災い転じて  足ガクガク by KBの遠藤

今日は、自爆事故により、フロントフォークが曲がってしまったベスパの修理など。
災い転じて  足ガクガク by KBの遠藤_f0225627_22351239.jpg
フロントフェンダーにダメージが無かったのは奇跡的な事ではあったんですが、フロントフォークだけではなく、フロントハブのベアリング等、フロントフォークが曲がる位の勢いで突っ込んでいるので、あちらこちらに被害が。

今回は、修理代を抑える為に、中古のフロントフォーク&ドラムを使用して修理する事にしました。
っが、そのまま組むんじゃ、ベスパ屋さんのお仕事ではないですよね。
中古パーツを使うと言っても、キチンと
災い転じて  足ガクガク by KBの遠藤_f0225627_22382240.jpg
フロントハブのベアリングやブレーキシュー、
災い転じて  足ガクガク by KBの遠藤_f0225627_2239127.jpg
フロントフォークリンクのベアリングは、新品のベアリングと組み替えました。
災い転じて  足ガクガク by KBの遠藤_f0225627_2240447.jpg
フロントフォークベアリングも、レースに凹みがあったから新品に。

中古パーツといっても、これで、新車同様の、パリッとした乗り心地に。

っが、組み上がってみても
災い転じて  足ガクガク by KBの遠藤_f0225627_22424773.jpg
見た目は、ヤレた感じでモロ中古。だったりするから、本当に直したの?と思われてしまいそうなんですが(笑)

このベスパ、今回の事がなくても、どちらにせよ、フロント廻りの整備をしなければいけなかったご様子で。
元々付いていたフロントフォークからドラムを外してみたら
災い転じて  足ガクガク by KBの遠藤_f0225627_22463144.jpg
フォークリンクのベアリングが、粉々になっていました・・・
同然、シャフトも
災い転じて  足ガクガク by KBの遠藤_f0225627_2248973.jpg
錆で、表面はザラザラ。
だけではなく、やけに、フロントブレーキかけるとガタガタするな~。
と思っていたら、原因が判明してビックリ。
災い転じて  足ガクガク by KBの遠藤_f0225627_22494278.jpg
指の先には、本当なら、ゴムのブッシュが入っているんですが、これには、付いてません・・・
ボロボロに劣化して、砕け散ってしまったんでしょうか???
これはやばかったですね~。

と言う事で、オーナー様、今回の事故、フロント廻りを整備する、よい機会だったのではないかと。
これで、パリッとした乗り心地が取り戻せたんですから!
と、ポジティブに考えてみるのもアリではないかと思いますよ~。

今日は、午後から雨。
でしたが、午前中、開店前の時間を利用して、久しぶりに
災い転じて  足ガクガク by KBの遠藤_f0225627_22573324.jpg
自転車こいで、手賀沼まで。
本当は、手賀沼の周りを1時間くらいかけて漕いでこようと思いKBを飛び立ったんですが、負けました。
完敗・・・
風が強くてすぐに挫折。
結果、30分位のサイクリングに(笑)
まっ、久しぶりの自転車と言う事で、リハビリには丁度良かった   のかな?

店に帰ってきた後も、ホームセンターへいつもの足で使っている自転車で行き
災い転じて  足ガクガク by KBの遠藤_f0225627_2301924.jpg
KB農園に突っ込む培養土を買ってきてみたり。
なんだか、自転車に乗りまくったような、気がするだけで、実際には大して乗っていないんだけど、体は正直ですね。
足がガクガク。
明日は、確実に、筋肉痛。
冬の間の運動不足を解消する為に、これからはチョコチョコと自転車漕ごうかな~。と思ってみたりしつつ、今夜も酔い夜。

あっ、自転車通勤は、止めました。
だって、残業して遅くなった時とか、自転車で家に帰るの面倒なんだもん(笑)
自転車は店に置いておき、早めに出勤。
開店前に、朝のサイクリングへ。

そんな、弱い自分を曝しつつ、今夜はこれにて。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-05-07 23:09 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41
春だな。
at 2024-03-18 12:58

タグ

記事ランキング