50Rといっても「R」な感じは(笑) by KBの遠藤

1.jpg
この写真を見て、おっ50sじゃないじゃん。
と一瞬で思った方は、ベスパのスモールボディーに詳しい方ですね~。
この車輌、50sではなく50Rです。

よく質問されるのが、vespa50sとvespa50Rの違い。
と言う訳で、目で見て分かる、両車輌の違いを書いて見ようかと。

外観での一番の特徴は、
9.jpg
50s等のフロアレールと違い、アルミのベースが付かずに、ゴムだけ。

そしてもう一つ、
7.jpg
タイヤのサイズですね~。
50sは10インチのタイヤですが、50Rは9インチのタイヤです。
小さい分だけ、足付が良かったりしますが、タイヤの選択肢が無いのが悲しいところだったり。

これが、パッと見の違いですね~。
後は、細かい違いとなるので、写真を貼り付けつていきます。
5.jpg
フロントのエンブレム類は50Sと共通ですが、リアエンブレムは「vespa 50] 「s」の字が入っていまっせん。

6.jpg
フロントショックにも違いがあります。
50Rは、スプリングだけ。
ダンパーが入っていません。

あと、足回りだと、ホイール、ブレーキドラムも違うのですが、写真撮り忘れたので近々追加しておきます。

そしてフェンダーには
2.jpg
ET3と同じクレストが付きます。
他は削られて部品が簡略化されているのに、何故、フェンダークレストが付いたのかの理由は謎ですが。
どなたか、知っている方がいれば教えてくださ~い!

機関的な方にも違いがあります。
一番大きな違いは、ギアが
4.jpg
3速。
100も3速ですが、若干、100とは違う部分があります。
今度、何かの機会に50Rのエンジンをバラす時があれば、その違いも撮影して追加しておきます。

同じエンジン内部の違いとしては、クランクも50Sとは違いがあったり。
それも、ばらした時に撮影して追加しま~す。

そして、キャブレターも
13.jpg
SHB16/10という、50sより口径が少し小さいキャブレターが付いています。
当然、インレットパイプも、それに合わせて細いものが付いています。

そうなんです。
キャブが小さい。ギアが3速。
と言う事は、50sより、更に、遅いです(笑)

50sと比べると、細かい違いがあり、それらは、全てマイナス方向の違いだったりします。
当時としては廉価版といった存在だったんでしょうかね~。
っが、そのチープさが、結構良い味出していると思うんだけど。
個人的には、好きな一台ですね~。

50Rは、1969年~1983年の間製造されていたので、同じ50Rの中でも、更に細かい違いがあったりします。
例えば
8.jpg
ヘットライトとか。
今回のモデルになった50Rは後期の物なので、50Sと同じくヘットライトのハイ/ロー切り替えが出来ますが、それ以前の50Rは切り替えが出来なかったりします。
レンズカットも違かったり。
当然、
10.jpg
ヘットライトスイッチも違う物が使われています。
倉庫の中にストックしている50Rの中にそのライトが付いたやつがあったと思うので、それも、機会があったら撮影してここに追加しようかと。

どうですか~?
違いは分かりましたか~?

自分的には、結構違いがあると思いますが、ベスパをちょっと好き。位の方にとっては、???
な感じですよね~。

更に、ベスパという存在は知っているけど、興味はちょっと。という方にとっては、ベスパはベスパ。以上。
となるんでしょうね~(笑)

ラージボディーの旧車と違って、スモールボディーのベスパは、ほとんど変わらない。と言うのが悲しい所ですよね~。
パッと見は一緒だし(笑)
そんなところが逆にベスパマニアの心をくすぐりそうな気もしますが、そんな事は無いようで・・・
スモールボディーの旧車は、ほとんど需要がありませ~ん(笑)
当然。な感じもしますが。

今夜は、自転車通勤だったから、お酒が美味いっ!!!
ひっそりと、自転車乗り始めて、3キロ程体重が増加した自分です。
だって~、お酒も、ツマミも、おいしくなっちゃうんだもんね~(笑)
まっ、多少太っても、体の中の毒を排出した方がいいかな~。なんてね~。
と思っていましたが、お酒が美味しい=量も飲む。
意味が無い。というより、普段より体を壊しているのかな???
そんな疑問を抱きつつ今夜はこれにて。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2009-11-06 23:24 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

蜂と亀とコンニチハな休日
at 2017-06-23 21:24
汗を拭え!拳を上げろ!
at 2017-06-19 21:31
ダメでダメかい蜘蛛クモ雲
at 2017-06-18 19:56
花、華、俺、ベスパ
at 2017-06-17 20:43
お勧めだったはずが・・・あれ?
at 2017-06-16 22:19

タグ