<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ギリギリですね。キリキリですね。 by KBの遠藤

昨日は、7月以内に納車出来ます!
と言っていたvespa125ET3が、
3.jpg
完成!
して、ホッと一息。

で、本日の午前中、早速、オーナー様がご来店。
っで、登録書類を手に、実家のある2つほど北の県へ、
4.jpg
愛車のシトロエン2CVなんてお洒落なお仏蘭西車で、ナンバー取得の旅へレッツゴ~!
その間、自分は、諸々お仕事。
試運転に旅立ち
5.jpg
木陰に突入してヒヤッとする瞬間を楽しんだりしてみたり。
そんな木陰が恋しくなる位、今日は、暑かったですね~・・・
空に雲ひとつ出てませんでしたからね~。
昨日まで空を流れていった
1.jpg
雲たちは何処へと。
夏の、雲一つ無い青空で太陽がガンガン自己アピールなんかしていると、それを隠す雲達に、無性に会いたくなります。

といっても、久しぶりの青空となったので、本日は沢山のお客様にご来店して頂きました。
修理車輌&改造依頼の車輌も2台ほど入庫。
そして、ここに書けない事情で、愛車が愛車じゃなくなってしまった悲しいお客様もご来店。
職人さんで「仕事が無くなった」と時代を反映する事情で暇潰しに来たお客様もご来店。
この世には、涙を流す方も大勢いるのですよね(涙×37)

っが、ニタニタ、喜んでいる方もいますよね~!
それは、午前中にナンバー取得の旅に出た
2.jpg
ET3の新オーナー様!
お買い上げ頂きありがとうございます!
無事、ナンバーをゲットしてきて即納。となりました。
そして、ギリギリになってしまい申し訳ありませんでした。
取り合えず、書類を忘れていったので、肩慣らし運転がてら、書類を取りに来てくださいね~(笑)
雨には降られなかったのかな?
自分は、閉店後、これまた8月以内に。
と言っていた「国道の流れに乗れる仕様」に改造なベスパを
6.jpg
明日試運転できるとこまで組み上げて帰宅。
したけど、途中、霧雨などという、空中が、酸性の、小さな小さな雨粒に満たされていた為、びしょ濡れでした~・・・
刺激的。
で、自分の喉は、ビールの炭酸で、ビリビリ酔い刺激を受けて、上機嫌。
そんな夜です。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2009-07-31 00:22 | 雑記

プラグキャップが命取りET3 by KBの遠藤

vespa125ET3に
5.jpg
ありがちなトラブル。
それは、プラグキャップの破損。
1.jpg
エンジンが、段差などを越えてスイングした際、プラグキャップがボディーと当たって、砕けて、サヨナラ。
地味な感じで、走行不能。
ET3は、もともとボディーとエンジンのクリアランスが少ないので、リアショックがヘタっていたり、二人乗りをしてリアが沈み込んでいると時などに、起こりがちなトラブル。
素敵なあの娘との初デートの時にこんなトラブルで立ち往生となったら・・・
そんな事になっちゃう前に、2人乗りをする機会が多い方などは、プラグキャップを交換しておく事をオススメします。
上の写真に写るプラグキャップは、ボディーに当たる確率がぐんと減るプラグキャップです。
NGK製。
価格は¥1,260。
もし自分がET3を所有したら、当然、、、
あっ、タンデムする機会など皆無のお寒いスクータリストなもんで、交換する必要ないか(笑)

そして、今日も、怪しい雲が空を埋め尽くしていて、雨が降ったり止んだり。
長距離試運転へ行くのも、完全に勝負な感じでハラハラドキドキ。
何せ、
2.jpg
目の前にヤバそうな雲が迫ってきたりしますからね~・・・

バイクに乗っていると困るのが、突然の雨。
しかも、ゲリラ豪雨が頻発する昨今。
雨に濡れるのは仕方が無いことですが、濡れちゃやばいのが
3.jpg
携帯電話。
以前、突然のスコールにやられて、携帯電話が水没状態で昇天した過去がある自分。
それ以来、携帯電話は防水の物を使用している自分です。
備えあれば。
と言った感じです。エッヘン。
と威張れなくなってしまってました。
何せ、自分の携帯ったら
4.jpg
ボディーがバキバキに割れまくっていて、防水じゃない携帯電話より、水に弱い状態に・・・
仕事中、何度も床に落としてましたからね~・・・
ボディーの割れだけではなく、勝手に電源がOFFになっちゃう状態に。
まだ1年ちょっとしか使ってないのにこの状況。
再び、水没アウトになる前に、ボディーの総とっかえ&電源不良の修理に出してきた本日。
皆さんも、夏は、突然の雨に気をつけましょう!
携帯水没なんて事が、ゲリラ豪雨にかちあったりしたら、現実に起こっちゃいますよ~!

ふぅ。今夜も酔っ払い。
昨晩は、バンドメンバーと練習後に呑みに行き、居酒屋でニンニク焼きまくって喰いまくって、男ナイト。
夏バテが、吹っ飛ばされた。と、思うような気も。
っが、本日は、強烈ニンニク男でありました・・・
この夏も乗り切れますように。と祈りつつ
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2009-07-28 23:18 | パーツ情報

虹×2。 by KBの遠藤

中古車整備も佳境を迎えた
4.jpg
vespa125ET3。
後は、試運転に行った後、と思っているところに、タイミング悪くポツリポツリと雨粒が。
しばらく様子見。
外装関係の仕上げなどやっていましたが、夕方になっても
1.jpg
窓の外は雨。
っが、空をふと見上げると
3.jpg
虹が、なんと!!!二重に架かっていますよ!
まぁね、これ以上、自分の心の中に湧き上がった感動を文字で表すと、気持ち悪い。似合わない。死ね!等々の苦情のメールが殺到しそうなので、ただただ、感動した。とだけ書いておきます(笑)
それにしても、自分の、しょっぱい写真じゃ伝わりませんが、とても
2.jpg
濃い虹でしたね。
そして、虹と逆の空に目をやると
5.jpg
淡い夕焼け。
夕焼けに関しても、いろいろ書くと、虹と同じように苦情がきそうなので、ただただ、綺麗だった。とだけ書いておきます(笑)

そして、虹が出ていて、なおかつ、夕焼けに空が染まっているというのに、雨は降り続けていた本日。
後一歩。なんだけど、天候に阻まれてしまった今日と言う1日。
ET3の未来のオーナー様、大量の水&お茶の差し入れありがとうございました!
この時期は、昼も夜も、水分を大量に摂取するのでありがたい限りです。
必ず、7月に納車出来るよう頑張りますので、もう少々お待ち下さい。
と書きつつ、今夜は、残業は無しで、バンド練習に向かいます(笑)
そんな夜もね。
てな訳で、残り僅かな時間とはなりますが、しっかりと作業しましょか~。
な感じで
サヨウナラ
by kbscooters | 2009-07-27 19:33 | 雑記

夏の日差しと祭りと反省。 by KBの遠藤

f0225627_14393476.jpg

ギラギラギラギラ。夏の強烈な日差しが降り注ぐ本日。
f0225627_14395247.jpg

白いボディーも眩しいし
8.jpg
アスファルトに写る自分の影も、クッキリハッキリ。
この降り注ぐ陽の光を喜んでいるのは
9.jpg
風防の高さを超えたアメリケンでジャイアントなヒマワリだけか。

自分はもうヘロヘロ
5.jpg
必要なのは、大量の水分。
といっても、この暑さのせいではございません。
アルコール。
体内に残った、大量のアルコールどものせいで、喉がカラカラ干からびております。

昨日は、夕方から
2.jpg
こんな張り紙をして、ご近所さんのお洒落ショップの方々と、柏祭りをチョイ覗き。
3.jpg
チョイ。のつもりが、我慢できずに、ビールなどグビグビっとやっつけてしまい、、、
そのまま、飲み続け、、、
KBのBから呑みのお誘いが来て、呑みに行き、なぜか?KBのKの娘さんやその友人などもいて、呑み続け、朝KBに帰り着いた時には
4.jpg
既に空は、夏の青空。
午前6時過ぎ。

は~い。
本日は、強烈な夏の日差しではなく、強烈な二日酔いの為、撃沈。
開店してから今まで、整備作業はしてません。
通販の荷物を梱包したりするので精一杯。
死亡しておりました。
忙しいこの時期に、なんて事をしてしまったんだと深く深く、マリアナ海溝の深さ以上に深く反省。
自分と言う人間は、昔から、弱いんです。
素直なんです。
悪魔の誘惑に、コロリと戦う事無くまけてしまいます。。。

一昨日は、真面目に働いていたんだけどな~。
お買い上げ頂いた
1.jpg
PX200FLを納車。
ありがとうございます!
九十九里を駆けて下さいね~!!!
な感じだったり、キチンと残業して整備作業を進めたり。
っが、昨日は、、、
そして本日は、、、

ゴメンナサイ。
それだけですね。

やっと復活。
な今現在。
これから、キチンと働きます。
頑張らないと。

とにかく、反省。
今日は、お祭りには行かないで、仕事します。
ガンバルンバ(寒っ・・・)
サヨウナラ
by kbscooters | 2009-07-26 17:34 | 雑記

祭りはもうすぐ!7月ももう終わりつつ・・・ by KBの遠藤

本日は、街中を試運転。すると、柏の街の景色が変わり始めてました。
1.jpg
横断幕や
2.jpg
提灯、
3.jpg
風にはためく万国国旗。
そうです。
お祭りです。
今週末となる7/25、7/26は、柏祭り。
そんな訳で、今週末、スクーターや車でご来店予定の方々、柏の街中は通行止めとなっているので要注意!
電車でご来店予定の方々は、駅からKBのちょい手前までの間は、お祭りワッショイ。
お祭り気分を味わいつつ。
なんて素敵なオプション付き。
まっ、街の中がジャンジャンお祭りムードで盛り上がったところで、自分は、完全に蚊帳の外。
お仕事で~す(涙)
毎年、焼きそば焼くの手伝っていましたが、完全に、それどころじゃない雰囲気が(笑)

今日も、2台ほど
4.jpg
試運転の旅に出て、最後の詰めな整備作業をしたり、
6.jpg
納車前の最終点検を兼ねて、PX200FLで店から5分ほど走った所にある倉庫へ行って、ストック車輌の写真希望の方が2名ほどお待たせしっぱなしとなっていたので、車輌を引っ張り出して撮影をしようかと思ったら
5.jpg
ワハハ~イ!
橋輪のスットク自転車のダンボールが・・・
と言うわけで、一台は引っ張り出せずに断念。
して店に帰還。
したら、鍵が、鍵がな~い・・・
しまった。どこかで落としたか・・・
と焦って、鍵を探しながら倉庫に戻ったら
f0225627_14415043.jpg

電動シャッターの開閉スイッチの所にぶら下がってました~・・・
オマヌケ。
今は、無駄にする時間など全く無いのに、本当に自分ったら、アホ過ぎ・・・

営業時間後は、ET3の中古車整備。
フロントフォークを外そうと思ったら、
8.jpg
全然、ナットが緩まない・・・
錆び付いている様子でもなく、単純に、これを組んだ人が、クソ力で締めたご様子。
となると、これを以前組んだ、見知らぬ誰かと力比べ。
なんて突発イベント発生!

やりましたよ。自分の出せる、精一杯の力を振り絞り、ナットを緩めてやりましたよ~!
勝った!勝ったぞ~~~~~~~~!
と叫ぶこともなく、半端じゃない勢いで大汗かいて体力消耗しただけの、とても不毛な時が流れる。
そして、無事、フロントフォークベアリングを新しいグリスを塗って組み終えた後は、
9.jpg
フロントブレーキのオーバーホール。
チャキッと行きましょ~。
と思ったら、エアツールを使用するには、ご近所迷惑な時間に突入していて、本日の作業終了。
あっという間の一日。
ここ最近、そんな日々。
そろそろ、時の流れが加速してきて、音速から光速になりつつある事を実感している夜。
光速でビール3本飲み干し、酔い夜に。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2009-07-24 00:22 |

大仏日食 by KBの遠藤

今日は、朝から、クラッチケーブル切れの車輌を引き上げに。
ベスパが置いてある場所は茨城県牛久市。
牛久と言えば!大仏!!!
しかも、全高120mとかなり巨大な仏像。
近くで見ると不気味な位、でかいです。
そして、本日は、皆既日食!
大仏と日食。
なんとも、良い感じの組み合わせでは!と言う事に気付いてしまい、当然
1.jpg
レッツゴー!
さすが!全高120m!!!
2.jpg
顔の辺りから雲がかかって霞んでますよ。
凄いね~!
とはなりませんね~・・・
雲がかかっているだけではなく、雨もパラパラ。
時間的には、ちょうど、日食絶頂期の時間だったんですが。
自分の頭の中では
image.jpg
こんな感じの、大仏と日食。
日常的なものでない2つのが合わさり、かなりサイケデリックかつダイナミックな光景となると思っていたんですがね~・・・
とっても残念。
小学生の時、部分日食を観察して感動した記憶が、今も頭の中に、ハッキり、クッキリと残っています。
真昼間なのに、辺りが少し暗くなっていく、あの、非日常感をもう1度味わいたかったんですが。
本当に残念。
まっ、しょげていても人生前に進みません。
観れなかった日食の事は、綺麗サッパリ忘れて、店についた後は、引き上げたベスパのクラッチケーブルをサクッと交換して、8月までには納めます。
と約束した、vespa125ET3の中古車整備をガッツリ進め
3.jpg
エンジン関係の整備は終わらせたので、試運転待ち状態に。
修理でお預かりしている車輌も、2台、試運転待ち。
梅雨は明けてるんだから、晴れ間が来てくださいよ。なんて思いつつ

今夜は、こんな気分。
えっ?暑苦しい?
ほっといてください。
じゃぁ貼り付けるなよ!
って?
その通り!
そんな夜です(笑)
酒呑んだから寝ましょ。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2009-07-23 00:28 | 雑記

アジアンベスパよサヨウナラ by KBの遠藤

今日は、天気予報通りな感じで、雨となりましたね~
6.jpg
そんな雨の中、事情により、車種や色などを公開出来ない、悲しい事情を抱えたベスパが、シフトケーブルのトラブルにより入庫してきました。
ラージボディーの旧車とだけ言っておきます。
某所よりつい最近購入されたと言う車輌、一目見た瞬間、アジアの風が駆け抜けていきました。
見るからに、東南アジアorベトナムで仕上げられた車輌です。
嫌な予感がしつつも、ケーブル交換と思い、ライトを外そうとしたら、外れない・・・
何故なら
2.jpg
ヘットライトの配線が、ギボシ端子を使わずに、銅線をグリグリとネジって付けてあります。
こりゃ来てるな~・・・
と思いつつ、シフトケーブルの作業をしましたが、細かい所を書き切れない位、とっても酷い状況に・・・
最終的に、ケーブル交換はしましたが、どうにもこうにも、ケーブルの遊びが取りきれません。
何故なら
3.jpg
タイコを引っ掛けるところが、ガッタガタに磨耗していたり、エンジン側のシフトユニットも
5.jpg
上下左右にエキセントリックな動きをしちゃってたり。
上も下もカクカクよ~・・・
中を開けてませんが、きっと、酷い事になっていますね。きっとではなく、確実に。
ケーブルの遊びを無くした所で、他の部分がガタガタなんで、最低限の調整しかやり様がありませんね~・・・
他にも、フロントブレーキケーブルなどは、本当は
4.jpg
上の写真のような形で留めるんですが、この車輌は
1.jpg
はい。コメント無用な感じで。。。
このまま乗っていたら、ケーブルなんてすぐにプツリと切れちゃいます。

ケーブル交換や、パッと見ただけで、もう満腹。と言っちゃう位、どうにもなりませんね。
因みに、見た目は、とってもキレイですよ!見た目は。
けどね~、中身は、部品取りにもなりませんよ。
東南アジアからやってきた奴らは。
エンジンは、完全に使い切っている状態。
ボディーも、大半の車両は、パテの塊。

もともと棲息していた国では、動きさえすれば、OKな感じでしょう。
っが、日本人の感覚からすると、とっても酷い言い方になりますが、乗り物じゃありません。
オブジェですよ。オブジェ。
乗り物としての考え方が、根本で違います。
アジア方面から流れてくるベスパは、ヤフオクにも結構出品されてますよね~。
自分らが見れば、パッと見ただけで分かりますが。
車種も フェンダーライトを筆頭に、スタンダード、スプリント、スーパー等々、様々なベスパがアジア方面から流れてきています。

今回の車輌のオーナー様には、電話で、現状を正直に伝えました。
っが、もう少し、オブラートに包んだ感じでお話すれば良かったかな~・・・と、チョッと後悔。
このまま乗り続けて何かトラブルが出て直そうとしても、かなりの金額がかかります。
乗れるだけ乗って、駄目になったら直さずにオブジェ。
それが一番良い道だと思います。
運がよければ、結構乗れるかもしれませんし。

ベスパの旧車が欲しい!
と思われてる皆さん、アジア物には気をつけましょうね~。
どうにもなりませんから。

アジアの国々からベスパを輸入している方々、確かに「動く」けど、貴方たちが輸入しているベスパは、どうにもなりませんから。
被害を減らす為にも、輸入するの止めましょうね~!
つうか、やめろっ!

当店だけでも、何台もアジアンベスパを持ち込まれて、泣きに泣いたオーナー達を見てきています。
アジア物は、軽整備ならやらせていただきますが、突っ込んだ修理をしなければいけないような車両は、お断りさせて頂こうかと思っています。
整備を進めれば進めるほど深みにはまっていきますから。
あそこが駄目。ここが駄目。最終的に、全部駄目じゃん。
なんて事は、ありがち。
整備しているコチラも、悪い事をした訳じゃないんだけど、なんだか、心苦しくなってきます。
アジア物をキチンと走るまで整備すれば、かなりな金額かかる=KBはウハウハ。とはなりますが、心痛めながらお金稼ぎたくないので、やりませ~ん。

最初から、キチンとした車輌を買った方が安いです。
確実に。

これから、アジアンベスパの被害に遭う人が減りますように。
そんな事を思いつつ、明日は、皆既日食!
太陽が顔出してくれますように。と祈りつつ、今夜も晩酌。酔い夜です。
オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-07-21 23:50 | ベスパetc

直す。治す。ベスパ。亀。 by KBの遠藤

本日は、遠方より(Ciaoでは)点検の為に
4.jpg
ご来店いただいたお客様が。
ご購入頂いてから2年経ったので、点検に。と言う感じだったようですが、大切ですね!そんな心!
ある程度、定期的に点検しておけば、事前にトラブルを防ぐ事が出来るし、もし、トラブルが起きていても、直してあげる事が出来ますからね~!

KBにご来店頂ければ、当店でご購入して頂いた車両はもちろんですが、他店で購入された車輌や個人売買で購入された車輌でも、無料で点検させて頂きますよ~!
自分のベスパは大丈夫なのかな?
なんて思った方は、是非、お気軽にご来店ください!

Mさま、麻酔ビール(笑)ありがとうございました!

そして、20年以上大切に乗り続けているベスパP200Eのメンテナンスをご依頼頂いていたお客様も
2.jpg
車輌を引き取りにご来店して頂きました。
手に持つのは、なんと!
ビール(亀)の家と本物のビールのお土産です!
ありがとうございました!
ビールも大喜びです。
3.jpg
うらやましい奴ですよ。
別荘まで手に入れるとは。
家なし。金なし。嫁さんなし。の自分とは大違いですね~(笑)

Nさまは、ベスパ好きなだけではなく、亀好きだったようで。
アドバイス頂きありがとうございました。

そんな、喜んでいるビールですが、大変な事実が発覚しました。
なんと、、、病気にかかっていました・・・
水カビという病気のようで、進行すると命がヤバイ病気のようです。
最初は、首の辺りに藻のようなのが生えてきてるな~。
ちょっと個性的!
なんて思っていましたが、数日後には、甲羅を除いたすべての部分がフサフサに・・・
おかしいな~。
なんて思っていた時に、動物のプロなお客様がご来店。
そのお客様に調べて頂いたところ、病気が発覚。

対処法も教えて頂いたので、
5.jpg
脱水症状にならない程度に、水を張ってない洗面器の中で、紫外線に晒して乾燥させてやったり
1.jpg
ヒョイッとつまんで、皮膚にこびりついたカビをピンセットで除去してあげたり。
Aさま、教えて頂いた事を2日ほど続けていたら、殆どカビは無くなりました!
ありがとうございます。
完治するまで、薬を使う事も視野に入れつつ、治療してあげま~す!

明日は、試運転な1日。と思っていましたが、天候がヤバソウな・・・
まっ、雨が降っても、やる事テンコ盛り。
頑張りましょ~!
などと思いつつ、ビールの事を心配しつつ、ビールでヘベレケ。
と書いていると、なんのコッチャ。な、空気が。
違う名前にすれば良かったかと若干、後悔の念を抱きつつ、今夜も酔い夜。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2009-07-20 23:39 | ベスパetc

ショック ショック by KBの遠藤

本日は、天候がいまいち。な3連休初日となりましたね~。
雨が降りそうで降らない。と思いきや、時折パラパラ降ってきてみたり。
今日は、静かな土曜日になるかな~。
と思っていたら、あれま。な感じで、沢山のお客様にご来店頂きありがとうございました!

それにしても最近の自分、ボケ気味です。
いろんなお客様の写真を撮らせて頂きブログのネタに。などと思うのですが、ここ最近、撮り損ねてしまう事が多いです。
そんな、今日の撮りそこねてしまったお客様の車輌の足元で赤く輝く
1.jpg
このショック、以前、友人のベスパに試しに(笑)付けてみて良い感じだったので、これからレギュラー商品として取り扱うことになりました。
価格は¥12,000。
f0225627_14434879.jpg

3段階の固さ調整が出来ます。
ノーマルじゃちょっと柔らか過ぎるし。
とか
ノーマルのショックが駄目になっちゃったんだよな~。
なんて方にオススメです!

そして、もっとこだわりたい!
なんて方は
3.jpg
ビチューボのアジャスタブルショックがオススメですね~!
本日、お預かりしていた車輌に組ませて頂きました。
っが、いつもはサラッと作業終了!
となるのに、今回は、ノーマルショックの取り外しにエラク苦労してしまい、なんたがとっても時間がかかってしまいました・・・
まだまだ修行不足のご様子で。
というか、なぜこの車輌だけノーマルショックを外すのに苦労したのかが謎だったりしますが。。。

そして、外すのとっても苦労しそうな。
という予感がプンプン漂っていた
4.jpg
錆々なFLのミラー、恐る恐るナットを回してみたら、拍子抜けする位、あっさりと取り外せました~!
おかげで、切れていたメーターケーブル交換はサクッと終了!
ついでに、やっぱり、やっぱり貴方も目の病気なのね。なんて感じの
5.jpg
白内障ヘッドライトレンズも
6.jpg
ピカピカに磨いてあげました~!
やっぱり気持ちいいね~!
レンズが透き通っていると。
自己満足な時間。
フロント周りの作業を終えて、お次の作業はオイルタンクの修理&リアショック交換!
と調子に乗ったところで、KBは住宅地の中にあるので、作業するには近所迷惑な時間になってしまいタイムアップ。
ちょい不完全燃焼。

といっても、沢山のお客様にご来店して頂いたし、作業も順調に進んでいるし、良い一日となりました!

ここで、昨日に引き続き、勝手にKBガンダム祭り(笑)
本日貼り付けるのは、劇場公開された「逆襲のシャア」の中の1シーン。
この映画が公開された当時、上野の映画館に見に行った記憶が。
そして、このシーンが頭に焼きついていました。

途中から始まる歌が最高!
見逃すな!!!なんて。別に見逃してもいいと思うけど(笑)

この曲、とってもかっこいいので、PALCRATSでカバーしたいな~。なんてヒッソリ思っているんだけど、無理だろうな~。
メンバーに、あっさり却下されるのは確実(笑)
そんな事を思いつつ、今夜も職後のビールが美味いっ!
オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-07-19 00:57 | パーツ情報

鍵万歳!ジークジオン! by KBの遠藤

今日は、休憩時間に、自分の自転車の鍵を直してました。
鍵って、シンプルな物も、複雑な物も、色々なアイディアがギュッと詰まってて素敵です。
自分の自転車の鍵は、超が付くほどのシンプル設計ですが、
8.jpg
鍵をバラす為には
2.jpg
矢印のマイナスネジを緩めないと外れないんだけど、鍵が閉まっている状態だと、緩められない。
鍵が開いている状態だと
1.jpg
ボルトが飛び出るスペースが出来て、バラせる状態に。
鍵として、閉まっている時にバラせちゃったら使い物になりません。
開いている時のみ、分解可能。
当然のことですね~。
その事が、この鍵なんかは、物凄くシンプルで分かりやすい構造に。
こんな単純な構造でも、最初に考えた人は凄いですよね~!
昔、江戸時代の錠前を何個か持っていましたが、どれをとっても、小さなボディーの中に詰め込まれた様々な工夫に感心しまくりでした。
また、昔の鍵など集めてみようかな~。なんて思った本日の昼下がり。

っで、仕事は、地味~に進んでます。
今日は、昨日、漬け置いたタンクを
4.jpg
洗浄。
無事
5.jpg
タンク内の固形化したガソリンも錆びも除去できたので
ボディーに組み込み
7.jpg
エンジン始動!で試運転。
っが、時間が遅かったために、
6.jpg
チャンバーから吐き出される、とってもヤンチャな音にメゲテ、チョイ乗りで終わりました~。
何せ、柏駅前で、悪そうな若者に「うるせ~よ」なんて感じで睨まれてしまったもので・・・
そうなるとね~、当然 「ガンのくれあい 飛ばしあい」
とはなりませんが(笑)
うつむいて、視線を外した自分です。
えっ?嘘じゃないかって?
いやいや、兎にも角にも、今夜は「アムロ 行きま~す!」ではなく「ジークジオン ジークジオン」と心の中で叫びながら、お台場に置いてある連邦軍のモビルスーツをスパイしに行きたい気持ちでイッパイです。
もし、近日中に「忙しい」「お客様をお待たせして申し訳ありません。」なんて事を言いつつ、仕事を抜け出し、お台場にスパイ活動に行ったとしても、ご勘弁下さい。
それは「仕事」ではないけど「任務」ですので(笑)
そんな感じで、今夜は部屋で独り「ジークジオン」と叫びつつ、コロニー育ちなスペースノイド気分に浸りつつ、現実は、自分、重力に魂を引かれた人なのよね。と実感しつつ、酔い夜です。
オヤスミナサイ


名曲ですね
by kbscooters | 2009-07-18 00:50 | 雑記


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

雨は上がってハバナな方へ
at 2017-06-26 20:29
梅雨空に梅雨修理
at 2017-06-25 20:38
タンクの中には
at 2017-06-24 21:57
蜂と亀とコンニチハな休日
at 2017-06-23 21:24
汗を拭え!拳を上げろ!
at 2017-06-19 21:31

タグ