<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最終定休日 by K.B.の遠藤

昨日のブログに書いた本日の行動予定は、強風のお陰で大幅変更。
強風の中洗車したところで、洗い終わって拭き取る頃には大量の砂埃が付いちゃいます。
そのまま拭き取ると、愛車は綺麗になるどころか、砂で擦った状態になってしまうので傷だらけに・・・
そんな訳で、本日の洗車は中止。
かわりに、気合いを入れて楽器磨き。と、レコードの整理。
レコードは棚に収まりきらずに床に平置き状態だったんで、棚を増設。
その増やした棚の半分のスペースには、PCのバックアップなどに使っているCD-R等を
収納する事に。したんだけど、何だかゴチャゴチャしてしまって汚らしい限り。
と言う事で、急遽、扉をアクリル板で作成して付ける事にしました。
ホームセンターへ材料の買出しに行く時には久しぶりにT5に乗って行っちゃいました。
なんせ今日は、風が強いくせに気持ち悪い位に暖かい。寒くなってから風防が付いていない
T5には乗ってませんでした・・・だって寒いんだもん。ってなヘタレな自分(苦笑)

しかし今日は!ジャージに雪駄でホームセンターへ。
でも全然寒くな~い!!!そして久しぶりに乗ったT5最高!!!
外観。乗り味。どちらも微妙なヘッポコ感が漂い良い感じ(笑)
そうして完成したレコード棚の扉。ついでに、レコードを飾れるようにしちゃいました。

っが、とんでもないオチが・・・

扉の開く方向を間違えた!!!横開きにしようと思っていたのに、血迷って縦開きになっちゃいました・・・
酒飲みながら作業したのが敗因か?
ってことで、使い勝手悪すぎるぞ!チョッとガックリ。
お粗末・・・
こんな夜は、自棄酒ですね。


明日からのK.B.大掃除は気合入れるぞ~~~~!!!!!!
って事で、自棄酒も程々にして寝ておきます。
おやすみなさい
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2006-12-28 00:25 | 雑記

年末年始の営業予定 by K.B.の遠藤

12月31日~1月5日までお休みさせて頂きます。
っと、書いてる自分自身ビックリ・・・
クリスマスな空気が終わった瞬間、もう年末モードですね。
あっという間の一年が過ぎ去り行き、また新たな一年のスタートとなるようで・・・
何やっていたんだこの1年。取り合えず、今年も夜の記憶は残なかったな・・・
毎晩酔っ払い。って事は、K.B.スタッフ全員に共通する事だと思うけど(笑)


そんなわけで、今年のK.B.の通常営業は本日で終わりました。
水曜日の定休日を挟み、28~30日の3日間は毎年恒例の大掃除!
お手伝いしてくれる方を大々的に募集中!!!


そして、自分の明日の予定は、
午前中は音物(楽器類やレコード、CD)の整理&清掃作業。
午後は、休みなんだけどK.B.にP200Eを乗っていき、いつも以上に気合いを入れた洗車!
お世話になった物達に感謝!!!な1日。に、なるはず???
全ては、今夜の晩酌の量(明日の二日酔いの重さ)次第(笑)
そんな感じで、明日の予定が狂いつつある事を感じつつ、まだまだ呑むぞ!ってことで今夜はこれにて。
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2006-12-27 00:32 | K.B.からのお知らせ

180Rally通信 その4 エンジン分解編

ボディーから下ろしたエンジンを分解していきます。


いよいよエンジンのばらしに入ります


カーボンが溜りピストンリングよりガスが抜けている様子


クランク室は汚いが、ミッションケースはキレイなので、一度は
オーバーホールしているみたい?


これがギヤ抜けの原因。セレクタースパイダーの磨耗


これで殆どバラバラ


部品を全て洗浄し、並べたところ。これから1つ1つのパーツを点検していく


つづく・・・


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2006-12-23 22:22 | Rally通信

180Rally通信 その3 電装編

さて電装の修理にかかる。


ウィンカーリレー/バッテリー充電用のレクチファイヤのレイアウト
ハーネスを通す16mmの穴を開けてグロメットを付ける。


ワイヤリングルームのイメージスケッチを書く


既存の部分を改造してACカイロを新規配線でDCカイロを作成し


ライトスイッチ/メインスイッチ/ジャンクションボックス/バッテリー側で
仮組みしハーネスの長さを調整しカバーを被せる


ジャンクションボックス


ワイヤーハーネス完成!
これでヘッドライト/メーター/テールはACでストップ/ウィンカーはDCで
点灯する・・・はず?


グローブボックスリッドの立付調整。次はフロント周りのバラシに入る


つづく・・・
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2006-12-21 21:16 | メンテナンス

180Rally通信 その2

さて、ドナーとなったsprintのハンドルシェルをRallyに移植する作業にかかります。
その後、エンジンも下ろしてワイヤーハーネスも引き出しました。


ブレーキレバーのネジ山修理(ヘリサート)


ハンドルパイプを仮組みしてみる。SprintとRallyでは同じように見える
ハンドルシェルだが、ウィンカー付か無しでストッパーが異なる


下ろしたエンジン  オーバーホールはじっくりとやる。


ボディー内部に入っていたケーブル及びワイヤーハーネスを引き出したとこ。


フロントタイヤ前に並べたワイヤー


つづく・・・


K.B.SCOOTERS


 


by kbscooters | 2006-12-18 21:22 | Rally通信

180Rally通信 その1

先日、Rally通信の記事をアップしたところ、未来のオーナー様より今まで送った原稿と写真を
戴きましたので、初めから連載していきます。
NGだった電装系の修理からスタートしました。


電装系その1


電装系その2


電装系その3


元々ウィンカーレスであった車両に後付けしたウィンカーには問題が数ヶ所ありました。
左側のパイプはウィンカー用に交換してあったので問題は無かったのですが、右側の
パイプはそのままで溶接してウィンカーを付けてあったので、スロットルグリップを回すと
ウィンカーも一緒に回ってしまいました。
ウィンカー付に乗りたい!と、オーナーの要望があったのでキチンとした状態で渡して
あげるべく、KBで保管していたウィンカー仕様のsprinntをドナーにしてあげることに。


正規にウィンカーを取り付ける為にドナーとなった150sprint veloce


無残にも首をもがれ・・・

f0225627_22444640.jpg

部品取りになった


つづく・・・


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2006-12-16 21:04 | Rally通信

180Rally通信 車体編 No.1

ちょっと前の話ですが、Rally180を販売しました。
この車両を買い取りした時の話では、エンジンO/Hしてもらって、その後2000km走行。
ウィンカーもその際に取り付けてもらったみたいです・・・
しばらく倉庫で寝かしておいたのですが、先日ようやく買い手がつき納車前の点検整備
を行いました。
試乗してみるとギヤ抜けが激しく、どうやらセレクタースパイダーが駄目そうです。
この時点でエンジンを分解することに決定(・・;)
元々塗装もキレイではないので、お客さんの要望により、ボディーも再塗装ということに。
要はレストアですね。
エンジンを開けてみると、一応、以前に開けた形跡があるので、O/Hは一応したみたいだが・・・
ほとんど全てがNGでした。エンジン× ボディー× 電装(特にウィンカー)×


今までの作業工程をお伝えしたいところですが、その都度お客さんに直接画像を添付
してメールしていたので、画像と文章を捨ててしまいました。
今回は、途中からですが「車体編」です。
ウィンカー取り付け希望とのことなので、ストックしておいたsprintがドナーとなり、
ハンドルを移植です。


①PIAGGIOマークを剥がすと六角のヘコミが有る


②この頂点を円で結び穴を開けるとメインスイッチホールの出来上がり


③完全にボディーパネルだけになったシャシー あやしい所から剥離作業に入る


④バッテリーストラップを取り付ける為のフックを作って溶接


⑤マジックで○で囲った所がヘコミです。


⑥フロアパネルの修理


⑦フロントフォークが入る穴を下から覗いたところ、ダメージを受けた
 ハンドルストッパーをいい加減に 叩き込んで修理してあったので、
 フォークが抜けなくて困った。なんとか修正して溶接修理完了!


つづく・・・


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2006-12-15 00:58 | メンテナンス

復活! by K.B.の遠藤

風邪は思いのほか長引き、本日やっと職場復帰。
そんな感じで今日は、ET3のエンジンオーバーホールしたり、50sの中古車整備の続きをしたり、
事故で入ってきた車輌の整備したり。忙しい。というより、落ち着きの無い子供のような一日となってしまいました(苦笑)
今日のブログネタはET3のエンジンオーバーホール。と思っていたんだけど、バタバタしていて写真を撮り忘れてしまい・・・


って事で突発企画。「買っちまったぜヤフオクで。K.B.の遠藤編」
K.B.のB同様、酔っ払った勢いでネットショッピングかましてしまう悪い?癖がある自分。
つい最近ヤフオクで買ったものは、

何だこりゃ?と思われるでしょうが、これは「芸者徳利」!!!
芸者さんの形をした素敵な徳利です(笑)
毎晩、熱燗呑んでる割りに、お酌をしてくれるような女性なんていやしない・・・
そんな悲しい31歳。独身男な自分の心を慰めるべく購入しちゃいました。
こいつがあれば、芸者の身体の中から人肌に温まった日本酒出てきてニヒヒヒヒ。
いつもの酒も違う味!毎晩熱いぜ!なんて酔っ払った勢いで購入したわりに、いざこいつで酒飲んでみると、
いつも以上に寒~い空気が自分の部屋に・・・
そんな訳で、そろそろ封印(笑)無駄な買い物かな?つうか、完全に無駄。必要ないものでした(苦笑)
しかし、まだ届いてもいないのに、すでに落札した事を後悔している一品がまだあります。
品が届いたら大公開!
って、だれも期待してないだろうけど(笑)
そんな事より、そろそろ真面目にベスパネタを書かないと!
なんて思いつつ、今夜もアルコールが芸者徳利からグイグイ入ってきてしまったんでこれにて


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2006-12-11 23:35 | 衝動買い

番外 by K.B.の遠藤

皆さん、お元気ですか~?
自分は        



          くたばってます(苦笑)


昨晩、仕事を終えて帰宅。どうにも調子悪いんで体温測ったら・・・
39度5分。終わりました。
って事で、最終兵器 「座薬」 を投入。

お尻の穴が冷っ!って汚いですね(笑)


今朝起きても頭フラフラ。
体温測ると39度ジャスト。
当然、仕事は休みました。
病院に行ってインフルエンザかどうかの検査受けましたが、結果はセーフ!
皆さん、体調管理は万全に!っと風邪っぴきな自分が説得力の無いメッセージ送ってみたり。


そんな訳で今夜は、と言うより、3夜連続で卵酒!

身体を温め、明日の仕事に備えて早寝します。
風邪薬が効いてきて瞼も重~くなってきました。
お休みなさい。
あっ、ベスパネタが1つも入ってない・・・
たまには、こんな日もあります(笑)
K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2006-12-08 21:48 | 雑記

間違い探し by KBのB

本日、車両に貼る新しいステッカーが入荷しました。
「K.B.SCOOTERS」の下の文字が電話番号からURLに変更したのですが、
何か違和感を感じる・・・
よ~く見ると、違いがわかった!
1番乗りで正解を、kbs@rb3.so-net.ne.jpへメールをくれた方には、
『vespa/PIAGGIOキーホルダー』をプレゼント!!!
【応募条件】
解答/郵便番号/住所/氏名を記載の上、必ずこの記事に「当たった♪」と
コメントを残してくれる方限定です。


話は変って、本日富山よりまたまた蟹さんが届きました。
先日紹介した『こうばこ』の旦那のズワイちゃんです。
今回は、友人が富山の市場で物色して送ってくれた物。いわゆる『越前蟹』。
「何かオススメの蟹ちゃんが有ったら送って!」と頼んでしまい、翌日市場からTELを
もらって"・・・・・円"なんで送っておくよ~!と、気持ちよく承諾するしかなかった(^_^;)
そんな訳で、その後、年末ジャンボを買いに行ってしまいました。


寒鰤の切り身も一緒に送ってもらった(1匹だと2万するみたい・・・流石に無理)


K.B.SCOOTERS


by kbscooters | 2006-12-06 01:09


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

変わって増えてお天道様よ
at 2017-08-21 20:44
変わって増えてお天道様よ
at 2017-08-21 20:43
溜まって溜まって切れて終わるさ
at 2017-08-19 19:54
探し物は見つからず
at 2017-08-18 21:12
雨が降ってないけど夏か?
at 2017-08-17 21:13

タグ