<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

続 ベスパカスタムへの道 by K.B.の遠藤

カスタム下準備中のPX。本日の作業は、テールをスプリントのものに換えるので、PXのボディーラインに合わせてテールのベースを組んで削って。

そういえば、テールの色をボディーと同色に塗るのか。それとも、足回りと同様、黒に塗ってちょっとしたアクセントをつけるのかをオーナーに聞き忘れていたことに今気付く。


そしてお次の作業。

アルミの端材から切り出して、穴開けて。
さて何の作業でしょうか?
答えは来週!
それでは。


なんて言ってると、答えを書く事を忘れてしまう事が確実。な、お馬鹿さんな自分。


そんな感じで、今書いておきます。正解は

軽量フライホイールを組み込むので、セルモーターはバイバイ。
となるので、セルモーターをとって、クランクケースにポッカリ開いた穴を塞ぐ為の蓋を作成した所でした。


他の車輌の修理などもしながらの作業だったので本日は此処で作業終了。
明日には、ボディーを塗装屋さんに出せる状態になる。かな???


それにしても、今日、明日と、花見でノンダクレ。な方が多数いますよね。
そんな時期ですよね。
自分と言ったら、お花見のお誘いも2つ程来ていましたが、土日休みじゃない為に、泣く泣く
パスしました・・・
桜を見ながら酒飲みて~!
そんな今宵ですよ。
誰か?夜桜なんて見ながら酒飲みませんか?葉桜でも良いさ!(女性の方限定)


はいはい。居る筈無いですね。
分かっていますよオヤスミナサイ。
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-03-31 23:30 | ベスパetc

風防者に捧ぐ by K.B.の遠藤

昨日の続きになるようですが、本日も、昼の休憩時間に自分のPをお触り。
今日の作業は、風防の傷取り。
アクリル製の風防は、汚れたから。なんてそのまま拭いていると、あっと言う間に傷だらけになっちゃいます。
自分は汚れても、そのまま拭きたい気持ちをグッと堪えて、キチンと水で汚れを流し、洗ってあげます。そうする事によって、傷が付く事を防ぐ訳ですが、さすがに何年も使っていると、どうしても小傷が増えていき、夜になると、街灯や対向車のライトが乱反射して視界不良。でストレスむんむん。


これまで、ヘルメットのシールド磨きなどのケミカル用品を試しましたが、どれもいまいち。
最後に辿り着いたのは、

ポリッシャーをかけて表面を研磨。かなり細かいコンパウンドを使いますが。
お蔭で、帰り道の視界はバッチリクリアー!風防が付いてる事を忘れちゃいます。
はい。36%位、大げさです(笑)
大げさなんですが、磨く前とは比べ物にならない位、傷は取れました!
自分は、機械の力に頼りましたが、やる気と根気と細かい目のコンパウンドと柔らかいウエス(布)
さえあれば、人力でも可能な作業です。


初めて風防を付けたのは25歳の時。
その時は、皆に馬鹿にされまくり。
K.B.のK&Bは、「店の前に停めるな!オッサン!(笑)」
自分の友人は「なんだ?銀行員か?」
等々。
挙句の果てに、白バイ隊員に捕まった時には、「勘弁するのは今回だけだよ!おじさん」
と言われたり。まだ26歳だったのに。チョッピリ得してみたり(笑)
しかし、それから6年経ち、やっと、風防付きの車輌に似合う年齢になってきましたかね(涙)
そして、ベスパを実用的に使う方も増えてきて、今じゃ立派に市民権?を得ているようですね。


ファッションの一部として乗るもよし。実用的に使う為に乗るもよし。改造して楽しむのもよし。
何にせよ、各々の思ったように、思ったままに乗るのが一番!
ベスパにお乗りの皆さん!これから購入を考えている皆さん!
楽しく乗ってください!自分は楽しく乗り続けています。
そして、楽しく酔っ払っている今現在。
オヤスミナサイ。
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-03-30 23:20 | メンテナンス

今更、愛車紹介 by K.B.の遠藤


本日は暖かすぎて、Tシャツでお仕事。

そんな事とは関係ないけど、お昼の休憩時間に、自分のベスパのミッションオイル交換等

の軽整備をしました。

ついでに、自分のP200Eをご紹介。











主な改造は、




フロントフォークをPXのフォークに変えて(Pのフォークより太い)ディスクブレーキを組み込んでます。



チャンバーはS.I.Pパフォーマンス




シートはスーパーコルサ。エンボス加工された生地に張り替えてあります。









こんな感じで、これらの写真だけ見ると、ちょっと改造されたスポーティーなベスパ。ってな感じですが実際には






風防とTOPケースのお蔭で、思いっきりオッサン仕様になってます(笑)


しかし、一番虚しいパーツは・・・





タンデムステップ。タンデム、ではなく、シングルステップですよ。つけた目的も、「後ろに乗る女性を気遣い。」ではなく、長距離ツーリングの時に、自分の足を置く場所変えたい時があるから。な、完全に、独身貴族仕様(涙)










SKINなカッコしてるんだからパワースクーターに乗れ!ってな声が聞こえてきそうな自分のベスパですが、自分的には、これで良いのです。
このPは、乗って、乗って、乗り倒す。お洒落でもなんでもなく、完全に実用性だけを追求しているもんで。そんな訳で、エンジンもノーマルです。耐久性重視。
ふと気付くと、16歳からベスパに乗り始めて、今,32歳な自分です。
人生の半分をベスパと過ごしていることになります・・・
時は過ぎて行きますね・・・
怖いもんです。時の流れは・・・
キッチリ生きて行かないと、あっと言う間におじいさんなんて事に・・・
と書きつつ、今夜も、酒呑んで無駄な夜を過ごしてます(笑)
まっ、いっか!ヘベレケだしね。
ってな感じで、オヤスミナサイ。
まだ呑みますが(笑)

K.B.SCOOTERS
by kbscooters | 2007-03-29 23:25 | ベスパetc

戦国の世 by K.B.の遠藤






我討ち取ったり!




はい。のっけから、くだらないネタですいません。




そんな訳で、PXのカスタム開始しました。

先ずはドロップハンドルの仮組み。

これまた一苦労。

溶接の時の熱でで歪んでしまっているのか?中々、フロントフォークに入らない・・・

あれやこれやの一騒ぎ。

ハンドルパイプを組んでみようかと思ったら・・・

これまた素直にゃ入らない・・・

またまた、あれやこれやの大騒ぎ。



そんな訳で、ドロップハンドルの仮組みでかなりの時間を使ってしまう・・・




お次は、ディスクブレーキKitの仮組み。



ショックの取り付け部分の加工して本日はタイムアップ。

これまた、組んで削って。組んで削って。っで、かなり時間かかってしまいました・・・

この車輌は、シャンパンゴールドにオールペンします。

足回りは黒に塗るので、やはり、塗る前に一度組んでおかないと泣きを見る確率大。だったり。

何事も、面倒臭いけど、仮組みしておくのが大切ですよ~!




そして、本日のお買い物。



自分、10年以上前から、マッドネスの日本盤シングルを集めています。

ただ集めるだけではなく、条件が1つ。

リサイクルショップで100円以下で購入。

これが中々、実際、日本盤のシングルが何枚出ているか分からないんだけど、1stシングルは、まずリサイクルショップじゃ見つからない・・・って、当然だけど(笑)

しかし、レコード屋でふと見つけてしまい、悩んでました。リサイクルショップで買う!というポリシー曲げるかどうか。

結果、買っちゃいましたよ(笑)

30%OFFで1000円以下だったし・・・そんな言い訳。チョイと罪悪感。

後もう1枚CDを。

元CLASHのポール・シムノン率いるHAVANA 3AM!

90年位に出たアルバム。

ゆるいロカビリーやレゲエサウンドがたまらない。

自分、このCDを買ったのは、今回で5枚目位かな?もっと買ったかも。

お目当ては、1Stプレス分のみ入っているバンドのロゴステッカー!

これだけの為に、見かけるたびに買ってしまってます(笑)

ステッカーは手元に。CDは欲しい人へ毎回プレゼント。

そんな訳で、今回もCDはプレゼントしちゃいます。

誰か~!欲しい人いませんか~?

欲しい方に、無料でプレゼント。限定1枚。条件は、K.B.に取りに来る人。

そんなこんなで今夜はこれにて。

オヤスミナサイ




K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-03-27 23:33 | ベスパetc

P125のその後 by K.B.の遠藤

P125の整備は、エンジンをばらす前にオイルタンクの交換を。

Pのオイルタンクは、破損する可能性大なので要注意!
かなり劣化が進んでいる物が多いです。
オイルタンク側面にクラックが入ってオイルじゃじゃ漏れ。
なんて事もありがちです。
PXになってからの、半透明のオイルタンクは大丈夫なんだけど・・・


エンジンは、ばらしてみたら、案の定。な感じで

クランクは、ビックエンドの所でガソリンが固まっていてアウト。
クランク交換決定です。
固まったガソリンを溶かしても、かなりの確率でベアリングやコンロットに錆が発生しています。
そのまま組み込みエンジンかけると、素敵な音が聞こえてきますよ~!
エンジン腰下は明日にも組みあがります。
後は、シリンダーをボーリングしてもらって組み込むのみ!


それにしても、今夜はえらく酔っ払い。
そして、昨晩も酔っ払ってしまってたもんで、ヤフオクで、またまた掛け軸に入札。
で、今夜落札。となってしましました・・・
いいのかな?よくね~よ!と自分と会話。な今宵です。
オヤスミナサイ。


K.B,SCOOTERS


by kbscooters | 2007-03-25 23:51 | メンテナンス

韓国(人)からの贈り物??? by K.B.の遠藤

K.B.脇の植え込み。

そこに植えられた木の根元でひっそりと花が咲いてます。

この花がK.B.植え込みに来るまでの物語を今夜は。


あれは4.5年前の夏の出来事。
夜中まで飲んだくれてK.B.に帰り着くと、そこでは、韓国人夫婦?のオジサンとおばさんが偉い勢いでK.B.前で口論を繰り広げていました。
韓国語で言い合ってるので何を言っているのか分からないけど、自分は、余りの勢いにあっけにとられて立ち竦んでいると、、、
行き成り、韓国オヤジが何処かへ走り去っていく。
立ちすくむ韓国おばさん。
数十秒後、猛烈な勢いで走って再登場の韓国オヤジ。
何かを叫びながら韓国おばさんに向かって植木鉢を思いっきり投げつける・・・
避ける韓国おばさん。
K.B.前で飛び散る植木鉢。
大声で悲鳴を上げながら走り去る韓国おばさん。
それを、大声上げて何かを叫びながら追いかける韓国オヤジ。


ふと我に返ると、目の前には砕け散った植木鉢と土塊が・・・
仕方が無いので、箒と塵取でK.B.前をヘベレケになりながらお掃除。
植木鉢の中身の土は植え込みへ。
数ヵ月後、何だかニョキニョキとニラみたいな奴が生えてきてビックリ。
どうやら、この花の球根が土の中に紛れていたようです。
ってな訳で、それから毎年、増殖しながら春になると花を咲かせてます。
花が咲き終わると、花も葉っぱもハサミでチョキン。
ご近所のおばさんに、この花の育て方を教えてもらいました。
その時、花の名前も教えてもらったんだけど、大した興味も無いので忘れました(笑)


はい。本当につまらない話です。それを承知で、あえて、オチをつけそうな雰囲気で書きつつ、長々と書いて、オチもつけずにサラリと終わらせてみました(笑)
ここまで読んでしまった方へ。ゴメンナサイ。たまにはこんなイタズラも。


そして、全く関係ない話ですが、K.B.は、最新オートマベスパも取り扱っています。
GTS250の新車を納車整備しているK.B.のK。

ウエイトローラーの点検中。たまに、新車でもウエイトローラーの作動不良があるので要注意。


そんな感じで今夜もヘベレケ。
オヤスミナサイ。


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-03-24 23:43 | 雑記

タイトル書き忘れ by K.B.遠藤

本日よりP125Xの整備を始めました。
と言っても、PXのカスタム車輌が入庫するまで。ですが。
取り合えず、フロント廻りの整備から手をつけることに。
ハンドルパイプの分解洗浄。フロントブレーキのオーバーホール。
フロントフォークを抜いてベアリングに給油。

ベスパのフロントフォークベアリングにはグリス溜まりがないので、古い車輌などは確実にグリス切れを起こしてます。故に、組みなおすときには、固めのグリスを塗って組み直します。
後は、各ケーブルの交換。
そんな感じで本日の作業終了。


エンジンの方は、クランクケースの中に残っていたガソリンが固まってクランクが回らない状態。
シリンダーも錆び付いているので、シリンダーをボーリングしてP150のピストンを組み込み、ボアアップしちゃいましょか。ってな予定です。焼き付いたりするリスクを背負わずに、純正お気楽パワーアップ。
明日は、エンジン降ろしてオーバーホール開始!


そして、上記の話とは関係ないですが、ウッドベースのピックアップを注文しちゃいました!
ウッドベースカスタム計画開始!
ピックアップ付け替える前に、練習。そうです。大切なのは練習ですよ。
最近、全く弾いていないので、ヤバイです。
まぁいいや。今夜も酔っ払い。
オヤスミナサイ。
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-03-24 00:26 | 雑記

お洒落な空気と東京タワー by K.B.の遠藤

昨日は、汐留のイタリア街の中のビルで開催されているベスパ展?に行ってきました。

詳しくは
http://www.shiodomeitalia.com/index.php
会場のビルは


会場の中には6台のベスパ。
もっとあるのかと思ったんだけど・・・
しかも、普段、日本じゃ見れないようなベスパが並んでいるのかと思いきや・・・
見る価値あるのは98 Corsa(分かりやすく言うとフェンダーライトのレーサー)位か。
自分が行った時にお客は、自分も含めて2人。
途中から独りっきりになったんで、98 Corsaの細かい所まで、寝そべって下から覗き込んだりして色々と観察。
している姿を係員のお姉さんに見られていたようで、、、思いっきり、自分の事を変な目つきで見てました(笑)まるで変態扱い。「まぁいいさ!俺は変態だ~!」とは叫ばなかったけど(笑)
それにしてもこのイタリア街っちゃ、石畳の道やそれっぽいビル。お洒落な空気プンプンですよ。
自分は場違いな事確実。居心地悪いと言ったらありゃしない。


ベスパ展を見終えた自分は、ついでに港区をお散歩。
自分、密かに、10年以上前に港区で働いていた事がありました。
と言っても、その仕事内容は、飲み屋。と、地下鉄大江戸線の「麻布十番」と「赤羽橋」の駅を作ってる工事現場の警備のお仕事。しかも夜勤。不毛な夜をどれだけ過ごしたか・・・
そんな訳で、当時も結構お散歩してましたので、懐かしくなり、浜松町の駅から麻布十番まで独りプラプラと。

増上寺と東京タワー。何だか、お江戸でござる。


そして、自分が毎晩、警備の仕事で立っていた場所。

東麻布商店街入り口の交差点。
懐かしい気持ちがこみ上げて来るかと思いきや・・・
その当時の、自分の腐った生活や気持ちがフラッシュバック・・・
気分ゲンナリ。して家路につきました・・・
どうやら、振り返らなくてもよい過去もあるもんだなと、強く思った昨日です。あはは。
当時の自分はどんな暮らしぶりだったんだ?って?
それは、ひ・み・つ!誰も興味ないだろうけど(笑)


それにしても、会場にあった98 Corsaのリアサスペンションは、本の中の98 Corsaとは違う気がしたんだけど、どんなもんなんだろ?本の中の98 Corsaにはリーフスプリングは付いていないような感じがするんだけど。それとも、取り付け方が違うのかな?
誰か、詳しい方がいたら教えてください!
結構、気になってます。


そんな感じで今夜はこれにて。
オヤスミナサイ


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-03-22 23:45 | 雑記

倉庫の中からこんにちは その1 by K.B.の遠藤

K.B.とは別の場所に借りている倉庫。

そこに眠る、正しく陽の当たらない場所に保管されている車輌をご紹介。


まず一台目。
125GTR




結構、キテマス(笑)
フロアは、、、

キテマスね~。
しかし!エンジン絶好調!!!
軽く整備はしてあるのでこのまま乗る事も可能です。
走行距離は5399Km。
国内仕様でウィンカー付き。ってのが嬉しいとこですね。


正直、写真のまんま。見た目はボロです。っが、良い感じのヤレ方で自分好みだったり。
ボディーはこのままで、エンジンをボアアップ。SIPのステンレスチャンバーなんてつけたら激シブ。だと思うのは自分だけかな???
まぁ、少数意見。と言う事は確実か(笑)


価格は20万円位です。
気になる方はお問い合わせください。


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-03-20 23:23 | ベスパ(vespa)中古車情報

P125X入荷!!! by K.B.の遠藤

昨日、入荷したP125X。



これまたボディー状態はかなり良いです。オリジナルの塗装。
ワンオーナーの室内保管。
1980年製。
走行距離は7418Km。
色はマルーンで渋い!!!中々出てこない色ですよ~!
探されてる方も多い分離給油。
気になるフロアの状態は

スタンドボルトの周辺に若干の錆があるのみ!


エンジンはオーバーホール。前後タイヤを新品に。
当然、その他諸々も整備した後に納車します。
価格は20万円台後半位を予定してます。
気になる方はお問い合わせください。


そして、本日、なんと!
宝くじに当選していた事が発覚!

と言っても、1万円だけど。
突っ込んだお金は、、、、9000円ですが(笑)
大切なのは、当たった!と言う事実!!!
高額当選者っちゃ、どうやら小さな当選を重ねてからドカ~ン!と来るらしいからね!
億万長者への階段をまた登っちゃったよ。
格差社会が叫ばれているこの日本。
最底辺のチョッと上。位の所で足掻き回ってる今の自分ですが、
純白のメルセデス。
プール付きのマンション。
最高の女とドン・ペリニオン。
な、浜田省吾な日は近いぞOi!Oi!
今夜は宝くじに乾杯!!!
近い未来の、セレブなおいらに乾杯!!!
シルクのナイトガウンでも買っておきますか!来るべき高額当選の日に備えて。
妄想全開。アルコールも全開。
酔っ払い。
オヤスミナサイ。


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-03-19 23:40 | ベスパ(vespa)中古車情報


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

カタカタ聞こえてブリブリ出す
at 2017-07-27 20:55
乗って合わせて渡り鳥
at 2017-07-25 20:41
10・9・8、、、臭い
at 2017-07-24 21:24
味の素とウィンカー
at 2017-07-22 21:45
乗って洗って汗かいて
at 2017-07-21 20:39

タグ