<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カラカラ転がり、窓辺で割れる by KBの遠藤

今日は、午前中から雨がしとしと。と思っていたら、途中から雪が・・・
と思っていたら、日が暮れ始めようかという頃には
1.jpg
青空が。
最近、天気が悪い日が続きますね・・・

という流れとは関係なく、
4.jpg
リフトの上に佇むvespa50s。
中古車整備の途中の車輌。
エンジン降ろしたところで放置。
していたんだけど、リフトを使いたい作業が入ったので、リフトの上から動かそうかと。
こんな時に便利なのが、「転がし君」

今日は「転がし君」の作り方など。
用意する物は
5.jpg
クランケースとドライブシャフト。
クランクケースは、ドライブシャフトベアリングが左右入っていれば、後の部品は必要ないので、取っ払っておいた方が、軽くて良い転がし君になります。

クランクケースに
6.jpg
ドライブシャフトを組み込み
7.jpg
左右のケースを合わせて完成!
これで、立派な転がし君の誕生です。
これを
8.jpg
ボディーに積めば、後は、エンジンなくても、あっちに、こっちに、右へ、左へ。あの娘のところに、この娘のところに。
自由に移動する事が出来ちゃいます。

っが、このネタ、普通の方には、何一つ役に立たないネタですね~・・・
書いてて、今気付きました。
まず、普通の方は、不要となったクランクケースを持っていないし、根本で、エンジン降ろさないしね。
読んでしまった方、ゴメンナサイ。

ちなみに、転がし君は、ラージ用、スモール用、2種類用意しておくと便利ですよ~!
誰の役にも立たないのに言ってみただけですが(笑)

そして本日は日曜日。
日曜日は、2週間に1回、
3.jpg
KB2階にいる多肉植物達に水をあげる事にしています。
今日も、水をタラタラと。

その後、夕方、水をあげた多肉植物に目をやると、、、
2.jpg
なんだか、真ん中から、ムキっと割れちゃってますよ・・・
元々、割れ目はあったんだけど、完全に裂けちゃってます・・・
自分、水を一気にあげすぎたんでしょうか?
必要以上に水を吸収して、飽和状態を通り越して、グシャっと割れちゃったのかな・・・
小さな鉢に、大きな事件。
植物の育て方など全く知らないので、ちょっとビビッてます。
大事に至らなければいいんだけど。
という前に、大事に至ってますね・・・
明日、moora mooraさんに持ち込んで、対処方法を教えてもらわなければ。
なんだかガックリ・・・

しか~し!テンション下げてちゃ駄目ですね。
今夜は、バンドの練習。ではなく、ミーティング。
と言っても、居酒屋で、最初だけ、これからやる事、変えなきゃいけない事を話した後は、飲んで、飲んで、ただ飲んで。となるんだろうけど。
ってな訳で、今夜は早めに書き込みつつ、サヨウナラ
by kbscooters | 2010-02-28 19:18 | 雑記

値上げ 値下げ 悪戯 ピクルス by KBの遠藤

4.jpg
ハ~イ!
俺は、MICHELINのマスコットなんてもんをやってるビバンダムだ。
影では皆に「切り裂きビム」なんて呼ばれて恐れられてるけど、大丈夫。お前らには何もしないから、気軽に「ビム」と呼んでくれ。
今日は、俺が、残念なお知らせなんてものをしちまうぜ!
5.jpg
MICHELIN のSM100、値上げだよ。
値段上げちまうんだよ。
3月から。
悪だろ!俺ってやつは。

3.50×10は ¥3700→¥4200
3.00×10は ¥3000→¥3300

以上、ビムからのお知らせだ。



と言った感じで、SM100が値上がりしてしまいます。
各サイズ5本位は在庫しているんですけど、それを使い切ったら、値上げ後の金額での販売となります。
少しでも安くタイヤが欲しい!
と言う方は、お早めに。

そんな、値上げのお知らせとは逆に、一部の商品がSALE!となっているのが、柏でお世話になりつつ、バンドメンバーでもあるGOEGOEさん。
子供が着たら、確実に、ハッスル!ハッスル!となる事確実な
6.png
フリンジパンツもセールかかってますよ~。

お子さんがいる方などはリニューアルされたホームページを覗いて見てはいかがかと。

GOEGOE
ホームページ
http://goegoe.ocnk.net/
Blog
http://ameblo.jp/goegoe-sakura

そして、「・・・」となる事件が。
昨夜は、柏の仲良くさせてもらっているお店の方々と、酒飲んでワハハイで楽しいひと時。
その時の様子は、此方。 おっさん顔でビール飲んでる自分の姿が酷すぎる(笑)
そのまま、KBにお泊り。
目が覚めて、窓の外を見ると
1.jpg
???
2.jpg
!!!
3.jpg
コーナーポールが折られていやがる!
ムキャ~~~~~~~~~!
誰だ、こんなくだらない悪戯したやつは。
完全に折られちゃってるよ。
まっ、コーナーポールなんていらないから良いんだけどね(笑)
けど、良くないね。

最近は、人に恨まれるような事してない    はず(笑)
なんとなく、悪戯されたのかな?
この辺の悪戯をする人の気持ち、理解できませんね~・・・
何か、心の中にモヤモヤがあって、そのモヤモヤを晴らすために行っている行為なんでしょうが。
お客様のベスパも、たまに、シートが切り裂かれて悲しい姿になっていたりしますね。
車、自転車、パンクさせられた。
なんてのもよく聞くお話。
なんだろね。
こういう人って。
物に当たって憂さ晴らしなどせずに、モヤモヤの原因にキチンとぶつかっていけば良いんじゃないかと思うけど。
気に入らない事、気に入らない人、気に入らない社会etc
物に当たっていても、何一つ解決する事なんかありゃしない。
自分なら、気に入らない事はどうにか解決するよう頑張りますが。
まっ、そんな自分が故に、くだらない悪戯する人の気持ちが分からないんだろうけど。
分かったところで、そんな事するやつは好きになれないからどうでもいいお話。
とにかく、コーナーポールはプランプラン。
そんな現実。
いくらね、車に関しては、ウッドベースが積めればなんでもい~や。機材車なんだから。なんてテンションで乗っているとはいえ、気分が悪すぎるったらありゃしない。

そんな夜です。
酒だ!酒!
と思って晩酌始めたら、ニタニタ笑顔になっちゃいました。
CAFE NOMADEさんから頂いたピクルス、、、
6.jpg
美味いっ!
程好い酸味の後に、ひっそり、こっそりやってくるチョイ辛っ、がね、ビールと強力タッグ結成!
BI砲レベルの
bi.jpg
タッグチームな事は確実ですね!
ありがとうございました。

くだらない悪戯のお陰で気分の悪い朝。
美味しいピクルスのお陰で良い晩酌で酔い夜。
今日と言う一日はプラマイゼロ。
人生、そんなもんでしょ。
とはいかないよね。
そんな事になるのは、とってもツマラナイ事なので、美味しいピクルス、もっと食べて、ビールをグビグビ飲んで、今日と言う一日は、良い一日。とする為、更に酒飲んで寝ておきます。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-02-28 00:07 | パーツ情報

ハンドルくるくる by KBの遠藤

本日は、強風、雨。。。
最悪の天気。
午前中から、いろいろと溜まっていた「お見積もり」などした後は、修理でお預かりしているvespaP200Eの、ハンドルパイプの分解、洗浄、給油作業。
P/PXは、頭がパカっと開くので、作業効率は良いんですが、そのかわりに、ウィンカースイッチを外さないと、ハンドルパイプが抜けないから厄介ですね。
f0225627_18284589.jpg
配線を引っこ抜かなくても、余った配線を下から送り出してあげれば
4.jpg
ハンドルパイプは抜けますが、ハンドルパイプの錆が酷かったり、ウィンカースイッチの配線が怪しい時などは、キチンとスイッチ配線を引っこ抜いて作業してあげた方がいいですよね~。

今回は、作業ついでに
5.jpg
ヘットライトソケットに来ている配線類が、ゆるゆるガバガバになっていたので、
7.jpg
ギボシ端子を付け替えてあげました。
6.jpg
ソケット側も、配線が刺さる部分、ヘットライトバルブのお尻が触る部分などは、ピカピカに磨いてあげたり。

約30年前に作られたベスパです。
作業ついでに、気になった所をチョコチョコと修正してあげれば、安心感がUP。
まだまだ現役でいけるでしょ!
このP200Eは、以前、エンジン関係等の配線や、フロントフォークのベアリング等を修理させて頂きました。
今回の作業で、エンジン内部以外は、ある程度整備してあげる事が出来たんじゃないかな。

ハンドルパイプのグリスアップ。
これ、操作感がが劇的に良くなる為、体感速度は146%アップ!
腕の負担も半分位になちゃいます。
元の状態にもよりますが。
ちょっと重いかな~。
と思っている方、一度、分解する事をおススメします。
特に、個人売買で買われた方などは、最初から重くなっていたりするので、「ベスパってこんな物」と思って乗っている方が多いんですが、一度、キチンとハンドル周りを整備してあげると、感激して、涙ポロポロ出てしまう位、乗りやすくなりますよ~!
特に、スモールボディーのベスパは、ハンドルパイプが2重になっている為、グリスが切れていると、重~くなりがち。
要注意!
あっ、手首を鍛えたい!という方は、そのまま乗ってれば、手首の力はアップ!アップ!
楽しくベスパに乗りつつ、手首を強化!
そのまま乗り続けるのが良いのではないかと(笑)

それにしても、今日吹いてた風ったらね~、生温くて、気持ち悪いくらいでしたね。
作業途中に、遂に、あの!
2.jpg
ツナギの下に着ていたユニクロのスウェットを脱ぎ捨てましたよ。
まだ、下は履いてたけど(笑)

ありゃ、そろそろ、今夜は用事があるので去らなきゃいけない時間となったようで。
真面目に書いちゃったな。今日の俺。
そんな感じで、サヨウナラ
by kbscooters | 2010-02-26 20:04 | メンテナンス

2/25 そんな1日。 by KBの遠藤

本日は、ワッハハ~イ!なお給料日。
お金が入ったという事で、
f0225627_18341022.jpg

食後に、高級アイスなど食してみる。
ちょっと、調子に乗りすぎたか。反省。

お金が入ったという事で、
11.jpg
早速購入。
グリーンジャンボ。

今回は、宝くじを手にした瞬間、ズシリとね、2億円の重みを感じました。
手に持った瞬間、両肩がグッと下がった驚きの瞬間。
宝くじの背後にいるベトナム様に聞いてみたところ
「間違いないアル。今回はシャチョさん、当たるアルヨ。」
そんな心強いお言葉を頂いたので。。。

1.jpg
どうしても、カメラのレンズが1本欲しい!
高級ではない、安いレンズなんですが。
けど、お金がない。
けど、そのレンズさえあれば、ほとんどの撮影を1本のレンズでこなせるんだけど。。。
2.jpg
でかくて重い、コンパクトカメラを、小さくて軽い物に変えたい。
けど、まだコイツは絶好調で動いてくれるし、お金もないから我慢。
なんて思いを、宝くじが当たる事が確定したので、買っちゃいますか!
とりあえず、カードで。
なんて思ったんだけど、、、それこそ、調子に乗り過ぎですね。
と思いとどまってみたり。

この間ヤフオクで買った一輪挿しに、moora mooraさんチョイスで花を生けてもらいました。
4.jpg
やりますね!さすが!!!
グリーンの花瓶に、あえて、グリーンの花を生けるこの感覚。
それだけではなく、緑のパセリに緑の葉っぱ。
グリーンで、押して押して、押し倒す!
プロですね~。
グリーン4重奏。
10.jpg
花と共に生けてあるこのパセリ、食用のパセリと似ていますが、ちょっと違った特別なパセリで、名前が「ムセテキンカパッセリ」という、そろそろ、レッドデータブックに載るんじゃないか。
と言われている、絶滅を危惧されている貴重なパセリ。
そんなパセリを惜しげもなく。
と言うのは、自分が今作った作り話で、どうやら、普通の、パセリみたい(笑)

7.jpg
ボディーの上で半田を使う作業の際、ボディーにかける(半田が塗装面に落ちると、半田が取れなくなる事があるから)、コジマ電気のノベルティーグッツなバスタオル。
8.jpg
このキャラは、ないんじゃない?
と思っていたのは、昨日までのお話。
なぜか、突然、このキャラ、悪くないかも。
そんな事を作業しながら思ってしまった、2010年 2月25日 午後6時39分58秒。

そして、インテークゴムの交換の際、大半の車両は、何も外さないでも交換できるんだけど、今回は、
5.jpg
どうにもこうにも、チョークケーブルが邪魔して、チョークケーブルを外さないと、交換できません。。。
しかし、意地になり、チョークケーブルを外さず、がんばってインテークゴムを突っ込もうと頑張るも、敗北者・・・
6.jpg
結局、キャブのケースのふた、エアクリーナー、チョークケーブルを外して、インテークゴムを取り付ける。
時間にして、3分弱。
最初から外して作業してればね・・・
急がば回れ。
ただそれだけ。

ふと気付いたのが、
9.jpg
WAKO’Sのパーツクリーナー、デザインそのままに、色が、ソリットではなく、右の、ちょっとキャンディーがかった物に変わっていたんですね。
これに関しては、、、、どうでもいいや。
興味なし。

そんな、一日。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-02-25 23:25 | 雑記

スッキリし運転。もやもや整理 by KBの遠藤

今日は、午前中、用事をチャラっとやっつけて、休日出勤。
1.jpg
180Rallyの最終長距離試運転へレッツゴー。
目的地は、往復で60km以上の場所。
オーナー様が、今まで60km以上走った事が無いとの事で。
その60kmの間も、プラグ交換する事数回。
それでは、60km以上走って、問題なければ、とりあえず、よし!としておきましょうかと。
エンジン等、ばらした訳ではなので、そんなラインを引いて、アウトかセーフの判断を。
3.jpg
途中、こんな古い町並みに立ち寄ってみたり。
いや、古く見せた町並み・・・
13.jpg
ワープステーション江戸という、自分の住んでる町にある、映画のセット等に使ってもらう、第三セクターで運営されてる施設なんですが、どうやら、大失敗かましたご様子。
閑古鳥鳴きまくり(笑)
しかし!熱いスポットですよ~。
今撮影中の映画「桜田門外の変」の撮影が、チョコチョコと行われています。
自分、ひっそりと、エキストラを申し込んでみたんですが、残念な事に、水曜日の撮影が無いんだよな~・・・
桜田門外の変は、後の、天狗党の乱に繋がっていく重要な事件。
そんな重要な事件を題材にした映画に、チョロットでも参加したかったんだけど(笑)

未練を断ち切り、ひた走る。
次の、というか、最終目的地は
4.jpg
バンドメンバーがやっている、茨城県つくば市の美容室。
髪を切って、とか、パーマあてたり、とか、カラーリングしてもらったり。とかはね、坊主頭なもんで、当然、無いわけで(笑)、
5.jpg
友人に頼まれていたホイールキャップが入荷していたんで、長距離試運転しつつ、ホイールキャップを行商して、姑息にお金を稼ぎましょう!という、せこく、チンケな企画でした~(笑)

それにしても、もし止まったらどうしましょ。な、ハラハラドキドキな、
2.jpg

8.jpg
約70kmの試運転。
7.jpg
店に帰り着いた時には、結構、ぐったり。
無事、何も起きずに、何一つ症状が出ないで試運転を終えたんで、ホッと一安心。
オーナー様がお住まいになる地域は中国地方。
納車の後に、トラブル発覚。
となると、もう一回送って下さい!
といえる距離ではないので、念には念を入れての試運転でした。
いよいよ、細かい所をつめて整備完了!かな。

帰宅した後は、いい加減、やばい位に汚く散らかった自分の部屋を整理してみたり。
昨年、蔵書の整理をした際、どうにもならずに諦めて、本たちをダンボールへしまって、そのまま部屋に積み重ねていたので、再度、ダンボールの中から本を引っ張り出して、リストラ作業。
蔵書の整理ってのは、過去の自分の精神世界を垣間見る、懐かしくも、気恥ずかしくなる作業ですよね~・・・
9.jpg
ライワル・ワトソン著の「生命潮流」
これ、思い出深い一冊です。
中学校3年生の時に買った本。
集団的無意識だったり、霊的な世界だったり、有名なのが、100匹目の猿のエピソードだったり、グリセリン固形化の話だったり。
そんなもの達を、科学的に著した本。
まぁ、ニューエイジな世界ですよね。
この本の中のエピソード、どうやら、捏造しまくっていたようで、後に知ってガックリでしたが(笑)
この本を取っ掛かりに、ニューエイジ関連の本を結構読んでいた過去の自分。
ネイティブアメリカン関係から始まって、民話のようなものに興味は移り、日本、アジア、ヨーロッパ、果ては、アフリカの民話などを読み漁った時期がありました。
写真に一緒に写っているのは、丸尾末広と、宮西計三のコミック。
この2人の共通点。
分かる人には、サラッと分かりますね!
スターリン。
日本のPUNKバンドの方ね(笑)
そして、なぜ、生命潮流と一緒に写真に写真に写っているかと言うと、キーワードは「宝島」。
宝島なサブカル物に、やられていました。過去の自分(笑)
「宝島」って、若い人たちには分からないかもしれませんが、自分らの世代には、胸がキュッとなってしまう雑誌でした。
そんな、サブカルな雰囲気の繋がりでいくと
10.jpg
多賀新。
春陽堂の、江戸川乱歩の文庫本の表紙に使われていたエグイ銅版画の数々。
ガッツりやられましたね。
この方には。
銅版画も、何点か購入したことありました。
一緒に写るのは、吐夢出版の「TOO NEGATIVE」
多賀新の銅版画なども掲載されつつ、詳しくはここには書けない程、ぶち切れた雑誌。
キレてましたね。
この雑誌は。。。

今では、映画を見る時間はほとんどありませんが、映画のパンフレットも、かなりの数集めていました。
12.jpg
おフランス映画のパンフレット。
ヌーベルバーグざんす。
よく分からない映画が好きでしたね。
11.jpg
映画の内容、パンフレット、ともにカッコよかったのが、ジム・ジャームッシュの作品。
ここには写っていない映画のパンフレットも、よいデザイン。
4作品位かな?同じデザインで作られたパンフレットは。
ジム・ジャームッシュの映画の中には、ジョー・ストラマー、トム・ウェイツ、スクリーミン・ジェイ・ホーキンス等、映画に触れる前から好きだった人が出てきて、痺れました。

何を言いたいかと言うと、一冊一冊手に取って、そんな事を思いつつ本の整理なんかしていると、一向に、本のリストラなんか出来やしない!
一冊手にとっては、この頃は・・・
と回想モードに。
あの本は、あの映画は。
駄目ですね。
やはり、整理する時は、一気に、処分!
そんな勢いをつける為に、やはり今夜も、アルコールを脳味噌の奥の芯の部分に注入して、酔い夜。
今月中に、本の整理を完全に終える。
それが、目標。
今夜は、いろんな本をパラ見しつつ酒呑んでたら、どっぷりヘベレケ。
もう寝ます。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-02-25 00:55 | ベスパetc

スッキリな春近し by KBの遠藤

昨日から、試運転祭り開催してました。
2.jpg
P200Eは、エンジンかけたら、ガソリンがチャンバーから大放出!
激しくオーバーフロー。
それ以外は、ハンドルパイプをばらして組み直せばOKそうな。

1.jpg
50sも、キャブを組んで試運転。
調子良し!
後は、何処までやるか。
取り合えず、エンジンは好調そうでホッと一安心。

180Rallyは、昨日試運転へ。と思ったら、何だか、露骨に症状が出てきて、Uターン。
2次エアー吸っている症状の中に、時々、点火が途絶えているような、不整脈。
高回転の吹けあがりもばらついてきて・・・
複合的な要因で調子を崩している感じ。
まずは、一つ一つ、現状確認して修正してきましょうという事で
9.jpg
キャブ関係を点検して、2次エアーの原因を突き止めたり
4.jpg
点火系を全て見直してみたり。
といっても、バックプレート外すのに、一回一回配線切らなきゃ外せない仕様となっていたので、修理の前に、その辺の配線を作り直してみたり。
そんな事していたら、酔い時間。
エンジン始動は本日に持ち越し。


っで、エンジン始動してみたら、良いんじゃない?な感触が。
勢いに乗って、ビビリつつも長距離試運転へ
5.jpg
症状が出る気配は、全くなし!
7.jpg
途中でプラグの焼け具合なども確認したけど、最初の、どうにもならない位、真っ黒け。な状態も改善されてるし。
最初に出ていた症状は、全て、消えてくれたかな。
後は、細かい所をつめていけば終わりかな?
と油断しないで、もう一回、長距離試運転をして再確認。
何より、走っていても、暖たか~い、春を思わせるぬくぬく陽気で、気持ち良い!
べスパの調子とは関係ないけど(笑)
途中、
6.jpg
菜の花(なのかな???)咲いていたりね。
春は近いですね~!
三寒四温。
昨日は結構寒かったけど、今日は、本当に暖かい1日。
暖かついでに、この間やり損ねた、自分のP200Eの洗車もして
8.jpg
ピカピカになって気持ちいい~!

頭悩ませていた修理に終わりが見えてきたんで、こころ晴れ晴れ!

よい1日となりました。
いいね~、春が来るってのは。
花粉が飛ばなければ・・・
だけどね~・・・
自分、花粉症、ハウスダスト、ペットアレルギー等、アレルギー反応が露骨に出ちゃう体質です。
これも、スッキリと一発解決!となればいいんだけど。。。
誰か、頭の良いお医者さん、早く、治療法を見つけていただければと。
馬鹿な自分は、まだ見ぬ頭の良い貴方に託します。
頑張ってください!
そんなエールを送りつつ、今夜はこれにて。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-02-23 23:51 | 雑記

Long Time Ago ツーリング by KBの遠藤

今日は、ご来店して頂いたお客様の一言。

「ベスパでロングツーリングに行きたいんですよ。」

その一言が発端となり、vespaツーリングの話などしていたら、、、もうね、ツーリングに行きたくて、行きたくて、頭の中は、もう

「ツーリングに行きて~~~~~~~~~~!!!!!!!」

そんな思いでいっぱいに。。。。

行きたいです。
ツーリング。

日常から抜け出し、独り淡々と、あんな所、こんな所、頭空っぽにして走りたいです。

今年は事情により、ツーリングに行ける機会は殆どなさそうな予感・・・
ショートツーリングすら。。。
そんな雰囲気。

お客様と話していたら、自分も、いろいろな所にベスパで行ったな~。
と、頭の中は、回想モード。

ちょうどこの間、まだデジカメを使っていない時に撮った、ツーリング中の写真がポロリと出てきました

IMG_6778.jpg
初めての「東北1周ツーリング」の時に、大間岬で撮った写真。
この時は、まだ先代のP200Eで行きました。
初めてのロングツーリング。
行けるの?ベスパで。
そんな疑問を抱きつつ走り始めるも、走り始めちゃったらね、もう夢中で走っている内に、気付いてみたら、あら。本州の最北端に。
そんな感じでしたね~。
そして、今度は真逆の方向へ。
IMG_6780.jpg
山口県の先っぽまで行く途中に立ち寄った、鳥取砂丘で撮った写真。
これも、だいぶ前にい行ったツーリング。
色々と思い出深いツーリングだったな~。


遠くへ。
ベスパで下道をひたすら走って、遠くへ。
目的地もなく、5日間、とにかく遠くへ行きたい。
ただただ走っていたい。
そんなテンションで、走っていた。と過去形ではなく、今も、同じテンションだったり(笑)
皆さん、せっかくベスパに乗っているんですから。
ツーリングへ行く。
そんな楽しみ方もあると思いますよ~!
自分は、今年はちょっと無理かも・・・
そんな感じなんですが、皆様、自分の分まで走って頂けたらね。
来年は逆に、皆さんの分まで自分が走っちゃいますがね~(笑)
その為には、ケーブル交換位は出来ないと駄目かもしれませんね。
ケーブル切れて、ツーリング終了・・・
なんて事になったらね。
ロングツーリングへ行ってみたい。
けど、ケーブル交換は出来ないし・・・
そんな、ツーリングに行きたいんだけど不安なんだよね~。。。。
なんて方、お金は少々頂く形となりますが、自分なりのサポートさせて頂きますよ~!
通常のケーブル交換の工賃とケーブル代は頂きますが、ケーブル交換のやり方、バッチリ教えちゃいます!
教習料は頂きません(笑)
本当は、すべて無料で!
と言いたいところなんですが、そんな事していると、慈善事業団体ではないK.B.SCOOTERSは、あっと言う間に潰れちゃいます。。。
その辺の悲しい大人な事情的な感じなとこはね、、、ご理解頂けたらと。。。
その代わり、お客様の目の前で作業して、時に、お客様自身に作業して頂き、キチンと教えさせて頂きますので。
その後に、家に帰って、もう一回自分でケーブル交換をして復習。
そうすれば、ツーリング先でのケーブル切れ。
なんてトラブルにも、サラッと、とまではいかないかもしれませんが、苦戦しつつもキチンと対処できて、そんなトラブルも、後になったら、良い思い出に。
となるんじゃないかな?
ちなみに自分は、今まで、ツーリング中のケーブル切れ。は、未体験ですが、自分で出来る!その安心感があれば、走る事の楽しみも増えますよね!

話は変わりますが、昨晩は、ツーリングと共に、自分の中の大きな楽しみ。
ライブ!でした~。
色々な方々が観に来てくれて、嬉しく、楽しく、酔っ払って、演奏することが出来ました!
観に来ていただいた方々、そんな場を作ってくれた方々、ありがとうございました。
やっぱり、ライブはいいね。
少なくともこの先数ヶ月間は、ライブやる機会は無いのかな?
次のライブに向けて、また皆で練習しましょ。
独り孤独に走るツーリングとは逆に、皆で作り上げるバンド。
これも、大切な一時。

最後におまけ。
IMG_6785.jpg
ベスパと同時に所有していたモンキーで、1994年の元旦ツーリングに行った時の写真(笑
突発的な思い付きで、海を見に走り出そうとした瞬間の写真。
今では、真冬にライダースにジーパンでツーリングに行く元気はありませんが(笑)
そして、取って置きの一枚!
IMG_6787.jpg
リーゼント時代の、、、自分です(笑)
リーゼントと言っても、ヤンキーじゃないですよ~!
20歳前後のころの写真・・・
ツーリング写真と共に発掘された一枚。
この頃の自分は、、、鋭かったです。
ピンピン、尖ってました(笑)
この写真の後、トップを残してサイドはバッサリ刈り取られて、サイコ刈りに。
こんな頭してても、ベスパに乗ってましたがね~(爆)

S根君、キチンと曝しましたよ!
過去の自分を(笑)

そんな過去は消せないんですが、写真は捨てれば無くなります。
過去の自分には興味が無いので、写真たちは、ゴミ箱へポイっとサヨウナラ。
今夜も、ヘベレケになってきましたよ。
そんなこんなで
サヨウナラ
by kbscooters | 2010-02-22 00:07 | 雑記

50s 10ANNI by KBの遠藤

一年ほど動かしてなかった為、エンジンがかからなくなったというvespa50s、キャブレターだけでも、先にばらしてキャブクリーナーに漬け置きましょ。
と思いばらしたら、
9.jpg
プ~ンと香る、腐ったガソリン臭・・・
復活させてやるには丁度良いタイミングだったようですね~!

この50s、丁度、この間エンジンを降ろした、中古車整備中の50sと同じモデル。
1.jpg

2.jpg

3.jpg
ピアジオ100周年!なアニバーサリーモデル。
8.jpg
旧型シートに、
4.jpg
ネイマンのキーシリンダー
6.jpg
フロートチャンバーがアルミ製だったり
5.jpg
スペアタイヤの取り付けボルトも工具を使わなくても外せるタイプだったり、スタンドも塗装されたものではなくメッキだったり。

ほぼ、再生産前の後期型と同じなんですが、大きな違いは
7.jpg
ブレーキペダルが出ている部分の穴が四角。
そして、
f0225627_1841392.jpg
ガソリンタンクが、ボディーと同色ではなく、どの色の車輌も、タンクのカラーはブラック。
他にも再生産前との細々した違いはあるけど。


以前は、このアバーサリー、チョコチョコと見かける、普通のべスパ。
な存在だったんですが、最近は、あんまり見かけなくなってきましたね~。
アニバーサリーといっても、ステッカーが貼ってあるだけだけど(笑)
珍しく、2台あったので、なんとなく、ネタにしてみただけだったり(笑)
1985年製のこのべスパ。
生産されてから25年経っているんですよね。
見かける機会が少なくなってきたのも当然かな?

そして本日も、お客様より、す、す、素敵な誕生日プレゼントを頂いてしまいました。
11.jpg
ハワイアンな空気が詰まった、ガチャピン&ムックのTシャツ(笑)

自分が背負うの?
ガチャピン&ムックを。。。
いやいや、背負いますよ!頂いたんですから(笑)
今年の夏は、ガチャピン&ムックでフィーバー!フィーバー!
このTシャツ着て、浜辺でナンパに励んでみま~す。
Kさん、アリガト!
お兄さんに
「エロオヤジ!」
と、お伝えください(笑)

さーて、今夜はライブで、フィーバー!フィーバー!
そんな感じで、早めの書き込み。
残り時間、頑張って仕事します。
それでは
サヨウナラ
by kbscooters | 2010-02-20 18:40 | ベスパetc

続ける事のカッコよさ by KBの遠藤

唐突に。
1.jpg
領収書の写真など貼り付けてみたり。
この領収書、
2.jpg
写真に写るお客様が、このP200Eを新車で購入された時の領収書です!
当時の新車価格。ではなく、購入された際に色々とオプションパーツを付けられた上での合計金額のようですが。
当時としては、かなりお高いお買い物。
だったんでしょうね~!
それから29年。
未だに所有されているってのは、カッコイイですね~!
3.jpg
フロントに張られた、当時のステッカーも良い味だしてます。
当時、アメリカのサーファ-達が乗っていたビートルによく貼られていたステッカーとの事。
他にも、サーフ物のステッカーが何枚か貼ってありましたが、所有してきたベスパにプラスして、日本のサーフィンの歴史も残っているってのが、更に、カッコ良さUP。
当然、サーフェィンも現役との事。

自分、サーフィンとは無縁ですが(笑)、やはり、何かをやり続けたり、乗り続けたり。そんな方は、無条件で、カッコイイ!と心底思います。
そういったものに、ジャンルなどは関係ありませんね。
自分も、何かを続けるカッコよさ。そんな物を身に着けたいですね~。
顔はね、残念な事に、お医者さんにカスタムしてもらわない限り、カッコよくなれませんからね(笑)
そんな空気だけでも身から出てくれば・・・
と思うんだけど、自分には、渋さがないから、、、無理かな(笑)?
オーナー様、これからも乗り続けてくださ~い!
メーターあがってきたら連絡させていただきます。

それにしても、この歳になってつくづく思うのは、若い頃と違って、「遊ぶ」「楽しいこと」ってのは、動いていなけりゃやってこないんですよね。
若い頃は、口をポカ~ンと開けてヨダレたらたら垂れ流してボケ~っとしていても、楽しいことなんてのは「もう満腹!」と思ってしまうくらい、何もしないで過ごしていても勝手にやってきましたが、この歳になるとね・・・
何もしなけりゃ、何も無い。
やって来るのは、ダラダラする日々。
ただそれだけ。
動いてなんぼ。
さて、明日は、趣味でやってるバンドのライブ。
これも、いい歳した大人達が、毎週、毎週、忙しい中集まって、馬鹿話しつつ、ライブに向けて、練習してみて。
やはり、楽しい事する為に、動き続けなきゃいけないですね。
っが、バンドって、何歳までやってるのかな(笑)?
このまま、やり続けそうな気がしてならない今この時。
そして、自分、ベスパって乗り物に乗り始めたのが16歳って事は。。。
早くも、ベスパに乗り始めてから19年。
来年、36歳の誕生日を越えたら、ベスパに乗り始めて20周年・・・

時の流れの速さが更に、加速していますね~。
自分の人生というものに限りがある。と言うことも実感し始めている今日この頃。
頑張って仕事して。
頑張って遊びまくって。
そんな事を強く心に思う今夜です。
明日も、ハッチャケるぞ~!
さて、最後にトドメの1杯呑んで寝ときましょ。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-02-20 00:14 | ベスパetc

素直に反省。自分の中のルールは守りましょ。

午前中、友人からのメールが。
「ネット上で、何かを批判したりしない。ッてのが、自分のルールだっていってたんじゃないの?」
端折って書くと、こんな内容。
こんなにキツクは無いけど(笑)

その通り!
S君、アリガト。

という訳で、自分のルールから外れていた事に気付いたので、ここ数日のRALLYの記事、消しちゃいま~す!
オーナー様、申し訳ありませんが、ちょっと分かり辛くなってしまいまうと思いますが、やはり、電話で状況をお伝えさせて頂きます。
納車のさい、作業過程の写真はお渡し致しますので。

自分、駄目ですね~。
高いお金払って買って、こりゃないだろ!っと、
イライラしたからって、自分の中のルールを忘れてしまうようじゃね~・・・
まだまだ、修行不足。
35年生きてても、まだまだですね。
素直に、反省。

さて、飯食ったし、あと少し休憩したら仕事しよ。
取り合えず、試運転も終えて、現状が掴めたし。
後は、原因究明。
あっさり判明してくれるといいんだけどね~・・・

まっ、何事も、楽しくいければ何よりね。
腹立てている暇があったら、その時間を、笑ってアホに暮らさなきゃね。
腹立てている事も、笑い飛ばしていける余裕を作らなければいけません。
そんな事に気付き始めた、35歳。
気付くの遅い気もするけど(笑)

仕事に戻る前に、雪で汚れきった自分のP200Eを洗車してあげよ。
それでは。
by kbscooters | 2010-02-19 12:45 | 雑記


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

同い年   か。。。
at 2017-09-19 20:37
台風は去り
at 2017-09-18 21:45
動くと臭って曼珠沙華
at 2017-09-16 21:51
長いことか、そしてサバイバル
at 2017-09-15 22:00
そして荒野へ
at 2017-09-14 21:56

タグ