カテゴリ:ベスパetc( 583 )

続ける事のカッコよさ by KBの遠藤

唐突に。
1.jpg
領収書の写真など貼り付けてみたり。
この領収書、
2.jpg
写真に写るお客様が、このP200Eを新車で購入された時の領収書です!
当時の新車価格。ではなく、購入された際に色々とオプションパーツを付けられた上での合計金額のようですが。
当時としては、かなりお高いお買い物。
だったんでしょうね~!
それから29年。
未だに所有されているってのは、カッコイイですね~!
3.jpg
フロントに張られた、当時のステッカーも良い味だしてます。
当時、アメリカのサーファ-達が乗っていたビートルによく貼られていたステッカーとの事。
他にも、サーフ物のステッカーが何枚か貼ってありましたが、所有してきたベスパにプラスして、日本のサーフィンの歴史も残っているってのが、更に、カッコ良さUP。
当然、サーフェィンも現役との事。

自分、サーフィンとは無縁ですが(笑)、やはり、何かをやり続けたり、乗り続けたり。そんな方は、無条件で、カッコイイ!と心底思います。
そういったものに、ジャンルなどは関係ありませんね。
自分も、何かを続けるカッコよさ。そんな物を身に着けたいですね~。
顔はね、残念な事に、お医者さんにカスタムしてもらわない限り、カッコよくなれませんからね(笑)
そんな空気だけでも身から出てくれば・・・
と思うんだけど、自分には、渋さがないから、、、無理かな(笑)?
オーナー様、これからも乗り続けてくださ~い!
メーターあがってきたら連絡させていただきます。

それにしても、この歳になってつくづく思うのは、若い頃と違って、「遊ぶ」「楽しいこと」ってのは、動いていなけりゃやってこないんですよね。
若い頃は、口をポカ~ンと開けてヨダレたらたら垂れ流してボケ~っとしていても、楽しいことなんてのは「もう満腹!」と思ってしまうくらい、何もしないで過ごしていても勝手にやってきましたが、この歳になるとね・・・
何もしなけりゃ、何も無い。
やって来るのは、ダラダラする日々。
ただそれだけ。
動いてなんぼ。
さて、明日は、趣味でやってるバンドのライブ。
これも、いい歳した大人達が、毎週、毎週、忙しい中集まって、馬鹿話しつつ、ライブに向けて、練習してみて。
やはり、楽しい事する為に、動き続けなきゃいけないですね。
っが、バンドって、何歳までやってるのかな(笑)?
このまま、やり続けそうな気がしてならない今この時。
そして、自分、ベスパって乗り物に乗り始めたのが16歳って事は。。。
早くも、ベスパに乗り始めてから19年。
来年、36歳の誕生日を越えたら、ベスパに乗り始めて20周年・・・

時の流れの速さが更に、加速していますね~。
自分の人生というものに限りがある。と言うことも実感し始めている今日この頃。
頑張って仕事して。
頑張って遊びまくって。
そんな事を強く心に思う今夜です。
明日も、ハッチャケるぞ~!
さて、最後にトドメの1杯呑んで寝ときましょ。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-02-20 00:14 | ベスパetc

ベスパ廃物利用に白い世界 by KBの遠藤

ベスパの廃品パーツ利用して、植木鉢兼ドアストッパーとなった
2.jpg
ベスパのシリンダー、ふと見たら
1.jpg
チューリップの芽が出てきていました!
シリンダーからパカリとチューリップ。
シュールな姿を見ることが出来る日が近づいてきたようで。
楽しみですね。
そして、新たなる、廃品利用も。
それは、
6.jpg
ショップカード立て。
焼き付いて不要になったピストンや、腐るほど、いや、腐りはしないけど、捨てまくっているvespa50sのノーマルシリンダーヘッドをカード立てに利用してみたり。
と言っても、KBは、柏のショップさんとあまり親交がないので、ほんの少しのお店のカードしか置いてありませんが(笑)
皆さん、お洒落なのを作りますよね~!
9.jpg
chair-chairさんは、椅子のシルエットが並んでいて良い感じ。
8.jpg
graveyard さんは、紙もこだわっています。
デザインに至っては、文句無しのカッコよさ。
さすが。デザイン畑にいただけはありますね~!
KBも、名刺用のプリンター用紙が余っていたんで、
7.jpg
作ってみたものの、あまりに手抜きのデザインに、作った自分が苦笑い。
デザインとか考えられないんで、イラストレーターで3分間クッキング的な、ちょろっと作ってみて「良いんじゃない?いいでしょ。これで。はいOK。シンプル万歳!」
みたいなね。
一応、テーマは、自分に似合わないデザイン。だったんで、まっ、いっか(笑)

ショップカード作った時のデザインを、Blogの上の部分に使いまわすこのセコさ(笑)
今度ショップカードを作る際は、キチンと考えなきゃ駄目ですね・・・
つっても、自分、何かをデザインする。なんてセンスは、、、まるでゼロ・・・
誰かにデザインをお願いして、そのデザインで、印刷屋さんに刷ってもらう。
ってのが、正しい道ですね。

そして、この間、ステアリングの取り付けボルトが抜けなかった時に、思い付きで作った即席スライディングハンマーが、思いの他、色々な場面で活躍してくれて、
3.jpg
ひっそりと、気に入っていたり。
これも、セコイ道具です。
4.jpg
これ、先っぽがグチャグチャになって捨てようと思っていたプラスチックハンマーの、頭の部分。
なんとなく、いつの日にか使える時が来るんじゃないかと思い、捨てずに取って置いた1品。
きましたね。活躍する時が(笑)
しかも、シャフトに使っているのは、ベスパの200ccモデルの、シリンダーのスタットボルト。
もちろん、捨てるケースから剥ぎ取って置いた物です(笑)
しかし、不要な物を、いつの日にか使う日が来るのでは。と思ってあれやこれやと取って置くと、いつの日にか、ゴミ屋敷。となる確立が大きいので、気をつけなければいけませんね~。
本当にね。

あっ、KBのお客様、もしくは、このBlogを読んで下さっている方、KBにショップカード置かせろ!なんて方がいましたら、お気軽に持ってきてくださいね~。
喜んで置かせて頂きますんで。
KBに置いたところで、宣伝になるかどうかは疑問が残りますが(笑)

それにしても今朝は、家の周りったら、とってもど田舎なもんで、玄関出て数十秒後、視界に広がる
5.jpg
大雪原。
たんぼに雪が積もっただけですが、冬の土むき出しの茶色い世界が真っ白に染まっていて、目が痛いくらい。
田舎万歳。
そんな朝。そして今夜は、ちょっと呑みに行って酔い夜で、お酒万歳。
そんなこんなな今日と言う1日。
そろそろ寝ておきましょうか。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-02-03 03:20 | ベスパetc

生暖かい空気に諸々現状報告 by KBの遠藤

今日は、なんだか「春」?と思わせるような、台風の前?と思わせるような、生温~い空気が流ていましたね~。
過しやすい一日、となったんだけど、春を思わせる空気に、頭の中も春モードになってしまったようで、、、
2.jpg
エンジンオーバーホールその他諸々の作業を終えたP200Eのエンジンをかけようと思ったら、いくらキックを踏んでも、、、かかりません。。。
何ゆえ?
焦りつつ、諸々チェック。
プラグを見ると、濡れている。
ガスは来ているようで。
火が飛ぶかどうかの点検をすると、、、なんと、火が飛ばない・・・
なに?何?何で?
そんな疑問は、一瞬で吹き飛びました。
疑問解決。
1.jpg
メインキーが、、、OFFでした(笑)
アホね。
大ボケ。

そして、杉花粉も飛び始めているようで、花粉症の症状が出てきていますね。
50sに
3.jpg
ボアアップKitを組み込む作業中、ピストンリングのギャップ調整をしていたら、予期せぬクシャミが、、、ハックション。
手に持っていたピストンリングが、、、
6.jpg
パキリとね・・・
生まれて初めて、ピストンリングを折ってしまった今日の出来事。
何も、こんな時にクシャミが出なくても・・・
トホホ・・・
ションボリ。

としている暇は無い!
気合い入れて働かないと、追いつきません。
明日は、今日ボアアップした50sの試運転。
そして、無事エンジンがかかったP200Eも、試運転。
本当は、今日の昼間にP200Eの試運転に行きたかったんだけど、
8.jpg
エンジンを固定している所のスプリングワッシャーが元々付いていなかったんで、ワッシャー入れなきゃね。と思ったら、ワッシャーが、欠品。
ネジ屋さんで買うほど大量に必要なワシャーではないので、明日、通勤途中に遠回りして、ホームセンターで仕入れて来ま~す。

あっ、50sのお客様、
7.jpg
少し、追加パーツがありました。
試運転した後、連絡させて頂きます。

100の整備をお待ちのS君、忘れてませんよ~(笑)
4.jpg
ドナーのエンジンを発掘してきたので、コツコツ進行していきます。
もう少々お待ち下さい。

おっと、GTRを男買いして下さったB/Wご一行様、GTRは、男の決断をして下さったあの日あの時のまま
9.jpg
未だに、タイヤが、1ミクロンも動いていません(笑)
合間を見て、これまたコツコツと進行していきますので、もう少々時間をいただければと。。。

なんとなく、大事になっていそうな予感がする修理を依頼して頂いたベスパも遠方より届くようだし。
頑張らなきゃな~。
やりますよ~!
まだまだ行けるでしょ。



あれ、何だか今夜はオチが見つからないや。
酒が足りないのかな?
と言う訳で、オチも付けずに、、、サヨウナラ
by kbscooters | 2010-01-29 00:23 | ベスパetc

べスパの裏側 by KBの遠藤

今日は一台、vespa ET3を解体したので
8.jpg
普通のベスパ乗りの方々はあまり目にする事のない、ベスパの裏側の画像など貼り付けてみようかと。
f0225627_1965856.jpg


f0225627_1971548.jpg


f0225627_1972786.jpg

見慣れている自分等にとってはなんて事はないんですが、自分で整備をしない方にとっては、コケた時位しか目にする事が無いのでは?
と思い、写真を撮っただけだったりしますが(笑)
こんな感じのベスパの裏側。
転んでしまって、ベスパの裏側と、涙のご対面。
とならないよう、自分も含めて、皆さん、安全運転で楽しくいきましょうね~!

今日は、昨日整備が終わったベスパ達を引き取りに来られたお客様も。
4.jpg
栃木県からご来店。
だったので、50sでの自走は厳しいので、トラックに載せてお持ち帰りいただきました。
このお客様、毎日の通勤にベスパを使われているんですが、宇都宮の辺りの通勤時間時の気温は、氷点下との事・・・
気合いの入ったベスパ乗りですね~!
自分も、見習わせて頂きます。

5.jpg
こちらのお客様は、ふと気付いたら、そろそろ、ベスパを購入して10周年!
このお客様も、日々、通勤の足として使用されています。
冬でもベスパ通勤。
やはり、気合が入ってますね~!
これからも、ガンガンと乗り続けてください!

そして、P125X乗りのお客様が、今日は、ハーレーに乗って
6.jpg
ご来店。
手に持っているのは
7.jpg
せぐろいわしのごま漬け。
房総の特産物のようで。
自分、その存在を始めて知りつつ、本日、生まれて初めて、食べてみましたが、、、


うま~~~~~~~~い!!!

〆鯖系の味付けなんですが、ゴマが利いてて、〆鯖とはまた違った味わいが。
こりゃ、お客さまの言うとおり、お酒が進みますね~(笑)
今夜も、ヘベレケ酔っ払いナイトとなる事は確実。
房総方面へツーリングに行った際は、必ず、お土産で買ってきま~す。
Sさん、ありがとうございました!!!

といった感じで、今夜は、美味しいツマミでお酒をゴクゴク。
酔い夜となったようで。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-01-23 23:57 | ベスパetc

再会ベスパにランドナー by KBの遠藤

今日は、修理が完了した車輌を洗車して、すっきり!
一仕事終わった。ってな充実感。
6.jpg
洗車している時に、フェンダーの取り付けボルトが
7.jpg
緩んでいる事に気付いて、サービスで締めておいたり。
洗車する=車体を隅々までよく見る。
ってな事になりますんで、寒いけど、たまには洗車してあげて、自分の愛車に異変がないかチェックしてみてはいかがかと。
もう一台は
9.jpg
シートも新品にしたから、なんとなく、車体がリフレッシュされた感じがしますね~。

本日洗車したベスパは2台とも、
8.jpg

10.jpg
過去に、当店で販売させて頂いた車輌です。
黒のベスパは、2006年4月。
シートを交換したベスパは、200年の10月に販売させて頂いたベスパ。
10年近く経つんですね~。
2台とも、日々、通勤の足として使われているようで、諸々点検させて頂きました。
そういえば、ここ最近整備でお預かりする車輌って、ヤフ◎ク出身のベスパが殆どで、当店で販売させて頂いたベスパの割合がかなり少ないような気も。

当店でお買い上げ頂いたお客様、皆さんのベスパはお元気ですか~?

暖かくなってからでも構いませんので、数年間乗りっぱなし。
なんて方は、点検は無料ですので、たまには、ベスパに乗って遊びに来て下さいね~!
ミッションオイル交換も、3000kmに一度はしてあげて下さい。

当然、当店でお買い上げ頂いたベスパでなくても、点検は無料です。
お気軽にお持込み下さい。

そういえば、初めてKBに行ってみようかな?
と思っている方、自分、どうやら(やっとかよ!と言われそうだけど)、顔が怖いという事を認識しました(苦笑)。
自分では自覚していませんが、話しかけ辛~いオーラもビンビン発しているようです。
顔は怖いかもしれませんが、中身は、とってもお茶目な34歳。
お気軽に、話しかけて下さい(笑)
けど
「本当だ。顔怖いですね~。」

とか、、、言わないで下さいね。
こんな自分でも、心に傷が付くこともありますんで(笑)

それにしても今日は、見ちゃいけない物を見てしまったな~。
それは、ちょこちょこと修理させて頂いているPX200Eのオーナー様の、
1.jpg
自転車。
カッコよかったな~。
ブリジストンのランドナー
3.jpg
アトランティスですね~。
渋いな~。
2.jpg
小さなリアキャリヤや
5.jpg
テールランプ。
年季の入った
4.jpg
フロントバック。
日本各地を周られた時の記念としてご当地ピンズが付けられていたり。
カッコイ~~~~~!!!
自分でコツコツとお気に入りのパーツに付け替えたりしてカスタムしているようで。
羨ましいですね~
男はやっぱり、ランドナー。
旅人よね。
自分はランドナー買っても、絶対に旅に出ないと思うけど(笑)


あ~、ヤバイな~・・・
自分、ランドナーが欲しい!
と言う気持ちを掻き消すために、ヤフオク等、自転車関係は一切見ないようにしてたのに。
こんなの見ちゃったらね~・・・
駄目よね~・・・
物欲様が、目を覚ましてしまったようですね・・・
自分の中に居座る物欲様ったら、一度目を覚ますと、中々、眠ってくれないんですよね~。。。
金は無いけど、欲はある。
現金無くとも、カードはある!
って、駄目駄目~!!!
我慢我慢。

さて、今から、ちょろっと、夜の柏をパトロール。
給料前だから、ガッツリと。では無く、お酒飲むのも我慢我慢で、チビリチビリと晩酌してきます。
それでは。
イッテキマ~ス
by kbscooters | 2010-01-23 00:25 | ベスパetc

崩壊注意と耳キャップ by KBの遠藤

今日は、久しぶりに、中古車新入荷!のお知らせ~。
3.jpg
では、ありませ~ん。
午前中、KB倉庫から、引っぱりだしてきた、vespa125ET3です。
何年位倉庫の中で眠ってたんでしょうか。
誇り高き、では無く、埃塗れなこのベスパ。
これから、中古車整備をして、ということではなく、解体します(笑)
酷いんですよ。ボディーの状態が・・・
一見、埃を被っているだけで、そんなに悪くは無いんじゃない?
と思ってしまいますが、、、
フロアの、重要な部分が、左右共に
5.jpg

4.jpg
ぐっすぐすに錆びていて、穴だらけ。
フロアのトンネルになっている部分以外の錆は、度を越えていなければ特に問題は無いんですが、トンネル部分が錆びて穴が開いているような状態になっていると、完全に、フレームがアウトですね。
これからベスパを買いたいな~。
なんて思っている方は、購入する前に、この部分は要チェック。
ここが穴開いているようなフレームは、崩壊の恐れあり。
走行中、ルパンの車になっちゃいますよ~(笑)
絶対に、手を出してはいけません!!!

このET3は、お客様からお預かりしている修理車に一部のパーツを使おうかと思って、引っ張り出してきました。
その部品を使った後は、サヨウナラ。
使える部品は全て外して、フレームはスクラップ。
ですね~。
勿体ない気もしますが、こんな末路を辿るベスパもあるという事です。
ベスパにお乗りの皆さん、こんな事にならないように、たまには、ワックスでもかけて、最低限の錆対策を施してあげて下さいね~。

倉庫からは他にも、Ciaoやエンジンパーツを発掘に行ったんだけど、それらには、ダンボールの山達が立ちはだかり、あっさり、諦めました(笑)
これ読んでピンと来た方、もう少々お待ち下さい。

そして今日の大活躍な1品。
それは
6.jpg
美容室で使っている耳キャップ(正式名称知りません)!
P/PXのフロントブレーキドラムを洗浄する時の必需品。
7.jpg
ベアリング等に埃やパーツクリーナーが入り込まないように、すっぽり被せて、ドラムの内側の錆を落とす為に磨いたり、洗浄したり。
この耳キャップ、切らしていて困ってたんですが、バンドメンバーの美容室に分けてもらいました。
asbさん、ありがとう!

そんな感じで、今日も、P200Eの整備は進行しました。
フロントブレーキのオーバーホール&
8.jpg
スポーツショックを組み付けたり。

他にも、違う車輌の修理作業も始めてみたり。

昨日は、いかした1品をお客様よりお譲りして頂いたんですが、そのネタは、明日にでも。
明日という一日に、ブログのネタが転がっているかどうか分かりませんからね~。
ネタ貧乏。
な感じで、せこ~く書かせていただきま~す(笑)
そんな感じで今夜はこれにて。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-01-19 00:14 | ベスパetc

もやもやDAYに突き刺さる冷たい空気 by KBの遠藤

今日の昼間は、陽が差して暖かい内に試運転仕事を。
と思って
1.jpg
vespa100の試運転へ旅立とうと思ったら、、、この子、どうにもこうにも、駄目な子の様で、、、どうにもなりません。。。
色々とやったけど、駄目なので、いったん、放置(笑)
ってのは嘘で、次の手を考え中。
オーナー様、もう少々お待ち下さい。

っで、整備途中のP200Eの配線修理にとりかかる。
作業開始!
と、勢い良く作業始めた割りに、、、これまた、どうしましょ・・・
なトラブル発生。
ハンドルを締め付けている
2.jpg
ボルトが、取れない・・・
裏のナットは取れたんだけど、ボルトが、どうにもこうにも抜けませ~ん。。。
コイツが抜けないと、頭をはずせないんですよ。
スモールボディーなら、裏からボルトを叩きぬく事が出来るんだけど、P/PXは、ボルト穴が隠れているので、その手は使えません。
色々とやったんだけど、どうしても抜けないんだよね~。
これまた放置!
する訳にはいかないので、色々と考えた結果、
3.jpg
本来の使用目的とは違うんだけど、プーラーをボルトの頭に引っ掛けて、即席スライディングハンマーに仕立て上げて、何とか、ボルトが
4.jpg
抜けました~!
やるな俺。
やれる奴だよ。
自画自賛。
とはいきませんね~(笑)
本来なら、もっとよい方法があるような気もしますね。
プーラーが壊れる確率も孕んでいたしね。
まっ、何も壊さず、ボディーにも傷つけたりしないでボルトが抜けたんで、良しとしておきましょうか。
ボルトが抜けなかった原因は、フロントフォークの加工不良でした。
このまま組みなおしたら、次回ばらす時に、また同じ苦労をしなければいけないので、忘れずに修正してあげないといけませんね~。
それにしても、不良品のお陰で、えらく時間を無駄にしてしまいました。

っで、ここで、もう一つの作業が。
それは、ステアリングヘッドベアリングの点検。
ベアリングの状態が分からないと、最終的なお見積もり。
が出せなかったので、ようやく
5.jpg
ステアリングヘッドベアリングと、ご対面。
さて、ベアリングの状態は?
と思ったら、、、今度は、ロックナットがビッチリと錆付いていて、どうにもこうにも、緩まない。
気合い入れて、力を振り絞り
6.jpg
なんとか緩めようと努力しましたが、ビクともしない憎い奴。
こんな時は、最後の手段!
タガネで、バチ~ンとロックナットを引っ叩き、ガッチンガッチン緩めちゃいます。
ってのは、嘘。
それはやりたくないので、
7.jpg
ラスペネ漬けにして、明日の朝まで放置する事に。
焦って無茶な作業しても、ろくでもない事なりますからね。
焦らず、じわじわ、頑張れラスペネ!
そんな訳で、今日は遅くまで作業しようと思っていたんだけど、チョイ残業で仕事終了!

いや~、今日は、真面目にベスパブログ書いちゃったな~。
たまにはね、真面目に書こうかと。
といっても、書いた内容といえば、どうしましょ。。と、困ったチャンなグタグタトラブル日記となりましたが(笑)

それにしてもここ最近、さすがに、帰り道はキンキンに冷えた空気が突き刺さってきますね~。
けど、そんな冷たい空気の中にべスパを走らせるってのは、嫌いじゃありません。
いや、好きです。
特に、今日みたいに頭もやもや~っとした日は、よい気分転換の時間となりますね。
片道16kmのべスパ通勤。
程よい距離で、リフレッシュ。
KBの近所に部屋借りちゃうと、この大切な時間がなくなってしまうんですよね~。
それが、今の悩みだったり。
気持ちよいべスパ通勤。
部屋を借りると、それと引き換えに、今より集中して仕事が出来て、なおかつ、睡眠時間を確保できる。

悩みますね~。

今夜は、そんな悩みを抱えつつ、晩酌。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-01-16 00:31 | ベスパetc

10年に一度は年末に by KBの遠藤

本日作業したのは、火が飛ばなくなったというvespa50s。
4.jpg
このBlogに何度か登場している、ラットな奴です。
原因は、
3.jpg
ボロボロになった配線だったんですが、その配線に辿り着く前に、なんじゃこりゃ!な光景が目の中に飛び込んできました。
フライホイールが
1.jpg
割れていますよ。
割れちゃっています。
裏から見ても
2.jpg
中心部に近いところまでクラックが・・・
磁石も剥がれかかっているし。

オーナー曰く。
「走っていたら、パーンと激しい音がした。」
との事ですが、鉄の塊のフライホイールが、走行中に、割れたの?
何故?
何か異物が、ファンカバーの中に入って、フライホイールに噛み込んで。。。
って、そんな事の起こる確率って、どの位?
自分が、今年中に結婚する(アジアの方々との偽装結婚を除く)位、有り得ない事だと思うんだけど。
しかし、現実には、破片も発見されたし。
前から割れていた。
って線は薄いんですよね~。
まっ、フライホイールが割れたのがエンジンストップの原因じゃない。ってのも凄い気もするけど(笑)

人生、やはり、何が起こるか分かりませんね~。
こんなケースは、10年位ベスパを整備していますが、初めてです。
生きてりゃ色々あるもんですね~。

今年も終わり行こうかという今日という日に、こんなにビックリな出来事が待っているとは。

そして本日は、そんなネタしか転がっていなかった訳で、あっさりと去り行きま~す。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2009-12-27 01:11 | ベスパetc

ホワイトP200E祭り by KBの遠藤

今日は、色々とやる事がありすぎて、バタバタDAYとなってしまいました・・・
そんなバタバタの中には、自分の
1.jpg
P200Eの修理。
なんて時間も・・・
通勤途中に異変が。
左前のウィンカーが点かない。。。
さすがに、ウィンカーが点かないのは放置する訳にはいかないので、原因究明。
あっさり修理で原因で終わってくれ!
と祈りつつ原因究明作業を進めたところ、あっさりと、原因判明。したんだけど、原因は
2.jpg
左前ウィンカーの配線断裂・・・
ムキャ~!
こんな忙しい時にお前ってやつは、、何故、今なの?
と嘆いていても始まらないので、スイッチをばらさずに、やっつけ修理をかましてやりました。
時間がある時に、キチンと直してあげようかと。
自分の車輌なんてのは、後回し。ですね(涙)

そしてこちらのベスパは
3.jpg
自分のP200E。ではなく、お客様から修理でお預かりしたベスパ。
1オーナーです。
塗装も当時のまま。
4.jpg
フロアの錆も殆ど無く、かなり程度が良いP200Eですね~!
大切にされていたのが良く分かります。
今時、こんなに程度の良いPは中々ないですよね~。
といってもこのPは、オーナー様のガレージの中で永い眠りについていた車輌です。
これから、眠りから覚まして、元気を取り戻してあげようかという感じで。
バッツリと、元気にしてあげますね~!

っで、作業台の上にある
6.jpg
P200Eのホーンカバー。
これは、自分のPのホーンカバーを外した物。ではありません。
事故修理でお預かりしたPX200FLに取り付けられていた物。
PとPX。
ホーンカバーのデザインも違いますが
8.jpg
ホーン自体も違います。
左は、バッテリー付きのP200Eのホーン。
右は、PXシリーズのホーン。
PXは、ラバーマウントになっていて、ちょっと凝った作りです。
っが、そのままでは、Pのホーンカバーに収める事が出来ません。
そんな理由で、工夫して
7.jpg
Pのホーンカバーの中にPXのホーンが取り付けられていましたが、ホーンって、結構、重いんですよね。。。
ちょっと不安が残る取り付け方だったので、ストックしていた、バッテリー車のP200Eのホーンを取り付けておきました。
中古品をプレゼント。
な、太っ腹なんだかセコイんだかよく分からないプレゼントですが(笑)
まっ、こんな時位しか、バッテリー車のPのホーンなんて使い道が無いからね。
陽の目を見て良かったのではないかと。
オーナー様には、ホーンを鳴らしまくってもらえたら嬉しい限りですね(嘘)

そんな感じの、ホワイトP200E祭り。
な本日でした。
自分のP200Eの修理をしなけりゃ家に帰れない。
という事で急いで修理しましたが、その時間を取り戻さなければ。
という思いで、残業。
そして、こんな時間。
KBにお泊り決定ですね。
となると、明日の定休日に、ゆっくり直しても良かったのでは?
という事になるような気がしないでもないけど。
まっ、いいさ。
今夜は、ちょろっとだけ、夜の柏をパトロールしてきま~す。
それでは。
イッテキマ~ス
by kbscooters | 2009-12-09 00:31 | ベスパetc

HPにMの字に頂き祭り by KBの遠藤 

今日は、KBから旅立っていったベスパが1台。
1.jpg
vespa50HP!
このモデルが、スモールボディーのハンドチェンジモデルの最終進化形ですね~!
2.jpg
のっぺりしたホーンカバー。
4.jpg
ドラムだけど、ガッツリ効くフロントブレーキ。
5.jpg
HPフライホイール。
ラージベスパのフライホイールを軽量化する時に流用されるフライホイールですね~!

本当は、もっと詳しくご紹介したかったんだけど、カメラからパソコンに画像データを移行中、パソコンがバカになったようで、なぜか、多数の写真が、消え去りました・・・

兎にも角にも、ライトは12Vで明るいし、早いし、ブレーキも効くし、文句無しの一台ですね~!
きっと、普通の方にとっては、どんなに性能良くても、見た目が・・・となるでしょうが(笑)
変態向けベスパに括られる事は間違えないですね~

お尻のラインなんかは
3.jpg
シートから綺麗に流れるようなボディーラインとなっていて、ムフフフ!となるんですがね~。

と書きつつ、この50HP、KB倉庫の奥底で、数年間眠りに眠って眠りっ放しでした。
だってね~、中古車として仕上げようにもね~、需要が無いのは確実だし・・・(笑)
精々、フロントフォーク等の部品を外して、50sのカスタムの為の部品取り。
その時が来たら、バラシテしまいましょ。
なんて思っていたら、名古屋の、熱~い、コアでど変態バイクばかりを扱うSMASH HEADさんが、欲しい!との事で、名古屋へドナドナする事になりました~。
さすが!変態ショップです(笑)
SMASH HEADで、どんな変態ベスパに仕上げられるのかが楽しみだったり。

SMASH HEAD
http://www.smashhead.com/

どんなイカレポンチなベスパになるのか楽しみにしてますよ~!
ど変態仕様にしてくださいね~(笑)

そして、ひっそり、休憩時間には、自分の愛車のバラし作業も進行中。
本日はリア廻りをバラして、一見、
f0225627_15252890.jpg
ゴミか?と思うような状態になっちゃいました~。

しかし、この自転車を作ったMIYATAの隠れたコダワリを見せ付けられて、痺れまくってしまいました~!
普段は、チェーンカバーの中に隠れているので、ばらしてみないと全く見えない
8.jpg
フロントスプロケット。
よ~く見ると
7.jpg
MIYATAの「M」のマークに肉抜きしてあったり。
きゃ~!最高!
と独り大絶賛×516!
それだけではなく
ヘットライトの
11.jpg
ステーにも、ライトを外すと
12.jpg
Mの字が!
物凄~く、地味~な所まで気を使って作られていますね~。
昔の物って、そこまでやらなくても。。。と思ってしまう位、やってますね~!と痺れるお仕事している物が多いですよね~。
このスプロケ眺めているだけで、生ビール5杯と、芋焼酎ジョッキで6杯以上は呑めちゃいますよ。
本当に痺れまくったお昼の休憩時間でした。

そして、本日は、色々な物を、ご近所さんから頂きまくった1日となりました!
10.jpg
レーバーの煮物やフエラムネ(懐かしい~)、紙に包まれた、、、これに関しては、後にネタにします。
これだけではなく、自分の体内の腸の中で溶けていると思われる肉まんや、膀胱の中にストックされていると思われるジュースやら、なにやら。
皆様、ありがとうございました~!
感謝 感謝でございます。

そして今現在は、頂き物のレバーの煮物をモグモグと。
うめ~っ!と心で叫びつつ、焼酎グビグビ酔い夜です。
オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-11-17 01:03 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

汗を拭え!拳を上げろ!
at 2017-06-19 21:31
ダメでダメかい蜘蛛クモ雲
at 2017-06-18 19:56
花、華、俺、ベスパ
at 2017-06-17 20:43
お勧めだったはずが・・・あれ?
at 2017-06-16 22:19
メール不通でご迷惑おかけしました
at 2017-06-15 22:05

タグ