カテゴリ:ベスパetc( 599 )

VIVA!慣性 by KBの遠藤

昨日は、休日出勤してお客様のベスパのエンジンオーバーホール作業など、しつつ、自分のベスパもちょろっといじってみたり。
P200Eに
f0225627_21584756.jpg
ベスパトロニックなる物を組んでみました。
で、家に帰って、またKBに走ってきた本日。
お昼の休憩時間に、早速、
f0225627_2202888.jpg
昨日組んだベスパトロニック関連のパーツを外して、ノーマルに戻しちゃいました(笑)
組む前から分かってはいましたが、自分好みのパーツじゃないんですよね。
自分のP200Eにはいらないパーツ。
じゃぁ、なんでわざわざ組んだりしたの?
と言われちゃいますね。
その答えはただ一つ。

一度、組んでみたかったんですよ。ただそれだけ(笑)

このベスパトロニック、いろいろと良い事テンコ盛りで悪い事ないパーツですが、決定的に、自分の好みから外れている所があります。

それは、
f0225627_2243364.jpg
フライホイールの重さ。
ベスパトロニックの物は、ノーマルのフライホイールに比べると、軽いんですよ。
軽いと、吹け上がりは軽くなりますが、自分が思っているベスパらしさか失われちゃうんですよね。
自分がP200Eにこだわる理由はここにあります。
重いフライホイールでトコトコ走っていくのが、自分好み。

フライホールが軽くなると慣性が働かなくなるから、風防つけたままだと失速したり、何より、山岳ルートに突入した際、4速が完全に使い物にならなくなってしまったり、キツイ向かい風も、4速どころか3速もいれられなくなったり。
自分のPは、通勤&ツーリングの為のベスパなんで、フライホイールが重いってのはプラスの方向に働きます。
その辺は、ノーマルのPに軽量フライホイール組み込み走り回ってた事があるので、体験済み。
特に、山を登る時は泣き入ります。

ベスパはベスパらしく、トコトコ走る。
それが、自分の好きなベスパ。
と言いつつ、改造したりするのも嫌いではないから、ベスパトロニックは違うベスパに組み込もうかと。
それまでの間、眠っていて頂きます。
P200Eは、基本、ノーマルの乗り味を壊さない感じで乗っていきます。

おっと、どんなベスパが好きかって事は、当然、人によって違います。
改造したりするのを否定している訳ではないですからね~。
各々が思ったように楽しくベスパに乗ってりゃそれが一番。
皆で楽しく乗っていきましょ!

なんだか、久しぶりに、まじめにベスパの事を書いたような気もしますが、それは、決して気のせいでは、、、ないですね(笑)


ってな感じで、まじめなまんま、今夜はサヨナラまた明日

もっと読む。
by kbscooters | 2010-10-08 00:09 | ベスパetc

伝説クラッチ4444 by KBの遠藤

さて、調子に乗ってお休みなど頂いてしまいましたが、本日から、通常通りの営業となります。
今日は秋分の日で祝日。
忙しく   と思ったら、半端じゃない雨。
当然、お客様のご来店も少なく、静かに時が流れていきました。

といっても、暇な訳はありません。。。
風邪ひいて穴開けた分は取り返さないといけないですよね・・・
本日は
f0225627_19283226.jpg
伝説の方のP125Xの整備。
タイヤ交換。
と、クラッチ関連の修理。
クラッチレバーを握った際、タッチが悪い。を通り越して、重すぎるし、グニュっとなるし・・・
これに関しての原因は、バラしてみたら想像通り。だったんですが、、、
f0225627_21323287.jpg
左が新品。右は外した物。
こんなにも、こんなにも消耗するとは・・・
ここまできてるのは初めてですね。。。
どこのどんなパーツ?
と思われる方も多いのではないかと思いますが、本日は、まだ体調が本調子ではないので、詳しく書くほどの気力が・・・ゴメンナサイ。
クラッチ内部も
f0225627_2135375.jpg
予想通りなパーツが消耗していました。
これで、クラッチを握った際の違和感と、クラッチから出ていた異音は解決!
後は、試運転。
なんだけど、天候が・・・
そして、納車準備をしたいのに、やはり、天候が。。。
最終チェックの試運転へ行けないベスパが数台ほど。

納車準備と言えば、Y君、何故か?いまだにパーツが届いていないから、パーツの入荷待ち状態でゴメンナサイなんですが、いつ入荷してきてもいいように、ナンバーは昨日とってきましたよ~!





っが、ここで、問題となるか、ならないか。人によって違うと思われ、さらに、それによって、自分の引きの力が強いか弱いかも変わると言いますか・・・
まわりくど~く書いていますが、、、陸運局事務所でナンバー貰った際は、よく見ないで帰ってきたんですよ。
っが、店に帰ってきてからナンバー見たら。。。。
ヤッホ~イ
f0225627_2144711.jpg
ぞろ目だ~!!!
けど【4】のぞろ目ですね。
自分は、全く持って気にしないタイプなんで、ぞろ目だぞろ目だ~!
ヤッホ~イ!!!
ぞろ目ナンバーひく俺、最高。Y君どうよ!(笑)
と小躍りしてみましたが、人によっては、こりゃないよ・・・
となるのかな???
Y君、どうなんでしょ。
嫌だったら、素直に言ってね。
どうにも出来ないけど(涙)

あっ、知らない人もいるか。
車と違い、バイクのナンバーは、希望ナンバーがありません。
運任せです。

と言った感じで、運が良いのか悪いのか。
それは、まだナンバーの報告してないから、、、謎な今夜です(笑)


そんな一日。
今日はリハビリ程度の労働しかしませんでした。
早く、体を本調子に持っていかなければいけませんね。
その為にも、さっさと寝ます。
オヤスミナサイ

もっと読む
by kbscooters | 2010-09-23 22:01 | ベスパetc

走り走りてPX 大量ね by KBの遠藤

本日は、ちょっと早めに出勤して、中古車整備途中のvespaPX200Eの、最終長距離試運転。
いつも走っている道はもう走り飽きてきた感じ。
新たなる道など発掘してみようかと思い、今日は、試運転兼新ルート開拓。

結果、手賀沼から流れ出る川沿いに、
f0225627_21222581.jpg
走っていてとても気持ちの良い道を発見!
しかも、ながい直線が続くし、車もほとんど通らないし、見通しが良い道。
セッティングにも使えそう。
何より、ベスパを止めてチョイ休憩。
なんて時の
f0225627_21255579.jpg
景色が最高!
これは良い道見つけました!!!











っが、この時点で、既に、、、自分という人間は、自分のいる場所を理解していなかったとでも言いましょうか。
適当に走っていたもんで、自分が何処にいるのか、どこの市町村にいるのかさえも分からない状態。。。

恥ずかしいけど、簡潔に、アッサリと、一言で。

自分、、、



迷子になりました。。。


そうなんですよ。
迷子になってしまい、何処かに大きな通りがないものかと探し回っている時に偶然見つけた道なんですよ。
しかも、中々大きな通りが見つからなくて、あちらこちらへグルグルと走り回っていたもんで、、、開店時間に間に合うように早起きして走ったのに、、、開店時間に間に合わず、、、遅刻しちゃいました。。。

まっ、迷ったお陰で、予定外の距離をガッツリ走れたから、試運転としては、良かったのかな。
と、ポジティブに考えてみたり。

昨晩もこのPXの
f0225627_21351122.jpg
試運転。
後は、外装関係の磨きやら何やら、細かい整備をやったら完成!
後一歩。
コツコツいきましょ。

それにしても、今年は百何年で一番暑かったなんてニュースが流れていましたが、その性なのかな?
虫が、半端じゃなく多くないですか?
蝉は、現れるタイミングがいつもの年より遅いな~。
と思っていたら、お前ら沸きすぎ!ってな位店の中に飛んできて大迷惑・・・
蝉がやっと落ち着いたと思ったら、今度は、店内
f0225627_21384147.jpg
キリギリスやらバッタやらなにやら。
ピョンピョン飛び跳ねやがって、最低な状況に。
そして、今年ナンバー1に大量発生しているのが
f0225627_21402582.jpg
カマキリ・・・
緑のカマキリ大きいのと小さいの。
さらに、茶色いカマキリ。
夜になると、店の光に呼ばれてか、バンバン飛び込んできて、今年の夏は、カマキリ天国。
虫が死ぬほど嫌いな自分には、とても耐えられない状況に。
虫地獄。
あんまり嫌いだからってカマキリの奴らを放置してしまうと、K.B.SCOOTERSが、カマキリの出会いの場になり、当然、奴らには恥じなどというものを感じる訳ないので、出会って即、直感勝負で、公然とエッチし始めちゃうでしょ。
流れだよね。流れ。
その流れの行き着くところは、当然、産卵。
卵産みつけられたりしたら、来年が、相当ヤバイよね。。。
更に、カマキリ天国。。。
危ない。
危なすぎる。
カマキリに乗っ取られては困るので、もう少し涼しくなったら、カマキリの卵狩りを始めます。
一生懸命、卵探しをしなけりゃね。

そして今夜は、晩酌しつつ、グーグルマップで、今日見つけた道が何処だったのかを探し出そうかと(笑)
ってな感じで、今夜はそろそろ、グーグルマップの中の世界へ旅立ちます。
サヨウナラ~
by kbscooters | 2010-09-07 00:03 | ベスパetc

感謝な納車と諸々雑記 by KBの遠藤

本日は、vespa125ET3を
f0225627_16582136.jpg
納車させて頂きました!
お買い上げ頂きありがとうございました。
久しぶりの2輪、大丈夫かな?なんてオーナー様が不安がられていましたが、乗ってみたら、アッサリ。でしたね~(笑)
ガンガン乗って勘を取り戻し、楽しいベスパライフを送って下さい!!!

そして、もう既に、かなり、ベスパに慣れたかな?
と思われるお客様。
f0225627_1722549.jpg
先週、Blogをサボっている期間に納車させて頂いたお客様。
お買い上げいただきありがとうございました。
程好いヤレがカッコよい赤のvespa50s。
どうですか~?もうベスパになれましたか~?

ベスパって、慣れれば慣れるほど、ヘッポコ具合が楽しくなってくる不思議な乗り物ですよね(笑)
現代のスクーターに比べると、性能は比べるまでもなく、ヘッポコポン。
便利な所なども、皆無。
けど、乗り続けられているんだから、本当に不思議な乗り物ですよね。

といった感じで、ありがとうございました。と感謝の気持ちで一杯な本日。

嬉しい夜に、酔い晩酌。
今夜は、最近お気に入りのお惣菜屋さん?の
f0225627_17146100.jpg
写真に撮ってみたら、これ、人の食い物か?みたいな汚い感じで写ってしまったけど、現物は、見た目も美味しそうだし、食べると激しく美味しい燻製卵を食べつつ、ビールをグビッと最高です。
KBから数分の場所にあるお店なんですが、本当に、何を食っても、美味いし安い!
最近お気に入りのお店。
f0225627_20261074.jpg
ダァ~!!!
せっかく、さらりと、ベスパのバックに美味しいお店の写真をサラリと載せようと思ったのに、そのお向いの地下のレコード屋のお姉ちゃんが写りこんでいやがる!!!
まっ、ここで偶然会って話して、楽器が出来ると言う事が分かり、共にバンドをやりますか!
という話に発展したからいいけどね。

自分がウッドベースを弾いていたPALCRATSは、ひっそり解散。
新たなるバンドを組むべく動き出そうかと。
PALCLATSでも弾いていたGOEGOEさくらちゃんフィドル担当。
ウッドベースの自分。
そして、レコード屋店員サイコビリー大好き22歳 コスタリカ人のシンディーは、ドラム?
取り合えず、メンバー探し1番の難関であるドラムを叩ける人物が登場したというだけで、テンション上がってお酒も美味い!

本当はもう一品、最高のオツマミをご紹介。
と思っていたのに、写真撮る前に全部ペロリと食っちゃった。
失敗。
また今度。
つうか、納車させて頂き感謝→オツマミ→バンド。。。本日のBlog、焦点定まらぬまま、最低なブログとなってしまいました・・・
書き直そうかと思ったけど、書き直したところで、大した文章書けるわけじゃないから、アルコールの勢いかりて、投稿ボタンをクリックですね。
ってな感じで、そろそろ、投稿ボタンをクリック クリック。
サヨウナラ~~~~
by kbscooters | 2010-09-05 22:58 | ベスパetc

本日も真面目に by KBの遠藤

本日は、朝一番で
f0225627_224993.jpg
クランクケース交換という大事になってしまったvespa50sを納車させていただきました。
このお客様、P200Eなども所有していて、というか、バックなども作って頂いたりしているお客様。
いつもありがとうございます!
こんど、きっちりバックのデザイン考えておきま~す!

という納車させていただく前、開店前の時間に、自分のP200Eの整備を少し。
この間、
f0225627_2263777.jpg
メメーターケブルのアウターが千切れてしまったんですが(笑)、忙しさの中、放置。
していましたが、、、昨夜は、KBにお泊りコース、早起きしたんで、ついでに作業した感じです。
といっても、P用のメーターケーブルが欠品している事にばらしてから気付き、仕方なく
f0225627_2284048.jpg
中古のアウターを組んだんですが(苦笑)
まっ、お客様のではなく、自分のベスパですからね(笑)
という事で、P用のメーターケーブルを注文しておかないと、お客様の車輌がメーターケーブル切れとなったら困ってしまいますからね~。。。

で、今日は、お客様のvespaPX200FLの、シフトケーブル交換をしたんですが、結構ね、負の連鎖。
f0225627_22133917.jpg
ケーブルのアジャスターが折れてるよ・・・
残った破片を取り除く為、セレクターBOX外したら、
f0225627_22122755.jpg
中で、ピンが抜けかかっている事が発覚・・・
しただけではなく、
f0225627_22131961.jpg
シフトロッドまで緩んで抜けかかっていました。
シフト関係、フルコースな感じ。
なんですが、このベスパ、近距離通勤にしか使っていないようなので、抜けかかったピンは、再度、打ち直し、シフトロットは、外からギュッと締めなおし。
これで駄目なら、エンジンをバラしてシフトロッドなどを直さなきゃいけませんが、取り合えず、様子見ですね。
ガンガン距離乗る方なら、躊躇無くエンジンオーバーホールとなりますが、近距離チョイ乗りなら、いけちゃうんじゃないかな。
当然、いけるという保障は出来ませんが(笑)
使い方に応じた修理ってのもね。

っで、中古車整備のPXは、今日は
f0225627_22204521.jpg
フロントフォークを抜いて上下のベアリングの洗浄。
新しいグリスを塗り塗りして組み直しました。
という所で、作業終了。
明日は、フロントブレーキのオーバーホールかな。
後は、ケーブル関係、フェールタンク&オイルタンク関係の整備をしたら、エンジン積んで。
といった流れ。
先が、見えてきたのかな(笑)???
まっ、黙々と整備してれば、終わるでしょ。
未来のオーナー様、もうちょっと待ってね~。

あらま。
今日も真面目に書いてしまった自分と言う人間。
そして律儀に、今夜も、晩酌オッペケペ。
オチも思い付かないから、去り行きます。
サヨウナラ~。
by kbscooters | 2010-08-22 00:20 | ベスパetc

本日のご報告のみ by KBの遠藤

本日は、PX200Eの中古車整備の前に、修理でお預かりしていたPX200FL2の作業に取り掛かりました。
メインの作業は、ハンドル切るたびにゴリゴリ引っかかっていた
f0225627_0131172.jpg
フロントフォークベアリングの交換。
この作業、やった後にお客様に乗っていただくと、乗り味激変で喜んでいただく事が多いです。
っで、FL以降の車輌だと、この作業をする為には、フロントブレーキが油圧のディスクブレーキなので、一手間多くなりますね~。
今回は、フロントブレーキのマスターシリンダーに問題あり。。。
f0225627_018153.jpg
交換しなければいけない部品は、在庫していない部品だったので、部品待ち。
っで、フォークベアリングと同時に依頼されたのが、
f0225627_0201551.jpg
クラッチの点検。
結果、とても良い状態のクラッチで、問題なし。
一度点検しておけば、暫くこのまま乗れるという事がキチンと分かって、心スッキリですよね~。
後は、部品の入荷を待って、組み付けて完了!

というところまで作業した後は、PX200Eの中古車整備再開。
各配線関係
f0225627_023348.jpg


f0225627_0235642.jpg


f0225627_0241078.jpg
地味な所ですが、コネクター部での接触不良は、ありがち。
一度外して、接点復活剤を吹いて、組み直し。
後は、スイッチの配線。
今回は、
f0225627_0263127.jpg
ウィンカースイッチの配線が
f0225627_0265976.jpg
挟まって潰れていてアウト。
まっ、イタリアンなお仕事ですから、ありがち(笑)
明日は、フロントフォークを抜いて、ベアリングのグリスアップやら、フロントブレーキのオーバーホールかな。
地味に、進行中です。
もう少しお待ち下さい。
長い事お待たせして申し訳ない。
Y君ゴメンね~。


といった感じの本日。
オーナー様、未来のオーナー様へのご報告。
的な、今日のBlogでした。

何一つ、面白い事なく終わりますが、ゴメンナサ~イ。
サヨウナラ~
by kbscooters | 2010-08-21 00:55 | ベスパetc

いやいやね 暑いしね by KBの遠藤

本日は、朝一番で、昨夜試運転したvespa50sの再調整をして、最終試運転へ。
f0225627_21165493.jpg
結果、絶好調!
このエンジン、借り組みしている段階で、ドライブシャフトを回した際、なんとなく、手に伝わってくる嫌な感触。
組んでバラして。
各部点検。

そんな事を散々繰り返した後に判明したのは、元々組んであった
f0225627_21193251.jpg
アップギアの不具合。
お前が?しかもそんな事に?
みたいな、意表をついた原因でした。
詳しく書くと、マニアックになるから書きませんが、とにかく、コイツが犯人でした。
原因究明に半日以上費やしたので、無事、調子の良いエンジンに組み上がって嬉しい限り。

それにしても、人の手が感じとる情報って、バカに出来ませんね。
もう少し、自分の手を信じてやろうかと思った瞬間でした。

っで、一段落で、ほっと一息。
入れてる暇はありません!

お次!
f0225627_21333991.jpg
PX200Eのエンジンを
f0225627_2134170.jpg
オーバーホール開始!!!
走行距離も少ないし、各パーツの状態も良いので、これは、あっさり組みあがるかな?
と油断してると罠が仕掛けられていたりするから、気を引き締めて組み上げないとね。

とにかく、今日も暑かった。

その一言でね。

そんな中、またまた恒例、KIRINのI様より
f0225627_21375577.jpg
新商品が届きました!
いつもありがとうございます。
夏の命。それは、ビール。
おビール様ですね。
今回は、第3のビールのコクの時間がリニューアル!
更に美味しくなったようで。
飲むのが楽しみ!
そして、はやっ!と思うけど、冬に向けた新商品も出るんですね~!
冬麒麟。
鍋料理にピッタリ!とのこと。
う~ん、冬が来るのを待たずに呑んでしまいますが(笑)、冬に鍋と共に飲むのが楽しみですね~!
この缶のデザイン、かなり、好きかも。
カッコ良し。
やっぱり、ビールは、いいね~!
大好きです。
今夜もグビグビ体内に流しこんでいますよ。
オッペケペ

おっと、そういえば、暑く、いや、熱~く、セール中のお店が
f0225627_21442198.jpg
いつもお世話になってる花屋さん【moora moora】さんが、大々的に、セールを開催中!
試運転の途中のぞいてみましたが、安いっ!
この機会に、バッツリと緑を増やし、視覚的な涼しさを求めるのもいいかもね~。
自分もなんか買っちゃお~。

さ~て、そろそろ、寝よ。
今夜の晩酌は、、、やりすぎました。
ビール1.5リッターの後に、ワイン1本開けてます。
2本目に突入な今現在。
やりすぎ注意。
明日に備えて、サラリおやすみサヨウナラ。
by kbscooters | 2010-08-18 00:30 | ベスパetc

P~BIANCO祭りに決意の手前 by KBの遠藤

今朝、開店準備で店の前にベスパ達を並べてみたら、あら、PXが、BME~FL2まで、白で勢揃い。
と思ったら、Pの白も入庫してきて
f0225627_0455715.jpg
偶然、P~FL2 BIANCO祭りみたいな光景に。
f0225627_0483530.jpg
P150X

f0225627_0485713.jpg
PX200E


f0225627_0491849.jpg
PX200FL(PIAGGIOマークがFL2の物が付いてる)

f0225627_050350.jpg
PX200FL2

並べてみても、普通の方からすると、ただの白いベスパなんだけど、ベスパ好きな方からすると、各モデル、大きな違いがありますよね~。
P~PX FL2までの間、初期、後期、的な違いもまだまだ有りますが、取り合えず、12Vになってからのハンドチェンジモデルのラージベスパが、BIANCOで揃った感じで記念にパシャリ。
おっと、レア?な、PX200GSも店内にあります。
どうせなら、GSも並べて写真撮れば良かったかな?
なんて事を考える事が出来ない位、昨日今日と、しびれる、いや、とろける様な暑い2日間。
息を吸っても、肺の中まで、モワァ~っと熱い空気が・・・

そして、これだけ車輌が並んでいる。
という事は、、、修理でお預かりしているベスパが、、、ね。。。。
ちょっとピンチ。
2010年。夏。重症患者がジャンジャコと運びこまれてきています。
2台ほど、中古車整備もしなければいけない状況。
今夜も先程まで
f0225627_16051.jpg
試運転へ行ったりして働いていましたが、追いつきません・・・

と言う事で、ケーブル交換、オイル交換、タイヤ交換等の、その場で出来る軽整備は、随時受付中で、お気軽にご来店下さい!な感じなんですが、重整備が必要な修理に関しては、かなりお時間を頂かなければいけない状況となっている今現在のK.B.SCOOTERSです。

この、お客様にご迷惑をおかけしている状況、なんとか、変えなければいけないな。
と、色々と考えていましたが、やはり、解決策は、唯一つ。
新たに、整備士さんを雇う。
解決策は、それしかないんですよね。
自分一人では限界が来たようです。

条件等、色々考えなくてはね。
しかし!一つだけ声を大にして言いたくはないけど、声を小さくしても状況が変わる訳ではないので書いてみますが、K.B.SCOOTERSったら、とってもお茶目な事に、お金が、ありませ~ん(笑)
まずは、その辺から変えていかないと駄目かな?
まっ、キチンと諸々考えてから、募集などかけさせていただこうかと。


と言う事を思いつつ、今夜も、KB2階でゴロンでZzzzzzzzzzzな夜です。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-08-17 01:35 | ベスパetc

ダランダランと昨日今日 by KBの遠藤

昨日から、関東地方も梅雨入りしましたね~・・・
雨じゃ、試運転が出来ない。
けど、作業を進めておけば、梅雨の晴れ間に、まとめて試運転。
と思い、
f0225627_2151636.jpg
クラッチがズルンズルンに滑っていて、そこを直さないと、現状確認の試運転すら・・・という50sの
f0225627_216113.jpg
クラッチオーバーホールなど。
空が晴れたら、現状確認試運転へ。
っで、雨降っている時には、丁度良い仕事。
f0225627_217408.jpg
200RALLYのエンジンオーバーホール開始!
あっ、随分前に、オーバーホールに着手する。とこのBlogに書いた気もしますが、このRALLYは、オーナー様が、長期お出かけ中。今月末までに仕上げれば良かったので、後回しにしていました。

エンジンを開けてみると、予想通りの結果が待ち構えていました。
クランクシャフトのオイルシールが
f0225627_21101566.jpg
クランクケースから外れてしまっていて、クランクと一緒に外れてきてしまいました。
このまま乗り続けていたら、最悪の場合、外れたオイルシールがクランクに噛み込み、粉砕。破片が、クランクケースをガリガリと削りつつ、シリンダーへ駆け上がり、シリンダー、ピストンも削って、クランクケース、シリンダー、ピストンが、仲良くサヨナラ。大惨事。
となるところでした。
また大げさな事を言いやがって。
なんて思う方もいるかもしれませんが、全然、大げさに書いていないのが残念なところでもあります。
いままで、そんな事になったエンジンを何機も見てきていますからね~。
そんな最悪の事態を回避できたから、良かったのではないかと。
と思っている時には既に、世の中は、サッカー一色。
昨夜は、そんな夜でしたね。
自分は、RALLYな夜でした。
そして、KBにお泊り。
今日も雨。RALLYのエンジンの続きなど。と思いつつ目を覚ましてみたら、
あれ?
f0225627_21162387.jpg
晴れ?
みたいなね。
こうなると、RALLYのエンジンの前に試運転でしょ!
となり、昨日、クラッチを直した50sの
f0225627_21173479.jpg
試運転。
クラッチ以外は、キャブレターを少し調整してあげたら、良いんじゃない?
と言った感じだったんですが、エンジンが暖まっている時の始動性が、イマイチ。
店に帰ってから点検。
原因は、
f0225627_21195218.jpg
クランクシャフトのオイルシールの劣化。
交換して乗ってみたら、暖まってからの始動性も良くなり、OKですかね。
続いて、
f0225627_21211247.jpg
前後のブレーキをオーバーホールしたLML150.
こちらは、近所を散歩程度の試運転。
結果、OK。

その後は、RALLYのエンジンの続きなど。







駄目だ。駄目ダメ・・・
どうにもこうにも、テンションが上がらないんですよ。
テンション低めで低空飛行。
キチンと仕事はこなしたつもりなんですが。
ブログはね、いまいち、気が乗らずに、ダラダラ書いてみたりね。
何でこんなにテンションが・・・
と悩んでいましたが、本日、解決。したかも。
解決したかどうかの結果は、明日。


そんな感じで、今夜は、ダラダラ書いてゴメンナサイと謝りつつ、去り行きます。
サヨウナラ~~~~~~~
by kbscooters | 2010-06-16 00:16 | ベスパetc

ET3納車でグローブ by KBの遠藤

今日は、
f0225627_21155087.jpg
納車が一件。
お買い上げ頂きありがとうございました!
道は迷わずご自宅まで辿り着けたのでしょうか?
家に帰り着く頃には達人になっちゃったんじゃないですか~。
背中にオイルは飛ばないので、思いっきりタンデム走行をお楽しみくださ~い!

そして、このお客様にプレゼントさせていただいた物。
それは
f0225627_21192095.jpg
軍手(笑)
バイク乗り的な
「転んだら危ない!手を保護する為にグローブを着けましょう。」
と言う乗りとは別の理由により、ハンドチェンジのベスパの場合、グローブをした方が乗りやすいですね。
左手でガチャガチャとシフトチェンジ。
その際、グローブをしていると、素手に比べて、格段に、力を使わなくてもシフトチェンジ出来ちゃいます。
特に、初心者の方は、左手の力でシフトチェンジしがち。
慣れてくると、各ギアの回転をキチンと合わせてシフトチェンジすれば、ほとんど力を使わずにシフトチェンジ出来ちゃうんですが。
最初は、左手に沢山マメを作ってしまった。
なんてのはよく聞くお話。
グローブをキチンとすれば、マメが出来るリスクもグッと減りますからね~。
おっと、慣れてきて、回転を合わせれば力を使わず~ってお話は、ハンドルパイプ等、キチンと整備されている車輌に限ってのお話。
油切れで重い操作感のベスパにお乗りの方は、
「キチンとハンドルパイプをグリスアップする。」
もしくは、
「重い操作感を逆に利用して、手首の強化に励む。」
そして、、、
いや、話が脱線しそうだからやめとこ。

兎に角、乗る時はグローブ使うと楽々ですよ~!
というお話。
特に、夏が来るとグローブしないと言う方が増えてきます。
長距離など乗る時は、だまされたと思って、グローブしてみてください。
あら。本当に。と実感して頂けるのではないかと。


そして、今日は
f0225627_21334188.jpg
青空!なんてものが広がっていましたが、そろそろ、やってくるらしいですね。
夏の前の、梅雨などという、バイク乗り泣かせな季節が。
今現在、修理でお預かりしている車輌、タイミング悪く、部品待ち。となっているベスパが数台。
その部品が揃って組みあがった時には、既に、入梅していて。。。。
なんていう可能性が大ですね。
困る。
けど、仕方がないことですが。


最後に、グローブつながりで、今日は、自分が使っている
f0225627_21373960.jpg
グローブに、オイルなど塗りこんであげました。
この間、雨の中走ったので、革が濡れてパッキパキ。
が、そのまま放置して、パキパキグローブのまま使い続けていた自分です。
最近、仕事以外の事を放置しすぎていて駄目人間。
反省。
一番キテルのが、このBlogを書いている自宅。
部屋が、後一歩でゴミ屋敷・・・
忙しい。
と言う言葉、いい訳にはなりませんからね。。。
今から、酒飲みつつ、少し片付けます。
それでは。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-06-12 21:46 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

味の素とウィンカー
at 2017-07-22 21:45
乗って洗って汗かいて
at 2017-07-21 20:39
様々な香りあれこれ
at 2017-07-18 20:35
オチはつく。可愛いには負ける
at 2017-07-16 19:48
汗にも種類がありますねで連休..
at 2017-07-15 19:02

タグ