<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

房総灯台ツーリング その2 by KBの遠藤

今日も、房総の灯台コンニチハ!の旅は続きます。
一日目の続き。
勝浦灯台の次は
白間津灯台。

があると書いてあったんだけど、何処にも見当たらない。
ここら辺に。
と思われる所を何往復もしたんだけど、みつから   あった!
なんと、今までの灯台と違い、高台の上にある灯台ではなく
f0225627_13373446.jpg
海沿いにポツリ。
道路からは一瞬しか見えない場所にありました。
灯台の役目を考えると、道路から見えなくても全然OK。
海を照らせればいいんですもんね。。。
この灯台
f0225627_13385968.jpg
タイル張りで、何とも言えない味のある建物でした。
灯台の名前は、白間津灯台ではなく
f0225627_13395096.jpg
安房白浜港灯台との事。
今回のツーリングの中で一番好きな灯台は?
と尋ねられたら、迷わず安房白浜港灯台と答えます。
まぁ、そんな質問は誰もしてこないと思いますが(笑)

上の地図に付けた目印は、たぶんこの辺。といった感じで当てにはなりませんので要注意。


次の灯台は
f0225627_13455060.jpg
野島埼灯台。
この灯台、一般公開されているので、上に登る事が出来ます!
が、自分が到着した時間は、一般公開時間が終わった直後。
登る事が出来ずに残念。
なんだけど、この海岸で見た夕日は
f0225627_13481526.jpg
中々綺麗で、ツーリングに来て良かったなと実感する瞬間でもあったり。
したんだけど、ここら辺から、冷たい風がビュービュー吹き始めて、体感温度はぐんぐん急降下。
寒い・・・の一言。
そりゃそうだ。1月の終わりですから。
当然ですよね。

次の灯台は、布良灯台。
この灯台が、全然見つかりません。
陽も暮れて、灯台に明かりがついて見付けやすいはずなんだけど、全く見つからない。
寒いし、そろそろ今日は泊まる所でも探そうかというテンションになり、布良灯台は明日再度探索する事に。
っで、一番近い街、千葉県館山市に行って宿探し。
ビジネスホテルに空き部屋があり、無事、宿の確保が出来て一安心。
この選択、間違っていませんでした。
宿に着くころには、空からポツポツ雨が。。。
本降りになる前に宿についてギリギリセーフ。
ホテルでシャワー浴びて、夜の
f0225627_1412119.jpg
館山をパトロール!と思ったら、空から降ってきているのは、雨ではなく、雪・・・
一瞬だけでしたが。
傘もないので、宿の近くの
f0225627_1424752.jpg
飲み屋さんに突入。
この選択も、大当たり。
突入した【バル サルサ】さん、和から洋まで、色々な料理があって、とても美味しくて大満足。
1品1品、凝った料理でした。
最後は、刺身と熱燗で
f0225627_1481629.jpg
ウヒヒヒヒ。
酔い夜となりました!
ペロンペロン。
食い散らかした写真でゴメンナサイ・・・


っで、二日目。
窓の外に広がる
f0225627_14273910.jpg
青空!
テンションあげて布良灯台探し開始!
するまでもなく、前の晩、携帯電話をピコピコいじって布良灯台情報を検索してみたら、驚愕の事実が!!!
なんと、布良灯台、不要の物となったようで、撤去されたとの事・・・
いくら探しても見つからないはずですよ。
つうか、灯台って、不要になったりするもんなんですね。
その事に驚きました。

となると、残る灯台はあと一つ。
しかも、館山からはアッという間に到着しちゃいます。
f0225627_14344850.jpg

f0225627_14345631.jpg
洲埼灯台。
灯台からの眺めは文句なし!
f0225627_14354544.jpg

f0225627_14355478.jpg
富士山もボカン!
普段、自分の住んでいる地域から見える富士山は、陸地の先に見える富士山。
洲埼灯台からみえる富士山は、海の上に浮かんでいて、いつも見ている富士山とは違う富士山に見えますね~。

朝一発目から景色もよく、灯台巡りの目的も果たしたので、マッタリと景色眺めて一服。
したくなりますね~。
やっぱり、ツーリングに行くと、煙草が恋しくなります・・・
あいつと別れて半年以上経つというのに、あいつの事は忘れられません。
良い奴だったからな~。
未練タラタラ。
してても仕方ないさ!
走れ!
走って忘れちまえ。
それが、青春。
という事で、あいつ(煙草)への未練を振り切る為、
f0225627_14415392.jpg
房総フラワーラインを爆走。
その後は、海沿いのルートから、山岳ステージへ。
房総半島の真ん中、山沿いの道を適当に北上してみようかと。
実は、房総半島の真ん中って、殆ど走った事がありませんでした。
どんな感じか走ってみたかったので、海と別れて、山の中へ。
どうせ低い山しかないんだからと油断していたら、何箇所か、路面が凍結していてヒヤヒヤドッキリ。
冬の山をなめては駄目ですね~。
日陰のコーナーなどは危険がいっぱい要注意。
で、肝心の山なんですが、そんなに、テンションが上がるような所ではなかったですね~。
舗装されていない林道も結構あるようなので、次回は、キチンと下調べしてから林道に突入したりすれば楽しめると思うので、また来てみようかと。
今回は
f0225627_1450478.jpg
大山千枚田を観光。
といっても、農閑期に訪れたところで、ただの山なんですが。
水が張られた季節になると、かなり綺麗な光景が広がるんでしょうね~。
棚田って、開墾した人も凄いけど、その後、守り続けてきた人たちの方が凄いですよね。
機械に頼る事無く、全て手作業。
気が遠くなります。
次回は、水が張った時期に来てみたいです。

この後、適当に県道などを選択して走っていたら、完全に、自分のいる場所が分からなくなった事数度。
思いっきり道に迷いました(笑)
千葉県内なんで、迷ったところでどうにか帰れるだろと気軽に走って、偶然通りかかった
f0225627_1459059.jpg
笠森観音を見物。
この建物、知った瞬間、あほかっ!と失礼な突込みを入れたくなった建物。
一度見てみたかったので、通りかかった事に感謝。
なんと、岩山に柱を沢山立てて岩山の上に   って、言葉じゃ伝わりませんよね。
f0225627_1552125.jpg
こんな感じ(笑)
安藤広重の浮世絵だそうで、笠森観音で頂いたパンフレットの中に出てました。
どうです?
きてますよね~・・・
無茶こきまくってます。
なぜ、こんな所に、こんな工法で建物を・・・
理解できないというか、その理由を想像する事すらできないけど、それが、宗教の力なんですかね~。
宗教、宗派問わず、世界中に、宗教関連の凄い建物は建っていますよね。


という感じで、期せずしていつの日にか見てみたいとおもっていたお寺を見たのが、このツーリング最後の観光。
あとは、走って、迷って、走って、気付けば家の近所みたいなね。

出発時のメーター
f0225627_15162577.jpg

帰宅時のメーター
f0225627_15172677.jpg

2日間の走行距離575km。
1日300km弱。
う~ん、ぬるい!
ぬるいけど、冬だからね、ゆるく楽しめばいいかな。
そんなツーリングとなりました!
ツーリング万歳。
冬でも走れば楽しいもんです。
大満足。

今晩は用事があるので珍しく、朝からブログなど書いてみたり。
今から通常業務です。
今日も一日頑張りましょうでサヨナウラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-01-29 11:14 | ツーリング

房総灯台ツーリング by KBの遠藤

1/26 1/27と予定通りツーリングへ行ってきました。

ツーリングって、おっしゃ!みたいな感じでテンションあがる瞬間ってありませんか?
山の上まで登った時とか、海に辿りついた瞬間とか。
個人的に、グッときまくるのが、灯台。
灯台がある=地の果て。
みたいなね。
端っこにキタ~!
のテンションに。

ってな事で、今回のツーリングは、雪の心配がない房総半島 灯台めぐりの旅となりました。
地図眺めていたら、けっこう灯台があるようなので、全灯台制覇してやろうかと。

先ずは、自宅を出て、只管に利根川を下って
f0225627_12312268.jpg
太平洋に到着。
やっぱり、最初に海が視界に飛び込んでくる瞬間は、ぐっときますね~!
っで、海に辿り着くのが目的ではない今回のツーリング。
利根川の河口から少し走ると、最初の灯台
f0225627_1233760.jpg

犬吠崎灯台に到着!
この灯台は観光化された灯台なので、上に登る事が出来ます。
上からの眺めは
f0225627_1234447.jpg

f0225627_12341445.jpg
ワッハハ~イ!
当然、一番高いところから眺めるので、絶景。
地球が丸く見えますね~


ゆっくり景色など眺め、お次の灯台は、犬吠崎灯台からちょっと走った所にある  はずなんだけど・・・
見つからない。
何処だ?
と思ったら
f0225627_12364963.jpg
ありました!
つうか、小っちゃ・・・
後ろの建物の方が大きくて灯台が隠れていました。
この灯台は
f0225627_12373124.jpg
飯岡灯台。
昭和31年から光り続けている頑張り屋さんのようで。
小さくとも、立派な灯台。
f0225627_12392288.jpg
景色も最高でした。
ここら辺は、漫画 あしたのジョーを描いた ちばてつや さん縁の地のようで、
f0225627_12422591.jpg
力石の石像と、当然、矢吹丈の石像もあったんだけど、力石徹は良い出来だと思うけど、、、ジョーったら
f0225627_12445771.jpg
ちょっと微妙な空気が(笑)
まっ、それも【味】ですね!

っで、次の灯台は、九十九里海岸を南下して、結構走った先にある
f0225627_130750.jpg
太東埼灯台。
この灯台、丘の上にあるなんとも可愛らしい空気を発した灯台です。
眺めも
f0225627_13313390.jpg
良い感じ。
灯台の近くにある看板に目をやると
f0225627_1323744.jpg
なんだ?と思い近寄ってみたら
f0225627_1325243.jpg
こんな説明書きが。
う~ん、怖すぎる。
ここで機関銃で迎撃しろって言われても・・・
逃げ場がないだけじゃなく、おれ、ここにいます。
と敵にアピールしまくりな絶好の位置ですから。
鬼畜米英と相手を罵る以前に、そんな指令をだした上官に鬼!と叫びたい気持ちになりますが、戦争ってのは、そんなものですよね。
元々の戦争という行為自体が、理不尽なものですからね。
なんとなく、戦争の事を考えつつ沈んだ気持ちで灯台のある丘からベスパを停めたところまで歩いていたら、あれ?その後ろ姿はもしかして、
f0225627_1310322.jpg
呼びかけてみても振り向かないところをみると恥ずかしがっているようだけど、前に回り込んでみたらやっぱり
f0225627_1311186.jpg
ムーミンさんとミイさんじゃないですか!

「どうもどうもお元気で。最近スナフキンさんはどうですか?現れます?相変わらず旅に出ているのかな~。羨ましいですよね~。」

などと会話を交わすほど頭は壊れていないので、サラッとスルーしてお次!


f0225627_1318782.jpg
勝浦灯台。
ここは、入れないし、近寄れない。
周りも森で展望が。。。
ただ立ち寄っただけの灯台となりました。
っが、この灯台に行ったお蔭で、勝浦の海岸線をなぞって走る事が出来たから、それはそれで、良かったのではないかと。



っで、続きは、書くの疲れたからまた明日。
なんてね。
書くといっても、写真の間にちょろっと文章挟むだけなんで楽なんだけど。
折角二日間に渡ってツーリングしたんだから、ブログも2日間使おうかという姑息な感じです。
その前に、灯台なんてどうでもいいよ!って方が9割以上な事は確実ですね(笑)
分かっていますが、自分からの、ちいさな嫌がらせって事で、明日もおつきあいくだい。
そんなこんなで今夜はこれにて。
サヨウナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-01-28 23:21 | ツーリング

1/26 1/27は連休なお知らせ by KBの遠藤

1/26と1/27は、最終水曜と木曜なので連休となります。
ご注意ください。

という事に気付いたのは、夕方の事。
連休まであと数日位あるような感覚でいたんだけど。
本当は、今月の連休は、ベスパ屋のくせしてツーリングではなく
f0225627_20154232.jpg
【祝!東北新幹線新青森記念】って事で、新幹線に乗って、車窓を眺めつつ缶ビールをグビグビ飲みつつ、青森まで行って、雪見酒。
観光しないで雪だけ見て帰ってくる。
みたいな事を考えていたんですが、、、、、、現実は、、、、どうやら、、、、そんな事をする余裕は無いご様子・・・
といっても、忙しくて時間の余裕が。。。
なんてお話ではなく、単純に、年末年始にお金を使いすぎて、財布の中身がスッカラカン。
財布の中では空っ風がビュービュー吹き荒れていやがります。
駄目だこりゃ。
片道1万円の新幹線代と宿代と酒代。。。
う~ん、無理ですね。

という事で、新幹線の旅はなかった事にしてツーリング計画を立ててみたり。
しかし、この時期は、行きたい所には雪がつきまといますね。
雪を見たい電車の旅など計画していた癖に、ツーリングとなると、途端に、雪じゃちょっとね・・・
となりますよね。

冬の間に行きたかった所は何箇所か考えてました。
f0225627_2029168.jpg
鎌倉に行って、お寺巡り。
仏像をみて歩く地味なツーリングや
f0225627_2033944.jpg
伊豆半島を巡る旅などね。
どちらも、下道日帰りだとちょっとキツイかな。
という場所。
一泊二日でならゆっくり観光しながらツーリングできるな~。
なんて思っていましたが、鎌倉のお寺の下調べが出来ていないし、伊豆に至っては、具体的に行きたいと思って調べたことがないから、どんなところなのかも分かりゃしない。
そんな中行っても、本当に走るだけのツーリングになっちゃうし。
どうしましょ・・・
と悩んでいましたが、明日のツーリングの目的地がきまりました。

【灯台下暗しツーリング】

まぁ、地味なテーマのゆる~いツーリングに旅立ちます。
そんなわけで今夜は、タラタラと酒飲んでいては駄目ですね。
さっさと寝ます。
オヤスミナサイ。
by kbscooters | 2011-01-25 23:29 | K.B.からのお知らせ

格安ベスパ整備開始! by KBの遠藤

昨日から
f0225627_19375925.jpg
ベスパ50sの中古車整備を開始しました!
これ、
f0225627_19382983.jpg

f0225627_19383892.jpg

f0225627_19384942.jpg
傷がかなりあったり、ボロかったり。
更に、汚れきってて汚かったり。
そんなベスパなんですが、傷はそのままに、ボディーの汚れは落としてあげて、汚くてボロいベスパから、傷はあるけど味はある。そんなベスパに仕上げていこうかと思いつつ作業中。
当然、販売価格もかなりお安く設定する事になります。
乗り出しで15万円以内でいこうかと。

といっても、中古車整備をするからには、安いベスパも高いベスパも区別差別はなく、バッチリと整備してから販売します。
今は、
f0225627_19431274.jpg
エンジン降ろしてオーバーホール中。
ボディー関連もバッチリ整備します。
気になった方はご来店して頂けたらと。
久しぶりの格安整備済みベスパの登場となります。

っで、今年も、続々新登場!となっているようなのが、お酒の世界。
またまたキリンのI様よりキリンの新製品が届きました!!!
今回は、なんと、
f0225627_19464583.jpg
淡麗がリニューアルしちゃうようです!
これは、事件ですね~。
グリーンラベルは、自分の血と汗となっている飲み物ですから。
共に、爽快感に磨きをかけたとの事で、飲むのが楽しみすぎる!!!
そして、そろそろヤバくなってきた自分のウエスト廻り・・・
糖質0も気になりますね~。
どんなもんでしょ。
って、それだけじゃないようで。
f0225627_19551888.jpg
ハーパーとフォアローゼスのハイボールも登場するようです。
う~ん、魅力的!
飲み屋さんに行った時には、けっこうハーパーは飲みますね。
つっても、ハーパーに手出すころには、記憶は曖昧。
そんな時だったりするけど(笑)
缶で手軽に飲めると、家で飲む機会も増えそうですね!


っで、、、自分、本気で勝負しかけます。
この
f0225627_200146.jpg
抽選で当たるというグリーンラベルパーカー、本気で欲しいです。
普段、懸賞ってめんどくさくて絶対に応募しませんが、このパーカーの為なら、面倒だなんて言ってられません!
ガッツリ飲みまくって応募しまくるぞ~!

今夜も勢い付けるために、グリーンラベルで乾杯350ml×4で今は焼酎タイム。
氷見ブリの刺身がヤバすぎる・・・
脂が乗っててね、口に入れた瞬間、ウヒヒヒヒ。
そこに流し込む芋焼酎のお湯割りがまたね。

最高の夜です。
酔い一日でサヨウナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-01-25 00:19 | ベスパ(vespa)中古車情報

チャイナブルー整備終了で人任せに by KBの遠藤

今日は、駄目駄目だった昨日の反省を踏まえて、キッチリと、日向で
f0225627_18144617.jpg
ぬくぬくしつつ、ボディーをピカピカに磨いて
f0225627_18151430.jpg
中古車整備完了!
といっても、タイヤ&ホイールとシートをどうしようか悩んでいるので、完成 の一歩手前なんだけど。
取り合えず、整備は終了しました。
近日中にホームページにアップしま~す。

走行距離
f0225627_1817225.jpg
220kmですからね~!
整備はバッチリ
f0225627_1818433.jpg

f0225627_18181199.jpg

f0225627_18182064.jpg

f0225627_18183154.jpg

f0225627_18184324.jpg

f0225627_18185053.jpg

f0225627_1819220.jpg

ボディー関係~電装~エンジンまで、あれやこれやと整備しまくり!
走行距離が少ないからって油断はできません。
古いベスパですから。
けど、一度キッチリ整備しとけば、大きなトラブルが起きる事など殆ど無くなります。
何事も、最初が肝心ですよね!

っで、最初からつまずいているのが、スマートフォン。
自分の頭がスマートじゃないが故に、全然スマートな電話じゃないよ全く持って・・・
しかし、そんな時は、
f0225627_18251727.jpg
柏のアンドロイド兄貴に質問すれば、大丈夫!
自力で使いこなす事を放棄してみた本日。
最終的に、アンドロイド兄貴とスカイプでお話しするのが自分の目標。
なんだけど、スカイプって、スマートフォン以前に、パソコンでも使った事ないから中々難易度高いかも(笑)
まっ、そんなスカイプの使い方も、アンドロイド兄貴によろしく哀愁ですね。

携帯の使い方は人に任せて、今夜は酒飲んでオッペケペ~になりに行きます。
そんな感じでサヨウナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-01-22 22:30 | ベスパ(vespa)中古車情報

スマートじゃない自分・・・反省。。。 by KBの遠藤

今日は、午前中から、細か~い、ちょろちょろとした用事を片付けなきゃいけなかったので、夕方位まではまともに仕事出来ませんでした。
夕方からは気合い入れて
f0225627_20461649.jpg
試運転も終わって、後はボディーを磨くだけ。となっていたチャイナブルーの50sの最終仕上げ。
ボディー磨いて、今日で完成でしょ!
と磨き始めた瞬間、ピロピロと鳴り響く携帯電話。
届いたメールをみてみると、相手は、AU。
予約していた携帯電話が届いたとの事。
取りに行くの忘れそうだから、さっさと行っときましょうかと携帯電話を引き取りに。

自分、新しい携帯電話とパソコンは、買ってもこれっぽっちもテンションあがりません。
なぜなら、使い方覚えたり設定変えたり、面倒なだけなんですよ。
電話出来てメール送れりゃそれでよし。
な、お爺ちゃん携帯で事足りてしまう事は確実なんですよ。

しかし今回は、携帯電話をカーナビとして使おうなどという目論んでみたりして、
f0225627_20522031.jpg
IS03などというスマートフォンにしてしまいました。
これがね、予想以上に使い勝手がちがい、偉く苦戦。
電話帳を古い携帯から移行しようとしたら、やり方がまったく分からずネット検索などしてみたりして、無事移行するまでに1時間以上かかってしまったし。
メールに返信しようと思っても、今までのようにいかないもんだからイライラしつつ、一通のメール送るのに10分位かかってしまったり・・・
細かい使い方など調べている内にあっという間に時間は過ぎて、、、閉店時間。
どうやら本日、全く仕事をしないで一日が終わってしまったようです。
最低ですね・・・

携帯電話は携帯電話。
カーナビはカーナビ。

それぞれに任せておけばこんな事にはならなかったんですが・・・
素直にカーナビ買えばよかったよ。
こんな携帯電話、使えません。
使い方覚える時間があったらほかの事したいですね。


オッサンが若ぶってスマートフォンなど使っちゃ駄目ですね~・・・
やはり、簡単携帯が恋しいです。
今回のお買いものは、大失敗。
反省。
こんな夜は、いや、こんな夜もなんだけど、酒ですね。酒。
仕事しなかったから当然の事なんですが、ベスパのネタは無し。
今夜は、大きく、どデカいスケールで、ドカ~~ンと、反省。

こうなる事が分かっていたのにスマートフォンに手を出した自分の、バカ馬鹿ばか!
そんなつまらない事に飲まれてろくすっぽ仕事しないで帰ってきて酒飲んでる自分の、バカ馬鹿ばか!

そんな感じでしょんぼり反省しつつサヨウナラ
by kbscooters | 2011-01-22 00:11 | 雑記

嬉しいし 嬉しいし by KBの遠藤

今日は、開店時間前に、
f0225627_19585195.jpg

f0225627_19585974.jpg
色々と作業させて頂いた50sの試運転。
今日は気分転換な感じで、いつもの手賀沼沿いのコースではなく、昔から、たま~に走る海上自衛隊 下総航空基地コースにしてみました。
f0225627_2013680.jpg
ここ、橋輪社長に教えてもらった、頭上を飛行機がかすめ飛んでいく大迫力の場所。
なんとなく今日は、飛行機の爆音を聞きたい気分だったんですよ。
しかし、そんな時に限って
f0225627_2054677.jpg
待てど暮らせど、飛行訓練が始まらない・・・
YS-11でもP3Cでもいいから頭上をドカ~ンと爆音たてて飛んで行ってもらいたかったんだけど。
あんまり時間が経つと50sのエンジンが冷えちゃうから諦めて帰路に。
朝から残念だったんだけど、試運転の結果はOKだったから、良い事ですね~!
後は、明日の朝にキック踏んでみて、エンジンのかかり具合のチェックして終わりかな。

で、この50sのオーナー様からは素敵な頂き物をしてしまいました。
なんと
f0225627_20144914.jpg
ベスパの置物
ではなく
f0225627_2015696.jpg
時計!
しかも、弟さんがピンストやられているようで、車体に、自分の名前やナンバーなど書いてあります!
ありがとうございます!!!
明日、最終チェックしたら連絡させて頂きますね~。

そして、嬉しい事は一つじゃない!
なんと、探していたキーホルダーの情報が寄せられました。
しかも、ツイッターを通してです。
いや~、ツイッターって、凄いですね~。
いまだに使い方全く分かっていないんだけど(笑)
きちんと使い方を勉強します。
情報を頂いた方、ありがとうございました!!!
どうやら、今まで会った事があるかたのようで。
次見かけたときは、必ず声かけてくださいね~。
お礼させて頂きます。
早速、キーホルダーは注文入れとこ。
注文する数は、一個や二個じゃないけどね。一生分です(笑)

ってな感じで、人生生きてりゃ嬉しい事や楽しい事がありますね~。
そんな事を実感しつつ、感謝しつつ、今夜もグビグビ ビールが美味い!
幸せ感じつつ、今夜はこれにて。
サヨウナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-01-20 23:26 | 雑記

修理 経験 ベスパに限らず by KBの遠藤

久しぶりに悩まされた
f0225627_2055210.jpg
vespa100の修理。

お客様からの情報。

2速で走るとおかしい。

走ったあとにエンジンのかかりが悪い。

パンパンいう時がある。

エンジンが突然止まる。

等々。

この情報から、頭の中では、大体の原因が。
後は、実際に乗って症状を確認。
乗った感じ、2速で走るとおかしい。ってのと、パンパンいう事がある。ってのは、同じ原因だと判断。
走った後のエンジンのかかりが悪いのは別の原因。

原因はすべて、フライホイールの中と判断。
開けてみると
f0225627_2011440.jpg
予想通り、クランクシャフトのオイルシールが駄目になっていました。
走った後のエンジンンのかかりの悪さはこれが原因。
っで、パンパンいうのは、
f0225627_20122533.jpg
コンデンサーのパンクが原因。
高回転でのバラつきがありました。
故に、一番エンジンを回す2速で症状が出まくったようで。

ここまでは、予想通り。
乗ってみて感じた事を元に作業した結果、確実に良くなりました。
あっ、上の写真では配線とコンタクトポイントが外れていますが、配線は、あまり状態が良くなかったので、後のトラブルの芽を摘む為に交換。
ポイントは、かなり消耗してきていたので交換。

この辺は、ベスパ屋故の経験といいましょうか、乗った感じで大半の原因は分かります。
こんな症状だったら、ここかな?
なんてのは散々いじってるんで想像通りな事が多いです。
っが、今回は、その経験に基づいた原因究明のやり方に問題がありました。

最後に一つ残った、突然エンジンが止まる。という症状、試運転の際、エンジンは止まりました。
その時の止まり方は、確実に、点火系に問題がある時の止まり方。
しかし、止まった時に火が飛んでいるかどうかの確認をすると、バチバチ火が飛んでます。
けど、エンジンはかからない。
しかし、止まり方は確実に、点火系。
火がキチンと飛んでいるってのは不思議です。
トラブルの原因は点火系ではなく、燃料系?
なんて考えも一瞬頭を過ぎりましたが、止まり方は、どう考えても点火系。
うだうだと悩む羽目に。
結論から言うと、原因は
f0225627_2026624.jpg
イグニッションコイルの故障。
けど、ここまでたどり着くまでに、あれやこれやと余計な所をあれこれと点検してみたり。
イグニッションコイルなんて、真っ先に点検しそうなもんなんですけどね~。
点検しなかった理由は、今までの経験。それだけです。
イグニッションコイルが駄目になった時は、火が全く飛ばない症例しか見たことがありませんでした。
故に、火が飛んでいる時点で、真っ先にイグニッションコイルは排除して考えちゃってたんですよ。
点火系のトラブル、というところまでは経験から導き出せたんですが、イグニッションコイルが原因、ってのは、逆に経験が邪魔をして遠回りする羽目に。

経験ってのは大切なんですが、頭が固くなってしまうのは問題アリですよね。
経験だけに頼ると、色々な事を見逃すおそれあり。
これ、ベスパの修理だけではなく、人生でも同じ事が言えるんでしょうね。
頭を柔らかく。
視点を広く、色々な角度から。
なんてのは分かっていますが、中々難しいもんですね。

そして今夜は、日本酒熱燗、あと3合いっちゃいたいところなんですが、3合ってのは、やり過ぎですね。
あと2合がベストです。
これは、いままでの経験でよ~く分かってます。




けど待てよ!
そんな決めつける心が良くないって事を痛感したばかりなんじゃないの?
あと3合と言わずに、4合飲んでみるってのも、手なんじゃない?
新しい世界が開けるかもしれないよ?
なんて頭の中で問答する必要は、、、欠片も、、、いりませんね(笑)
経験も大切な財産。
あと2合飲んで寝ときます。
それではサヨウナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-01-18 00:05 | メンテナンス

雪の朝 by KBの遠藤

今日は、目が覚めて窓の外を見た瞬間、あっさりと目が覚める光景が広がっていましたね~。
f0225627_18363629.jpg

f0225627_18364453.jpg

f0225627_18365468.jpg
雪!!!

雪を見てもね

「うわ~い!雪だ~~!!」

とテンションあがるような年齢でもなく

「うわ~。。。雪だ~・・・」

となりますね。
といっても、自分の住んでいる地域は、それほど積もったわけでもなく、道路もいけそうだったので、
f0225627_18391659.jpg
やっほ~い!雪だ~!!!と大人気なく、雪の積もって、いつもの道がいつもの道じゃないと感じさせてくれる景色を眺めつつベスパ通勤してみました。
幸い、大きい道を通っている限り雪や凍結とは無縁だったんで安心して走ることが出来たけど、裏路地などは
f0225627_18422960.jpg
凍結しているところがあったりして要注意。

店に辿り着いた後は、ゆっくり一服などする暇もなく、即、自分のベスパを
f0225627_18434221.jpg
水洗い。
雪が解け始めている所を走るのって、一番汚れますよね~。
汚れが乾く前に、水で洗い流してやりました。
ついでに、穴を開けたトップケースの防水テストもしてみましたが、どうやら、合格。
もう少しテストを重ねてみるけど。

っで、洗車が終わった後は、缶コーヒーなど飲みつつ、30分ほど、パソコン立ち上げメールのチェックなどして、洗ったベスパを見てみたら・・・
f0225627_18465080.jpg
フロントフェンダーに、ツララが出来てました。。。
どんだけ寒いんだよ。
ってな感じですよね~。
まぁ、そんだけ寒いから雪になったんだろうけど。
ここ数日、帰る時の気温は氷点下。
寒すぎるんだけど、氷点下位の冷たい空気の中を走ると、不思議と、全く苦痛ではなく、むしろ「アハハハハ~   ウフフフフ~。」と運転していて笑いが込み上げて来たり   しませんか?
自分は、笑えるだけではなく、テンションばっつり上がるタイプ。
ここ最近、ベスパ通勤が、いつも以上に楽しかったりして(笑)

そして、せっかく雪が降ったなら、そのまま積もっていてくれて、夜は雪見酒!となれば文句なしだったんだけど、そんな願いは叶いませんでしたね~。
つっても、今夜は、久方ぶりに会う方々と意表を突く感じで酒呑んでペロンペロンでオペケペーサヨウナラですね~・・・

もっと読む
by kbscooters | 2011-01-17 01:14

壊れて【男の・・・やっちまうぞ!シリーズ】 by KBの遠藤

壊れ物ブームは終わらない。
今日は、外での作業や柏を自転車でパトロールする時に着ている
f0225627_20173564.jpg
ドンキージャケット。
10年位前に友人から頂いたものです。
何せサイズが
f0225627_20212051.jpg
デカいので、作業する時にピッタリ!
だったんだけど、今朝、
f0225627_202269.jpg
ボタンがポロリ・・・
こんな時は

「Oi! ボタンが取れたから付けといてくれ。」

と偉そうに亭主関白気取りで呼びかけてみても、誰一人返事などしやしない。
そりゃ当然の事で分かり切っている事なんですが。
念の為、もしかしたら

「はい。分かりました。」

なんて返事が返って      来たりしたら怖いですね(笑)

つう訳で、この先もきっと、自分の人生、ボタンをつけてくれる人など登場する事はないと思われるので、困った時の庶民の味方
f0225627_20253645.jpg
ダイソーへ行って、針と糸を購入
そうです。
生まれて初めての裁縫などかましてみようかと。
ボタンの付け方など初心者の自分にはわかりゃしないから、早速、ボタンの付け方をネットで検索。
フムフムと納得。
f0225627_20281025.jpg
縫いつける時に、ボタンの下に爪楊枝を入れて浮かせつつ縫うと、ボタンがかけやすく仕上がる、なんて達人っぽい裏ワザなど使ってみたりしつつ(楊枝が手元になかったから耳かきを代用しましたがw)、一針、一針、心を込めてシコシコと縫って
f0225627_20333067.jpg
完成!
したものの、一目見て、自分のボタンの付け方がダメダメな事が発覚。
ボタンが付いた位置が、明らかに、内側へずれていました・・・
トホホ。
しかし、やりなおす気力は、無し。
だって、作業開始からここまで、30分位かかっていますから(笑)
もう一回やるのは面倒なので

「まっいっか。」

の精神ですよ。
それにしても悔やまれるのは、最後の〆の作業が失敗に終わった事ですね。
縫い終わる時の最後の作業は、糸を結ぶこと。
その際、自分、あの!大技に挑戦!!!
一時は使い手がいなくなり、永遠に失われたと思われていた伝統の技。
戦後、手芸の神様と呼ばれた 佐藤 玉枝さんが研究に研究を重ねて23年の月日をかけて再現することに成功した、あの幻の大技

【玉どめ】

に挑戦!
便利な世の中になったもんですよ。
一部の手芸の達人にしか知られていなかった玉どめも、今となっては、キーボードをカタカタ叩けば
f0225627_20441619.jpg
コンニチハ。
細かい手順まで出てくるんですから。
しかし!見るとやるでは大違い。そんな事を痛感してみたり。
玉どめは、あえなく失敗・・・
糸の玉が生地に到達することなく、途中で結ばれちゃいました・・・
アッサリ諦め、固結びで適当に縛って終了。
次に裁縫やる時には、必ず、必ずや成功させてやりますよ。
これから、毎日10分、玉どめの特訓をしてやります。

自分などは、ボタン一つ付けるだけでこの騒ぎですから。
自分の身の回りに、結構な数の裁縫が上手な人がいたりしますが、尊敬ですね。
そして違う事で尊敬するのが、真冬の屋外で、水を使う仕事をする方々。
自分などは、ちょろっと
f0225627_20525038.jpg
洗車しただけで、手が冷たすぎて辛抱たまらんとなり
f0225627_20534250.jpg
ストーブでぬくぬくしながら作業していましたから。
とんでもないヘタレ野郎ですね。
少し、精神も鍛えなおさなきゃ駄目なようで。

ってな感じで、ベスパ屋のブログなんですが、何一つベスパと関係ない事書きなぐって、今夜は逃げます。
焼酎お湯割り万歳でサヨウナラ

もっと読む
by kbscooters | 2011-01-16 00:10 | 雑記


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

歪みが表に出てないね
at 2017-04-24 21:49
そしてナイフを失う
at 2017-04-23 20:49
旅のお供と男はナイフ
at 2017-04-22 22:25
2台が向かう先
at 2017-04-21 21:17
風が吹き風は止み
at 2017-04-18 21:47

タグ