。

分かっちゃいるけど、ムキャ~~~~~~




労働意欲などというものはどこかに吹き飛んでいきました。
もうね、店閉めて酒飲みに行きたいくらいですよ。
ガックリ。
今日は、閉店時間まで働いたら、呑みに行きます。
酒だ。酒。

そんな感じなんで、今から、悲しみを忘れる為に、労働に励みます。

明日は定休日。
いじけて過ごします。
それでは。
サヨウナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-05-24 16:56 | 雑記

雨の前に by KBの遠藤

今日は、朝から降りそうで降らない際どい空でしたね~。
天気予報を見る限り、この先しばらく、あまり良くない天気が続きそうな感じ。
そうなると、整備作業が滞りがちになります。
取り合えず、乗れるだけ乗っておこうという事で
f0225627_22432320.jpg
朝から気合入れて乗りまくってみたりして、
f0225627_22434765.jpg
修理した結果を確認してみたり、これから修理する車輛は、何処から手を付けていくか乗りつつ確認してみたり。
手古摺っていた修理は
f0225627_22461428.jpg
キャブレター交換しなくてもいけそうかな~。
と言っても、まだ最終ロング試運転に行ってないから何とも言えませんが。
f0225627_22471189.jpg
リアブレーキなど修正して、あとは、ロング試運転の結果待ち。

雨が続くと修理が進まなくて憂鬱な気分になりますね~。


なんて言いつつ、今日はテンション高いです。
やってきました!
待ちに待ったアイツが。
自分が待っていた物は
f0225627_22521412.jpg
植物置場となる机!
これ、待っていた。といっても、運任せ。
そうです。
またまた、KB近所のゴミ捨て場から拾ってきちゃいました(笑)
植物たちの置き場がなくなってきたから、何か、良い棚ないかな~。なんて思っていたんだけど、ドンピシャなタイミングで、神様からの贈り物。
ゴミの神様、ありがとうございます。
f0225627_22545268.jpg
こんなに良い味出した机をプレゼントしてくれたりして、憎いね~!
自分もお礼にカッツリお供え物(ゴミw)を出させて頂きま~す。
本当に、近所のゴミ捨て場ったら、素敵すぎて痺れちゃいますよ。
ビリンビリン。
捨てる神あれば拾う凡人あり。
そんなとこでしょうか。

ってな感じで今夜はこれにて。
サヨウナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-05-23 23:52 | 雑記

メールやら、返信来ないぞ!な方やら by KBの遠藤

最近、修理仕事がチョイとスランプ。
なんだか苦戦を強いられるような修理車輛が続いています。
今回は
f0225627_2050238.jpg
P200Eの修理。
キャブレターを新品に交換してしまえば直る確率88%。
だと思うんだけど、なんとなく交換して終了!
ってのは性に合わないっていいますか、納得できないので、やるだけやってから交換したいんだけど、その無駄な粘りが、修理仕事を滞らせてしまう要因になっている事は確実で、分かっているんだけど、粘ってしまう駄目な自分・・・

っで、駄目なら駄目で、自力で復旧しようと試みちゃいけないのが
f0225627_20532174.jpg
PC関連のトラブルですね。
自分じゃ絶対解決できません。
簡単なトラブルも、駄目ですね。
爽やかにヘルプセンターに電話するのが正解。
昨夜は、メール関係が使えなくなるというトラブル。
独り、色々やってみたものの、解決するはずもなく、今朝、電話してみたら、3分間クッキング。
あっさりとトラブル解決。
昨夜の頑張りは、無駄でした。

っで、通信販売に関してなんですが、1か月に1本位な感じで、

「通信販売をインターネットから申し込んだんだけど返事が来ないんですけど。」

という電話を頂きます。
どんな時に上手くいかないのか。ってな法則は分かっていないんですけど、もし、通信販売を申し込んだのに返事が来ない。ってな事になっている方いましたら、お手数かと思いますが、再度お申込みいただくか、電話で確認して頂けたらと思います。
時に、定休日などの関係で申し込んでいただいてから返信するまでに2日くらいかかってしまう時もありますが、基本、1日以内で返信出来る様心がけてます。
返信しない。
ってな事はありませんので(笑)、お手数かと思いますが、お心当たりのある方は連絡ください。
宜しくお願い致します。

さてそろそろ、今夜は爽やかにサヨウナラ~~~

もっと読む
by kbscooters | 2011-05-22 23:24 | K.B.からのお知らせ

適当ツーリンング。ボケッと懐かしく切なく 2日目

2日目 5/19

福島市のビジネスホテルを出発。
最初に行ったのは、駅から少し走ったところにある
f0225627_1884791.jpg
小学校。
自分が通っていた小学校です。
本当に、校舎の外には全く人影が無いんですね~・・・
その他、住んでいた場所の周辺やらにも立ち寄ってみました。
っが、懐かしさなんて殆どありませんでした。
それはそれはビックリする位の勢いで。
どうやら自分、とてもお馬鹿なようで、住んでいた当時の事、殆ど覚えていなかったみたいです(笑)
懐かしく思えたのは
f0225627_181342.jpg
街を取り囲む山々の姿かな~。
後は、当時の同級生の事などは覚えていますが。

色々と切ない気分にはなったりしつつ、取り敢えず、走りますか。
という事で、2日目のテーマは、有料道路巡り!
福島市から、会津、そして栃木県の有料道路を走り回って帰宅しようかと。
最初は
f0225627_18162622.jpg
磐梯吾妻スカイライン。
途中、
f0225627_18165787.jpg
山肌からガスが噴き出していたりして、中々盛り上がりますね~!
f0225627_18173089.jpg
残雪残る中走ってワッハハ~イ!
気持ちよかったです。とても。
お次は、磐梯吾妻レイクライン
f0225627_18201995.jpg
湖で休憩。
次!磐梯山ゴールドライン。
f0225627_18211523.jpg
新緑に包まれながら快走。
ここらで気付きました。
観光客の姿が、全く見当たりません。
会津は放射能問題が無いのに観光客が全然来ない。なんてニュースやっていましたが。
本気で、人の姿がありません。
会津で立ち寄った
f0225627_18253273.jpg
会津藩校の日新館、以前来た時は観光バスなど何台も来ていて賑わっていましたが、今回は、なんと、自分一人だけな状況。
日新館を独り占め!
なんだけど、ここ、マネキンで
f0225627_18275257.jpg
当時の様子を再現しているんですが、自分一人しかいないと、なんとも不気味と言いますか
f0225627_18282523.jpg
シュールな光景と言いますか、どうにもこうにも、居心地悪かった事だけは確実ですね(笑)
因みに、この日新館に作られている
f0225627_18293126.jpg
お堀、日本最古のプールとの事ですよ~。

幕末の会津関連史跡を何箇所か巡ったわけですが、一番驚いたのが
f0225627_1842736.jpg
説明不要な、会津といったらな白虎隊のお墓。
ここも、殆ど人がいませんでした。
飯盛山の白虎隊自刀の地から
f0225627_18434427.jpg
眺める
f0225627_1844753.jpg
若松城、静かに独り眺める事が出来ました。
本当に、人がいないんですよね。
これ、後数か月こんな状況が続いたら、観光産業が壊滅状態となるんじゃないでしょうか。
日本中の観光地が人が来なくてピンチだと言っていますが、本当にヤバそうですね。
会津から栃木に抜けて、栃木でも有料道路を走る予定でしたが、栃木の有料道路は、ルート選定を間違えて通りはぐってしまいました。。。
途中、遅い昼食などを。
とおもっても、何処のお店もやっていなくて、やっと入れたのが、ベタ~な感じの、ドライブイン。
メニューの選択肢も殆どなく、諦めつつ頼んだ
f0225627_2243675.jpg
カツ丼、食べてみたら、かなり意表をついて美味しくビックリ。
嬉しい昼食となったり、道の向こうの森の中、かなり良い感じの
f0225627_2262215.jpg
神社を見つけて、
f0225627_2264227.jpg
石段チェック!
点数は
f0225627_227414.jpg
92点!
かなり自分好みの良い石段でした。
っが、一つ、惜しいポイントが。
それは、人が日々歩いているってな気配が薄かったんですよね~。
もう少し人の気配を感じさせてくれたら100点満点に近かったんだけど。
といっても、好みの石段に会える機会って中々ありませんからね~。
嬉しい瞬間でした。

ってな感じで、予定したルートをずれても楽しみつつ走れましたが。
今回のツーリング、なるべく地図を観ないで適当に走ってみましたが、やはり、地図を見るってのは、大切かもしれませんね。
予定と全く違う事になっちゃったし。
まぁ、それはそれで悪い事ではなかったんだけど。
次回は、キチンと下調べしていこうかな~と思ったり。
来月は何処に行こうかな~。
今からツーリングマップ眺めておかなきゃ駄目ですね~。
それにしても、未だに、一泊二日って、中途半端で何処に行ってよいのやら、中々決まりませんね~。
今回のツーリング、走行距離は二日間で751km。
かなり控えめ。
次回は、もっと距離走ってもいいかな~。
そんな事を思いつつ今夜はこれにて。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2011-05-21 23:58 | ツーリング


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

歪みが表に出てないね
at 2017-04-24 21:49
そしてナイフを失う
at 2017-04-23 20:49
旅のお供と男はナイフ
at 2017-04-22 22:25
2台が向かう先
at 2017-04-21 21:17
風が吹き風は止み
at 2017-04-18 21:47

タグ