<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハロゲンバルブのお知らせ by K.B.の遠藤

本日、発覚した事。それは、以前このBLOGでご紹介した6V25W25Wのハロゲンバルブ

この電球、ノーマルより長いので、再生産直後の頃のET3に付いていた、アプリリア製のヘットライトユニットに付けようとすると、レンズにあたって付きません。
通販にてご購入されたお客様にはご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。
と言っても、アプリリア製のヘットライトユニットが付いているET3はかなりレアなので、「なんだよ。付かないのかよ!」と思われる方は殆んどいないと思われますが(笑)ご注意下さい。


そして本日、K.B.に届けられた物。それは、男の夢の残骸・・・
いくつになっても、夢を見て生きていたいもんですね。
しかし、、、そんな夢が破れる瞬間も現実世界にはある訳で、、、

燃え尽きて灰になってしまうことも(涙)
この写真に写る、灰人と化している人物は自分の友人。
以前、P125XをK.B.でご購入していただいたんですが、元々、P200Eも所有していて、そのP200Eを自分で全バラ。缶スプレーにてオールペン。と、大きな野望を抱いてバラした訳ですが、、、志半ばにして、、、放置(笑)そして、K.B.に部品取り車として、バラバラの状態で、無料でご提供。ってな太っ腹!な結末に(笑)
まぁ、大切なのは「行動」ですからね!
グローブボックスには、夢の形の片鱗が

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな、夢破れた方々にお聴きして頂きたいのは

ブルーハーツでギターを弾いていたマーシー(真島昌利)のソロアルバム「夏のぬけがら」
本当に、胸が痛くなるようなアルバムです。このアルバムを買った中学生の頃の自分は、ブルーハーツ的な音楽を期待して買ったわけですが、その期待はアッサリ裏切られ1度聴いただけで封印・・・
しかし、数年後に聞き直してみると、たまらなく良いアルバムだったと言う事に気付き、それ以来、夏が来る度に、思い出したように部屋で流してみたり。


今夜は、暑かったこの夏の疲れで抜け殻となりつつある自分ですが、皆既月食など眺めつつ月見酒。な晩酌にしようと楽しみにしていましたが、天候が思わしくないようで、またまた抜け殻に・・・
次に皆既月食を観れるのは2011年。
まだまだ先が長いようで。その月を観れるように、お酒は控え気味にしようかなと思う今この時。
今夜はまだまだ飲みますが、オヤスミナサイ
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-08-29 00:02 | メンテナンス

小さい秋に向け byK.B.の遠藤

いや~、ふと気付くと8月も残す所あと僅か。
9月になると、秋が来る。ってな予感を、全くもって感じさせない本日のこの暑さ。でしたが、秋が来れば、ツーリング!の季節ですね。可愛いあの娘とタンデムで、紅葉に染まる山中を駆け抜けアハン(ハートマーク)ウフン(ハートマーク)な一時を!
そんな時に活躍するアイテムがひっそり入荷していました。
それは

タンデムステップ!!!
まぁ、中には、シングルステップとして使用している悲しい身の上の方もいますが(涙)
きっと、モデルとなった車輌のオーナーは、シングルステップとして使用している事でしょう(笑)
価格は4,800円。ラージボディー用です。
後ろに乗る方を気遣い、タンデムステップ付けて優しさアピールして見るのも良いのではないかと。


本日、開店直後に来たお客様。

カナヘビさん(笑)
K.B.前をチョロチョロ動き回っていました。
自分の手の上に乗ったりして可愛い限り。
自分は、ペットアレルギー持ちの為、悲しい事に毛のある動物は飼えません・・・
その内、毛が無い爬虫類のイグアナさんでも飼おうかな?なんて考えている今日この頃。
その思いは、カナヘビさんと触れ合って、益々強まった今日の朝。


そして今日の夜は、帰宅途中に酒屋さんに立ち寄り、切れてしまったビールのストックの補充。

こういう時は、スクーターの便利さを改めて感じる瞬間ですね。
まぁ、ベスパの場合、リアブレーキペダルを踏む事が出来なくなり、結構リスキーな運転になりますが(笑)


そんな感じで今夜も晩酌。酔っ払い
オヤスミナサイ
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-08-27 00:13 | パーツ情報

あっさりトラブルも by K.B.の遠藤

何だかいつも、修理のネタを書く時は、重症患者の事ばかり。
ネタにしやすいんで重症ベスパばかり。となっていますが、修理で持ち込まれた車輌、全てが重症。
と言う事ではありません。むしろ、重症。となっているのはレアなケース。
そんな前振りしつつ、今回は、125GTR。
高回転が吹けない。というオーナーのお話。
高回転が吹けない→電気関係→コンデンサーのパンク?ってな自分の頭の中で独り連想ゲーム。
エンジンをかけて吹かしてみると、確かに高回転が吹けない。けど、チョッと症状がコンデンサーが逝ってしまった時とは違うご様子。
高回転に至る前にも点火が途絶えてる瞬間が。。。けど、確実に電気関係のトラブル。
そんな訳で、先ずは基本通り、プラグでも点検しましょ。と思ったら、、、
あらま。あっさりと、原因判明!

犯人は、プラグキャップ。
プラグを差し込む部分が減ってしまい、キチンとプラグに挿してもガタガタ。
故に、エンジンの振動で時々、接触不良で点火が途絶える。
けど、点火が途絶えるのは振動が伝わった一瞬だけ。
ってな訳で、高回転になると振動が多く伝わるので点火が途絶える時が多くなって吹けない。
と言った事でした。
プラグキャップを交換して、あっさり作業終了。


こんな時もあります。というか、こういった事が殆んどだったり。
明日の作業は、昨日のブログに書いたLMLのエンジン組み立て。
駄目になったクランクの変わりにレーシングクランク。シリンダー&ピストンもアウトで使えないのでボアアップKitを組み込みます。
さてコツコツと、働きましょう。
その為には、明日への活力。アルコール様を体にもっと注入せねば。晩酌は、あっさりと。とはいかないようで(笑)
オヤスミナサイ
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-08-24 23:48 | メンテナンス

壊れる?壊れない? by K.B.の遠藤

キックが降りたり降りなかったり。う~ん。重症な予感・・・
そんな状態になったLMLスターデラックスのエンジンをオーバーホール。
自分の予想では、クランクシャフトのオイルシールが飛び出して、クランクその他に絡んでる。
ってな感じだったんですが、エンジンを開けてみたら、、、予想に反して、オイルシールは無事。
代わりに、クランクケースの中には、無数の鉄片。

f0225627_21424852.jpg

この鉄片、どっから来たよ???
ってな感じで犯人探し。
犯人は

なんと、クランクシャフトのビッグエンドベアリング・・・
砕けてバランバランに→破片がクランクケースの中に散らばる→シリンダーへも。ってな結果。
こんな事は初めてです。
このエンジンに何が起こったのか???
LMLはインド出身が故に、シヴァ神(ヒンドゥー教の破壊神)の逆鱗に触れるような事があったのか???あるはず無いけど(笑)
そんな訳で、破壊の後に待っているのは再生。
どんな感じで蘇らせましょうか???ってな今日の出来事。


そして、自分のP200Eも、旅の後始末。
海沿いも走ったんで、洗車&オイル交換は帰宅した翌日に済ませていましたが、残りの作業。
それはタイヤ交換。
ベスパは、思いっきりリア荷重なんで、フロントタイアは殆んど減らない変わりに、リアタイヤの消耗はとても早いです。
ツーリングに行く前に新品を履かせたリアタイヤも、

2000km以上走ったもんで、残りの溝は三分の一以下に。
本当なら、1000km位走ったら、フロントタイヤ→リアタイヤ→スペアタイヤ。ってな感じでローテーションして使えばタイヤも長持ちなんですが、今回は、ツーリング中にタイヤのローテーションやるのも面倒くさいんで(笑)2000km以上履かせっぱなしに。
そんな訳で、リアに履いていたタイヤは、スペアタイヤに格下げ。元々のスペアタイヤは余り山が残っていなかったんで、新品タイヤに交換。そしてフロントタイヤへ。あまり減っていないフロントタイヤはリアタイヤへ。
こんな感じですが、本来なら、キチンとタイヤをローテーションさせて使えば結構長持ちしますよ~!


それにしても、今回のツーリングでも自分のベスパは頑張ってくれました。
アクセル殆んど全開で、この酷暑の中を1日12時間以上、約500km弱を走り続けてくれた訳で、
その間、熱ダレなんかも一切無し。強制空冷のいにしえな構造のエンジンなれど、侮れませんね。
本当に。
と言えども、流石に小排気量のエンジンが故に、空気が薄くなり、ガソリンが濃くなる標高が高い所を走る時には、露骨に影響が出ますが。
大体、標高1000m付近から、俗に言う「カブッた」状態。高回転が全く吹けなくなり、標高1500m位の八幡平アスピーテラインになると、アクセル全開なのに、時速60km位でエッチラオッチラと、家族満載の軽自動車に登坂車線で道を譲りつつ登る羽目に(笑)
そんな感じになっても頑張ってくれた自分のベスパに愛着倍増!
大きい排気量で凄いパワーがあるバイクでツーリングに行けばそんな場所でも物凄く楽な事は、オートバイも好きなもんで分かっているんですが、やはり、ベスパでここを乗り切った!という充実感がマゾヒスティック感も漂えど好きだったり(笑)
そんな訳で、まだまだ懲りずに、この先もベスパにとっては酷な場所に自分は突入する事でしょう。
まだまだ自分のベスパには頑張ってもらわなければいけませんね!
今夜は、頑張ってくれたP200Eに乾杯!!!
オヤスミナサイ
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-08-24 00:17 | メンテナンス

目がクラクラな50s新入荷! by K.B.の遠藤

夏の光を受け、目が痛くなっちゃう位に、キラキラ眩しいイエローの50sが入荷しました!

走行距離はかなり少なめ998km!

やべっ。写真がピンボケ。すいません。
そして、これから整備を始めますが、試運転したら、確実に1000kmは超えちゃいます。
っが、入荷した時は998km。という事で記念撮影(笑)
販売価格は整備が終了した後に決定。となりますが、25万円前後位。となるかと。
詳しいボディー状態など気になる方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
残暑と呼ぶには厳しすぎるこの暑さ・・・
このキラキラベスパに乗って、。そんな暑い空気を切り裂き、涼やかな世界に突入するのもよいのではないかと。涼やかな世界に突入できるかどうかは保障できませんが(笑


夏期休暇も終わり数日ほど経ち、忙しく仕事をさせていただいてます。
と言いつつ、夏期休暇をもらったばかりだというのに昨日は、K.B.のKに無理を言って早退させて頂き、新宿のライブハウスへ。
目的は、RAISE A FLAG企画「LEAGUE OF FAITH vol.37 」!
この企画がSKINなライブを初体験。な方も多いと思われる老舗企画です。
あんなバンドやこんなバンド。あんな人やこんな人。色々と酔い刺激を受けました!
楽しい夜となりました!早く自分もライブやれるように動いていかねば。と、強く思ったり。
お江戸にお登さん。なんで、当然、記念撮影(笑)
と言う訳で、主催のRAISE A FLAGの家富さん&棟梁さんと

パシャリ。この後もあんな人と。と思ったら、メモリーカードが満タン・・・この日撮影した唯一の記録となったようです(笑)
と思ったら、この日出ていたDREXのタクミ君の日記の中にもキチンと記録は残っていたようで(笑)


そんな訳で、最近色々と忙しくなり、K.B.のKはラジコン飛行機飛ばしに行けなくなってストレスが溜まっている中、自分だけ楽しい時を過ごさせて頂きありがとうございました。と、この場を借りてKにお礼の言葉など(笑
お盆のツーリング~昨晩のライブ。楽しく遊ばせて頂いたんで、明日から気合入れて働かせていただきま~す!!!
仕事と趣味。どちらの時間も充実すれば何より。全力で駆け抜けたいもんですね!
明日はLMLのエンジンオーバーホール。
そろそろ、夏休みボケを抜け出し、キチンとベスパなブログになってくる。はず?(笑)


ツーリングの時、1日12時間以上ベスパに乗りっぱなしだったもんで、お尻に汗疹が出来てしまい、痒くて痒くてしょうがないんですが、オヤスミナサイ ポリポリポリ


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-08-20 23:59 | ベスパ(vespa)中古車情報

酷暑避暑汗ビショビショ東北ツーリング その2 by K.B.の遠藤

さてと昨日の続きといった感じで


3日目
AM5:30にむつ市を出発して、朝日に染まる津軽湾を眺めつつ、ひたすら大間崎を目指して走り続ける。

そして、AM6:45。本州最北端の地。大間崎に到着!

ベタに、記念撮影などしてしまいました(笑)
その後、下北半島の山間部を走る県道46号線を走り、再びむつ市に。
ここで、休憩しつつ、自分は、悩んでいました。
それは、、、
青森県新郷村戸来に行くべきか否か。
なんせここには・・・


って事で、悩みに悩んだ結果、戸来へGO!
そしてそこに待っていたのは・・・
イエス・キリストのお墓(笑)

ねっ。皆さんも青森に行ったら、きっと、せっかく青森まで来たんだし観てみようかな。しかし、あまりに微妙な・・・
と悩みませんか???
自分は、行きましたよ(笑)
うんうん。きっと。いえいえ。間違いなく、キリストはこの戸来に来ましたよ。
来た筈!だってね、お墓もあるし(笑)
そして、この戸来にはキリストのお墓だけではなく・・・・


って事で、同じ戸来にある、もう1つの素敵なスポットへ!
先ずは、

こんな林道を走って、

こんな獣道のような所を10分ほど登山。死ぬ程疲れましたが・・・
そこに現れるのは・・・

はい。こんな石。
こ、これは、、、ピラミッドです・・・皆さん、ピラミッドですよ~~~~~~
大神石ピラミッッドです・・・
ピラミッドなんだよ・・・こ、こ、こりゃ本物だな・・・・・・・・
丁度、横浜から来たというご夫婦もこのピラミッドを見に来ていたのでお互いに

記念撮影大会(笑)
まぁ、キリストの墓にピラミッド。猛暑となったこの日本列島の中、ひんやりとした空気を体の中から感じられたんでよかったかな。。。
しかし何故か、旅の疲れがどっと出てきたような気も(笑)
そんな訳で、まだまだ青森にはミステリースポットが多数あり、行こうかどうか悩んでいましたが、
あくまで、旅の疲れが出た。って事で、それらはパスして、目的地の1つに設定していた遠野に向かってひた走る。
しかし、岩手県釜石市で夕暮れ。駅前のビジネスホテルに泊まり、近所の赤提灯でチョイ呑み。
もつ焼きを食べつつ、酔い夜と。
青森~岩手と走ったこの日の走行距離499km。


4日目
AM5:30に釜石市を旅立ち、30分程走って遠野へ到着。
といっても、遠野は昔から憧れていた場所なんで、いつの日にか、数日間滞在してゆっくり観光したかったんで、この日は下調べ的にさらっと走って、岩手県花巻市へ。
花巻市。といえば、やはり、宮沢賢治!
自分、小学生の頃から宮沢賢治が好きだったもんで、今まで何度か宮沢賢治記念館に立ち寄ろうと試みたんですが、その都度、開館時間を外してしまった為に、中に入る事が出来ませんでした。
が、今回、やっと!

宮沢賢治記念館に入館する事が出来ました!!!
けど・・・
なんざんしょ・・・
今まで入れなかったが故に、期待を膨らませすぎたのか???
感想は、、、いまいち。
自分の頭の中では勝手に、初版本や、自筆原稿や手帳などが多数展示。と思い込んでいたんですが、どうやら現実は、初版本は皆無。自筆原稿はちょっぴり展示。といった感じだったようで。
まぁ、賢治が愛用したルーペや楽器類を観る事が出来たので良かったかな???
宮沢賢治の文学的な展示物として考えると、普通に、宮沢賢治全集を全巻読んだ方が参考になると思われます。ちょっと展示物の内容が浅くて残念。なんだけど、なんとなく、宮沢賢治ってどんな人?て方にとっては、宮沢賢治記念館はとても好い取っ掛かりとなると思われますんで、そんな方は是非!岩手に行った際には立ち寄ってみて下さい!
そんな感じで、ちょっぴり脱力感。
こうなったら、観光なんかしてないで、自分らしく、走って走って走りぬきますか!っと、岩手の山間を走る国道を選択して、岩手の農村を眺めつつ気持ちよ~く走っているうちに、気付くと宮城県の松尾芭蕉の俳句でも有名な松島も通り越していて、仙台市内に突入してました(笑)
仙台市内で国道4号線を走っていたら、渋滞・・・しかもこの暑さ・・・
もう耐えられない。となり、新たなテーマというか挑戦。仙台からは、国道を使わずに帰宅!
ここからは地図と睨めっこしながら入念にルート選定しつつ自宅へ向かって走り続ける。
何とか、国道を使わずに福島県いわき市に辿り着いたところで時刻はPM6:30.
ビジネスホテル(かなりボロイ)に泊まる事に。近所の赤提灯に入ったら、「何もあんな酷いホテルに泊まらなくても。もっと安くていいホテルなんていっぱい近所にあるのに!」と、衝撃的な話を聞かされ、チョイと自棄酒。酔くない夜となったようで・・・だって、部屋が5階なのに、エレベーターすらないし。
酔っ払いになった自分には、部屋に辿り着く頃には汗だく。となって、酒抜けてましたから(笑)


そんな感じで、岩手県~宮城県~福島県と走りぬけこの日の走行距離は484km。


5日目
最終日となったこの日は特に書く事無し。いわき市から自宅まで。ただひたすら、国道を避けて走り続け、途中、道に迷って何故か、お墓の中の道路など走ってみたり、道というより、田んぼの畦道なども走るはめになったり、何とか無事、AM11:30に帰宅。
これを読んでいる方にとってはつまらないと思うでしょうが、しかし、自分的には仙台から481kmの道程を国道を使わずに走り遂げた!という充実感が満ち溢れていました!
この日の走行距離。247km


そんな5日間の総走行距離2279kmのよく分からないツーリング。
何だかんだと、当初の目的の「避暑」とはなりませんでしたが、楽しい時間を過ごせました!
来年のGWは何処にツーリング行きましょか。と、地図を早速眺めつつ、今夜も酔い夜。
オヤスミナサイ
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-08-19 00:11 | ツーリング

酷暑避暑汗ビショビショ東北ツーリング その1 by K.B.の遠藤

行ってきました!東北「避暑」ツーリング。
またまた、馬鹿みたいに走り回った5日間。大した観光もしていないんで、この先を読まれる方は、
その辺を覚悟してお読み下さい(笑)


1日目
AM5:30に自宅を出発。

先ずは、茨城県取手市(正確には千葉県柏市)~福島県会津若松市を結ぶ国道294号線をひたすら北上して東北入りを果たす。
猪苗代湖、桧原湖と湖を見て涼もうかと思ったけど、、、暑い。結構高度があるはずなのに、、、暑い・・・
そそくさと湖を去り、裏磐梯の西吾妻スカイバレーを走り高度のある所へ。

見晴らしもよく、涼やかな風が身を包む!これを望んでの今回のツーリング!
と喜んだのはここまでだったようで。
この後、山形県に入り、国道13号を走るも、暑い。ただひたすらに、、、暑い。川沿いの道や、渓谷なども通ってみるが、全くもって意味無し。暑さ変わらず。
仕方が無いので、北に行けば涼しくなるかな?と思い、淡々と北を目指して走り続けて

綺麗な夕日に目を奪われ、ふと時計を見ると時刻はPM6:30。野宿しようか。宿に泊まるか。も悩んでいたんだけど、暑さのせいでグッタリ疲れが・・・しかも、夕方になっても全然気温が下がってないし。
そんな訳で、迷わず秋田県大仙市のビジネスホテルに。そのホテルの脇には、

魅力的な飲み屋さんのネオンがキラキラと(笑)!当然、突入しますか!と張り切っていってみたら、、、何処も彼処も開いてない。
ホテルのフロントの人に聞いてみると、お盆は何処も夜7時にはしまっちゃいますよ。との事・・・
7時閉店?来る客皆老人かよ!と突っ込みいれた所でお店が開く訳じゃないんで、近所のコンビニへ行き、夜ご飯と缶ビール3本購入。っが、悲しい事に、弁当類は全て売り切れ・・・
仕方なく、見るからにイケてないピザを買って、わびしい晩酌(涙)

茨城~福島~山形~秋田と駆け抜け、この日の走行距離。592km。


2日目
AM5:30に出発
朝の涼しいうちに少しでも旅の目的地の1つの八幡平へ近づきたい。と思い、ひたすら走り続けて田沢湖へ。しかし、それが裏目に出て、ガソリンがピンチに・・・朝早すぎてスタンドがまだ開いてません・・・
仕方が無いので、朝の涼しい田沢湖にて、ガソリンスタンドの開店時間を待つ事に。

まぁ、湖眺めながら30分程ボケ~っと出来たので、良い時間。
給油を終えて再び走り出し、目的地の八幡平アスピーテラインへ!
夏の緑に包まれた八幡平は、とても綺麗で、

というより、物凄く涼しくて(笑)、ヒンヤリした風を身に受け、眼下に連なる山々を眺めつつ、またまたボケ~っと。
道も走り応えあるし。というより、ベスパじゃかなり厳しい道ですが(笑)、大満足です!
そんな充実感に浸りつつ、この先は、適当に地図を見ながら走ることに。
選んだルートは、十和田湖へ抜け、八甲田山を越えて青森県に突入するってなルート。
十和田湖に行く前に1つ寄るところが。それは秋田県鹿角市にある、大湯環状列石!

約4000年前の縄文後期に作られたという、俗に言う、ストーンサークルです(笑)
自分、ひっそりと、縄文時代が大好きなもんで、一度この眼で見てみたい!という想いを温め続けて10年以上。いやいや。凄いよ。縄文人。この環状列石は当時の共同墓地だったようですが、どんな願いを込められ、この環状列石に葬られたのか???考えるだけで、楽しいですね!
えっ?つまらない?まっ、いいや。自己満足。古代日本のロマンですよ(笑)


そして十和田湖では、この旅で唯一、となったご当地グルメ?。

「ほうとう」を食す。ベタに乙女の像も観ようと思ったけど、あまりの暑さにギブアップ・・・
あっさり諦め八甲田山へ。
ここもかなり高度がありますんで、風は爽やか!なだけでなく、ブナ林が続き、見た目の爽やかさも加わり涼しい事この上なし。

八甲田山を越え、青森市に突入したらお次の目的。三内丸内遺跡見学!
またまた、縄文時代に突入ですよ(笑)

写真は掘立柱建物。ここは、発掘された遺構の跡に当時の建物が復元されているんで、縄文気分もガッツリ上がりますね!その建物群のスケールの大きさに、縄文万歳!
なんだけど、やはり、気温はかなり高く、縄文世界へトリップ。な自分の頭は現実世界に引き戻される。
ここまで来たら。という事で、下北半島にある本州最北端の地。大間崎目指して走り出す事に。
むつ市に入ったところでPM6:00。
旅館を探してお泊まり。ここの宿の旦那さんがかなりマニアック!そして泊まっているお客さんも。
飲みに行こうと思ったら、そのお客さんにお誘いを受けお酒をご馳走になり、宿の旦那さんも交えて、妖怪、民話、日本の歴史等を語らいつつ(自分、民話も「日本民話全集など購入して読んだ位大好き。そして妖怪関係もツボ)酔い夜で就寝。
この日は秋田~青森と走って走行距離は457km。


3日目
と行きたい所ですが、長くなってきたし酔いが回ってきたので今夜はこの辺で。
つまらないの分かりつつ、あえて、明日続きを書こうかと(笑)


明日から仕事だ~!気合い入れて酷暑を乗り切るぞ!
ってな感じで、今夜はこれにて。
オヤスミナサイ
この5日間で早寝早起きが身についてしまった自分です。


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-08-17 22:11 | ツーリング

夏期休暇前業務終了 by KBのK&遠藤

あぶねっ!
なんだか駐輪している自転車が傾いていると思ったら。。。

この暑さでアスファルトが柔らかくなり、スタンドがめり込んじゃってる・・・
ヤバイですね。ここ数日の暑さといったら。


そんな暑い中、昨日納車となったお客様

車輌の取り扱い説明は、

日陰となってる店内に避難して行いました。
このお客様、結構遠くの方で、暑い中自走で帰るので心配していましたが、無事帰宅できたようで何よりでした。また遊びに来て下さい!


そして本日も納車が一件。
以下、久し振りとなる、K.B.のKの手書きBlogを自分がアップです(笑)
さて、車輌をお届けにあがった様子を


K.B.のKの建もの探訪






お買い上げ頂いたご夫婦。ありがとうございました!


そしてオーナー夫婦のお住まい。新築です。

なんと、筑波山の山奥から蔵を1軒持ってきて作ったそうです。



ノレンが出てたら蕎麦屋か民芸品屋か?
バルコニーと後ろは新造。


玄関ドアにぶら下がっているのは

ポストです。


2階の天井を貫く巨木は松


いにしえの碍子に巻きつけられた電気配線

こんな電材何処に売ってるんだろう???


そして、梁の上には猫ちゃん

ハリアーキャットだ!






何だか、よく分からないオチでしたが(笑)そんなK.B.のKの建もの探訪となったようです。
こりゃ凄い家だ。と、写真を見てただただ、驚くばかりの自分。
和のテイストまんてんの建物にイタリアンなスクーター。思いの他、良い感じの組み合わせで素敵ですね!


そんな感じで、夏期休暇前の納車も無事済み、明日から17日までK.B.SCOOTERSはお休みとなります。
そういえば、自分同様、明日からツーリングに旅立つお客様がご来店。
フロントキャリアを取り付けていかれました。

このお盆休みにツーリング計画を立ている方、もう既に旅立たれている方、安全第一でよい旅を!
自分も気をつけて走り回りま~す。


そんな訳で、明日は、早朝に出発する為、今夜は早めに就寝。の予定。
それにしても、これだけ暑いと自分のツーリング計画は大幅に変更。
テーマは避暑(笑)
東北の山々を巡るツーリングにしました。
明日からのツーリングが楽しみです!
オヤスミナサイ
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-08-12 15:24 | 雑記

旅の準備。その2 by K.B.の遠藤

本日は、昨日に引き続き旅の準備という事で、ベスパの方の準備です。
先ずは、早めに出勤して、ミッションオイルの交換。

ツーリングでは距離走りますからね。早め早めの交換です。


お次は、お昼の休憩時間にタイヤ交換。

自分は、5日間ツーリングで走る距離が毎回、2,000km以上なもんで、新品のタイヤに履き替えておかないと途中でタイヤがアウト。となってしまう確立が高いんで、当然、新品タイヤで出発です。
今回のツーリングはそんなに走らずゆっくり行こうかな。と思っていますが、、、自分、お馬鹿さんなんで、走るのがすきなんですよね(笑)って事で、テンション上がってアホみたいに走ってしまった時に備えます。


そして忘れていけないのは、ハンドルパイプへの給油。

やはり、手の負担は少ない方がいいですからね。
ついでに、ケーブル類も点検。しましたが、特に問題ないので、ケーブル類は交換しないでそのままでいくことに。


ここからは、業務終了後の作業。
と言っても、残った作業は、フロントキャリアの取り付け。
先ずは、ボディーに旧K.B.ステッカーをペタペタと貼り付ける。

そしてそこに、フロントキャリアを取り付ける。

ツーリングの時しかフロントキャリアはつけないんで、キャリアの吸盤の後が残らないようにボディーを気遣い、旧K.B.ステッカーを貼り付けておきました。
この旧K.B.ステッカー、今では某オークションにて高値で取り引きされている一品ですが(大嘘)実は、K.B.には大量のストックがあります(笑)
そんな訳で、お店にご来店された方や、通信販売をご利用になられたお客様に、もれなく、無料でプレゼント!ご来店の際や、通販ご利用の際に、「旧K.B.ステッカーちょうだい」と言っていただければ、爽やかな自分の笑顔と共にプレゼントしちゃいますよ~!


そんな訳で、面白い事など1つも無く、普通に日常整備。ってな感じで、ツーリングの準備は終了。


しかし、大きな問題が1つあり・・・
それは、自分の体調。ヤバイです。最近?呑み過ぎです。胃が完全にぶっ壊れたご様子・・・
本来なら、家でゆっくり療養したい所なんですが、、、時はお盆休み。
ツーリングに行かないで家にいると、あんな人やこんな人や、まぁ兎に角、飲んだくれて5日間を過ごし、天国への階段を、本気で1段飛ばしで3歩位登っちゃいそうなんで、自己防衛の為にも、無理してツーリングに行こうかな。と思っています。
悩んでいます。胃がとても痛い。しかし家にいると・・・・
そんな訳で今夜は、


千秋によるクラッシュのカバー「ステイ・オア・ゴー」なぞ貼り付け、去り行きます。


自分、友人に教えられてこの間観たんですが、手に持つイチゴのギターと、バックの、大御所過ぎる面子に目を瞑れば(笑)、正しく、PUNKでしょ!痺れました。ビリビリですよ。女の子ボーカルが似合わず好きな自分です・・・
正直、イチゴのギターも欲しいです。自分が弾けば・・・(笑)
オヤスミナサイ
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-08-11 00:24 | ツーリング

旅の準備。 その1 by K.B.の遠藤

今夜から、お盆休みツーリングの準備をスタート。
先ずは、着替えのTシャツ、下着類、靴下、タオル、ガムテープ、トイレットペーパー、工具などをトップケースに詰め込む。

この中でもね、トイレットペーパーは大切ですね!いつ何処でウン○陣痛が襲ってくるか分かりませんからね。備えあれば(汚)
そして工具なんですが、自分は、本当に最低限、ケーブル・電球・タイヤを交換できる物しか積んでません。しかも、工具類は、どれも中古車として入荷してきた車輌の中に積んであった、捨ててしまうなショボイ工具だけです。まともな工具はワイヤー引き位。そのワイヤー引きも、K.B.で酷使され、限界が来て、廃棄処分となった奴を拾い上げた物です(笑)

部品も、各ワイヤーとニップル。あとプラグ位です。
まぁ、ツーリング途中、重大なトラブルが発生したら、バイクは運送会社でK.B.へ。自分は、電車に揺られて、自宅までビール飲みつつ、酔いどれ鉄道旅行。に切り替えますんで(笑)
幸い、今までそういうトラブルには遭っていませんが。
積んでいる工具の中で、ツーリング中に使用した事があるのは、タイヤ交換の道具のみ。


そして、フロントキャリアに乗っける荷物は、寝袋。雨具。ライト。

雨具だけは、使うことがありませんように。と祈りつつバックにしまうのですが、なんだか毎回、大活躍・・・
中々、5日間雨が降らない。ってなツーリングにはならないもんですね。
今回も、無駄かな?と思いつつ、雨が降りませんように。と祈りを込めて詰め込みましたが、どうなることやら。


荷物の準備は大方終わったので、晩酌しつつ、ツーリングマップを見ながらルート選定。

楽しい時間。でもありますが、今回は、忙しくて時間が無かったので、細かい下調べは一切無し。
なんとな~く、1日目のルートを大まかに決めて、その後は気分次第。
青森まで足を踏み入れるのかどうかも分かりません。全ては流れで。
東北ツーリングは今回で3度目。
観てみたい。と思う所は大概走っているので、今回は「適当にプラプラと。」がテーマ。
今回のツーリングも当然、オール下道。です。
どんな所を走るツーリングになるのやら。
因みに、初めての東北ツーリングの時のテーマは、「恐山でイタコさんを口説く。」というかなり罰当たりなテーマでした。っが、自分が行った時にはイタコさんがいなくて計画は不発に終わりました(笑)
ただ単に、恐山に1番乗りしてしまい、誰もいない霧に包まれた霊場見学。ってな恐怖な時間を過ごしただけでした・・・罰が当たったご様子で。


今回は本当に行き当たりばったり。正しく、自分の人生の縮図。のようなツーリングになればいいかな。
あっ、それでは波乱万丈すぎて楽しめないんで、ゆるりとした癒しの時間が流れて欲しい物です(苦笑)
そんなこんなであと少し、ツーリングマップ眺めつつ晩酌続行。
オヤスミナサイ
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-08-10 00:07 | ツーリング


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

失って気付く悲しみより明日の芽を
at 2017-03-25 21:39
逆光の中で
at 2017-03-24 20:49
ショックは少なく優しくしてね
at 2017-03-23 22:04
セキュリティー強化でドロンに..
at 2017-03-21 21:25
連休が終わる。春もそろそろ
at 2017-03-20 21:04

タグ