変態さん いらっしゃ~いCOSA2 by KBの遠藤

突然ですが、ハンドチェンジのVESPAの最終進化形のモデルっていうと、何を思い浮かべますか?
vespa200FL2?
あれはあれで最終モデルだとは思いますが、進化したハンドチェンジモデルといったらやはり、
4.jpg
COSA2ですね~!
オートマモデルのような容姿ですが、キチンと
14.jpg
ハンドチェンジです(笑)
1980年代後半から販売されていたこのベスパ。
PXとは、一味も、二味も、三味も違います。
まずは
3.jpg
前後ドラムブレーキなんですが、油圧式のブレーキ!
リアブレーキペダルを踏み込めば、あ~ら不思議。フロントブレーキも連動して効いちゃいます。
そしてなんと!
7.jpg
メットイン。
素敵~!
スイッチ類に目をやると
10.jpg

HI LOの切り替えはプッシュなボタンでパチパチと。
更に、パッシングも出来ちゃいます!
と言っても、パッシングする機会などいつあるのか?という気もしますが。。。

フロントBOXも
8.jpg
パカリと
9.jpg
容量はPXより少なくなってはいますが、その分、メットインスペースがありますからね~。

メーターには
2.jpg
タコメーターも付いています!
そして、COSA2の一番の売りは、やはり
12.jpg
アルミシリンダー!
ハンドチェンジのベスパでアルミシリンダーを採用しているのは、PX125T5とCOSA2だけ!!!
といっても、PXシリーズと全く違う外観の割りに、エンジン自体は、
1.jpg
ギヤ比等の細かい違いはありますが、ほぼPX。

他にも、シフトが、ケーブルではなくロットとなっているので、カチャカチャと小気味良かったり。
フェールコック&チョークもオートで楽々だったり。
違いは多数。
進化していますね~!
っが、その進化した部分が諸刃の刃といった感じで、数々のトラブルが発生したりするんですが(笑)
特に、COSAと言ったら!
油圧ブレーキのトラブル・・・
といっても過言ではない位、トラブルが多いですね~。。。

当時は、この外観を見ると
5.jpg
・・・
となりましたが、今見ると、
変態さん いらっしゃ~いCOSA2 by KBの遠藤_f0225627_12433124.jpg
メットインにする為、上方向に膨らませたデザインが、破綻寸前。で、キワモノの空気をプンプンと感じさせてくれて、カッコイイですね~!

そして、このCOSA、お気付きの方もいるかもしれませんが、今の、LX、GTS先祖と言っても過言ではない位、プラスチックパネルとスチールモノコックボディーの組み合わせ方がそっくりだったり。

そんな素敵なCOSA2、入荷してきたものの、これを好き!という変態な方がどれだけいるのか・・・
KBコレクションになるのかな???
と思っていたら、いました!
あっさりと、一目惚れした方が(笑)

走行距離が252km。
すぐ錆びてしまう
13.jpg
フロントショックのスプリングも、メッキがピカピカ輝きを保っていたり、ほぼ新車!な凄い奴。

オーナーになる方が羨ましいですね~!
自分も、正直、欲しいと思った1台でした。
明日からの連休中に納車させて頂く事に。
この、COSA2に乗れば、もう、立派な変態ベスパ乗りの仲間入り!
そして、10/11は、変態なベスパ乗りも,普通のベスパ乗りも集う、ベスパブランチですね~。
自分は、普通のお茶目なベスパ乗り、として参加しようかと。
あっ!書き忘れてた・・・
と言う訳で、今回は、これにて終了。
分かりやすいように、お店のお休みのお知らせを、別の記事として書き足しま~す・。
by kbscooters | 2009-10-10 00:00 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
引き継ぎRALLY200
未分類

検索

LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

スプレーなグリース そして1..
at 2024-03-29 08:48
休日邪魔する小さな奴
at 2024-03-28 10:38
ちょろっとサボったけど再び
at 2024-03-26 19:57
明日への一歩で本日不在がち
at 2024-03-22 10:43
本日営業、1SETだけな特価販売
at 2024-03-20 11:41

タグ

記事ランキング