カテゴリ:ベスパetc( 555 )

5年振りの里帰りにはコクとコーラとジャイアント by KBの遠藤

今日は、コンピューターを触るのではなく、通常通り、ベスパをお触りナデナデ整備作業。
5年ほど前に当店でご購入頂いたお客様のP125Xを、5年振りに整備。
お久し振り、な里帰りですね~。
やはり、5年も経つと、あちらこちらと整備する所が有るようで。
tenken.jpg
オイルタンクからのオイル漏れや、キャブレターのオーバーホール。
そして、
yamai.jpg
点火系にも病を抱えております。

と言っても、5年間乗って、これだけ?
ってな感じが強いですが。
ベスパって、構造がとってもシンプルが故に、1度、キチンと整備しておくと、思いの他、トラブルもそんなに発生しないで乗れちゃったりします。
っが、今回の車輌のように、たま~に、日々頑張っている愛車を労わり、点検整備してあげてはいかがかと。
車検が無い乗り物ですからね~。
乗りっ放し。だと、確実にダメージは蓄積されてますから。
それは、人間も一緒ですね!
と、毎晩、肝臓に高負荷かけ続けている自分が言う事ではないとは思いますが(笑)

そして、そんな肝臓に、さらに負荷をかけるような物が、KIRINのI様より届いちゃいました~!
koku.jpg
やっほ~い!いつもありがとうございます。
今回は、「コクの時間」という発泡酒と、「コーラショック」とうリキュール類の新商品サンプル2種!

コクの時間。
う~ん、何とも、期待させてくれるネーミングの発泡酒ですね~!
麒麟発泡酒は、毎晩、美味しく頂いております。
新たな味となると、期待大!
愛川欣也の如く冷やして、グビッと頂きま~す!(分かり辛いか・・・「キンキン」にって事です・・・)

もう一つの コーラショックも、コーラ×ウォッカと言う事で、夏に、ドリャ~と流し込んで、プハ~っと言えそうですね~!
そして強烈そう。
高炭酸との事で、喉がキューっとなりそうです!
この夏は、ビールの後は、コーラショック、という選択肢も登場かな?

呑むのが楽しみ!!!

本当にありがとうございます。
フロントショック交換で分からない事などあれば連絡くださ~い!

楽しみにしていた
ame.jpg
アメリカンジャイアント(巨大ヒマワリ)も、本日、発芽!
こっから、どれだけデカくなるのか、こうご期待!
って、誰も期待してないか(笑)

兎にも角にも、蒸し暑い。
汗だく。
今夜も、ビールが美味いっ!
と言った感じで、オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-05-21 23:02 | ベスパetc

地味なボアアップ by KBの遠藤

そういえば。な感じで、最近良く聞かれる事なんですが、自分のP200E、ボアアップしてどうだったんですか?なんて質問ですね。
結果を書くの忘れてました(笑)

一言で言うと 「地味」 ですね~。
ピナスコのKITを組んだ車輌に乗ったことあるので、分かっていた事ですが。

乗るまでもなく、ノーマルとピナスコを並べて見ただけでも分かる事。
hobone.jpg

ポートの形状は
hikaku.jpg
ほぼ一緒。
多少、ピナスコの方が広げてある部分などはありますが、大差なし。

これが、
mapi.jpg
ピナスコとマロッシを並べてみると、一目でヤル気の差も分かりますが(笑)
マロッシのポートは
ma.jpg
大きさ、形状だけではなく、数も違います。
マロッシは、ガツッとパワーアップするし、エンジンの正確も明らかに変わります。
っが、自分は、今回は、そこまで求めていなかったので、ピナスコを選択。
ツーリングマシーンですからね~。
燃費も、正確に測っていませんが、予想よりは悪くなかったです。
ツーリングの際、100kmを目安に給油していますが、ノーマルの時は、リザーブラインより少し上。
ピナスコは、リザーブラインよりチョイ下。
困るほどではないですね~。

何といいますか、ピナスコのKitは、地味~に、エンジンの性格変わらずに、まんべんなく、トルクアップ。
風防を付けてロスした分を取り返す。と言う目標は達成したので満足ですね~!
耐久性も、どうやらあるようで。
あんだけの距離を走り続けてもOKでしたからね~!
まっ、パワーが上がる=他の部分に負担がかかる=トラブルのリスクもあがる。という事は避けられませんが。

一番の問題は、キャブセッティングかもしれません・・・
普段は、カブる程濃いセッティングではないんですが、ベストの所より、少し番手を上げたメインジェットにして、安全マージンを確保。
レーサーじゃないからこれがベストだと思いますが、山に登って、標高が1000mを越えてくると、全然駄目・・・
その安全マージ分が露骨に響きます・・・
ノーマルよりカブリ気味になって、ビタビタでエンジン回らなくなっちゃう。
対策は、山に登る時は、標高上がってきたら、その場でメインジェットを交換するしかないのかなぁ。
標高が高い所を走るなんてのは一瞬ですからね~。
簡単な作業と言えども、面倒臭い(笑)

やはり、ロングツーリングに使う車輌なんで、ノーマルが一番良いのかもしれません。
といっても、車体も軽くなり、トルクも増えた事もあいまって、コーナーを曲がる時の感じも良くなるし、これはこれで、いいのかな。

あっ、昨日、ピナスコのKitを組んで試運転した車輌は、レーシングクランクや、口径の大きいキャブ、高回転型のチャンバー等が組んであるので、自分のPとは違い、ボチボチとヤンチャな感じです。
例えるなら、進学校で一番のツッパリ。見たいな感じ(笑)

自分のPは、オッサン、もしかして、ちょっとヤル気?みたいな感じでしょうか(笑)

そんなオジサンは明日、コンピューターおばあちゃん。では無く、コンピューターおっさん。になります。
定休日を利用して、重い腰を上げ、パソコンのお引越しをしようかと。
もう既に、セッティング済み
jyunnbi.jpg
なんだかね~、3台ものパソコンに囲まれちゃうと、本当にコンピューターおばあちゃんみたいで、気分いいかも(笑)
と言っているのは、今の内だけ。
明日、作業を始めたら、上手くいかずに、ストレス満タン。
「ウギャ~」と一人叫ぶ事は確実ではないかと。
気が重いです。
パソコンは、大嫌い。

そんな言葉を、皮肉にもパソコンで打ち込みつつ、今夜も晩酌。
明日立ち向かう現実を、暫し、忘れてみます。
オヤスミナサイ

あっ「コンピューターおばあちゃん」って、世代によって、通じないかもしれませんね。
みんなのうた の中で、1.2を争う名曲です!
ついでに貼り付けておきます。
ピコピコなテクノポップ、Bメロの韻を踏んだ歌詞、逝かしたアニメーション。
カクカク痺れてください(笑)

by kbscooters | 2009-05-19 23:09 | ベスパetc

ベスパカー墓場 by KBの遠藤

いや~、昨日の自分のツーレポ、最低ですね~。
ヘロヘロに酔っ払って書いていたが故に、完全にブン投げている空気がプンプンと。。。
先程、読み直してみて自己嫌悪。
本当は、もっと色々とネタはあったのに・・・
酔っ払い。ってのは、駄目ですね~(笑)

そして本日、昨日のツーリング中に見つけた物を、貼り付けて、またまた、手を抜いてみようかと

hakaba.jpg
はい。この写真を、よ~く見てください!
埋もれてますね~。
埋もれていますよ!
Icar.jpg
VESPAcar達が。
一台には、
car.jpg
時代を感じさせるフォントでバイク屋さんと思われる看板が書かれてました~!

う~ん。ちょっと、救出してあげるにはヤレ過ぎですね~・・・
精々、部品取るのが精一杯。と言った状態か。
と言っても、ガラスは全滅。
ボディー状態も見ての通りな状態で。
運が良ければ、エンジン等が使える。かな?
望みは薄そうだけど(笑)

このベスパカー達、家から比較的近い場所で発見したので、たま~に、ネクロフィリア(死体愛好家)の如く、朽ちて行く姿を眺めに行ってみようかと。

3台まとめて置いてある。
そして、他にもミニカーの姿が。
と言う事は、ミニカーの免許制度が変わった時に乗らなくなったのを(昔は原付免許で乗れたけど、要普通免許となった)、まとめて引き取り、そのまま放置。
そして、いい加減邪魔になったので、処分。っで、ジャンクヤードへ。
と言ったストーリーを考えてみましたが、真相は、どんなもんでしょ?
このヤードの持ち主が、ベスパカーマニア。の確率も捨てがたい。
う~ん。広がる妄想。

駄目だ。そろそろ、腰が限界。
はい。
本当は違うネタを。
と考えていたんですが、本日、閉店間際に、ぎっくり腰をやりそこね?て、腰がヘロヘロ。
すぐに書き終える、安易なネタに、逃げました。。。
座ってられないので、そろそろ失礼致します。

オヤスミナサイ

サヨウナラ~
by kbscooters | 2009-04-23 22:33 | ベスパetc

テスト。テスト。 by KBの遠藤

今日は、休日出勤。なんて言っていたのに、晴れ。暖かい。と言う、何処にも文句の付けようの無い、最高の天気となってしまったので、
kousoku.jpg
高速に乗って、ヤッホ~イ!とツーリングへ


行ってませ~ん・・・
キチンと仕事をしましたよ~。
ただ、その前に、遠回りして高速に乗り、全開で暫く巡航して、キャブレターセッティングの最終確認してきました~。
街乗りだと、どうしてもクランクケース内にガソリンが溜まりがちになってしまうので、高速で走って、ケース内の余分なガスが抜けた状態でプラグの焼けを確認したかったんですよ。
結果、いいんじゃない。ってな感じ。
と言っても、自分の場合、全開走行の時が多いので、チョイ濃い目の、全く持ってハードコアじゃない、安全確実セッティングにしておきましたが(笑)

っで、仕事は、昨日ご紹介した程度抜群のP200Eの配線を
jikoman.jpg
直したりして、完成!
と思ったら、タイヤの在庫が1本足りなくて、完成は明日に持ち越し。
トホホですね~。

っで、お次の車輌に手をつけてみたり。
次は、友人のP125X。
この友人がね、まだかまだかとね、うるさくてね、お陰で休日出勤ですよ。
嘘だけど(笑)
作業的には、純正シリンダーを使って150ccに安全ボアアップ。
と、前後のショック交換。
エンジンは明日かな?なんて思い、先ずは、フロントショックから。
っでね、このオーナーったら、赤いショックじゃ、ヤレたボディーに浮いちゃうんじゃない?
なんて言いだし、普通なら、大丈夫だよ。すぐに色褪せて落ち付くから。っと、適当に流してしまうのですが、今回は、後に説明しますが、ちょっと、こちらにも弱みがありまして、友人が望むように、ショックのボディーをシルバーに塗装してあげました。
aka.jpg

nuranura.jpg
はい。
素直には塗りませ~ん。
通称「メッキスプレー」と呼んでいる、普通のシルバーではなく、ヌラヌラとメッキっぽい輝きになるスプレーで塗っちゃいました~!
錆が浮いているフロントの足回りに、ヌラヌラと輝くフロントショック!
新品の運動靴を履いた時のような違和感を貴方の元へ!
ニヒヒヒヒ~!
っと、友人の車輌だから、イタズラかましたつもりが、実際に組み込んでみたら・・・
isppai.jpg
あれ?
もしや、普通にカッコいいかも・・・
ヤレた足回りの中で、微妙に輝き自己主張。
よ~く見ると、おっ!ショック変えてるんだ~!
的な、渋い感じになってしまいました・・・
駄目なんですよ。
今回に限ってこれでは。
友人が見た瞬間「これはないだろ~・・・酷すぎるよ~・・・完全に浮いてるじゃん・・・どうすんだよこれ・・・」
ってな感じの、ちょっとやり過ぎ?なイタズラをしたつもりだったのに、これじゃぁ、喜ばれるだけ。
俺、ただのイイ奴になっちゃうよ(苦笑)

ってな訳で、ヤレタ車輌に、雰囲気壊さないようにしつつ、フロントショックを固い物に変えたい。
って方にオススメなのが
6122.jpg
スリーボンドの6122という缶スプレー。
お値段は、けっこうするかも。
塗る際のコツは、乾くか乾かないか。っな絶妙なタイミングで、塗装面を、素手でなでなでしてあげる事。
撫でてあげる事によって、ヌラヌラした輝きが、良い感じに落ち着きますよ~!

っで、これから当店でショック交換しようかな。なんて思っているお客様へ。
色を塗って!と言われても、もう塗りませ~ん。
何故かって?
缶スプレーで塗った所で、手間が掛るだけで、お金貰えませんから(笑)
今回塗った理由は、友人だから。では無く、実は、今回組んだ3段階の固さ調整が出来るフロントショックを、未だに取り付けたことが無かったんですよ。
ショックを購入しよ。
なんて考えていたお客様に「組み付け工賃は無料でサービスしますから、これ付けてみません?」と、何人にも振ってみたんですが、どのお客様も「試した事無いんじゃ・・・」と言われて、試せませんでした。。。
っで、友人と言う事で、これ組んでみてよ。と、半ば、お願いした感じだったんですよ(笑)
さて、乗った感じは、どんなもんでしょ?
それは、エンジン組んでから。なので、謎のまま。と言う事で。

もし良ければ、入荷しなくなってしまったセバックに変わる、安価なフロントショックとしてKBにて取り扱おうと思いますので、ビチューボじゃちょっと。と言う方は、実験結果をお待ち下さ~い!
最後に
「いや~、見た目は良いんだけど、性能はイマイチ。けど、組んじゃったからお金は貰うよ~」
と、友人に最高のオチをつける確率も、ありですね~(笑)
乗るのが楽しみね~!
オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-04-08 23:07 | ベスパetc

それぞれのP200E by KBの遠藤

本日のお仕事。
メンテナンスでお預かりしたvespaP200Eの整備。
このP200Eったら、久し振りに見る、程度の良い車体!
p3.jpg
レアな物も残っています。
それは、新車の時に張られている、フロアマットを押さえる為の金具の、白い保護テープ
p4.jpg
この保護テープが残ったままのPは、最近、殆ど見ませんね~。
大概、
p5.jpg
剥されている。もしくは、剥れちゃってますから。
貴重です!
素敵ですね~!
って、P好きな人間以外には、全く持って、素敵さを感じてもらえないと思いますが(笑)

まっ、Pのお約束。
程度が良いのは外観だけ。
30年近く前の車輌なので、中身は、
p1.jpg

IMG_2632.jpg
配線ボロボロだったり
フロントフォークのベアリングも
p2.jpg
崩壊してたり、他にも、オイルタンクが劣化してクラック入って、オイル漏れ。
等々、キチンと乗れるようになるには、かなりな作業が必要な状態ですが。。。
まだまだ時間がかかりそうな感じです。

そして、昨日ご来店頂いた、パーツ等をお買い上げ頂いているお客様の愛車。
pp4.jpg
ボロボロにヤレた、これまたシルバーのP200E。
いい感じですね~!
ヤレた車体に、
pp3.jpg
ドロップハンドルやシングルシート。
そして
pp1.jpg
ボディーカット!
錆々だけど、良い味出ててカッコいいですね~!
といっても、まだ未完成のようで。
あと少し、カスタムの方向を定めて、最後に何かしらのトドメを刺したら、文句無しの一台となりますね~!
頑張って完成させてくださ~い。
それにしても
pp2.jpg
ワイルドだな(笑)

そして、自分のP200Eの走行距離が
33333.jpg
3が好きな数字なので、何となく、写真に収めてみたりたりして。
まだまだ、頑張って走ってもらわなきゃ。ですね~。

さ~て、明日は休み!何だけど、頑張って働こうかな~。
などと思いつつ、今夜も晩酌。
程ほどに。
な感じで、オヤスミナサイ
by kbscooters | 2009-04-07 23:37 | ベスパetc

今日+チョイ昨日  by KBの遠藤

今日は久し振りに太陽が顔を出し、暖かい1日。となると思いきや、風が強くて寒い1日となりましたね~。
まっ、雨降りよりは全然いいけど。ってな感じで、延び延びとなっていたvespa100の試運転へ。
この車輌、↓の写真の部分のキャブレターを留めるバンドが緩んでいた為、
neji.jpg
キャブレターとマニホールドの間から、空気をガンガン吸ってしまって絶不調。ってな感じでした。
キャブを1度ばらして洗浄した後、キャブレター調整の為に試運転。と思ったら、雨続き。だった感じで。。。
やっと乗れるぞ~!
と勇んで本日試運転。
っが、このキャブレター、緩んだまま走っていたので、マニホールドが刺さる部分が削れて広がってました。
やばいかな?キャブ交換?と思っていたんだけど、微妙~な感じ・・・
走れる。っちゃぁ走れるんだけど、納得いくレベルには程遠い。
けど、オーナー様は絶不調のまま乗っていた訳だし、最低限乗れるレベルにはなったので、あとの選択はオーナー様に任せるしかないかな~。
などと思っていた矢先に、エンジンストップ・・・
久し振りに、柏の街中でベスパを押して歩く羽目になってしまいました。

店に帰り着き、エンジンが止まった原因探し。
犯人は、
kottimoka.jpg
点火系でした。火が飛ばなくなる事があるようで。
こちらは、選択の余地無く直さなきゃいけないですね~。。。
キャブの緩みにに気を取られていましたが、こんなとこにも伏兵が。
人生、油断できません。

そして、油断して、書いた文章をコピーせずにアップしてしまい消え去ったのが昨日のブログ・・・
せっかく写真撮ったんだから、軽く書き直し。

昨日の午前中にオイル交換の為にご来店頂いたベスパGT200.
gt200.jpg
このお客様、住宅事情により洗車する事が出来なくなってしまったので、乗りっ放し。となっているが故に
aji.jpg
結構、錆も出てきたり。
そして何故か
hibiware.jpg
テールレンズの下のカバーの塗装にビキビキとヒビが入ってしまったり。
結構、ヤレテきました。
っが、流石はベスパ!といった所でしょうか。
このヤレが、キチンとになりますね~!
これが国産オートマスクーターだったりすると、なんとな~く、貧乏臭い空気が漂ってきたりしますが、ベスパだとそんな事を微塵も感じさせませんね!
新車価格を考えると、ちょっと高いかな?なんて思ったりもしますが、永く乗る。と言う事を考えると、ヤレも味になってくるので、安いかも。と思ったり。
気付いてみると、このGT200、新車でご購入して頂いてから、5年弱の月日が流れているようで。。。
GTシリーズが出たのなんてつい最近。と思っていたら、あっという間ですね。5年の月日は。

そして、本日の強風で、コイツを最後に食べたのはいつの話か?
と思った所で思い出せないような物がKB軒先に飛ばされて来ました。
amaika.jpg
甘いか太郎(笑)
う~ん。子供の頃通った駄菓子屋さんを思い出しますね~。
久し振りに食べたくなったかも。
つうか、まだこの手のお菓子は生き残ってるんですね~!
ビックリでした。

さ~て、今夜も、バンド練習。2夜連続となります。
そして水曜日も、スタジオに入ることに。
週3回スタジオに入るなんて、何とな~く、バンドマンな感じですね~(笑)
なんて事いってると、本気でバンドやってる人達に怒られそうなので、さっさと整備仕事にもどりましょ~。
それでは。
シツレイイタシマス
by kbscooters | 2009-03-02 19:22 | ベスパetc

ベスパにスッテカー。それぞれね。 by KBの遠藤

本日は、ちょっと苦戦してしまった、ベスパ100を納車できて、ホッと一安心。でした~!
sa.jpg
パワーアップした100の乗り心地はどんな感じでしたか~?
この車輌は、点検&メンテナンスでお預かりしていました。
古い車体だったので、それなりにやる事テンコ盛り。
調子はかなり良くなったのではないかと思います。

そして、ふとKBに入庫してきているvespa達を見ていたら、皆さんそれぞれ、色々なジャンルのステーカーを
s1.jpg

s3.jpg

s4.jpg

s5.jpg

s2.jpg
ボディーに貼り付け、小さく、大きく自己主張。されてますね~!
そういえば、今乗っている自分のベスパには、KBステッカー以外、何も貼っていないな~。
昔は、ベスパにも車にもバイクにも、結構ステッカー貼ってたもんな~。
昔乗ってたベスパ
決して、ステッカー貼ったりするのが嫌いな訳では無いんですが。
久し振りに何かステッカーでも貼ろうかな~。
と考えてみたけど、う~ん。イマイチ思いつかない。
あっ、前から貼ろうと思っていたステッカーのアイディアもあるんだけど、それは、貼ったとしても、皆様にドン引きされそうなんで公開できないかも(笑)
けど、何かステッカー貼ろうかな~。と思ってしまったら、貼らずにはいれなくなってしまうのが、自分の性格。
まっ、ステッカーを通り越して、ベスパのサイドパネルに缶スプレーで、大好きなバンド4SKINSのマークをデカデカとペイントしてた事も思い出してみたり(苦笑)
まっ、何か良いステッカーが見付かったら貼っ付けチャオ。

今日はまたまた、KIRINのI様より
otome.jpg
新商品のサンプルが!そして、ショックもご購入していただき、ありがとうございます!
頂いたお酒は、乙女チックな気分に浸りつつ頂かせてイタダキマ~ス(笑)
結構、カクテルは呑んでいる自分だったり。
ショックを組む際、何か分からない事などあったらいつでも連絡下さい!
KBのBにも伝えておきます!

そして、アミ~ゴさんからは
dango.jpg
お団子の差し入れも頂いちゃいました!
食いかけ写真で失礼。な感じですが。。。
甘さ控えめあっさり味にプ~ンと香る海苔が良い感じで美味しかったです!
ご馳走様でした。

っで、本日は呑みのお誘いを受けて夜の柏に旅立つ事が急遽決ったので、早めにこのブログ書いている訳ですが、その最中、宅急便で、
okinawa.jpg
さとうきび&沖縄煙草が届きました!
Ciaoにお乗りのHさん、ありがとうございます!
沖縄旅行ってのは羨ましいですね~!!!
サトウキビ食べた事ないので、初体験させていただきます。
どの位甘いものなのか興味しんしんです。
いつでも遊びに来て下さ~い!

なんだか最近、食べ物、飲み物、はたまた楽器まで、頂きまくっている人生ような。
皆様、ありがとうございます。

さて、残りの時間、働きましょ。
サヨウナラ
by kbscooters | 2009-02-28 19:29 | ベスパetc

ノスタルジック by KBの遠藤

今、KBには、昔からのKBを知る人にとっては、懐かしい~!と言うような車輌が修理の為に入庫してきています。
その車輌とは
px.jpg
昔の、K.B.SCOOTERSのデモ車!
本当に懐かしいです。
そして、今でもボディーに刻み込まれている
konseki1.jpg

konseki2.jpg
これらの傷。
これは、今のオーナー様が付けた傷。ではなく、犯人は、KBのK。
イワイサーキットで走行中、目の前のライダーが転倒。それを避け切れず、KBのKも転倒。そして、病院送り。
鎖骨骨折。ってな感じで大惨事。の痕跡だったり(笑)
そして、確かこの時の様子が雑誌に紹介されていたような気が。
と思い、探してみたら、あった!ありました!!!
sf.jpg
この雑誌の中には
K.jpg
転倒前。のKBのKの勇姿が(笑)
そして、脇に目をやると、あれっ
ore.jpg
俺もいた。忘れてました。。。
青年実業家の頃の自分の姿(笑)
そして、今知ったけど、何故に「なにやらアブナイにおいのする」って紹介のされかたしてるんだ???
失礼な事この上ないわ。まったく。プイプイですね。 今更だけど。
この雑誌、出版されたのは平成11年。
9年前の出来事なんですね・・・
って事は、当時、KBのKは36歳。
そして自分は、24歳・・・
若すぎるな。
フレッシュよね!柑橘系果汁100%。
そして相変わらず、ファッションも頭の中身も変わっていない自分を嘆いてみたり。
と、嘆いているうちに、33歳。という年齢を言えるのも、残す所、数十分。となっていたり・・・
誕生日は目の前。
まっ、祝ってくれる人も居ないので、明日と言う一日は、普通に、日常生活。って感じですが(笑)
どうでもいいや。独り。な事も、年齢の事も。
瞬間、瞬間が楽しければね~!
オッサンだろうが若人だろうが関係無し!
さ~て、酒呑んで寝よ~。
オヤスミナサ~イ
ひっそり、孤独に誕生日を迎えま~す(笑)
by kbscooters | 2009-02-12 23:33 | ベスパetc

モヤモヤを吹き飛ばせ!だけどトラブル×2 by KBの遠藤

昨日の帰り道から、自分のvespaP200Eの左後ろのウィンカーが
tukanai.jpg
点いたり点かなかったり。不安定・・・
そして本日の通勤時、完全に点かなくなり昇天・・・
流石に、これは直さなければいけないので投げておく訳にもいかずに、お昼の休憩時間に作業開始!
まっ、トラブルの原因の予想は点いていたので、ウィンカースイッチの配線を点検したら
hannin.jpg
スッパリ断線。サヨウナラ~
配線をハンダで繋ぎ直して終わりにしようかと思ったんっだけど、どうせバラすなら新品に交換しますか。
と思い直し、スイッチの交換作業。
P以降のハンドル周りのスイッチ類は、スイッチから配線が外せなくなっているので、思いの他、手間なんですよね~。
と言っても、タラタラと作業してると、休憩時間が終っちゃうのでサクサク作業。
っで、無事
tuita.jpg
復活!
で、終わりにしておけばいいのに、せっかく
hazusita.jpg
普段バラす事のないホーンカバーを外したんだから、ついでに、汚い
kitanai.jpg
ホーンを磨いちゃいましょ!ってな感じで、余計な作業をシコシコと。。。
っで、
pikapika.jpg
ピッカピカ!
にした所で、その名の通りホーンカバーの中に入ってしまって
mienai.jpg
殆ど、いや、全く見えないのは分かっているんですがね~(笑)
何とな~く、気分の問題。とでも言いましょうか。
確実に、余計な作業ですね。

そしてその後は、整備仕事に取り掛かる前に、注文しなければいけない部品などをピックアップしする作業を。
と思ったら、自分のPに引き続き、今度は、KBの
kirai.jpg
パソコンにトラブル発生・・・
ベスパなら直せるけど、パソコンは・・・
何時になったらパソコンと自分、相互理解の関係になれるのでしょうか。
何の原因だか分からないので、闇雲に、戦いを挑む。っも、無駄に時間が流れるだけで・・・
意味も無く、ウィルスソフトを疑って再インストールしてみたり(笑)
そんな悪あがきがパソコンに通じたのかどうかは分からないけど、何故か?復活。
したと思うんだけど・・・直った理由が全く分からないので、何とも言えずに、心モヤモヤ。
今日一日、何度、パソコンを再起動かける間の無駄な時を過ごした事か・・・
お陰で、謎の不調のベスパ100の整備が出来ずに、昨日からのモヤモヤも晴れずに、溜り行くストレス・・・

と思ったら、明日は自分、お休みを頂き、ライブです!
酒飲んで、ガッツリかましてストレス発散!
楽しい一日となると好いな~!と思いつつ、ライブ前のお約束。気合入れる意味を含めた断髪。と言うより、剃髪か(笑)も終えて、まったり晩酌。
久し振りのライブ楽しむぞ~!
ってな感じでオヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-02-06 23:25 | ベスパetc

こっそり隠れてピカピカのエロ仕様 by KBの遠藤

自分の乗っているvespa P200E、ぱっと見、風防とリアにトップケース付けただけのオッサン仕様のベスパ。と思いきや、実は、ひっそり、こっそりと、隠れたこだわりがあったり。
それは、各所に施したクロームメッキパーツ!
piakpika6.jpg
エンジンのファンカバー&セレクターボックスのカバーや
pikapika5.jpg
センタースタンド。
pikapika2.jpg
タンデムステップや
pikapika3.jpg
風防のステー。
更に、piakpika4.jpg
ハンドルロックのカバーまで(笑)
そしてとどめは
pikapika8.jpg
フェンダー取り付けのマイナスネジ!
キックレバーは
pikapika7.jpg
自らの手でバフ掛け。
メッキ物に関しては、全て、国内のメッキ屋さんにクロームメッキをお願いしました。
ボディー色が濃い色の車体にメッキパーツを取り付けるとメッキの輝きとボディーの対比が素敵な感じになりますよね~。
けど、自分のように白の車体にメッキパーツを組んでも、殆ど目立たない。というか、誰も気付かない。ってな状況に。
そうです!そこが狙いなんですよ。
オッサン仕様のくせして、よ~く見るとキラキラ光るクロームメッキパーツ。
なんだか、エロオヤジってな感じが漂いませんか~?
そうなんです。自分のベスパはただのオヤジ仕様ではありません。

エロオヤジ仕様で~す(笑)

まっ、今日は久し振りに洗車してあげて、ワックスも掛けてピッカピカになったついでに、メッキパーツも昨日ご紹介したマザーズで磨いてあげて、更にピカピカ!
気分が良かったもので、自分のベスパ紹介などしてみたり。

あっ、自分のベスパで、逆に、こだわって付けていると思われている物
iranai.jpg
フロント・リア・スペアタイヤに付けているホイールキャップ、これは、こだわりではありません。
本当は取りたいんだけど、フロントのハブが、とっても汚い為、隠す意味でも取れなくなってしまいました。。。
機会があればフロント廻りもクロームメッキかけたいので、その時までのお付き合い。ってな感じでしょうか。

そして、世界には、凄いベスパを造る方もいるもんですね~。と驚きなのがコチラ
wood_vespa.jpg
木製のフェンダーライト(笑)
しかも、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090122_wood_vespa/
↑のアドレスをクリックして見てもらうと詳細が出ているんですが、これ、自走可能なんですね~・・・
驚きの1台!
乗ってる途中で、バラバラになってルパン3世。みたいになりそうで乗りたくないけど(笑)
とにかく凄い技術ですね~。
yahooのTOPに小さな写真が出てて、気軽にクリックしたら・・・今日のビックリ。でした

さ~て、今夜は、お鍋に誘われたので、ウキウキです。
冬の鍋。熱燗。
テンションあがりますね~!
ってな感じで、イッテキマ~ス
明日は休みだ!ヘベレケになるぞ~~~~~
by kbscooters | 2009-02-03 20:11 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

乗って心地よく居るだけで心地よい
at 2017-04-27 22:08
罠は抜けたか飛び出せ青春
at 2017-04-25 23:22
歪みが表に出てないね
at 2017-04-24 21:49
そしてナイフを失う
at 2017-04-23 20:49
旅のお供と男はナイフ
at 2017-04-22 22:25

タグ