晴天の雨漏りがスタートの合図

クラッチ等の整備を終えてリフトから退場したベスパ50s、再び
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_20384747.jpg
リフトの上へ。
この50s、フロントフォークが走行に影響があるレベルでガタガタに緩んでいて、段差超える度に異音が聞こえてくるし、ふらつくし、そんな状態だったが故にエンジン回りの各部のガタに気付けませんでした。
過去にオールペイントされた時の組み付けが甘かったようで。
各部増し締め。
なんて事をしていた本日、昨日は外出ばかりで作業できなかったから今日はバチバチ行く!と目が覚めてから気合を入れて朝御飯。
と思ったら、
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_20431246.jpg
カーテンの奥のキッチンスペースの天井から水がポタポタ垂れてきてる。
雨漏り?
なんて一瞬思いましたが外は晴れ。
それは無いよな。
じゃぁなんだ?
と思い
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_20441894.jpg
上をチェックしたら
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_20444350.jpg
風呂の水栓から水が漏れてる。
パッキンが駄目になったのかと思い交換してみるも止まらない。
原因は
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_20453434.jpg
フレキシブルパイプに有ったようで、交換して修理完了。
となるまでが長かった。
水道修理なんてやった事ないからなんでだ?なんでだ?と何度もパッキン入れ直してみたりした無駄な時間。
水道の元栓が店の外の離れた場所に有るんで一つ作業する度に階段降りて元栓開けて、元栓閉めての繰り返し。
無駄に2回もホームセンターへも行くはめに。
ベスパの修理と違い、経験も材料もないから思ったようにはいかないですね。
まっ、自力で直せて良かった。

っで、雨漏りで思い出し、再び台風が上陸する可能性が高いとの事で
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_20495172.jpg
この間の台風で雨漏りしてた窓を再コーキング。
その作業の際、この間の台風による小さいけど小さくない被害が発覚。
四季を感じる事が出来る自慢の屋外トイレの
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_20511382.jpg
臭突とかいうトイレの臭いを外に垂れ流す煙突のステーが折れていて臭突プラプラ。
針金で縛って応急処置したけどキチンと直しておかないと次の台風で臭突が飛んでいく事は確実。
それも直さなきゃな。
台風で飛ばされた
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_2056320.jpg
ポストも交換しておかないと郵便物が飛ばされていなくなる。
と思っていたら丁度、ポストを注文していたchair-chairさんからポスト入荷の電話が入ったので取りに行き
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_20583331.jpg
フロントキャリアをバラして
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_20585671.jpg
余計なパイプをカットして
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_20591414.jpg
ベスパに取り付け、そこに
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_20593594.jpg
届いたポストを括り付け、表札代わりの
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_20595684.jpg
ステッカーを貼り付けて新ポスト完成!
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_2102636.jpg
元のポストが置いてあった場所は
晴天の雨漏りがスタートの合図_f0225627_2104550.jpg
看板ベスパと同じ方式で植物でも植えてやればいいかな。
それはまた今度。
これで台風対策は完了。
それにしても、台風来ないと良いですね。
この間のより大きな台風とか来ちゃうと、対策したものの店が心配。
持ちこたえてくれることを祈りつつ今夜はこれにて。
サヨウナラ

K.B.SCOOTERS

〒277-0017 千葉県柏市東柏2-11-3
TEL:04-7160-3732   FAX :04-7160-3734
営業時間 月~金 12:00~20:00 (土曜・日曜・祝日 11:00~19:00) 
定休日 毎週水曜日 毎月第3木曜日

ホームページ
http://www.kbscooters.com/
facebook
http://www.facebook.com/K.B.SCOOTERS?ref=hl
Twitter
https://twitter.com/KBscooters
Instagram
https://instagram.com/k.b.scooters/
by kbscooters | 2016-08-26 21:24 | 店作り


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

春だな。
at 2024-03-18 12:58
青春ベスパって感じなのかな
at 2024-03-16 20:09
青春ベスパって感じなのかな
at 2024-03-16 20:09
バリっと直して尻に火が付く
at 2024-03-14 19:26
バリっと直して尻に火が付く
at 2024-03-14 19:26

タグ

記事ランキング