週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤

ビオトープに少し動きがありました。
週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_204469.jpg
朝顔を使ったグリーンのカーテン、少しは効果あるかな?位な所まで育ってきました。
っが、植木鉢の中で
週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_2053998.jpg
水草が育ちすぎて、中の世界を除くのが困難な状況になりました・・・
自分的には大きな不満が募ります。
中が見えなきゃつまらないよ・・・
と思っていましたが、増えた水草が稚魚たちの隠れ家になって、3匹の稚魚はスクスクと親メダカの餌食になる事なく成長中。
しかし、良い事ばかりじゃないのが植木鉢の中の世界。
親メダカが1匹、昇天。
だけではなく、いつも夜になると水面近くに表れて可愛い姿をさらしていた一番大きな手長エビも昇天・・・
茹であがって赤く染まっていました。
サヨウナラ。

ここで再び
週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_20104871.jpg
U神様が登場。
新しい生き物が植木鉢の中に!
ではなく、増えすぎた水草を
週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_20112750.jpg
水槽に移し、その中に、新しく捕まえて来た極小のエビを投入!
新しい世界の誕生です。
っが、エビが小さすぎて姿を確認する事が出来ません。
たまにしか見えないからつまらないよ。
U神様、ケチってないで大きなエビを捕まえてきて投入してください!

そして、店内、店外の観葉植物にも動きがありました。
メセンの一鉢が
週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_20142841.jpg
大ピンチ。
脱皮している途中で、暑さにやられて萎みはじめちゃいました・・・
自分が鉢を置いていた場所が悪かったようで、他のメセンとまとめて
週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_20153058.jpg
店外の日陰に移動。
週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_20154615.jpg

週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_20155365.jpg

週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_20155925.jpg
これら3鉢は脱皮することに成功したんだけど、やはり、暑さにやられて弱っていました・・・
逝ってしまう前に気付けて良かったです。

パキポディウムとアデニウム、
週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_20173100.jpg
虫にやられてしまってピンチ。
病気療養中。
moora mooraさんに対処法を教えてもらったので治療中。
アデニウムが心配。
虫に負けるな!

相変わらず、スクスクと育っているのが
週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_20273330.jpg
コウモリラン。
育ちすぎて最近、店の入り口を塞ぎ始めちゃいました。
吊っておく場所を変えないと駄目かも。
育つことは喜ばしい事。
嬉しい悩みですね!
羊歯類は
週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_20301927.jpg
良さ気な植木鉢を見つけて植え替えしたいな~。
週刊ビオトープ&観葉植物通信 by KBの遠藤_f0225627_20311695.jpg
特にコイツはパンパンだし。
近々、植木鉢探しの旅にでも出るかな~。

朝出勤してきて、メダカ達に餌あげて、植物チェック。
自分という人間に、まさかメダカや植物に夢中になる時が来るとはね・・・
それぞれの植物の水やりのタイミング、置き場、それらをキチンと管理するって難しいですね~。
枯らしてしまうと悲しいし・・・
これ以上増えたら、自分の手に余るかな。
と思い、新しい植物を増やすの自粛中な今現在でしたが、植物増やすの解禁してしまおうかと。
だって、いつもお世話になっているmoora mooraさん、明日からセール開始なんだよね~。
買っちゃうでしょ!
買ってしまいますよ。
確実に。
明日、開店時間前にmoora mooraさんに行ってみます。
ムフフ


さて、ビオトープやら植物の事考えて現実逃避してても始まらない。
いや、終わらない・・・
昨日のRALLY、未だに苦戦中。
頑張って作業完了させないとね。
後の仕事が詰まっててヤバいんですよ。
それでは作業に戻ります。
サヨウナラ

by kbscooters | 2012-08-10 20:59 | U植木鉢帝国


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

スプレーなグリース そして1..
at 2024-03-29 08:48
休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41

タグ

記事ランキング