<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たまには自分のベスパもね。 by K.B.の遠藤

今夜は、仕事が終った後もK.B.に居残り、自分のベスパの軽整備。


先ずは、タイヤのローテーション。

ベスパは後ろに加重がかかっているので、リアタイヤばかりが減っちゃいます。
そんな訳で、フロントタイヤとリアタイヤを入換ながら使うと長持ちしますよ~。



リフトに乗っけてタイヤを外したついでに、フェンダーの裏、ボディーの裏についてしまった
傷をタッチアップ。
昨年、ツーリングの途中で林道に突入した時に、飛び石や倒木を乗り越えた時に傷付いた所が錆びてきてしまってます(涙)
まぁ、自業自得。なんですがね・・・


そんな事をしている内に、時刻は23時。
そろそろ、作業をするには近所迷惑な時間になってしまいました。
K.B.は住宅地にあるんで気を遣います。
しかし、まだ作業は途中なんだけど・・・
って事で、今夜はK.B.にお泊り決定。


再び、夜の柏の街に繰り出します。寝酒はキチンと飲まなきゃね!
明日は定休日。
午前中は作業の続きでもして、午後からはプチツーリングにでも行こうかと。
思っていますが・・・
どうなることやら。
全ては、これからの行動次第・・・
飲み過ぎたら、午後から作業。家に帰ってヘロヘロ。となっちゃいますね。
そんな事になるような予感が・・・


それでは、いってきま~す!
おっと。寝袋敷いておかなきゃね!!!


K.B.SCOOTERS 



by kbscooters | 2007-02-27 23:08 | メンテナンス

カスタムベスパ紹介 by K.B.の遠藤


この車輌は、独身貴族なU氏のPX200E。
カスタムのテーマは「軽量化!」



サイドパネルは重いのでサヨウナラ。
シートもPXのオリジナルのベースを使用して作製した一品もの。



左はまだ進化過程なので見ないでね。



もうイヤラシイ~。
リアブレーキペダルも肉抜き。
フロアも穴開いちゃってます。



エンジンは、クランクとフライホイール意外は基本的にノーマル。
なんだけど、チョコチョコと細かい所まで軽量してます。
ノーマルピストンに、WPCショット&モリブテンコート。
今じゃやってる人は結構居るかもしれないけど、多分、これをベスパで試したのはU氏が始めて何じゃないかな?
色々と、細かい所までオーナーのこだわりが垣間見える車輌ですね。
赤と黒の配色のバランスも絶妙だし。
この先、どんな風になっていくのか?
初期衝動でガツっとカスタムして完成。
では無く、じっくり時間をかけて進化して行ってるのでこの先の展開が楽しみな1台。


まぁ、人のベスパを紹介する前に、「お前のPXを早く動かせよ!」と言うヤジも飛んできそうな
感じだけど(笑)
自分のベスパはね。ボチボチと。
カスタム資金がね・・・
色んな物に姿を変えてしまうんですよ。不思議な事に。
それは、楽器だったり、お酒だったり・・・
単純に、欲にまみれて生きてます。
今メインで乗ってるP200Eのエンジンは、近々、軽~く、本当に軽~くチューニング予定。
部品は揃ってます。
後は、時間だな・・・
そして今夜も、お金は、お酒に姿を変えて、自分の身体の中に入り込んできていて、頭の中を駆け巡ってきています。
酔っ払い。
オヤスミナサイ。


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-02-26 23:53 | ベスパetc

祝10周年。そしてオヤジな疲労感 by K.B.の遠藤

昨日は、高円寺20000Vへ。
真摯のアルバム発売記念&結成10周年記念ライブ。
酔い夜となりました!
真摯をきっかけに知り合った人達と久しぶの嬉しい再開。なんて事もあったり。


ライブ前には、ボーカル大ちゃんの挨拶(ドタバタ前説?)があったり、その寒い(笑)空気の中、
CROPPED MENのドラムのGRiNGOさん(この方は独身貴族。では無く、独身王様)が祝辞?を述べたり。


BOOTed COCKSもカッコよかったし、THE RAZAORSも最高!HAT TRICKERSは元ベースの教授がバイオリンでハットリに復帰しててビックリしてみたり。


そんな感じでお酒も進んでしまい、最後の真摯の頃にはヘベレケで、、、いまいち記憶が薄いんだけど、自分、ハッチャケすぎた事は確実(苦笑)

こうなると、駄目人間ヘベレケテンション爆発!
電車がなくなるんで帰ろうと思っていたはずが・・・
打ち上げにも参加(笑)
午前2時30分位まで飲んで高円寺在住の友人宅にお泊り。
起床して、高円寺から柏のK.B.に出勤。
朝から二日酔い&寝不足のなか1時間以上電車に揺られてゲンナリ。


そして、昨晩ハッチャケ過ぎたせいか、今日は殆んど声が出ない・・・
喉がつぶれて完全に、典型的なガラガラ声に。
本日、自分が接客&電話応対させて頂いた方々。
申し訳ありませんでした。普段は、「天使の声」と言われている自分も、本日は、「悪魔の声」となってしまいました・・・


もうね、刺激受けまくった一夜でしたよ。昨晩は。
自分も、バンド活動続けて行きたい。と強く思いました。
何だか、内輪な雰囲気がホンノリ漂う今夜のブログとなってしまいましたが、
良いのです。自分自身、本当に楽しめた夜だったからね。
やっぱり、楽しむ時は、とことん楽しんでナンボではないかと。
批判癖のある人とかっているけど、そんなニヒルな目で見て楽しもうと思ってもね、何も楽しめやしない!
無条件にね。ただただ、楽しい時は楽しい!と素直に生きて行きたいですね。自分自身は。
たまにハッチャケ過ぎちゃう時もあり、反省する事も多々ありますが(苦笑)
それは、音楽に限定した事ではなかったりして。ベスパに乗るのも、お酒飲むのも、女の子と話するのも(笑)皆一緒!楽しめりゃいいさ!


本日の反省。
声が枯れるまでハッチャケるのはやりすぎ。
二日酔いで電車に乗るのは辛いんで、キチンと現役酔いのうちに帰りましょう。
オッサンになってから、二日酔いより、寝不足の方が辛い・・・
って事で、キチンと睡眠時間をとりましょう!
ってな所か?
いやいや、まだまだ反省すべき所は沢山ある!
けど、今夜は、睡眠不足を補わずに、晩酌全開進行中!なもんで、疲れきりつつ、早く寝ればよいのにヘベレケです。
オヤスミナサイ・・・


K.B.SCOOTERS     


by kbscooters | 2007-02-25 23:30 | 音楽

ベスパ購入計画のある方へ。 by K.B.の遠藤

モトチャンプの3月号で、K.B.が取材協力させていただいた「初めてベスパを購入される方へ」
的な企画の記事が出てます。ベスパ購入計画がある方などは参考にされてみては如何かと。


って、本当はもっと色々ネタなど織り交ぜつつ、先程書き込んだのですが・・・
何故か?アップできずに消えてしまいした・・・
K.B.のブログは「so-netブログ」なんですが、どうにもこうにも、調子悪い事この上なし。
レスポンス悪すぎです。得に夜間。画像をアップしようと思っても、かなり時間がかかってしまったり。
書き込む為にブログ開こうと思っても、えらく時間がかかったり。
なんざんしょ。10分で終わる筈が30分位かかったりしちゃいます。とってもストレスが溜まります。
他社のブログも似たようなもんなのかな?
今夜は、書いた文章が消えてしまったんでね、もうプンプンですよ。
お蔭で酔っ払いです。って、毎晩だけど(笑)


そんなストレスを吹き飛ばすべく、明日は仕事を早く上がらせてもらって、真摯のレコ発ライブに遊びに行ってきま~す!
高円寺2万ボルトなんて、足踏み入れるの数年振り。
楽しみだな~。
そしてライブと言ったら、、、
酒だ酒~!!!
明日は、酒呑んでハッチャケて。楽しい夜になりますように。
そんな事を願いつつ、今夜も乾杯!
オヤスミナサイ。
それにしても、何で消えたんだ~~~!!!
一応、また書き込んだ文章がアップできないと嫌なので、書いた文章をコピーしてから
送信ボタンを。
さて、どうだい?


K.B.SCOOTERS



by kbscooters | 2007-02-24 00:01 | K.B.からのお知らせ

今日のいろいろ by K.B.の遠藤

本日の発見。
自宅からバイクで数分の所になんと!
お馬さんを発見!!!

マジかよ!馬かよ!こんな近所に!と、興奮しつつ写真に収めたものの、、、
何処に馬が写ってるのか分からないですね(苦笑)
それにしても、何故、民家で馬が飼われているのかが意味不明。
まぁ、馬が近所に居る。って事が分かっただけで今日の収穫かな。


そして本日の失敗。
先週、何となく髪が伸びてきたんで5年振り位に金髪にして見ました。
しかも、自分でやらずに美容室なんてお洒落な空間で髪の毛の色抜いてもらいました!
因みに、美容室に足踏み込んだのは10年振り。
最後に行った時の髪形は・・・
あまりに激しい髪形だったもんで書かないでおきます(苦笑)
何にせよ、つくば市のアンジーさん。ありがとう!
http://www.asb-ink.com/index.shtml
と言っても、地元の友達のやってるお店なんだけど(笑)友人でもあるオーナーはベスパ乗り!


そして本題。かましてしまった失敗とは・・・
髪が金髪なら眉毛もチョッと色抜いてみようかな。
なんて思い、眉毛にブリーチ塗ってベットにゴロン。したら、睡魔さんがやってきて・・・
つい負けてしまい・・・
目が覚めた時には

眉毛ド金髪・・・
がら悪すぎ・・・
どうしましょ・・・
再び、髪の毛剃って、眉毛も剃って。
元の自分に戻るの待ちましょか。それともこのまま・・・


ふぅ・・・
考えていても結論出ないもんで、取り合えず、酒飲んで今の現状忘れておきます。
オヤスミナサイ。
これから会う方々へ。
こんな自分ですが、くれぐれも、自分は笑顔が似合う好青年!
気軽に話してやってください。
引かないで下さい。
無理があるか・・・
あるな・・


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-02-21 23:59 | 雑記

Rally通信 エンジン編 その5


トランスミッションの組み込み。スプリングギヤーシャフトにグリスでニードルを並べる。



ドライブシャフトをプレスで圧入。
セレクターロッドをよけるように空洞のカラーでドライブシャフト自体を押している。



4~1速ギヤーを組み付けます。表裏を間違うと、隣同士のギヤーがせり合うので分かります。



クラッチサイドのケースにクランクをSSTで引き込んでいく。
反対側からプレスで押してはいけない。クランクピン(コンロッド大端部が付くところ)に力をかけない。



セットされたクランク。この状態で回してみる。抵抗になっているのはオイルシールのゴムリップだけだ。



ガスケットを挟んでケースを合わせていく。うちでは、クランクケースガスケットに液ガス
は塗らずに、両面にグリスを塗っていきます。エンジンアッセンブリー後に不具合が出ても、再度分解する時にきれいに剥がせる。
ケース合わせ面に傷、ヒズミが無く正しくセットできていればミッションオイル漏れはない。



左右が合体したケース。PXのキックアームが付いているが、オーナーが自身で磨きたいと持って帰っちゃった為。
ケースを合わせる際、キックを少し下げてラチェットギヤーを逃がしてやらないと、はまらないよ。
そしてクランクケースボルトを通していく。



ココの長いボルトだけは、グリスをたっぷり塗っておく。旧車はほとんどこのボルトが錆びていて、ケースを分解する時に大変です。



クランクの回りを見ながら規定トルクで締めていく。この時まだフライホイール側のオイルシールは付いていない。左右のシールが付くとかなりの抵抗になる。
こんなに重くていいのかよ。と思うけど、翌日には半分位の重さになっている。
リップがなじむのです。




クラッチAssyを取り付けて、今日はこの辺で勘弁してやるか~!
しかし180rallyのクラッチってスプリングのカップが変な格好で、
しかも穴があいている。なんでこ~なのか知ってる人。オセーテ下さい。


つづく・・・


K.B.SCOOTERS


 


by kbscooters | 2007-02-20 20:28 | Rally通信

Rally通信 エンジン編 その4

シリンダー/ピストンがなんとかなったところでエンジン組んできます。



ギヤー抜けの原因となっていたセレクタースパイダーを新品に。



セレクターロッドは逆ネジです。



クランクシャフトにフライホイールサイドのベアリングを組み付ける。



SST(特殊工具)を使ってベアリングインナーレースを押し込んでいく。
けして、叩き込んだりしてはダメ。SSTがなくともフライホイールナットと厚みの違ういくつかのカラーがあれば代用できるよ。ネジの部分しかストローク出来ないからチョコマカ大変だけど。



リアブレーキカムも再メッキ



次はケース側。ストーブで温めます。ちなみにK.B.のストーブはスペシャルチューニング済なので、あっという間に熱膨張温度に達する。
また、これを夏場にやるとたまんなィ~ス!すかさずフライサイドインナーレース挿入。




同じくクラッチサイドベアリング。
常温では、まったく入らないけどマカ(以前飲んでいた?)不思議。指を離すだけでストンとはまる。これけっこう気持ちいいっす!
冷めたら絶対外れません。





ドライブシャフトベアリングの圧入。今回はシールドベアリングを使う。
キックラチェットギヤの歯を3本に削って作ったリングナット脱着工具。
ドライブシャフトが外れていれば、どんなにグチュグチュになめたリングナットでもボルトを通して固定して使えば外れる自信作。
クリップをはめて、ブレーキカムもセット。


つづく・・・


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-02-19 21:52 | Rally通信

レイソルなK.B.S by K.B.の遠藤

K.B.の近所には柏レイソルの日立グランドが。故に、K.B.のある通りの名前は三小通り商店街なんだけど、通称「レイソル通り」と呼ばれてます。
本日は千葉銀カップという試合があったらしく、試合後のK.B.前は

御覧の通りの人の海。では無く、人の川。
こんな状況な故に、当然、K.B.前の道は歩行者天国になり

警備員が立ったりしてます。
警備のアルバイトのお兄さんに無理やりポーズとらせて写真撮影したものの、お兄さんのポーズがいまいち中途半端で納得できない今宵の自分。もっとハッチャケポーズをリクエストしたんだけど・・・


そんな中、ベスパクラブ神奈川の某御仁がご来店。
K.B.のブログは、「晩酌日記じゃん!」という、ありがたいご指摘を。
今後、キチンとベスパなブログとなるように努力します!



嘘。嘘!!!


やっぱりね、晩酌日記でしょ!!!

今夜はK.B.前の焼き鳥屋さんで、お土産焼き鳥購入!
本など読みつつ、酒飲んで。焼き鳥食べて。
酔い夜だね!
某御仁(馬場さん)。お土産のビールありがとうございました!
K.B.にお泊りの時の寝酒とさせて頂きます!


そんな訳で、ガッツリヘベレケ。ヨッパライデス。オヤスミナイ。    


K.B.SCOOTERS      


 



 


by kbscooters | 2007-02-18 23:37 | 雑記

こんな事もやってます。 K.B.の遠藤

K.B.では、お客様の好きな色でオールペイント&エンジンオーバーホール
ってなコンプリート車輌の販売もしています。車輌価格は車種によって変わるんでお問い合わせください。
そんな訳で、オールペン&オーバーホールコースをオーダー頂いた車輌が本日納車となりました。


この50sの色はオーナー自身が絵の具で塗りたい色のサンプル作成。
オーナーの狙い通り、渋い1台に仕上がったのでは?
良い雰囲気プンプン漂ってました。
どうしてもね、オールペン車を組み上げる時は、彼方此方と勝手にイタズラ?しちゃいたくなるんですが、毎回、そんな心をグッと堪えて組み上げてます(笑)
今回の車輌は、ひっそり、勝手に、ヘッドライトバルブをイエローバルブ付けちゃいました。
チョッと位はね(笑)
黄色く染まったヘットライトレンズが更に良い雰囲気になるかな~。なんて。
ヘットライトバルブなら「なんでこんな物付けたんだい!」とクレーム付いても「すいません。つい出来心で・・・」なんて謝りつつ、すぐ元に戻せるし(笑)


どなたか。自分がイタズラし放題コース!のオーダーされる人いませんか~?


居る筈無いか。と思いつつ、いったん筆を置いて熱燗おかわりしにいったら・・・
日本酒のストッック切れちゃってたよ・・・
熱燗テンションだったのにね。と言っても無い物はしょうがない。仕方が無いんで、芋焼酎のお湯割りにチェンジ!これはこれでよし。と、無意味に晩酌の実況中継。


そんな今夜のBGM
今日の昼休憩の時間に柏ディスクユニオンで購入した、BOOTSSTOMP RECORDSから出たてのホヤホヤ オムニバスCD。「BOOTBOYS STOMP 2」

日本語、英語。色んなスタイルのSKINHEAD PUNKバンドが入ってます。
まだサラッと聞いた位だけど、酔い感じでお酒も進むね!
以前、このブログでも紹介した事のある「真摯」も参加してます。
限定品のようなのでお早めにGETするのが良いかと。
個人的に、V.S.HONOURというバンドにやられました。
他の曲も聴いてみたいな~。ってな感じで今夜も酔い夜。
頭の芯がビリビリ来たんでお休みなさい。


K.B.SCOOTERS




by kbscooters | 2007-02-17 23:23 | ベスパ(vespa)中古車情報

Rally通信 車体編 その2

やっぱ白状しとくか~?



「実は、私ロケッティアだったんです。」
ロケッティアて映画見たことある?こんな仮面かぶってロケットエンジンの
付いたランドセルみたいの背負ってブッ飛んでいくやつ。
G・Bレーサーやデカスロンといったボク(K)の大好きな飛行機がたくさん
でてきます。
見たい?DVDでよかったら、もってるからね!誰か日本語吹き替え版
持ってねえかな~?(Kは日本語吹き替え版フェチ)

ほんとは、これです。
f0225627_2233172.jpg

サイドパネルのキリカキ。下から2番目がガチャガチャ
でしょう。まわりだけ板金しといて、ここは後でまた直そう。サビちゃうから
とりあえずサフェ入れとこう。 ん~....ま、いいか? しょうがねえよ中古
だもん、そーだよな。
実は、そうとうやったんです。たたけば伸びるし、煮ても焼いてもだめ、
直りません。



くそ~ッ!またしても貴重なオリジナルパーツの放出だぁ~!
上、Rallyのオリジナル 下、出来の悪い社外品
スリットの幅も違うし、プレスラインもあまい。比べてみれば1目でわかるよ。


つづく・・・


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2007-02-16 21:31 | Rally通信


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

焦って直って俺が駄目
at 2017-10-20 21:06
10/22(日)は臨時休業と..
at 2017-10-17 22:04
秋雨のなか変化あり
at 2017-10-16 21:00
初点火な季節
at 2017-10-14 22:25
2ショットでいきましょう
at 2017-10-12 21:17

タグ