<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

中古車洗車うおっしゃ by KBの遠藤

本日は、ひっそりと在庫している中古車が
f0225627_23224249.jpg
御成約となりまして、ありがとうございました!な一日に。
最終調整バッチリやっておきます!

そして、明日、最終調整をやらなければな
f0225627_23241912.jpg
50s。
タイヤ交換しておかなければ。
明後日が納車の日。

っで、俺のは?
ってな感じだよね。Y君。
地味に、地味に進行中。
f0225627_2325516.jpg
今日は、エンジン積みましたよ~。
地味で細かいが故に時間がかかる整備はほぼ終わり。
この先は、そんなに時間がかからない        と思われます(笑)
もう少々お待ち頂けたらと。。。

ってな感じで、最近のK.B.SCOOTERSにしては珍しい中古車祭り。
なんとなく、気分ウキウキ。

っで、気分げんなりするのが、自分のP200Eの風防やボディーにこびり付いた、元、虫な、汚れ。
山の中を走った際、飛んでくる虫がでかすぎで、ボディーに当たって潰れた痕がね、、、虫嫌いな自分には、かなりキツ~イかんじで、なんとなく、よく見ると、虫のパーツが残っていたりね・・・
嫌すぎるから、朝一番で
f0225627_04762.jpg
洗車。
してスッキリ。
した時に発見。
f0225627_04389.jpg
オイルが、ほとんど入っていないぞ!!!
ツーリング前にオイルを入れて行ったんだけど、2日で、1000km弱は走ったから、入れる時が来たんですよね。
大体、1000km走ると、1リッター缶のオイルは丸々入りますね。
1000kmが目安。

洗車してよかった。
気付かなかったら、ベスパ屋として最低な、オイル入れ忘れて焼き付きなどという、Blogのネタにも出来ないブラックな事件となるところでした。。。

さ~て、今夜はKBにお泊り。なんですが、夜の柏をパトロール。は自主規制。
明日、早起きして動きだそうかと。
そんな夜。
とにかく、寝よ。
あとビール2本呑んでから。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-08-29 00:23 | 雑記

みちのく未知の道 8/26 by KBの遠藤 

みちのく未知の道ツーリング2日目。

この日の第一目標。
山形~宮城にまたがる、蔵王エコーライン。
蔵王高原を走るこの道、今まで、東北ツーリングの際、何度か走ろうと思っていたのに、中々、ツーリングルートに組み込めずに走れなかった道でした。
念願叶い。
と言った感じの今回。

喜び隠さず、はっちゃけモードで、早朝から走り出す。とすぐに実感。
盆地の日の出は
f0225627_2251376.jpg
四方山に囲まれているので、日が顔出す時間が、遅いんですよね。

っで、早朝なので、道は物凄く空いている。いや、ほぼ、車が走っていない状態なので、あっという間に
f0225627_22533375.jpg
蔵王エコーラインへ突入!
いや~、期待を裏切らない、走っていてとても気持ちが良い道で、景色眺めつつ、夢中で走っちゃいましたよ。
車が全く走っていない時間だったもんで、適当に道端でベスパをとめて飲む煙草   いや
f0225627_22551877.jpg
ミルクティーの美味しい事と言ったらね(笑)
エコーライン、本当に良い道。
テンションあがって走っているうち、目に飛び込んできたのが、眼下に広がっている
f0225627_22585665.jpg
ちょっと分かり辛いかな?
f0225627_2301787.jpg
雲海!
ヒャッホ~!
テンション最高潮。
雲海ですよ。雲海。雲の海!あれっ?しつこい?
だって、自分、雲海大好き人間なもんでね。
飛行機にも乗らない、山登りもしない自分にとっては、綺麗に広がる雲海を見れる機会って、殆ど無いんですよね。
幼き頃に初めて雲海を見て以来、雲の上にいる自分っての$#%&~=I(U
まっ、熱く語ってもしょうがないか(笑

兎に角、これだけで、今回のツーリング、走った価値ありましたね!
大満足。
っで、辿り着いた
f0225627_2374212.jpg


f0225627_2393544.jpg
刈田岳山頂。
お釜と呼ばれる
f0225627_2382156.jpg
噴火口、いいね。最高!
そしてやはり、山頂から眺める
f0225627_2391840.jpg
写真じゃ分り辛いけど、眼下に広る見渡す限りの雲海。
誰もいない山頂で、独り、30分程、雲海眺めて良い時間。
朝一番で走った甲斐がありました。

とても大きな満足。
そんな思いを抱きつつ、宮城県側に下りはじめましたが、走りつつ、重要な事に気付いてしまったり。。。
あの、雲海、素敵な奴なんだけど、広がっていたのは、、、宮城県側。。。
あれま・・・
と思いつつ走るとやはり、グングンと近づいてくる、、、
f0225627_23183149.jpg
雲海。
そうだよ。そうね。そだろよ。
雲海へ、突入・・・
した後は、当然・・・
f0225627_23195450.jpg
曇り空。
雨も、チョコチョコとパラパラと。
上から見ていてあんなにテンションをあげてくれた雲海だけど、もぐってみればね(笑)
何事もそんなもんかな?

っで、大問題が。
宮城県側に来たのはいいんだけど、この辺って、結構、走った事がある道ばかり。
しかも、国道4号とか、国道6号とか、テンション上がらない道ばかり。
以前、宮城県仙台市からは【国道を使わない】という縛りで茨城県まで帰って来たこともあったりするので、かなり細かい道も、走った事があったりするんですよ。
どうしようか。
と休憩しつつ地図眺めていたら、あった!
ありました!!!
南下するルートの中で、いまだ走った事がないルートが。
国道349号線。
宮城県柴田町と城県水戸市を結ぶ国道です。
走り始めは
f0225627_23304454.jpg
阿武隈川沿いを走り、
途中、
f0225627_23311925.jpg
阿武隈高原を走る事が出来る道。
しかし残念な事に、結構な頻度で市街地を走る場所があるから嫌気さしつつ、それでも、一日目の奥会津と同じで、何も無い山間の山村を走るのは、自分としては、好きな道。
色々な集落を駆け抜ける際、建っている家の造りや、農作物の移り変わりを眺めていても、楽しめます。
集落によって、家の造りって特色があって、面白いんですよね~。
少ししか離れていない隣の集落なのに、屋根の形が全然違ったり。
長い年月をかけて、それぞれの集落で独自に進化してきた建物達。
これらを、いっきにパラパラ漫画の如く変化していく様を眺めて走るってのも、自分の中のツーリングの楽しみの一つです。
まっ、これに関しても、力説はしません。
共感して頂かなくても結構です。
分かっていますよ。自分が好きな物って、。少しずれているって事は(笑)

建物だけではなく
f0225627_23545415.jpg
福島県二本松市の杉沢の大杉なども見てきたり。
樹齢、600年とも1000年とも言われている杉の木。
天然記念物との事。
凄いですよ。
この杉。
1本、ボカンと規格外なスケールで建ち聳えています。
よく、この長い年月の中、雷に打たれて焼けたりしないで生き残ってきたもんだと感心してしまいますよね。
当然、これだけ長く生きていると、赤ベコの如く、伝説付きの大木ですよ。
実は過去に、人の姿に化けた事あり。
名前は お杉。
精顕という男性と恋に落ち、京の都へ。
お伊勢参りした後、この地へ戻り、子宝にも恵まれたとの事。

なんだか、伝説と呼ぶには、普通ですね(笑)
っが、普通が故に、心温まる、まんが日本むかしばなしで良い感じ。

この国道349号線とは、水戸まで走りきらずに、福島県棚倉町でサヨウナラ。
栃木県道60号線へ。
途中、自分にしては珍しく、コンビニで昼ごはん。ではなく、
f0225627_0183666.jpg
そばよしという手打ち蕎麦屋さんで、
f0225627_0194337.jpg
そばなど食してみたり。
これが、大ヒット!
普通盛りは、天ぷらも付いて、800円。
大盛りだと200円プラスで1000円。
お味は、自分好み。
ゴメンナサイ。
蕎麦に詳しくないので味が分かるように語る事が出来ないのが歯痒いんですが、とにかく、自分の好みにストライクなお蕎麦でした。
場所は、栃木県那須町の伊王野という場所だと。
携帯の電波が届かないようなマニアックな場所だったもんで、詳しくは分かりませんが(笑)
よくツーリングの際は通る場所だから、また行こう!と思ったら、定休日が、水曜日。。。
被ってるや。残念。
蕎麦食べた後は、走っても楽しくないような道路を、消化走行。
無事帰宅。
この日の走行距離449km。
2日間合計925km。
本当に良い時を過ごせました。
満足。
また来月も、ツーリングにいければ、幸せですね。
その為には、それまでの間、ばっつり働かなきゃいけませんね~!
それにしても、一度キチンと整備したPシリーズは、何だかんだと、頑張って走ってくれますね~。
逆に、中途半端に手を入れたPだと、完調な所まで整備しきるまでに、チョコチョコとトラブル発生して大変だったりしますが。
製造されてから30年経っていますからね。
当然です。
PXではなく、Pに拘って乗りたい方は、バシッと覚悟決めて整備して乗るのが、後の、楽しいベスパライフに繋がるのではないかと思いますよ~。
今夜は、頑張り屋さんの自分のP200Eに乾杯!

明日も仕事。
寝よ。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-08-28 00:41 | ツーリング

みちのく未知の道 8/25 by KBの遠藤 

行って参りました。
勝手に、月に一回恒例化、1泊2日ツーリング。

今回のテーマは、東北 走った事無い道ツーリング。
まずは、今まで何度も走っていて、完全に飽きている栃木県日光までのルート 国道294~国道4~国道119を、さらっと、通過。
鬼怒川温泉の辺りから国道121号へ。
この辺りから
f0225627_2110791.jpg
ツーリング気分が盛り上がってきます。
この国道121号、そのまま走っていくと、福島県会津若松。
何だけど、それは、いつもの会津へのルート。
今回は、国道352~国道401~国道289~国道252    と書いていっても分かりませんよね(笑)
ようは、ストレートに会津に行かずに、南会津~奥会津と、えらく遠回りして会津若松入りなルート。
本当に遠回りなルートだったんですが、これが、走り応えが、、、ありませんでした~(笑)
なんだろ。
普通。
スタンダードな、山間の山村を走る。以上。な感じ。
けど、走り応えが無くても、自分的には、好きです。
もう一回走る事は無いとは思うけど(笑)
何も無い、長閑な雰囲気が良い感じ。
途中、
f0225627_21333250.jpg
河井継之助記念館が目に付き、あれ?河井継之助って長岡藩じゃなかったっけ?
と思いつつ、入館。
f0225627_2135196.jpg
そっか。そういえば、戊辰戦争の最中、最後は只見だったよな。と独り納得。
しただけで、特に、展示物に関しての感想は。。。

更に、会津坂下町の手前で、
f0225627_2142824.jpg
福満虚空蔵尊圓蔵寺にも行ってみたり。
このお寺、1200年の歴史があるそうですが、それより何より
f0225627_21493187.jpg
赤べこ発祥の地という看板につられました。
【赤べこ】、首をカクカクする人形という事しか知らないけど、そういえば、あの牛、何者?
そんな疑問が。
どうやら、このお寺を立てる時、何処からともなく赤牛軍団が現れて、重い物を運ぶのを手伝ってくれた。と言う事らしいです。
お寺の中には、何体かの
f0225627_21541964.jpg
牛の石造が。
なるほどね。
スッキリ


しね~ぞ!
いったい、赤牛軍団は何処から来たの?
新たなる疑問が頭の中に沸きつつ、立ち去る自分。
まっ、伝説は伝説。はっきり判らないからこそ、伝説なんですよね。

その後は、もういいね。
自分のツーリングは、書くほどの事ではね(笑)

と言う事で、その後は、裏磐梯を越えて、
f0225627_2248915.jpg

山形県へ。
目的地は、蔵王。
一度、走ってみたかったんですよ。

しかし、時間が微妙。
時刻はPM5:00を過ぎていて。。。
日が暮れちゃうと、景色が。
悩んだ結果、蔵王を走るのは明日に。と言う事にして、宿を山形駅前のビジネスホテルにとり
f0225627_2246310.jpg
夜の
f0225627_22462143.jpg
山形市をパトロール。
したんだけど、ここ最近、ちょっと疲れ気味。
また、調子に乗って酒呑んでると、宿に帰れなくなりそうな気がして、、、と思ったら、ビジネスホテルの地下に飲み屋が!
これなら、迷わず部屋へ帰れますね。
美味しい
f0225627_22464440.jpg
お酒が呑めました。
カツオのはらみ?焼いた奴とか、牛焼いた奴とか、納豆と豆腐の卵とじとか、料理が美味しい飲み屋さんで大満足。
なんだけど、、、山形ってなご当地感は、ゼロだ(笑)けど、美味い酒が呑めればそれでよし!
つうか、その飲み屋さん、オーナーさんが永ちゃんの大ファンのようで、カウンターの中のモニターは、永ちゃん全開。永ちゃん祭り。
山形で永ちゃん。更に、ご当地感ないけど(笑)
最後にRCかけてくれたし、酔い夜で大満足。
副料理長のA君、相手してくれてありがと!また必ず行きますね~

走行距離476km。
茨城県~山形県。
Blogにしてみたらつまらないけど、実際には、とても充実した一日となりました。
やはり、走るのが、大好き。
そんな事を再確認。
そして2日目。
は、また明日にでも。
2日目も、つまんないんだけど。。。

取り合えず、明日はお仕事。
寝よ。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-08-27 00:35 | ツーリング

8/25 8/26はお休みです。 by KBの遠藤

8/25、8/26の2日間、お休みさせて頂きます。
という事で明日から2日間、ツーリングへ旅立ちます。
っが、やはり、今日になっても、行きたい所が、思いつかない。。。
適当に、北へ(笑)
そんな2日間にしようかと。

っで、珍しく、自分のベスパの整備をチョロッとしてみたり。
まずは、
f0225627_20365467.jpg
クラッチケーブルの調整。
ちょっと遊びが多くなって来たので、ほんの少し、つめてみました。
握ったクラッチレバーを、少し動かしただけで、クラッチが繋がり始めるってのが、自分好みのセッティング。
遊びかなり多め。
故に、ちょっとクラッチケーブルに遊びが増えただけで、クラッチの切れが悪くなっちゃうんですよね。
この辺は、人によって好みが別れる所。
各々、お好きなセッテッィングで!

お次は
f0225627_20395141.jpg
タイヤの空気圧のチェック。
した際、リアタイヤの山の残りが
f0225627_20403372.jpg
微妙。。。というう事で、このリアタイヤはスペアタイヤに。
スペアにいたタイヤを新品のタイヤに交換して、リアタイヤへ。
自分のベスパだからって、セコイことばかりしていると、危ないね。
以前、適当にそこらに有った中古チューブを組んだんですが(笑)、よく見たら、口金が、
f0225627_20421561.jpg
切れる寸前。
今回は、キチンと新品のチューブで組みました(笑)

後は、なんとなく、踏んだ時のタッチが気に入らなかった、
f0225627_20463447.jpg
リアブレーキペダルヘ、油を注してみたり。
結果、良い感じに。
この辺、かっちりしてないと、何気な~く、ストレスが溜まりますね。
給油して良い動きになりスッキリ気分でツーリングへ。

といった感じの整備をしたんですが、これ、ツーリング前に。なんて感じの、旅の準備な整備ではなく、やらなきゃな~、、、けど、忙しいしな~、、、自分のベスパは後回しだよな~・・・・
と、分かっていたけど、放置していた事を、ツーリング前に。とやっただけなんですが。
こんな機会じゃないと、自分のベスパの整備は出来ませんよね。
ま、以前も書きましたが、自分のP200Eのクランクベアリングは、そろそろ、終わりの時期に。
早く交換しないと、大変な事になるんですが、流石に、自分のベスパのエンジンをやるほどの時間はね~。。。
という事で、常に、いつ逝くか分からないベスパでツーリングへ。
今回も、Pには頑張ってもらいましょ。
なんだかんだ、ヤバイかなと思っても、走っちゃうんだよね。ベスパったら。
世の中的には【壊れる奴】と認識されている乗り物ですが、一度、キチンと手を入れたベスパは、アホみたいに、走れます。
だって、壊れる場所が、シンプルが故に、あんまり無いんだもんね。

Simple is best

ってな訳で、自分の明日からのツーリング、観光するより走ってるのが好きなので、目的は、シンプルに【走る】。
それだけを楽しむツーリングにしようと思いつつ、今夜はこれにて。
サヨウナラ
by kbscooters | 2010-08-24 23:13 | K.B.からのお知らせ

終わり行く8月に夏の思い出を by KBの遠藤

もくもくと湧き上がる
f0225627_21294324.jpg
入道雲。
空から降り注ぐ
f0225627_21303091.jpg
強烈な日差し。
体からドンドン流れ出ていく大量の汗。
夏ですね。
8月だもんね。
と思っていたら、試運転中、
f0225627_21314589.jpg
目に入ってきた稲穂の様子を見ると、もうすぐ収穫?
f0225627_21321528.jpg
日が暮れ始めてからの試運転、ここ数日は、朝夕の気温は、ベスパで走るにはもってこいな、丁度良い気温になっていたり。
耳に入ってくる虫の音も、鈴虫やコウロギになっていたり。
確実に、秋は近づいてきてます。
そうなんですよ。
8月ももう終わりを迎えようかとしているんですよね。
って事で、8/26(木)は、最終木曜日。

8/26(木)は、最終木曜日の為、お休みです。
本日は、そんなお知らせ。
8/25、8/26の2日間は、ダラリと終わり行く夏の中、部屋でダラダラ、、、する訳も無く、ツーリングへ行こうかと思っていますが、正直、1泊2日って、微妙なんですよね~。
行きたい所がないというか、何処まで行こうか考えるのが面倒臭いというか。
う~ん、、、ツーリングマップを眺めているのは楽しいんだけど、本当に、行きたい所がないな~。
つうか、暑い!
この暑い中ってのがね、微妙なテンションになる原因なのかな?
といった感じで、今回の目標は【東北方面の山】にしようかな~。
東北+山ってのは涼しそうだし。


それにしても、自分の胃腸は、完全に、夏バテ。
お昼に食べた 冷やしたぬきソバ に入っていた、天かすに、完全に負けました。。。
昼飯食べて以降、胃がムカムカして、どうにもこうにも、気持ち悪くていやな感じ。
天かす如きに負けるとは、なんとも情けない自分の胃腸。

といいつつ、今夜も、ビールをじゃんじゃん呑んで、胃をキンキンに冷やしているからね~。
自業自得。
だって、暑いから、、、ビールが美味しいんだもん!
それだけですね。
さて、あと少しツーリングマップ眺めて、寝ときましょ。
今夜も酔い夜。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-08-24 00:39 | K.B.からのお知らせ

本日も真面目に by KBの遠藤

本日は、朝一番で
f0225627_224993.jpg
クランクケース交換という大事になってしまったvespa50sを納車させていただきました。
このお客様、P200Eなども所有していて、というか、バックなども作って頂いたりしているお客様。
いつもありがとうございます!
こんど、きっちりバックのデザイン考えておきま~す!

という納車させていただく前、開店前の時間に、自分のP200Eの整備を少し。
この間、
f0225627_2263777.jpg
メメーターケブルのアウターが千切れてしまったんですが(笑)、忙しさの中、放置。
していましたが、、、昨夜は、KBにお泊りコース、早起きしたんで、ついでに作業した感じです。
といっても、P用のメーターケーブルが欠品している事にばらしてから気付き、仕方なく
f0225627_2284048.jpg
中古のアウターを組んだんですが(苦笑)
まっ、お客様のではなく、自分のベスパですからね(笑)
という事で、P用のメーターケーブルを注文しておかないと、お客様の車輌がメーターケーブル切れとなったら困ってしまいますからね~。。。

で、今日は、お客様のvespaPX200FLの、シフトケーブル交換をしたんですが、結構ね、負の連鎖。
f0225627_22133917.jpg
ケーブルのアジャスターが折れてるよ・・・
残った破片を取り除く為、セレクターBOX外したら、
f0225627_22122755.jpg
中で、ピンが抜けかかっている事が発覚・・・
しただけではなく、
f0225627_22131961.jpg
シフトロッドまで緩んで抜けかかっていました。
シフト関係、フルコースな感じ。
なんですが、このベスパ、近距離通勤にしか使っていないようなので、抜けかかったピンは、再度、打ち直し、シフトロットは、外からギュッと締めなおし。
これで駄目なら、エンジンをバラしてシフトロッドなどを直さなきゃいけませんが、取り合えず、様子見ですね。
ガンガン距離乗る方なら、躊躇無くエンジンオーバーホールとなりますが、近距離チョイ乗りなら、いけちゃうんじゃないかな。
当然、いけるという保障は出来ませんが(笑)
使い方に応じた修理ってのもね。

っで、中古車整備のPXは、今日は
f0225627_22204521.jpg
フロントフォークを抜いて上下のベアリングの洗浄。
新しいグリスを塗り塗りして組み直しました。
という所で、作業終了。
明日は、フロントブレーキのオーバーホールかな。
後は、ケーブル関係、フェールタンク&オイルタンク関係の整備をしたら、エンジン積んで。
といった流れ。
先が、見えてきたのかな(笑)???
まっ、黙々と整備してれば、終わるでしょ。
未来のオーナー様、もうちょっと待ってね~。

あらま。
今日も真面目に書いてしまった自分と言う人間。
そして律儀に、今夜も、晩酌オッペケペ。
オチも思い付かないから、去り行きます。
サヨウナラ~。
by kbscooters | 2010-08-22 00:20 | ベスパetc

本日のご報告のみ by KBの遠藤

本日は、PX200Eの中古車整備の前に、修理でお預かりしていたPX200FL2の作業に取り掛かりました。
メインの作業は、ハンドル切るたびにゴリゴリ引っかかっていた
f0225627_0131172.jpg
フロントフォークベアリングの交換。
この作業、やった後にお客様に乗っていただくと、乗り味激変で喜んでいただく事が多いです。
っで、FL以降の車輌だと、この作業をする為には、フロントブレーキが油圧のディスクブレーキなので、一手間多くなりますね~。
今回は、フロントブレーキのマスターシリンダーに問題あり。。。
f0225627_018153.jpg
交換しなければいけない部品は、在庫していない部品だったので、部品待ち。
っで、フォークベアリングと同時に依頼されたのが、
f0225627_0201551.jpg
クラッチの点検。
結果、とても良い状態のクラッチで、問題なし。
一度点検しておけば、暫くこのまま乗れるという事がキチンと分かって、心スッキリですよね~。
後は、部品の入荷を待って、組み付けて完了!

というところまで作業した後は、PX200Eの中古車整備再開。
各配線関係
f0225627_023348.jpg


f0225627_0235642.jpg


f0225627_0241078.jpg
地味な所ですが、コネクター部での接触不良は、ありがち。
一度外して、接点復活剤を吹いて、組み直し。
後は、スイッチの配線。
今回は、
f0225627_0263127.jpg
ウィンカースイッチの配線が
f0225627_0265976.jpg
挟まって潰れていてアウト。
まっ、イタリアンなお仕事ですから、ありがち(笑)
明日は、フロントフォークを抜いて、ベアリングのグリスアップやら、フロントブレーキのオーバーホールかな。
地味に、進行中です。
もう少しお待ち下さい。
長い事お待たせして申し訳ない。
Y君ゴメンね~。


といった感じの本日。
オーナー様、未来のオーナー様へのご報告。
的な、今日のBlogでした。

何一つ、面白い事なく終わりますが、ゴメンナサ~イ。
サヨウナラ~
by kbscooters | 2010-08-21 00:55 | ベスパetc

今日も意味なしBlogだな by KBの遠藤

昨日は、真面目に休日出勤。
洗浄、点検済みのバラバラPXエンジンを組もうと思ったら、いや、組み始めて早々に発覚。
f0225627_22254240.jpg
ドライブシャフトのベアリングの在庫が、、、無い。。。
しまった。
自分のチェックミス。
ってな訳で、無駄に出勤した感じ。
になるのは腹立たしいので、暑さでヤル気を無くして放置していた、事務仕事を頑張りました。
っが、やはり、作業が進まなかったのは、今のこの状況を考えると、、、とても痛い。
痛いけど、自業自得。
自分の人生、そんな事の繰り返し。
もう少し、上手に物事進められればね。。。

っで、しょげていても始まらないので、今日は、ドライブシャフトのベアリングを入手して
f0225627_22303023.jpg
ボカーンとエンジン組み上げて
f0225627_22305581.jpg
キャブレターもオーバーホールして
f0225627_22311650.jpg
配線も引き直して、エンジン関係の整備完了!

このPXは中古車整備なので、エンジン積む前に、ボディー関係の整備を開始!
するのは、明日からのお仕事。

そんな作業をしている時、
f0225627_22331564.jpg
moora mooraさんに、植木の植え替えをして頂いたり。
ありがとうございました。

っで、昨日、友人と電話で話していた時に思い出せなかった用事を思い出す!
植木屋A君、
f0225627_2234309.jpg
いよいよ、KB脇の植木が終了間近の雰囲気プンプン。
そろそろ、具体的に植える木考えるので、。作業ヨロシクね。
もう少し涼しくなってからでいいけど(笑)
明日電話しよ。

思い出せなかった事が思い出せてスッキリ!
あっ、皆さんにはどうでもよい事ですよね~(笑)
このKB脇は、植木の植え替えの際、ついでに、プチ改造計画も。
まっ、それも、暇を見て。だから、何時になるやら。
な感じもするけど、色々と考えるのは、楽しいですよね~。

色々な、楽しい事、きっと楽しくなる事。なんてのは、頭の中に、ギュッと詰まっていて、詰まっているだけではなく、ジャンジャコ湧き出てきますが、それを現実世界にコンニチワさせる為に必要な、肝心なね、大切な事が欠けているんだよな。
お金と、時間。
特に、時間が無い・・・
おっと、お金が有る訳ではありません。
自分のやりたい事の大半は、余り、お金がかからない事ばかりだからね(笑

時間が無い事など、分かりきっています。、
その中の優先順位。
決めなくてはいけないのは、それだよね。
何を優先して楽しく生きていくか考えつつ、今夜も晩酌。
酔い夜です。
そんなこんなでサヨウナラ。
by kbscooters | 2010-08-20 00:35 | 雑記

いやいやね 暑いしね by KBの遠藤

本日は、朝一番で、昨夜試運転したvespa50sの再調整をして、最終試運転へ。
f0225627_21165493.jpg
結果、絶好調!
このエンジン、借り組みしている段階で、ドライブシャフトを回した際、なんとなく、手に伝わってくる嫌な感触。
組んでバラして。
各部点検。

そんな事を散々繰り返した後に判明したのは、元々組んであった
f0225627_21193251.jpg
アップギアの不具合。
お前が?しかもそんな事に?
みたいな、意表をついた原因でした。
詳しく書くと、マニアックになるから書きませんが、とにかく、コイツが犯人でした。
原因究明に半日以上費やしたので、無事、調子の良いエンジンに組み上がって嬉しい限り。

それにしても、人の手が感じとる情報って、バカに出来ませんね。
もう少し、自分の手を信じてやろうかと思った瞬間でした。

っで、一段落で、ほっと一息。
入れてる暇はありません!

お次!
f0225627_21333991.jpg
PX200Eのエンジンを
f0225627_2134170.jpg
オーバーホール開始!!!
走行距離も少ないし、各パーツの状態も良いので、これは、あっさり組みあがるかな?
と油断してると罠が仕掛けられていたりするから、気を引き締めて組み上げないとね。

とにかく、今日も暑かった。

その一言でね。

そんな中、またまた恒例、KIRINのI様より
f0225627_21375577.jpg
新商品が届きました!
いつもありがとうございます。
夏の命。それは、ビール。
おビール様ですね。
今回は、第3のビールのコクの時間がリニューアル!
更に美味しくなったようで。
飲むのが楽しみ!
そして、はやっ!と思うけど、冬に向けた新商品も出るんですね~!
冬麒麟。
鍋料理にピッタリ!とのこと。
う~ん、冬が来るのを待たずに呑んでしまいますが(笑)、冬に鍋と共に飲むのが楽しみですね~!
この缶のデザイン、かなり、好きかも。
カッコ良し。
やっぱり、ビールは、いいね~!
大好きです。
今夜もグビグビ体内に流しこんでいますよ。
オッペケペ

おっと、そういえば、暑く、いや、熱~く、セール中のお店が
f0225627_21442198.jpg
いつもお世話になってる花屋さん【moora moora】さんが、大々的に、セールを開催中!
試運転の途中のぞいてみましたが、安いっ!
この機会に、バッツリと緑を増やし、視覚的な涼しさを求めるのもいいかもね~。
自分もなんか買っちゃお~。

さ~て、そろそろ、寝よ。
今夜の晩酌は、、、やりすぎました。
ビール1.5リッターの後に、ワイン1本開けてます。
2本目に突入な今現在。
やりすぎ注意。
明日に備えて、サラリおやすみサヨウナラ。
by kbscooters | 2010-08-18 00:30 | ベスパetc

P~BIANCO祭りに決意の手前 by KBの遠藤

今朝、開店準備で店の前にベスパ達を並べてみたら、あら、PXが、BME~FL2まで、白で勢揃い。
と思ったら、Pの白も入庫してきて
f0225627_0455715.jpg
偶然、P~FL2 BIANCO祭りみたいな光景に。
f0225627_0483530.jpg
P150X

f0225627_0485713.jpg
PX200E


f0225627_0491849.jpg
PX200FL(PIAGGIOマークがFL2の物が付いてる)

f0225627_050350.jpg
PX200FL2

並べてみても、普通の方からすると、ただの白いベスパなんだけど、ベスパ好きな方からすると、各モデル、大きな違いがありますよね~。
P~PX FL2までの間、初期、後期、的な違いもまだまだ有りますが、取り合えず、12Vになってからのハンドチェンジモデルのラージベスパが、BIANCOで揃った感じで記念にパシャリ。
おっと、レア?な、PX200GSも店内にあります。
どうせなら、GSも並べて写真撮れば良かったかな?
なんて事を考える事が出来ない位、昨日今日と、しびれる、いや、とろける様な暑い2日間。
息を吸っても、肺の中まで、モワァ~っと熱い空気が・・・

そして、これだけ車輌が並んでいる。
という事は、、、修理でお預かりしているベスパが、、、ね。。。。
ちょっとピンチ。
2010年。夏。重症患者がジャンジャコと運びこまれてきています。
2台ほど、中古車整備もしなければいけない状況。
今夜も先程まで
f0225627_16051.jpg
試運転へ行ったりして働いていましたが、追いつきません・・・

と言う事で、ケーブル交換、オイル交換、タイヤ交換等の、その場で出来る軽整備は、随時受付中で、お気軽にご来店下さい!な感じなんですが、重整備が必要な修理に関しては、かなりお時間を頂かなければいけない状況となっている今現在のK.B.SCOOTERSです。

この、お客様にご迷惑をおかけしている状況、なんとか、変えなければいけないな。
と、色々と考えていましたが、やはり、解決策は、唯一つ。
新たに、整備士さんを雇う。
解決策は、それしかないんですよね。
自分一人では限界が来たようです。

条件等、色々考えなくてはね。
しかし!一つだけ声を大にして言いたくはないけど、声を小さくしても状況が変わる訳ではないので書いてみますが、K.B.SCOOTERSったら、とってもお茶目な事に、お金が、ありませ~ん(笑)
まずは、その辺から変えていかないと駄目かな?
まっ、キチンと諸々考えてから、募集などかけさせていただこうかと。


と言う事を思いつつ、今夜も、KB2階でゴロンでZzzzzzzzzzzな夜です。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-08-17 01:35 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

ショックは少なく優しくしてね
at 2017-03-23 22:04
セキュリティー強化でドロンに..
at 2017-03-21 21:25
連休が終わる。春もそろそろ
at 2017-03-20 21:04
気になった木な中日
at 2017-03-19 21:30
3連休始まり繋がるな~
at 2017-03-18 20:44

タグ