<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

曇り。雨。泣き?笑い? by KBの遠藤

本日は雨が降ったり止んだり。
微妙な天気となってしまいましたね~。
そんな中、先週、先々週と、2週に渡り週末が雨だったもので、修理でお預かりしていた車両の納車が延び延びとなってしまっていたお客様も。

午前中の曇り空の中、無事、今週は
036.jpg
納車させて頂くことが出来ました!
娘さんとタンデム。
う~ん、アットホームで良いですね~!
自分の人生には漂うことの無い、暖かい空気なんだろうな~(笑)
愛情を10本も頂いてしまったり。
035.jpg
ありがとうございました!
体の疲れを強く感じるここ最近の自分。
助かります!

その他、雨まじりの天気の中、本日、ハレーが納車されたお客様がご来店されたんだけど、写真取らせて頂く前に、ザ~っと雨が降ってきて即退散。となってしまって残念賞。
本降りになる中、帰りが心配でした。

午後は、PX200FLの中古車整備を開始!
の前に、軽く、現状を把握するために試運転。
気になった場所は、パツンパツンに遊び無く張られた
008.jpg
シフトケーブル。
張り過ぎてシフトフィーリングが物凄く悪い!
と言っても、遊び付けて上げれば良いだけなんだけど。
後は、バースト寸前の、劣化した
011.jpg
タイヤくらいかな~。
エンジンからの異音等もないし、絶好調!
と言うわけで、通常の整備点検作業。
まずはオイルタンクの点検。
点検窓に
042.jpg
クラック発見!
オイル滲みはありませんでしたが、当然、交換。
お約束の
020.jpg
オイルホースジョイント部分も増し締め。
FL以降は、ここの締め付けトルク不足が原因のオイル漏れが多いですからね~。
この車両も締め付けが甘かったが故に、オイルちょい漏れ。

後は、キャブばらしたり、クラッチを
024.jpg
ばらして点検したり、リアブレーキの点検、リアドラムのセンターナットをキチンと締めたり。
シリンダーの
022.jpg
点検やシリンダーヘットの修正した後、液体ガスケットを塗って組み直したり。
その他諸々、細かい点検も。
なんだか本日は、サクサクと作業が進みました~!
チオビタパワーか?
明日の午後位には、本格的な試運転に行けるかな~?
と油断していると、罠が仕掛けられていたりするのが、べスパの怖い所。
どこにも罠がありませんように。
と祈りつつ、慎重に整備を進めていきま~す。

本日は日曜日。
何時もより1時間早い時間で閉店。
っで、今日は、残業一切無しで、帰宅。
ゆっくり、まったり、ベースを弾いてゆるりと曲を煮詰めてみたり。
日曜日はバンド練習。が、いつもの夜の過ごし方。
何だけど、今週の練習日は、明日。
って事で、ゆっくり出来て、酔い夜ですね~!
確実に、呑み過ぎですが(苦笑)
たまにはゆっくり、酔い晩酌。

明日は、KBの歴史に新たなる1ページが書き込まれる事に。
詳細は、明日発表。
オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-05-31 23:52 | 雑記

125ET3整備終了! by KBの遠藤

今日は、久しぶりに中古車のご紹介!
vespa125ET3
019.jpg
色はダークグリーンメタ。
走行距離は2871km
価格は¥319,000。

チョコチョコと小さな傷はありますが、全体的には綺麗な方ではないかと思います。
詳細は、後日、ホームページにアップさせていただきま~す!
ET3をお探しだった方は、チェックして頂けたらと。

あっ、このET3のメーターったら
020.jpg
スピードメーターの針が、ピョコン、ピョコンと振れちゃいます・・・
メーターは新品に交換したんですが、ピョコタンメーターでもいいさ!それも個性さ!という方がいれば、メーターの代金分、値下げさせていただきますよ~(笑)

そして、今日のGSの磨き作業は、ライトカバー。
ばらした序でに、メーターも
009.jpg
ばらしてみました。
200GSのメーターって、ビス3本でばらせるんですね~。
今まで、GSのメーターばらした事が無かったんで初めて知りました。
メーターレンズが接着剤で貼り付けてあったりすると、メーターばらすのが大変で、メーター修理屋さんに断れるかも・・・
と心配していたんですが、これなら安心。
簡単に
011.jpg
タコメーターへアプローチできるので、サラッと直してもらえる。はず?

そして、二日連続でやっている作業が、パソコンのお掃除。
昨日、KBの旧PCのカバー外したら、どえらい勢いで中に埃が詰まってました・・・
こりゃイカン。という訳で、本日は、自宅のPCを運び込み、カバーを開けて
005.jpg
大掃除。
圧縮空気を弱めに
007.jpg
ピューピュー吹いたら、
003.jpg
こんな、ヤニと埃のMIX野郎が、これでもか!と飛び出してきやがりました・・・
大げさではなく、火事の元、となりますね~・・・
タバコ吸いながらパソコンいじってる人は要注意!

いや~、怖い、怖い。
火事も怖いが、こんなにヤニが溜まっているPCの内部を見ると、自分の体の中も。。。怖いわ~・・・
ふぅ。禁煙という行為に挑戦して正解だな。
うんうん。
あっ、未だに、挑戦中です。
毎日、10本位に留めています。
は~い。まだ吸ってま~す(笑)
これから!
これからさ!
しょうがないんでそろそろ、本気出してやりますかね~(笑)
そんな強い決意を胸に秘めつつ、今夜も酔い夜。
オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-05-30 22:52 | ベスパ(vespa)中古車情報

フアフアは、いや~よ by KBの遠藤

ここ数日、雨続きとなってますね~・・・
そうなると、やはり困るのが試運転。
雨止んだか?今がチャンス?と思って
f0225627_13175883.jpg

走り出そうとすると、また降ってきやがった。
なんて感じで、何度も忌々しい思いをする事に。
夕方には無事
025.jpg
試運転へ行けましたがね~。

と、こっからが本題。
このP125Xもそうだったのですが、年数を経たべスパは、フロントとリアのショックのオイルシールが駄目になってしまっていて、段差のを越えたら、何時までもビヨ~ン ビヨ~ンと跳ねまわる。ってな事になってる車両が多いです。
これ、不思議なことに、オーナーは何時も乗っているせいか気付いてない事が多いんですが、自分的には、ショックが抜けてる車両に乗るのは、とっても怖い事だったり。
特に、普通な感覚でコーナーに侵入して、そのコーナーの途中に微妙な段差なんてあったらもうね、ビックリ仰天。
「やばい。死ぬっ。」
と、大げさではなく思う瞬間が訪れます。

チェック方法は簡単。
スタンドを立ててない状態でべスパに跨り、フロントに体重をかけて見て下さい。
そして、フロントにかけた力を抜いた際、ジワッとフロントが持ち上がってくればOKなんですが、力を抜いた瞬間、ビヨ~ンと一気に戻ってきちゃう奴は、アウトな可能性が大。
ビヨ~ンと戻った挙句、ビヨン ビヨンと余韻が残ってしまう奴は、完全にアウト。
リアも同じ。

う~ん、なんだかとっても分かり辛い説明となってしまいましたね~。。。
自分じゃ分からないよ!
という方は、身の回りに、キチンとしたオートバイ乗り、な方がいれば、チェックしてもらってみては良いのではないかと思ったり。
そんな、チェックしてくれる人も居ないよ。なんて方、KBにご来店頂ければ、その場でチェックさせていただきますよ~!

足回りがシャキっとすると、見違える様に乗りやすくなります!

ここからはべスパと関係ないんですが、今日のお昼の休憩時間は、GS磨きの手を休め、
023.jpg
おフランス製の50年代?の目覚まし時計を弄って見たり。
026.jpg
JAZというメーカーの目覚まし時計です。
このJAZってメーカー、70年代とかは、目覚まし、壁掛け、腕時計、かなり、シンプルなんだけど、良い感じの時計を作っていて、大好きなメーカーです。
腕時計は、写真でしか見たことないのですが、かなり、逝っちゃったギミックの時計を作ってるんですよ。
20歳位の時から探し続けてるんですが、未だに出会えてません・・・

と、少し目覚ましとは話がずれたか。
携帯電話の目覚まし機能を使い始めてから、便利なんだけど、なんだか、携帯に起こされるってのが、ずっと気に入らなかったんですよね~。
特にこれと言った明確な理由は無いんだけど。
ってな訳で、そろそろ、携帯目覚ましは止めて、おフランスのベルに起こされて見ましょうか。
なんて思って、手持ちのJAZの目覚ましを使ってみようかと思ったんだけど、そいつは、肝心の目覚ましの機能が壊れてる。プラス、安定して動かない。。。
っで、最近、ヤフオクで(笑)落札しておいた奴を本日、復活させようかと。
といっても、目覚まし機能は生きてるけど、3分位しか動いたら、勝手に時を刻むの止めちゃうんだけど(笑)

取り敢えず
f0225627_10511346.jpg

バラして、適当に、
012.jpg
油を注してみました~。
すると、復活!?
本当は、時計用の油を注さないと駄目なんですが、まぁね、高級時計じゃないし、いいんじゃない?
と、時計好きな方には怒られそうな仕事っプりですが・・・

今の所、10時間位は安定して動いているので、
jaz.jpg
目覚まし復活作戦は、成功かな?
ただの油切れだった確率が大です。
後は、明日の朝、ベルの音で目が覚めるのを待つのみ。
果たして、動き続ける事が出来るのか?
という不安があるので、一応、携帯の目覚ましもセットしておきますが。
って、意味無いな。それじゃ(笑)

本当は、紙製の文字盤が剥がれかかっているので、針を外して接着したかったんだけど、針抜き。って道具がないと、外せないんですよね~。
以前は、通っていた、昔ながらの小さな時計屋さんがあったので、気軽に、外して~!なんて持って行けたんだけど、その時計屋さん、ひっそりとお店閉めちゃってました。
20歳位の頃、60年代~70年代のダサ~イ国産腕時計を結構集めてた時にお世話になったので、残念です・・・

って、KBも気をつけなけりゃいけないですね。
「昔べスパに乗ってた時に、結構行ってたショップだったんだけど、無くなっちゃったんだね~。寂しいね~。」
なんて事にならない様、頑張らないと(笑)

さ~て、明日からの週末、沢山のお客様にって、明日以降も、雨の予報が出てますね~・・・
雨の中、静かなる週末となり、シコシコ整備作業となるのかな~
それはそれで、集中して作業すればいいだけの事。
どんな一日となっても、出来る範囲で精一杯、頑張るだけですね~!
そんな事を思いつつ、晩酌してみたりな感じで、オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-05-29 22:50 | メンテナンス

定額給付金万歳!? by KBの遠藤

本日は、午前中から、多数のお客様にご来店して頂き有難うございました!

そんな中、話題に出たのは、給付金の使い道。
皆さん、何に使いましたか~?
すでに、物欲に飲まれて消えていった方もいるのかな?
入ったお金で、家族サービスで何処かへお出掛け。
なんて方も多数いるかと思います。
山、海、遊園地、水族館、色々と選択肢がありますね~!

そんなアットホームな皆さん、是非!多摩動物公園へ行って、赤カンガルーを見て、家族で和む。なんてのはどうですか~?
べスパ乗りのお客様が、赤カンガルーの飼育担当のようです!
001.jpg
ご購入していただいてからかなりの時間が経っていますが、ご購入当時の担当は、、、ライオン・・・
命張ってましたね~!
ライオンはね~・・・
怖いですね~・・・
まっ、自分くらいになるとね、百獣の王と言えども、眼力だけで服従させてやりますがね(大嘘)

カンガルーなら安全かな?と思いきや、今でも、カンガルーに噛まれた傷や、キツネ?に噛まれた傷。多数の傷を負っているようですが・・・
動物さんったら、言葉通じませんからね~。
カンガルーキックを受けてKO負け。とならない事を祈ります。

他にも、定額給付金で?交換された
006.jpg
RallyのフロアマットもKBに残されていたり。

自分の支給された定額給付金は
003.jpg
GSに姿を変えました(笑)
いや~、現ナマ手にすると、嬉しいもんですよね!
と言っても、確実に支払った税金の方が多い訳ですからね~・・・
まっ、貰えれば幸せ!

そして、本日のナイス判断!な、お客様。
002.jpg
サイドカー乗りのお客様。
クラッチの切れが悪くなったのでご来店。
結果、クラッチケーブルが切れる寸前。
ぎりぎりセーフでした~!
あと少し来店されるのが遅れたら・・・
皆さん、ワイヤー類は消耗品。いつの日にか切れる運命にありますが、大体の場合、前兆があります。
なんだか、急に遊びが出てきたような?とか、タッチが悪くなってきたような。。。
と思ったら、ケーブルのチェックをする事をお勧めします。
そうすれば、路上でプツッと逝く確立も減りますよ~!
トラブルの芽は、事前に摘み取ってしまった方がいいですからね~。

そして自分は、トラブルの真っ只中に身を置いてます・・・
先週の水曜日にデータの引越しをしたパソコン、なんと!もう一度、出荷された状態に戻さなきゃいけないことになりました~(涙)
一部のソフトが立ち上がらないので、最初からやり直してください。
と、PCメーカーのサポートに宣告されたつい先ほど。
新しいプリンターのセッティング作業なども残っているに、作業の終わりの時は遠のいたご様子で。
つうか、先週の休日を潰して作業したのに、その作業を無駄にして更に、今週の休日も、パソコン様に捧げなきゃいけないとは・・・
壊して~!
パソコンなんて、スパナでガツンと壊してやりて~~~~!
粉々に砕いてやりて~~~!

けど、壊せない・・・
さ~て、今から、サポートセンターに電話して、自分が入れたデータ、ソフトをキレイさっぱり、消し去って貰います。
今のKB2階は
009.jpg
カオス。ケイオス。グッチャグチャ・・・
昨日は、KBにお泊り。今夜も。。。2連泊。となりますね~・・・
風呂に入りたい。
漫画喫茶で、シャワー浴びてから、夜の柏をパトロール。かな~・・・

さて、全てを、キレイさっぱり消してもらいましょ。
サヨウナラ









ムキャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by kbscooters | 2009-05-26 22:09 | 雑記

個人的ベスパ整備計画 by KBの遠藤

昨日のGSネタの続きとなってしまう感じですが、自分、決意しました!
取り合えず、メインマシンをP200Eから、PX200GSに切り替えることを。

そうなると、本格的にGSを整備しなけりゃ始まりませんね~。
と言う訳で、先ずは、簡単に外せるパーツを外して、
barasi.jpg
本格的なボディーの磨き作業を開始!
整備終ってから磨きなんじゃないの?
などと突っ込み入りそうですが、自分は、先ず、徹底的に磨いて、テンション上げてから、整備作業に移ります。
でないと、自分のベスパとなると、中々ね、手を付けないで、そのままお蔵入り。となりかねませんから。

ボディーを磨きつつ、各部をチェックして、整備の計画も立ててみたり。
今回のGSを乗り出すまでに必要な作業を、ざっと箇条書きに。

・エンジンのO/H
・フロントフォーク関係のベアリング交換
・配線類の修理
・タイヤ交換
・オイルタンクの修理

一番直したいのは
kowwareteru.jpg
メーター。
GSとT5はタコメーターが付いているのに、このタコメーター、動かなくなっちゃってます。
これが動かないと、テンションだらりと下がりますね~・・・
と言っても、メーターは自分で直せないので、今回の作業の中で、唯一の外注となりそうです。
メーター屋さんへ修理依頼。
直ると良いんだけど。。。

メインマシンとして使うための整備をすると、結果、ばらさない所は無いんじゃないの?
位の勢いの作業となりますね~。

今日は、フロアのマットを剥して、T5、GS系のマットが引いてある車輌にありがちな、フロアは錆びてグスグス。な状態になってるかどうかをチェックしてみましたが、このGS、
yosi.jpg
多少、錆びてはいましたが、かなり状態がよくて、俄然、やる気が出てきました~!
普通のベスパと違って、フロアがマットになってる車輌は湿気がこもるので、錆の発生リスクが高いんですよね~・・・

これから、直して、磨いて、直して、磨いて、な日々になります。
と言っても、昼の休憩時間位しか作業する時間は無いので、シコシコと、日々、地味にやっていこうかと。
エンジンのオーバーホール作業などの重整備は、定休日に。となるのかな?
Pがあるので、焦らず作業が出来ます。

このGSも、整備が終ってナンバーを取ったら、強烈に走り回らなければいけない運命にある事だけは確実ですね~!
オーナーは、自分ですから(笑)
酷使したP200Eを休眠させてあげる代わりに、GSを酷使する。
良いのか悪いのか・・・
まっ、乗り物なんてね、乗ってなんぼ。
ガンガンと乗ってあげなきゃね~。

そして、GSの整備が終るまでは、まだまだ、駆けずり回らなければいけないんだよね~。
P200Eは。
Pは、GSに乗り換えたら、エンジンのオーバーホール等の整備をゆっくりしてあげようかと。
クランク周辺のベアリングから、異音が聞こえ始めてますから(苦笑)
中々、メインで使ってる車輌だと、ゆっくり整備してあげる時間が取れないですからね~。
日々の足ですから。
頑張っているP200Eに感謝の整備をしてあげる良い機会ではないかと。

そんな、個人的ベスパ日記を書いた所で、今夜はこれにて。

さ~て、今夜は、バンド練習。
サラッと、チャラっと、やってきま~す。
サヨウナラ
by kbscooters | 2009-05-25 20:22 | ベスパetc

GS乗りになっちゃいました~! by KBの遠藤

vespa乗りの憧れのモデル。
まぁ、色々とありますが、やはり、ベスパ憧れ度ランキングNo.1と言えば!
GSですよね~!
150GS VS1~VS5.
150.jpg
160GS MKⅠ、MKⅡ
160.jpg
ドイチュランドなGS。なんてのも有りますね~。
なにせ、Gran Sport。
当時の最上級スポーツモデルですから。
マニアと称する方々は、大概の方が、1台は所有した事があるのではないかと。

自分、恥ずかしながら、憧れはあったものの、今まで、1度も所有した事がありません。
でしたが、遂に!自分も、真のマニアの仲間入り?
GSを所有する事になりました~~~~~!

どのモデルだって?
まぁ、半端じゃないですよ。自分のGSは。

ジャ~ン
gs3.jpg

ジャジャ~ン
gs.jpg

ジャジャジャ~ン
gs2.jpg

あれ~、なんだ?皆さんの反応薄いような・・・


これでトドメだ!どうだこら!
sb.jpg
じゃ~~~~~~ん!!!
PX200GS!!!


あれ~?やっぱり、反応冷たいですね~~~・・・
なんで?
これだって、一応は、GSですよ~(笑)
しかも、GSと名の付くモデルの中で、一番排気量がデカいし。
まぁ、正直分かります。

同じボディーを持つPX125T5は、アルミシリンダーで5ポート、ショートストローク。
エンジンがとってもスペシャルな奴なのに、200GSは、外観はT5とほぼ一緒なのに、エンジンは、まんまPX200.。。。
GSと名が付いている割に、150・160と違い、通常のPX比べて一切エンジンの変更点がない・・・
125T5の200版ってな感じのエンジンを積んでいれば、今の評価は物凄く高かったろうに。
残念感がとっても漂うモデルですからね~・・・
正しく、GSとは名ばかりな1台(涙)

自分も、T5はエンジン的に興味が有ったりして欲しいと思っていましたが、200GSはね・・・
と思っていました。
外観だけじゃ・・・と。
っが、昨日もBlogでご紹介させて頂いたSさんより、格安でお譲りしていただける事になり、T5の部品取りにでも。もしくは、眠らせているPXに、GSのフロントフォークとライト周りを移植して、変態カスタムにする為の、やはり、部品取り。
と思ってたんだけど、実車が手元に来た途端、そんな考えはサラッと吹き飛び、コイツをベースにUK SCOOTER BOYな感じで、マルボロカラーやキャメルカラーに塗って、ダサい一台を作るか。
それとも、あんな感じで。いや、こんな感じが。。。。。
と悩みまくったり。
一応、今のボディー状態を確認する為に、コンパウンドで落ちる小傷は全部落として、水垢も取って、
migaki.jpg
磨いて磨いて磨きまくった今日のお昼の休憩時間。
すると、思いの他、程度良いんじゃないの?
という事に気付いてしまい、丁度、今のメインマシンのP200Eが、いい加減走行距離が伸びてきて可哀想な感じがしていたので、P200Eは一端休眠させて、200GSをこのままのボディーのままで、新たなるメインマシンとして乗っちゃおうかな~。
なんて思っちゃったり。
当然、でかい風防とTOPケースは付けて(笑)

しかし、ベスパショップの店員のメインマシンが、只でさえ変態度の高いPX200GS。しかも、さらに風防&TOPケース仕様ってのは、、、余りにド変態すぎるような気も・・・
それが引っかかる所ですね~(笑)

まぁ、正直にカミングアウト。
とっても、PX200GSが、気に入ったぞ~~~~~~~~~!(笑)

どうせオイラは変態よ。
だって、この日本に、何人いるんですか?
ピアジオのハンドチェンジモデル最後のスポーツモデル、PX125T5とPX200GSの2台をコンプリートしている人間が(笑)
他に所有している車輌も、P200E、PX200E・・・
はい。所有しているベスパ、全て、P系のボディー。
我ながら、無駄なコレクションだと思いますね~(笑)

PX125T5とPX200GSの2台を所有していても、日本のベスパ好き人口の中の、0.01%位の割合の方にしか「キャ~!KBの遠藤の野郎ったら、生意気~!羨ましすぎる。ムキ~!」と思われない。
その他、99.9%の方々には、うわ~・・・何が良くてその2台を・・・
と思われる事は確実だとは思いますね~(笑)

と言った感じで、明日からも、お昼の休憩時間は、GSを磨く事になりますね~!
Sさん、ありがとうございました!
お蔭さまで、ど変態ベスパ道を突き進めそうです(笑)

そして、本日ご来店された、本物のど変態のベスパ乗り(オレンジのPのサイドカー乗り)でもあり、デニーズマニアなS君へ捧ぐ。
いかしたデニーズ映像を貼り付けつつ、今夜はこれにて。


時代を感じさせるファッション、ダンス、そして、途中で流れる、しょっぱい感じの意味の無いドラマ・・・
なぜかデニーズ一押しPV。
小学生の時、BaBeのファンでした~(笑)
そんなカミングアウトしつつ、オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-05-24 23:29 | ベスパetc

蝉の季節にゃまだ早い。 by KBの遠藤

スモールボディーにお乗りの皆さ~ん、ボディーの中に、季節外れな蝉を飼っている方いませんか~?
キックを踏むたび 「ジ~~~  ジ~~~」
エンジンかかると 「ジ~~~~~~~~~~~ ジ ジ ジ~~~~~~~~」
なんて音が聞こえてきたり。
夏ならまだね、季節を感じて風流な気もしますが、まだ梅雨前です。

蝉を追い出すのは簡単ですよ~!
ヘットライトスイッチを外し
koko.jpg

koko2.jpg
矢印の間を、ペーパーヤスリ等で、ゴシゴシと磨いてあげてください。
それだけです。
あっ、中には、ヘットライトスイッチにきている配線の緩み。なんて原因の場合も。
外したついでに、配線達を留めている、小さなマイナスネジを増し締めしてあげてください!
semi.jpg
中には、ホーンに来ている配線を外して誤魔化している方もいますが、そんな事するより、ホーンボタンの接点を磨いて、根本から治してあげましょう!

お預かりしている車輌が、ジージーと五月蝿かったので、サービス作業。
のついでに、Blogのネタにする。ってな姑息な自分。

明日の天気予報は雨・・・
と言う事で、晴れている本日は、急遽、車輌を取りにこられた方々も。
そんなお客様方の中の
f0225627_13193363.jpg

このお客様、5年ぶりに整備させて頂いたP125Xを引き取られに来られました。
と言う事で、新たな納車?と言った感じで記念写真など。
この方のP125X、販売させていただいた時の程度はかなり良かったんですが、5年経った今でも
sabinasi.jpg
フロアに錆等も発生していなかったりで、5年前の姿そのまま。
大切にされてますね~!
それこそ、5年位前までは、KBの倉庫の中にも程度の良いPシリーズがゴロゴロしていたんですが、ここ最近は、めっきり見かけなくなりましたね~。
程度の良いPは貴重になりつつあります。
大切に乗り続けてあげてください!

あっ、このお客様には、とっても素敵なものをお譲り頂いたのですが、それをご紹介するのはまたの機会といった感じで。
ありがとうございました!

それにしても、暑いですね~。
早くも、扇風機の登場か?と思ったら、偉く埃塗れで、使うどころじゃ・・・
という訳で、
arau.jpg
扇風機を洗ってみたり。
う~ん、もうそんな季節なんですね~。
この間までは、寒い寒いと言っていた気が。
時間と季節は、パラパラと早送りな感じがしちゃいますね~・・・
ビールが美味しいからいいのかな?
暑いのはとても嫌い。だけど、今夜もグビグビ酔い夜ですね~(笑)
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2009-05-23 23:07 | メンテナンス

好きな乗り物、長く乗れれば最高! by KBの遠藤

今日の仕事は、昨日に引き続き、P125Xの整備がメインとなりました。
午前中に、昨日バラしたパーツを組みなおし、午後からは、長距離試運転。

試運転コースの中に、いつも通りかかる度にとても気になる建物が。
それは、普通の倉庫なんだけど
souko.jpg
屋根の上には
kyoukai.jpg
ツタが絡みついた十字架が。

元々は教会?
けど、建物の作りは、どう見ても、倉庫。。。
流石に、倉庫が教会って事は無いだろうし、ナンだろ。
と思いつつ、いつも横目に駆け抜けてました。
っが、本日、その謎が、アッサリと解決。
koreka.jpg
テレビのアンテナにツタが絡まり偶然、十字架のように見えてただけでした・・・
自然の悪戯。
オチにもなりゃしない。
通りかかる度に、色々と妄想膨らまして楽しんでいただけに、気付かなきゃ良かった。
世の中、知らない方が楽しめる事も有りますね~・・・

今日は、風が強くて、試運転も中々大変でした。
っが、強風の日ならでは。
な、好きな所もあったり。
長距離試運転コースは、森と森の間を駆け抜けるルートなんですが、周りの森が
f0225627_13202656.jpg

強風に煽られ、各木々が、風の流れと同調しつつ、ゆらゆら、ゆさゆさ、揺れ動く。
その様を見てると、あたかも、森全体が一つの巨大な生物だと錯覚してしまったり。
強風の日の森を眺めつつ走るのは、結構、好きですね~!
って、お前は、幼稚園生かっ!と突っ込み入りそうですが(笑)

そんな強風の中を絶好調で駆け抜け、試運転は終了!
KBに帰り着いた後、試運転中に気になった、
f0225627_1321911.jpg
リアブレーキを点検。
もしかしたら、結構ブレーキシューが減っているかも?
と思ったんですが、目視した結果、まだまだ頑張れるご様子で。
また暫く、元気に走り回ってくれるのではないかと。

ベスパという存在。
末永く付き合っていく。
と思われるようなお手伝をい出来れば良いんですけどね~。
世のブームとか、そんな流れとは外れた乗り物。
自分が乗り始めた頃は、専門店など殆んど無く、インターネットな世の中でもなく、ほんの少しのベスパの情報を得ただけでも嬉しかったですね~。
MODSもSKINSも松田優作もオードリーヘップバーンも関係なく、好きだから乗る。
只それだけでしたね。

そんな事を思いつつ、今夜は、me.jpg
KB農園の大根になる前のお子様大根を、涙を呑んで間引きして
umai.jpg
さっそく、サラダに仕立て上げ、大根の芽の程好いからさがアクセントになってくれて美味い!
と唸りつつ、さらに、「コクの時間」も、苦味が程好く利いてて、確かにコクがあり美味~いっ!っと痺れつつ、バンドメンバーに嫌がらせの電話なんかしてみたりして、ウザイっと思われつつ、そこが狙いよ。と性格悪くニタリと笑顔で良い晩酌。
明日も頑張るぞ~!
な感じで、オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-05-23 00:16 | 雑記

5年振りの里帰りにはコクとコーラとジャイアント by KBの遠藤

今日は、コンピューターを触るのではなく、通常通り、ベスパをお触りナデナデ整備作業。
5年ほど前に当店でご購入頂いたお客様のP125Xを、5年振りに整備。
お久し振り、な里帰りですね~。
やはり、5年も経つと、あちらこちらと整備する所が有るようで。
tenken.jpg
オイルタンクからのオイル漏れや、キャブレターのオーバーホール。
そして、
yamai.jpg
点火系にも病を抱えております。

と言っても、5年間乗って、これだけ?
ってな感じが強いですが。
ベスパって、構造がとってもシンプルが故に、1度、キチンと整備しておくと、思いの他、トラブルもそんなに発生しないで乗れちゃったりします。
っが、今回の車輌のように、たま~に、日々頑張っている愛車を労わり、点検整備してあげてはいかがかと。
車検が無い乗り物ですからね~。
乗りっ放し。だと、確実にダメージは蓄積されてますから。
それは、人間も一緒ですね!
と、毎晩、肝臓に高負荷かけ続けている自分が言う事ではないとは思いますが(笑)

そして、そんな肝臓に、さらに負荷をかけるような物が、KIRINのI様より届いちゃいました~!
koku.jpg
やっほ~い!いつもありがとうございます。
今回は、「コクの時間」という発泡酒と、「コーラショック」とうリキュール類の新商品サンプル2種!

コクの時間。
う~ん、何とも、期待させてくれるネーミングの発泡酒ですね~!
麒麟発泡酒は、毎晩、美味しく頂いております。
新たな味となると、期待大!
愛川欣也の如く冷やして、グビッと頂きま~す!(分かり辛いか・・・「キンキン」にって事です・・・)

もう一つの コーラショックも、コーラ×ウォッカと言う事で、夏に、ドリャ~と流し込んで、プハ~っと言えそうですね~!
そして強烈そう。
高炭酸との事で、喉がキューっとなりそうです!
この夏は、ビールの後は、コーラショック、という選択肢も登場かな?

呑むのが楽しみ!!!

本当にありがとうございます。
フロントショック交換で分からない事などあれば連絡くださ~い!

楽しみにしていた
ame.jpg
アメリカンジャイアント(巨大ヒマワリ)も、本日、発芽!
こっから、どれだけデカくなるのか、こうご期待!
って、誰も期待してないか(笑)

兎にも角にも、蒸し暑い。
汗だく。
今夜も、ビールが美味いっ!
と言った感じで、オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-05-21 23:02 | ベスパetc

地味なボアアップ by KBの遠藤

そういえば。な感じで、最近良く聞かれる事なんですが、自分のP200E、ボアアップしてどうだったんですか?なんて質問ですね。
結果を書くの忘れてました(笑)

一言で言うと 「地味」 ですね~。
ピナスコのKITを組んだ車輌に乗ったことあるので、分かっていた事ですが。

乗るまでもなく、ノーマルとピナスコを並べて見ただけでも分かる事。
hobone.jpg

ポートの形状は
hikaku.jpg
ほぼ一緒。
多少、ピナスコの方が広げてある部分などはありますが、大差なし。

これが、
mapi.jpg
ピナスコとマロッシを並べてみると、一目でヤル気の差も分かりますが(笑)
マロッシのポートは
ma.jpg
大きさ、形状だけではなく、数も違います。
マロッシは、ガツッとパワーアップするし、エンジンの正確も明らかに変わります。
っが、自分は、今回は、そこまで求めていなかったので、ピナスコを選択。
ツーリングマシーンですからね~。
燃費も、正確に測っていませんが、予想よりは悪くなかったです。
ツーリングの際、100kmを目安に給油していますが、ノーマルの時は、リザーブラインより少し上。
ピナスコは、リザーブラインよりチョイ下。
困るほどではないですね~。

何といいますか、ピナスコのKitは、地味~に、エンジンの性格変わらずに、まんべんなく、トルクアップ。
風防を付けてロスした分を取り返す。と言う目標は達成したので満足ですね~!
耐久性も、どうやらあるようで。
あんだけの距離を走り続けてもOKでしたからね~!
まっ、パワーが上がる=他の部分に負担がかかる=トラブルのリスクもあがる。という事は避けられませんが。

一番の問題は、キャブセッティングかもしれません・・・
普段は、カブる程濃いセッティングではないんですが、ベストの所より、少し番手を上げたメインジェットにして、安全マージンを確保。
レーサーじゃないからこれがベストだと思いますが、山に登って、標高が1000mを越えてくると、全然駄目・・・
その安全マージ分が露骨に響きます・・・
ノーマルよりカブリ気味になって、ビタビタでエンジン回らなくなっちゃう。
対策は、山に登る時は、標高上がってきたら、その場でメインジェットを交換するしかないのかなぁ。
標高が高い所を走るなんてのは一瞬ですからね~。
簡単な作業と言えども、面倒臭い(笑)

やはり、ロングツーリングに使う車輌なんで、ノーマルが一番良いのかもしれません。
といっても、車体も軽くなり、トルクも増えた事もあいまって、コーナーを曲がる時の感じも良くなるし、これはこれで、いいのかな。

あっ、昨日、ピナスコのKitを組んで試運転した車輌は、レーシングクランクや、口径の大きいキャブ、高回転型のチャンバー等が組んであるので、自分のPとは違い、ボチボチとヤンチャな感じです。
例えるなら、進学校で一番のツッパリ。見たいな感じ(笑)

自分のPは、オッサン、もしかして、ちょっとヤル気?みたいな感じでしょうか(笑)

そんなオジサンは明日、コンピューターおばあちゃん。では無く、コンピューターおっさん。になります。
定休日を利用して、重い腰を上げ、パソコンのお引越しをしようかと。
もう既に、セッティング済み
jyunnbi.jpg
なんだかね~、3台ものパソコンに囲まれちゃうと、本当にコンピューターおばあちゃんみたいで、気分いいかも(笑)
と言っているのは、今の内だけ。
明日、作業を始めたら、上手くいかずに、ストレス満タン。
「ウギャ~」と一人叫ぶ事は確実ではないかと。
気が重いです。
パソコンは、大嫌い。

そんな言葉を、皮肉にもパソコンで打ち込みつつ、今夜も晩酌。
明日立ち向かう現実を、暫し、忘れてみます。
オヤスミナサイ

あっ「コンピューターおばあちゃん」って、世代によって、通じないかもしれませんね。
みんなのうた の中で、1.2を争う名曲です!
ついでに貼り付けておきます。
ピコピコなテクノポップ、Bメロの韻を踏んだ歌詞、逝かしたアニメーション。
カクカク痺れてください(笑)

by kbscooters | 2009-05-19 23:09 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

ちゃんと直してインチキ直し
at 2017-11-18 20:23
ギリギリでギリギリ
at 2017-11-17 19:54
ベスパでキャンパーにでもなり..
at 2017-11-14 20:55
火花バチバチ臭いはプンプン
at 2017-11-13 20:45
レディーなバイクで味噌もいい
at 2017-11-12 19:55

タグ