<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの営業案内

キチンと書いていなかった事に今更気付きました。
ゴールデンウィークの営業案内です。

5/1は通常通り、11:00~20:00
5/2~5/4 11:00~19:00.
5/5は定休日の為お休みとなります。


さて、忙しくなるのか。
暇になるのか。
謎は残りますが、今年は営業させていただきます。

家族でお出かけ。行く先はK.B.SCOOTERS!

恋人とお出かけ。行く先はK.B.SCOOTERS!

友達とお出かけ。行く先はK.B.SCOOTERS!

独りでお出かけ。行く先はK.B.SCOOTERS!


K.B.SCOOTERSに遊びに来て、素敵な2010年のゴールデンウィークを過ごしてみませんか?

なんつって。
書いてて鳥肌(笑)

ゴールデンウィークという、一大イベントの真っ只中にご来店して頂き、大満足!と思って頂くようなエンターテーメントな演出も空気も、欠片も醸し出していない、そこにあるのは、ベスパとパーツと自分しかない空間の当店ですが、心と時間に余裕のある方などいましたら、是非、遊びに来て頂けたら嬉しい限りです。

そんな感じで自分は、世間のゴールデンウィーク祭りから隔離されて、KBにて独りシコシコと、整備作業などしつつ、皇紀2670年のゴールデンウィークを過ごしてみようかと。

去年のゴールデンウィークは、
http://kbscooters.exblog.jp/13115827/

http://kbscooters.exblog.jp/13115828/

http://kbscooters.exblog.jp/13115829/

http://kbscooters.exblog.jp/13115830/

こんな感じで、出雲までベスパに乗って走り回っていたようで。
今年は、混んでる時期を外してロングツーリングへ行こうと思っているので、いつもの年より楽しみがあったり。

駄目だ。
オチをつける前に、瞼が重くなってきました・・・
ゴールデンウィーク中に、ベスパに限らず乗り物に乗る方々、安全運転で、楽しく、ウヒヒと笑ってしまうような時を過ごしてくださ~い!
ってな感じで、今夜はこれにて。
オヤスミナサイ
by KBSCOOTERS | 2010-04-30 23:48 | K.B.からのお知らせ

続く事は続くのはお約束なんだけど続いて欲しくない事もある by KBの遠藤

今日は、昭和の日。
祝日という事で、沢山のお客様にご来店して頂きありがとうございました。
久しぶりにお会いしたお客様の姿もチラホラと。
嬉しい事ですね。

そんな一日だったが故に、Blogのネタが、ありそうで、無い。そんな日になりました。

本当は、ご来店して頂いたお客様全員に登場して頂こうと目論んでいたんですが、、、バタバタしていて、写真を撮り損ねてしまい・・・

と言う事で、本日のお客様代表!
f0225627_0332390.jpg
このお客様!
このBlogを見て頂き、点検も兼ねたタイヤ交換の為にご来店して頂きました。
ナイスポーズで写って頂きありがとうございます(笑)!!!

結果、またまた、大正解!!!
リアドラムのセンターナットが、またしても
f0225627_0344345.jpg
指でクルクル回せてしまうこの悲しさ。。。
しかし!今回も、早期発見。
ドラム、ドライブシャフト共に、セーフ!
危ないところでしたね~。
こんな事、続くときは続きますね。
センターナット緩みベスパが連続入庫となったご様子で。
そして、何の役にも立っていないと思われたこのBlog、ブログをお読み頂きご来店して頂いた。という事は、多少の役には立っているのかな(笑)?
もしそうだとすれば、嬉しい事ですが。

お客様のご来店の波が去った後は、いつも通りの整備仕事。
今夜は、
f0225627_0413030.jpg


f0225627_0414245.jpg
整備の〆な感じで、2台連続洗車作業。
ついでに、喫煙所に置いてる椅子も、雨曝しで汚れていたから洗ってあげたりして。
チョコチョコと仕事が詰まってきているんで、そんな事やってる暇は無いんですが。

洗車の後は、50sのシリンダー交換作業も。

無事作業を終えて、ホッと一息。

街が静まり返った時間に
f0225627_0461829.jpg
KB前に並んだベスパを眺めつつ、一服。
タバコ万歳。

ひっそりと、自分の中で、好きな時間。

なんだけど、そんな光景を、三脚立てて写真撮っている暇は、無いはずだぞ!
なにやってるの?
と自分に突っ込みいれつつ、先程より、晩酌スタート。
明日は、早起きして柏で用事を済ませたいので、KBにお泊りです。
今夜は、寝袋NIGHT!
そろそろ、愛しの寝袋ちゃんと過ごす夜も、サヨウナラ。な季節となりますね。
寝袋使わず、直接、床でゴロンで酔い夜オヤスミ。
そんな季節の到来です。

そんな事で四季を感じてていいのか?俺・・・・
疑問は頭に湧き上がりますが、今夜は、もう少し呑みたいという欲求も湧き上がってきてしまので、今から、チョロット、夜の柏をパトロールしてきま~す。
明日は早起き控えめに。

オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-04-30 01:00 | 雑記

センターOK? by KBの遠藤

本日は、午後から雨の予報。
雨が降ってない午前中の内に、と急いで、草むしりなどした後に、
f0225627_19335715.jpg
点検でお預かりしていたvespa PX125FL2の試運転。

このFL、オーナー様は購入したてのほやほや。
本格的に乗り出す前に、点検を。と言った感じで持ち込まれました。

来歴が分からないベスパだったので、FL系のお約束。
f0225627_19362098.jpg
リアドラムのセンターナットのチェック!
してみたら・・・
f0225627_19365915.jpg
既にナットは緩んでいて、指でクルクル回せる状況・・・

こりゃまずい事に。
と思いつつ、ドライブシャフトのチェック。
f0225627_19375056.jpg
少し減ってしまっていますが、OKレベル。
センターナットが緩んだまま走行し続けると、ドライブシャフトの山が、ツルンツルンに減ってしまって、エンジンオーバーホールコース。
早期発見だったので、惨事とはならずに一安心。
相手側のドラムも
f0225627_19394246.jpg
少しダメージはありますが、許容範囲です。

そしてお次!
クラッチの点検。
f0225627_19402937.jpg
センターナットはキチンとしまっていましたが、小さな部品が破損していて、転落寸前・・・
こちらも、惨事となる一歩手前でホッと一安心。

この車輌、乗り出す前に点検しておいて、大正解!
そのまま乗っていたら、少し乗ったらエンジンオーバーホールしなければいけない状況となっていましたね~。
本当に、オーナー様の「取り合えず点検」が余計な出費を抑える事が出来ました。
他にも、フロントブレーキ関係や諸々点検。

点検作業、最後の〆は
f0225627_19441253.jpg
ミラーのステーとナットの内側に、グリスを塗って、組みなおし。
これは、重要な作業です。
ここが錆付くと、ライトカバーを外すのに一苦労。
先にグリスを塗っておけば、転ばぬ先の。

PXが新車でラインナップされていた当時は、納車整備の際、上記のナット2つをキチンと締めていなかった為に、僅か数千キロのって、エンジンオーバーホール。となってしまった車輌が多数運び込まれてきました。
キチンとしたベスパ屋さん出身なら安心ですが、そうでない車輌の場合、怪しいです。かなり。
走行距離が少ないし。買ったばかりだし。
なんて感じで安心してると、泣きをみる事に。
一度点検してみては良いのではないかと。




さ~て。そろそろ、自分のツーリングに行きたい欲求タンクは、満タンになりそうです。
ゴールデンウィークが終わったら、数日間、突発的にお休みを頂き、バッチン バッチン、ベスパで走り回ってやろうかと。
そんな妄想しつつ、今夜は晩酌。
突発的に。は、お客様にご迷惑お掛けする事になるので、現実世界の中では、キチンと事前にお休みのお知らせを告知しますが(笑)

けど、そんな縛られた感じでいいのか自分?
常に「衝動」。
それが自分じゃない?
けど、いい歳してるんだから「衝動」は・・・

闘っております。
今夜は、闘いつつ晩酌ですよ!
勝敗は、この先のお休みのお知らせが【突発的か】 【余裕を持って告知か】。
どちらになるか確認していただければ判るのではないかと。

バンドも含めた音楽関係の趣味も。。。。

何にせよ、時間が無い!
って事は、自分の心の中で、あれやりたいっ!これやりたいっ!ってな欲求がバンバン溜まってきて、テンション上がって悪い事ではないですね~。

何事も、テンションあげなきゃ始まらない。

今夜も晩酌絶好調。

そんな夜です。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-04-28 00:14 | 雑記

関係ないっす by KBの遠藤

今日も晴れ!
気持ちの良い一日となりましたね~。
本日も、あんな方やこんな方。
気持ち良さそうにベスパでご来店して頂き、羨ましい限りな感じで(笑)ありがとうございました!

そんな前振りとは関係なく、自分、最近、キチンと自覚しました。
好きになった物があります。

それは。。。

植物(笑)

好きになった事は気付きつつも、認めたくは無かったんですよ。
だってね、植物好きってのもね・・・(笑)

最近も、コツコツと増やしています。
f0225627_20155464.jpg
針も無くてなんだか良く分からないサボテンや
f0225627_2016236.jpg
パキポという短縮された呼び名しか知らない、なんだかトゲトゲな奴とか
f0225627_2019162.jpg

f0225627_20193032.jpg

エアープランツという大雑把な括りでしか認識してませんが、土が無くても、その辺に転がしておいても育ってしまう、不思議な植物など。

そして、本日、昨晩、買うべきか否か。悩みに悩んでいた新しい植物を買っちゃいました!
それは
f0225627_20224026.jpg
コウモリランという、ランじゃなくて、羊歯の仲間の植物。
f0225627_20233486.jpg
意味も無く、グチャグチャしていてカッコよくて、一目惚れ。なんだけど、お値段が・・・
ちょっと、自分の中で植物に出してOKな金額を超えていまして、けど、これをKBの軒先に吊ったら、酒蔵の前に吊ってある「新酒出来ました」のお知らせ代わりの
f0225627_20281751.jpg
杉玉みたいで、カッコよくない?
などと思ってしまったりして。
金は無いけど、欲はある。
買って良いほど、お財布の中身に余裕は無いけど、

「キチンと育てれば何年も生きるんだから、高くないんじゃない?」

と自分に言い訳してみたり(笑)

夜になって、店内に引っ込めましたが、その姿も
f0225627_20332543.jpg
悪くないね~!
と言うより、軒先より店内に吊ってある方がカッコいいんだけど、コイツは日光を好むようなので、居場所はやはり、軒先のようで。

満足いくお買い物が出来て、良い一日となりました。

もうこれ以上、鉢物は、スペース的に、増やせません。
っが、また変な奴を見ちゃうとね・・・
衝動的に、買ってしまいそうで、ちょっとヤバイテンション。

と、ここまで書いて気付きましたが、植物を好きになった。といっても、根本の価値観は変わっていませんね。

欲しいっ!

と思う奴は、「変な奴」 「グロイ奴」 「意味が分からない奴」等々。

結局、変な物好きな自分の価値観は変わらず、ジャンルが変わっても、そのまま引きずっているご様子で(笑)

これ以上増やさない為には、あのお店に変わってもらうしかないですね。

柏の変わった花屋さん。

moora mooraさん。

あのお店が、真っ当な花を扱う、普通の花屋さんになってくれれば、変な植物が自分の目の中に飛び込んでくる事は無いのではないかと。


どうか、moora mooraさんが普通のお花屋さんになりますように。
と祈りつつ、今夜も晩酌。酔い夜ですね。


さ~て、ベスパに全く関係ない事を書き殴ったし、後は、酒飲んで寝るだけですね~(笑)

オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-04-25 20:54 | 雑記

タイヤそのままトイレはチェンジ by KBの遠藤

今日は、気持ちよ~く
f0225627_20303238.jpg
晴れましたね~!
土曜日らしく、沢山のお客様にご来店して頂きありがとうございました。

そんな中、自分、大切な事を書き忘れていた事に、いまさら、気付いてしまったり。

それは、値上げします。と、お知らせさせていただいてた
f0225627_2032399.jpg
MICHELIN SM100
なんですが、もう少しの間、以前のままの価格で販売する事が出来ます!

なぜなら、値上げ前に、無茶な数をオーダーしてしまいました。。
安く買える内に買っておけばね、そのままの価格でお客様にご提供できますし。

本当は、安く仕入れておいて、値上げ後の価格で販売。
利幅アップでウッハウハ!
なんて邪な考えも思い浮かんだりしたんですが(笑)

はい。
正直に書きます。
このタイヤ達、早く売れてくれないと、困るんです。
支払いが(笑)
価格据置で販売出来る本数を多く確保!
と思って、勢いだけででオーダーしてしまいましたが、、、、その行動の証となる、紙がやってきますよ。
恐怖の請求書が(苦笑)


皆さ~~~~ん、タイヤ買って下さ~い(かなり切実) 

そんな、勢いの後にやってきた現実・・・に、とっても遅いんだけど気付いてしまい、ガクガクブルブル震えてしまう、気弱なお知らせの本日でした(笑)

あっ、当店、見栄を張ったり、かっこつけたりしませ~ん。
カッコ悪くても、それが現実。
売れてないのに、売れてる。的なね、虚勢を張ってもつまらないから。

人生、良いも悪いも全てネタ。 
自分の信条。
それが良いのか悪いのか。
きっと、悪い方なんだろうけど、笑いのネタになればね、全て、OKなんじゃないのかと勝手に思い込み(笑)


そして今日は、K.B.SCOOTERSに大きな変化が!

その変化があった場所は
f0225627_20423922.jpg
トイレ!
トイレの中です。

トイレットペーパー等の置き場となっている
f0225627_2044642.jpg
棚に

f0225627_20442899.jpg
ゴージャスなカーテンが着いちゃいました!

このカーテンを作成してくれたのは、バンドメンバーでもる、リメイク古着 GOEGOEさくらちゃん

生地を持ち込みで作ってもらいました。
本当は、上質のブルーベルベットにしたかったんだけど、手芸洋品店に買いに行ったら、安っぽいのしか売ってなくて、予定変更。
サテンで作ってもらう事に。
普通にカーテン。なつもりでお願いしたのに、出来上がってきたのは
f0225627_20494912.jpg
フッサフサな飾りが付けられたゴージャスカーテン!
流石!GOEGOEさんったら、キャラもパンチが効いてて素敵ですが、作る物も、パンチが効いてていいですね~!!!
ありがとう

そんな感じで、KBのトイレは、以前、moora mooraさんの手により、拾ってきたトランペットにゴージャスな感じのドライフラワーを飾り付けられていたりして、自分の中のトイレのテーマにピッタリな感じに仕上がってきました。

あっ、テーマは、自分に似合わないトイレ。(笑)

自分のセンスじゃない感じ。
それが、ますます際立ってきて、大満足。
もう少し、トイレ改造は続きます。

自分じゃない人間は、他人。
その他人のセンスってものに任せて、何かをやってもらう。ってのは、とても楽しい事ですね~。
自分でやると、あくまでも、自分の頭の中の枠を超える事はありませんが、他人に任せると、そんな枠は、ドカーンと、あっさり、飛び越えて、あら。こんな事に!なんて感じで、とっても新鮮な気持ちを味わえますね。
35年生きてきて、今更ながら、そんな事に気付いてみたり(笑)

ゴージャスカーテンを作ってくれたGOEGOEさん、よいセンスの持ち主なんで、皆さんも、何か、無茶なオーダーしてみてくださいね~。
きっと、ガツンとパンチの効いた、新しい世界が広がるのではないかと。
その前に、そんなオーダーを受け付けるのが業務内容に入っているのかどうかの謎も残りますが。。。
きっと、KBの遠藤に聞いてきたんだけど。といって頂ければ、無茶なオーダーも受け付けてくれる   はず(笑)

今日は、相変わらずP125Xで走り回っているアミーゴさんから
f0225627_2193880.jpg
お団子頂いたり、O君からは、
f0225627_211077.jpg
日本酒頂いてしまったり。
うれしい事が盛り沢山な一日でした。
皆様、色々とありがとうございます。

それにしても、おいしい日本酒頂いてしまったらね、近日中に、刺身パーティー開催だな。
あっ、パーティーといっても、独りでですが(笑)
自分に春が訪れる日は無いのかな?
永遠の氷河期男。
それは、悲しすぎるか。。。
と思いつつ。今夜も酔い夜。

明日は、個人的に、ちょっと大きな買い物をしようと思っています。
ためらっていましたが、そんな躊躇いなんて、振り切っちまえ!
人生、勢い!!!
そんな勢いを得るために、酒だ!さけ~~~~~~~!

オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-04-25 01:02 | パーツ情報

とほほ休日日記 by KBの遠藤

昨日は定休日。
といっても、放り投げていた事務仕事をやらなければいけない時が来ていたので、出勤。
しようと思ったら、外の世界は、晴れ!
絶好のツーリング日和じゃないですか。
ツーリングに行きたい。
けど、事務仕事が・・・
と悩んだのはホンの一瞬。

事務仕事はね、明日でもね。今日はツーリングでしょ!

とテンション上げて自分のベスパに跨ろうと思ったら

「???」

なんだか、どえらい勢いで車体が傾いちゃってます。。。
スタンドを見ると
f0225627_1319326.jpg
・・・
f0225627_13194893.jpg
傾いている。と言うより、倒れる寸前。
何事?と思い、もう一度スタンドを、よ~く見てみると

「・・・」

絶句。。。
スタンドのストッパーが、
f0225627_13205917.jpg
グニャリ
f0225627_1321154.jpg
曲がって、千切れる寸前。

最近、車体が傾いてきたんで、そろそろ、新しいスタンドをメッキかけておかなきゃ。
と思っていたんですが、まさか、こんな事になっていたとは。

危うく、あと少しで勝手に倒れるところでした。
このスタンド、前に乗っていたP200Eから移植した物。
何年くらい使ったのかも記憶にはありませんが、きっと、自分は、リアにボックス付けて、重い物も結構積み込んでたりしたから、スタンドに負担がかかっていたんでしょうね~。

このまま放置する訳には行かないので、ツーリングは諦め、店に行き
f0225627_13255457.jpg
スタンド交換。
した際、車体を下から見てみると、フロアの裏は
f0225627_13284996.jpg
錆々ですよ。。
気休めに、WAXをガッツリ塗り込んでからスタンドを付けましたが。
30年前のベスパだし、雨でも乗るし、仕方が無い事ですね。
今度、何か対策を施してやります。


っで、待っているのが、事務仕事。
頭の中身は一度、ツーリングモードに切り替わっていたので、中々ね。。。
素直にお仕事する気にもなれずにね。

そこで、突発的な思いつきで、店においてあるフェンダーライトを引っ張り出して
f0225627_13404482.jpg
手賀沼へ。
気持ち良かったですね~。
このベスパは遅い!
けど、その遅さを味わいつつ、トコトコと、春の陽気の中を駆け抜ける。
1954年製のこのベスパ、乗ってみても、乗り味は、キチンと、ベスパなんですよね。
後のモデルと大差なく、とっても、ベスパ。
と言う事は、ベスパという乗り物、いかに、生まれた時から完成されていた乗り物だったか、、、、と言う事ではなく、ハンドチェンジモデルの最後まで、徐々に進化はしましたが、根っこの部分は変わらず、本当に、シーラカンスの如く、古い設計を残したまま生き残ってきたか。なんて事を実感出来ますね~(笑)
それが良い所ですね。
と思っているうちに、無事、手賀沼に到着。
そして、手賀沼沿いのベンチで
f0225627_1335218.jpg
30分ほど寝転んで、春のリフレッシュタイム!
と思っていたんですが・・・

そんな時に限って、やってくるんですよね。
奴が。
どうにも出来ない、忘れる事の出来ない奴がね。

そうです。

ウ●コ痛です(笑)

と笑っていられない位、強烈な奴。

のほほんと寝転がっている余裕など、欠片もありゃしない・・・
まったりムードが一変して、緊急事態が発生ですよ。

ウ●コの奴め~。

お前は「情け」とか「容赦」なんて言葉知らないのか?
人のくつろぎタイムを邪魔しやがって!
お前なんて最低!
と罵りつつ、トイレを目指し、フェンダーライトを走らせる。
けど、遅い。
来る時は、この遅さが良いよね。のほほんとね。
なんて思っていたのに、緊急事態が発生した今となっては、あんなに気持ち良い!と思っていた「遅さ」が仇となり、終いには

「お前、なんでそんなに遅いのよ?無駄に長く生きてるんじゃないの?」

と、ご老体のフェンダーライトを罵しり始めてみたりしてね。


まっ、ギリギリセーフなタイミングでコンビニに辿りつけたから良かったんだけどね。

憎きウ●コちゃんが体の中から居なくなったら、元通り、いつもの「天使ちゃん」と呼ばれる、優しい自分を取り戻したんで、再び、

「遅い!けど、この遅さがたまらないね~!フェンダーライトいいね~」

と、大絶賛(笑)

そんなもんでしょ。
人なんて生き物はね。
自分勝手な生き物ですよ。

その後は、素直に
f0225627_13525290.jpg
机の上を散らかしまくりつつ、おとなしく事務仕事など。

っで、気付くと、時計の針は午後11時を少し越えたところを指していて、仕事は終わってないけど、そろそろ帰りましょかと思い、家に向かってスタンドを交換したP200Eを走らせていたら、、、突然の土砂降り。
当然、びしょ濡れ。
ありがとさん。

最後まで、冴えない休日となってしまった昨日という一日。

そして本日も、雨。

整備仕事が、進みませんね。

まっ、昨日途中で投げ出した事務関係の仕事を片付けたから、いや、あと少しで片付けられるとこまでたどり着けたから悪くは無いんですが。

明日も、雨の予報。

雨でもベスパ通勤の皆さん、雨の日は、油断せずに、安全運転でいきましょうね~!

そんな感じで、最後くらいは綺麗に?まとめつつ、去り行きます。
サヨウナラ
by kbscooters | 2010-04-22 14:01 | メンテナンス

柏のお店紹介 sputnik style さん

今日は雨。
ネタが無い。
そんな、困った時の、柏お店紹介(笑)

本日は、4/1にOPENした、
f0225627_22181690.jpg
sputnik style さん。

f0225627_22185142.jpg
お店の前に看板代わりに置かれたvespa。

このベスパ、
f0225627_22204374.jpg

以前、Blogで紹介させていただいた、転がし用エンジンを積み込んだディスプレイ用のベスパ。

お店の外観とマッチしてて、良い感じ。

sputnik style さん、何屋さんかというと
f0225627_22222386.jpg
美容室さん。

店の内装関係は、ほぼ?柏のご近所さんchair-chairさんプロデュースとの事で、
f0225627_22235710.jpg


f0225627_22241218.jpg


f0225627_22243356.jpg


f0225627_22244670.jpg


f0225627_222509.jpg


f0225627_2225184.jpg


いやらしくならない程度の、お洒落で、落ち着く空間となってますね~。

自分も、髪があれば、落ち着いた空間に身を置き、極悪なパンチパーマでもかけてもらうんだけどな~。
残念な事に、自分、坊主頭ですからね~。
残念賞(涙)

sputnik styleさんにベスパを納めさせていただいた時に発見したのが、昨日のBlogに登場した新試運転コース。
柏の街からは離れていますが、少し走ると手賀沼がボーンと登場。
景観最高。
綺麗な新興住宅地の中にあるお洒落なお店ですね。
ベスパと共にお客さんを迎えてくれるのが
f0225627_22343856.jpg
黄色い椅子に置かれた観葉植物と
f0225627_22335034.jpg
鳥さん。

この鳥さん、なんと!あの!!!東京ディズニーランドNo.1の癒しの空間 「魅惑のチキルーム」 の中で捕まえてきた鳥さんとの事。
という事は!!!そうです。

「いらっしゃ~い」

と、素敵な声で歌ってくれちゃいます。

なんて事は、無いですね。
ゴメンナサイ。

お店の雰囲気と同じく、優しい感じのオーナー様が鳥の歌声と共に出迎えてくれると思うので、お近くの方は足を運ばれてみてはいかがかと。

sputnik style

千葉県柏市岩井643-8湘南25街区1-1
04-7170-0484

Blog
http://r-bunny.cocolog-nifty.com/sputnik_style/


地図は多分、この辺り。。。自信なし。


当店、明日は定休日となります。

そういえば、ゴールデンウィークは、定休日となる水曜日以外は営業致しますので宜しくお願い致します。


と言っても、ゴールデンウィークにK.B.SCOOTERSに行こう!なんて方は、いない確立がかなり高めな予感がプンプンしますが(笑)
時間と心に余裕のある方は遊びに来て頂けたら、、、嬉しい限り。

などと思いつつ、今夜も酔い夜。

オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-04-21 01:41 |

乗りまくりつつも新しい一日。 by KBの遠藤

今日は、試運転祭り!
朝から乗りまくり。
気持ちよい気候の中、
f0225627_1952167.jpg
乗って、
f0225627_19524196.jpg
乗って
f0225627_195301.jpg
乗りまくって、最終仕上げ、現状確認等々。
ほぼ、ベスパに乗っていただけで、大して仕事が進んだ気がしないんですが、最終確認したベスパは仕上げ作業。
現状確認した車輌は、これから修理に。
大切な事。
ひっそりと進んでいるのかな?
上の3台は、点検でお預かりしたベスパ。
今日乗ったのはもう一台。
f0225627_19563430.jpg
こちらは、中古車仕上げ。
そしてこの道、新規開拓した試運転ルート。
造成途中の新興住宅地の中を駆け抜ける道。
新しくて綺麗な道路なもんで、走っていてテンションあがります。
そんな住宅街の中にあるお店に今日は突然お邪魔ンボ。
近日中に、ネタに使わせていただこうかと。

今日から、ちょびりと、試運転の時の装備が変わりました。
それは、
f0225627_2001193.jpg
コンパクトデジカメ。
今まで使っていたキャノンのG9、写真の写りに不満は無かったんだけど、こいつ、でか過ぎてポッケに入らない。。。
試運転に持っていく時に困ってしまうってな、地味に、日々ストレスが溜まり行く大問題だったり。
そこで、新たに投入したのが、同じキャノンの、S90。
リコーのGRⅢと悩みましたが、コンパクトデジカメは、最低限の設定が出来て、暗い場所でも写しやすけりね。
手振れ防止が付いたS90に。
ポケットに入るし、軽いし、G9に比べると各設定を弄る際、ちょっと手間ですが、文句なしね。
写り?
そちらには興味なかったり。どうせ、良いカメラ使っても、それを扱う、腕もセンスも無いしね(笑)
ポッケに入る。それが全て。

さらに今日は、ベスパに乗る時の装備にも、新たなるアイテムを投入。
f0225627_20103774.jpg
グローブちゃん。
この時期、服も含めて、装備の選択に悩む時期。
昼間は暖かい。けど、帰る時間が遅くなると、、、寒い・・・
自分、グローブは2枚持っているんですが、一枚は、薄皮一枚。な皮のグローブ。
もう一枚は、中もモコモコ。冬用グローブ。
今の時期に使うような、中間に使うグローブが無い!
どこかで、この時期にピッタリなグローブを見たような。
何処だっけ?
と悩み続けて数日の時が。
そして今朝、思い出す。
あそこね。あそこで見かけたんだよね。
独り納得。
そして、試運転途中に立ち寄らせて頂いて、早速購入。大満足。
購入したお店は、以前このBlogでご紹介させていただいた、Brother Worksさん。
Tシャツマシーンを導入して、仕事も遊びも、ますますアグレッシブに動いているようで。
そんな姿勢、見習わせて頂きます。

そういえば、新しい趣味が、一瞬、見つかったような気も。
それは
f0225627_2157699.jpg
写真。
せっかく、安物とはいえ一眼レフカメラとレンズがあるんだから、写真を趣味する。ってのも、アリかな?
なんて思いましたが、一つ、大きな問題が。
それは、、、、撮りたい物が無い!
対象となるような被写体が思い浮かびません。

今日思い付いた被写体

「そこら辺に生えている苔」


「神社仏閣の磨り減った石段」


「そこら辺の電線」

どれもこれも、いまいち.......

どころか、パッとしない。

けど、そんな自分の好きな物達の写真を撮り歩くのも、悪くは無いような(笑)

まっ、新しい趣味は、焦らず、ゆっくり、探しましょ。

そんな夜です。

オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-04-20 02:12 | 雑記

充実への道 by KBの遠藤

今朝起きて外を見ると、
f0225627_22363775.jpg
雪・・・
ここまで寒いと、お客様のご来店は。。。
と思ったら、何組かの方が、中古車ありませんか~?
な感じでご来店していただきました。

すみません。

そんな一言しか出て来ませんね。

数年前までは、中古車をズラリと並べていたんですが。
今のKBは、ちょろちょろと置いてある程度。
そういえば、そのチョロチョロも、ホームページにアップしていなかったりしますね(汗)

わざわざ足をお運び頂いた方々に、ゴメンナサイ。


再び、ズラリと。まではいきませんが、ある程度の数を並べられるよう頑張りま~す!

という決意の元、ボアアップでお預かりしているベスパを、試運転できる所まで整備した後は、本当はやらなければいけない事務仕事を放り出し、
f0225627_22421541.jpg
この間組み上げたエンジンを、ボディーに載せて、あと少しで走り出せるところまできました!
明日、細々した所を整備して、月曜日に、修理でお預かりしたベスパと2台揃って試運転。
そんな目標。

それにしても、時間が足りません。
仕事の時間も、自分の時間も。
やりたい事は沢山あるのにな~。
と、嘆いていても始まらない。
取り合えず、今やれる事をやらないとね。
仕事に関しては、それが見えているから大丈夫。
問題は、自分の趣味の時間。
時間が無いから何もやれない・・・
というのは、今までの、過去の自分の環境に縛られた考え。
頭を切り替えて、新たなる、時間が無くても満足できる趣味が作れないものかと思案中。
今までの趣味は、また時間に余裕が出来たら再スタートすれば良いだけの話。

今を楽しく!

頭では分かっているんですが、趣味って、あえて見つけようと思うと、中々見つかるもんじゃないですね(笑)

何か無いものかと思いつつ、お酒を飲んで、ほんのり酔っ払い。

数字に弱い自分。
そんな自分を打破すべく、趣味、算盤。
そんなのもありかな?
いや、無しだな。
趣味が算盤ってのは、地味すぎるし、頭おかしくなりそうな位、ストレス溜まりそうだし・・・

中々、見つからないね。。。


そんな夜です。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-04-18 01:21 | 雑記

老いる交換 by KBの遠藤

今日は、お客様よりお預かりしたベスパのボアアップ作業など。
f0225627_0432588.jpg

このベスパ、現オーナー様は、購入したて。
取り合えず、点検など。という事でお持込頂きました。
っが、クラッチがズルズルに滑っていて、ついでに、後に予定していたボアアップもしちゃいましょうか。
な流れだったんですが、このベスパ、キテマシタ。。。

リアブレーキを開けてみると
f0225627_046330.jpg
ワァオ~
ブレーキシューが、オイル塗れでデロンデロン。

まっ、ありがち。ですね。
リアブレーキパネルのオイルシールが駄目になったり、余りにも排気漏れが激しかったりすると、こんな状態は当たり前。

更に、作業がクラッチ交換に至ると・・・
クラッチカバーを開けたら
f0225627_049318.jpg
オイルがデロデロにこびりついてます・・・
当然、クラッチは
f0225627_050221.jpg
エンジン内部のオイルの流れが丸分かり。な感じで、オイル粕がこびりついていますね~。

クラッチカバーを開けた時に、???と思ったんですが、クラッチをばらしてみたら
f0225627_0515017.jpg
フリクションプレートのコルクが、剥がれ落ちてます・・・

これじゃ、クラッチがズルンズルンで仕方がないですね~。

こんな状態のクラッチは稀ですが、エンジン内部が、汚れきってデロデロになっているのは、自分的には、日常的に目にする光景だったりします。
キチンと統計取っている訳ではないんですが、KBに入庫してくる車輌の7割以上は、こんな状態だったりしますね・・・
自分が目にするベスパの中では、特別に汚い。というレベルでもありません。
こんなに汚れる原因は、たった一つ。
一つだけです。
ミッションオイル不足。
ミッションオイルの交換をしないまま乗り続けた結果。
それが、この姿。

いままで何度か同じような事を書いていますが、皆さん、ミッションオイル交換、キチンと定期的にしてますか?

俺はやってるよ。

というキチンとした方は、稀な存在。

という事になるんじゃないのかな?

だってね、今まで見てきたベスパのエンジン内部といったら・・・

3000kmに1回。

たったそれだけの事をしてあげるだけで、エンジン内部の汚れ具合は、変わりますね。

キチンと定期的に交換してると、数万キロ走っていても、各部品はそれなりに消耗していたとしても、ピカピカに輝いていたりします。

その差は、距離を走れば走るほど、時間が経てば経つほど、露骨に差が出てきますね。

年間3000km以上走らない。
という方も、年に1回位は変えてあげると、随分違います。

ご来店していただければ、すぐにやれる作業です。

たまには、ミッションオイル交換、してあげませんか?

という事を、たまには真面目に書いてみましょうか。

な感じで書いてみました(笑)

幸いな事に、今回ネタに使わせていただいたベスパのオーナー様は、乗り物をキチンとメンテナンスして乗っていく方のようなので、一安心。
このベスパのエンジン内部、これからは、綺麗な状態を維持して乗って頂けそうです。

タイヤの空気圧の管理とミッションオイル交換。


これだけは、キチンとやっておきましょう!





と書いている今現在、KBの窓の外から、バチバチと激しい音が聞こえてきます。
何事?
と思ったら、どうやら、雹が降ってきているようで・・・
おかしいね。
おかしなことになっていますね。
今年の春というやつは。


今夜は、KBにお泊り。
こんな風に寒い夜は、人肌恋しく    なりはしないね!
自分には、暖か寝袋が待ってるぜ!
そんな夜です。
オヤスミナサイ(強がりつつも本音は涙)
by kbscooters | 2010-04-17 01:23 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

明日はお休み、そして形に
at 2017-10-21 20:48
焦って直って俺が駄目
at 2017-10-20 21:06
10/22(日)は臨時休業と..
at 2017-10-17 22:04
秋雨のなか変化あり
at 2017-10-16 21:00
初点火な季節
at 2017-10-14 22:25

タグ