変態さん いらっしゃ~いCOSA2 by KBの遠藤
突然ですが、ハンドチェンジのVESPAの最終進化形のモデルっていうと、何を思い浮かべますか?
vespa200FL2?
あれはあれで最終モデルだとは思いますが、進化したハンドチェンジモデルといったらやはり、
COSA2ですね~!
オートマモデルのような容姿ですが、キチンと
ハンドチェンジです(笑)
1980年代後半から販売されていたこのベスパ。
PXとは、一味も、二味も、三味も違います。
まずは
前後ドラムブレーキなんですが、油圧式のブレーキ!
リアブレーキペダルを踏み込めば、あ~ら不思議。フロントブレーキも連動して効いちゃいます。
そしてなんと!
メットイン。
素敵~!
スイッチ類に目をやると
HI LOの切り替えはプッシュなボタンでパチパチと。
更に、パッシングも出来ちゃいます!
と言っても、パッシングする機会などいつあるのか?という気もしますが。。。
フロントBOXも
パカリと
容量はPXより少なくなってはいますが、その分、メットインスペースがありますからね~。
メーターには
タコメーターも付いています!
そして、COSA2の一番の売りは、やはり
アルミシリンダー!
ハンドチェンジのベスパでアルミシリンダーを採用しているのは、PX125T5とCOSA2だけ!!!
といっても、PXシリーズと全く違う外観の割りに、エンジン自体は、
ギヤ比等の細かい違いはありますが、ほぼPX。
他にも、シフトが、ケーブルではなくロットとなっているので、カチャカチャと小気味良かったり。
フェールコック&チョークもオートで楽々だったり。
違いは多数。
進化していますね~!
っが、その進化した部分が諸刃の刃といった感じで、数々のトラブルが発生したりするんですが(笑)
特に、COSAと言ったら!
油圧ブレーキのトラブル・・・
といっても過言ではない位、トラブルが多いですね~。。。
当時は、この外観を見ると
・・・
となりましたが、今見ると、
メットインにする為、上方向に膨らませたデザインが、破綻寸前。で、キワモノの空気をプンプンと感じさせてくれて、カッコイイですね~!
そして、このCOSA、お気付きの方もいるかもしれませんが、今の、LX、GTS先祖と言っても過言ではない位、プラスチックパネルとスチールモノコックボディーの組み合わせ方がそっくりだったり。
そんな素敵なCOSA2、入荷してきたものの、これを好き!という変態な方がどれだけいるのか・・・
KBコレクションになるのかな???
と思っていたら、いました!
あっさりと、一目惚れした方が(笑)
走行距離が252km。
すぐ錆びてしまう
フロントショックのスプリングも、メッキがピカピカ輝きを保っていたり、ほぼ新車!な凄い奴。
オーナーになる方が羨ましいですね~!
自分も、正直、欲しいと思った1台でした。
明日からの連休中に納車させて頂く事に。
この、COSA2に乗れば、もう、立派な変態ベスパ乗りの仲間入り!
そして、10/11は、変態なベスパ乗りも,普通のベスパ乗りも集う、ベスパブランチですね~。
自分は、普通のお茶目なベスパ乗り、として参加しようかと。
あっ!書き忘れてた・・・
と言う訳で、今回は、これにて終了。
分かりやすいように、お店のお休みのお知らせを、別の記事として書き足しま~す・。
vespa200FL2?
あれはあれで最終モデルだとは思いますが、進化したハンドチェンジモデルといったらやはり、
COSA2ですね~!
オートマモデルのような容姿ですが、キチンと
ハンドチェンジです(笑)
1980年代後半から販売されていたこのベスパ。
PXとは、一味も、二味も、三味も違います。
まずは
前後ドラムブレーキなんですが、油圧式のブレーキ!
リアブレーキペダルを踏み込めば、あ~ら不思議。フロントブレーキも連動して効いちゃいます。
そしてなんと!
メットイン。
素敵~!
スイッチ類に目をやると
HI LOの切り替えはプッシュなボタンでパチパチと。
更に、パッシングも出来ちゃいます!
と言っても、パッシングする機会などいつあるのか?という気もしますが。。。
フロントBOXも
パカリと
容量はPXより少なくなってはいますが、その分、メットインスペースがありますからね~。
メーターには
タコメーターも付いています!
そして、COSA2の一番の売りは、やはり
アルミシリンダー!
ハンドチェンジのベスパでアルミシリンダーを採用しているのは、PX125T5とCOSA2だけ!!!
といっても、PXシリーズと全く違う外観の割りに、エンジン自体は、
ギヤ比等の細かい違いはありますが、ほぼPX。
他にも、シフトが、ケーブルではなくロットとなっているので、カチャカチャと小気味良かったり。
フェールコック&チョークもオートで楽々だったり。
違いは多数。
進化していますね~!
っが、その進化した部分が諸刃の刃といった感じで、数々のトラブルが発生したりするんですが(笑)
特に、COSAと言ったら!
油圧ブレーキのトラブル・・・
といっても過言ではない位、トラブルが多いですね~。。。
当時は、この外観を見ると
・・・
となりましたが、今見ると、
そして、このCOSA、お気付きの方もいるかもしれませんが、今の、LX、GTS先祖と言っても過言ではない位、プラスチックパネルとスチールモノコックボディーの組み合わせ方がそっくりだったり。
そんな素敵なCOSA2、入荷してきたものの、これを好き!という変態な方がどれだけいるのか・・・
KBコレクションになるのかな???
と思っていたら、いました!
あっさりと、一目惚れした方が(笑)
走行距離が252km。
すぐ錆びてしまう
フロントショックのスプリングも、メッキがピカピカ輝きを保っていたり、ほぼ新車!な凄い奴。
オーナーになる方が羨ましいですね~!
自分も、正直、欲しいと思った1台でした。
明日からの連休中に納車させて頂く事に。
この、COSA2に乗れば、もう、立派な変態ベスパ乗りの仲間入り!
そして、10/11は、変態なベスパ乗りも,普通のベスパ乗りも集う、ベスパブランチですね~。
自分は、普通のお茶目なベスパ乗り、として参加しようかと。
あっ!書き忘れてた・・・
と言う訳で、今回は、これにて終了。
分かりやすいように、お店のお休みのお知らせを、別の記事として書き足しま~す・。
by kbscooters
| 2009-10-10 00:00
| ベスパetc
<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3 TEL04-7160-3732 FAX04-7160-3734 定休日 水曜日 第3木曜日
by kbscooters
ブログパーツ
カテゴリ
全体雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報
柏
柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類
検索
LINK
LINKS
橋輪
ANDANTE ANDANTE
Arch
ASAYAKE
THE BIG WINNER
Blenheim
BOBBYクンのなんくるないさぁ~Part2
chair-chair
CHIC-SALE
Cross Flag
CODSWALLOP artworks
goegoe
GOEMON
Gleeful
iii3
OPA!
North Lake Books
OPA!
ROUTE
SMASHHEAD
tekitou
moora moora
WELLD
2FANTASTIC
芥川節子 バイオリン教室
門蔵商店
スワンベーカリー柏
ガラス工房 尚
下総中山整骨院
そば吉左右 更科
ダイアリーズ
ヘアーサロン ジュン
ホタル石
増田製綿工場
吉野ハーブファーム
橋輪
ANDANTE ANDANTE
Arch
ASAYAKE
THE BIG WINNER
Blenheim
BOBBYクンのなんくるないさぁ~Part2
chair-chair
CHIC-SALE
Cross Flag
CODSWALLOP artworks
goegoe
GOEMON
Gleeful
iii3
OPA!
North Lake Books
OPA!
ROUTE
SMASHHEAD
tekitou
moora moora
WELLD
2FANTASTIC
芥川節子 バイオリン教室
門蔵商店
スワンベーカリー柏
ガラス工房 尚
下総中山整骨院
そば吉左右 更科
ダイアリーズ
ヘアーサロン ジュン
ホタル石
増田製綿工場
吉野ハーブファーム
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新の記事
スプレーなグリース そして1.. |
at 2024-03-29 08:48 |
休日邪魔する小さな奴 |
at 2024-03-28 10:38 |
ちょろっとサボったけど再び |
at 2024-03-26 19:57 |
明日への一歩で本日不在がち |
at 2024-03-22 10:43 |
本日営業、1SETだけな特価販売 |
at 2024-03-20 11:41 |