雨の日はエンジン。 by KBの遠藤

今日も、寒いだけではなく、雨が降ったり止んだり嫌な天気。の1日となりましたね~・・・

vespa100のキャブ調整をしたかったのですが、雨の為に断念。

変わりに、ベスパ50sのエンジンを
orosu.jpg
降ろして、オーバーホール開始!

まぁ、このエンジンを開けなければいけない理由は、オーナー様がピナスコのアップギアを組み込む際、クラッチハウジング側の
kaketa.jpg
ギアを破損させてしまった為(涙)
だったわけですが、ギアの破損は予想外に被害は少なく、このままいけるか?という考えも一瞬頭をよぎりましたが、ギアの破損ってのは、とっても危ないですからね~。
もし、目に見えないクラックが入っていて走行中にギアが破損。
その破片が他のギアなどに噛み込みリアタイヤがロックしたりしたら、シリンダーとピストンが焼きついてリアタイヤがロックした場合と違い、クラッチ握ってもタイヤは回りません。。。
全開走行中だったりしたら大惨事。となってしまうので、やはり、エンジンばらして組み替えるのが正解ではないかと。

まっ、開けてみた結果、本来はフライホイール側のケースに残らなければいけない
kore.jpg
クラスターギアが、
korehadame.jpg
ベアリングから外れてすっぽ抜けていたりしたもんで、開けて正解。でした。
このクラスターギアが使えるのかどうかは、1度新品のベアリング組み込んでみて嵌まり具合を確認してみないと何とも言えないところ。
このギアの交換。となると、オーナー様の金銭的負担がグッと増えてしまうので、大丈夫な事を祈りますが。
明日は、各部の確認作業となりますね~。

今夜は、自分、
suteki.jpg
キーボードなど弾きつつ晩酌していたり。
このキーボード、なんと、バンド仲間のALL I ASKのAIちゃんに頂いちゃいました~!
感謝。感謝。な感じでニヒヒ~!
ALL I ASKは、ロックンロールOi!な、ピアノが効いた大好きなバンド。
今年はアルバム出すようなので楽しみだったり。

と言っても自分、バンドでキーボード弾こう。などと言う目論みも無く、ましてや、幼少の頃よりピアノを習っていた。などと言うブルジョア白タイツに紺の短パンで発表会。な過去がひっそりあるわけでもなく、全く鍵盤系は弾けませ~ん・・・
っが、これから、曲作るときに使ってみようかな。と言った感じ。
鼻唄は分かりづらい。と言われてしまったもんで(涙)

TKなき後の音楽業界をグイグイ引っ張るような曲を沢山作って、色んなアーティストに曲提供。っで、印税生活うっはうは~!
となっちゃうかな~~~?はい。ないない。
今の所の、キーボードで弾ける曲。
ドラクエのオープニングテーマの出だし。
と、スーパーマリオの地下の音楽の途中まで。
以上(笑)
小学生の時に弾いて遊んだのを覚えていただけ。。。
ま、まぁね、これからは、やりますよ!
取り合えず、キーボードの練習もしてみようかと。
なんだかね、鍵盤系を弾けるオッサンって、エロい感じしませんか?
そんな狙いもあったりして。デヘヘヘヘ

そんな感じで、1時間程キーボード弾いてみたら、手がプルプル痙攣・・・
こりゃ無理か?な空気が濃厚な今夜だったり。
オヤスミナサ~イ
by kbscooters | 2009-02-26 23:26 | メンテナンス


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41
春だな。
at 2024-03-18 12:58

タグ

記事ランキング