もやもやDAYに突き刺さる冷たい空気 by KBの遠藤

今日の昼間は、陽が差して暖かい内に試運転仕事を。
と思って
1.jpg
vespa100の試運転へ旅立とうと思ったら、、、この子、どうにもこうにも、駄目な子の様で、、、どうにもなりません。。。
色々とやったけど、駄目なので、いったん、放置(笑)
ってのは嘘で、次の手を考え中。
オーナー様、もう少々お待ち下さい。

っで、整備途中のP200Eの配線修理にとりかかる。
作業開始!
と、勢い良く作業始めた割りに、、、これまた、どうしましょ・・・
なトラブル発生。
ハンドルを締め付けている
2.jpg
ボルトが、取れない・・・
裏のナットは取れたんだけど、ボルトが、どうにもこうにも抜けませ~ん。。。
コイツが抜けないと、頭をはずせないんですよ。
スモールボディーなら、裏からボルトを叩きぬく事が出来るんだけど、P/PXは、ボルト穴が隠れているので、その手は使えません。
色々とやったんだけど、どうしても抜けないんだよね~。
これまた放置!
する訳にはいかないので、色々と考えた結果、
3.jpg
本来の使用目的とは違うんだけど、プーラーをボルトの頭に引っ掛けて、即席スライディングハンマーに仕立て上げて、何とか、ボルトが
4.jpg
抜けました~!
やるな俺。
やれる奴だよ。
自画自賛。
とはいきませんね~(笑)
本来なら、もっとよい方法があるような気もしますね。
プーラーが壊れる確率も孕んでいたしね。
まっ、何も壊さず、ボディーにも傷つけたりしないでボルトが抜けたんで、良しとしておきましょうか。
ボルトが抜けなかった原因は、フロントフォークの加工不良でした。
このまま組みなおしたら、次回ばらす時に、また同じ苦労をしなければいけないので、忘れずに修正してあげないといけませんね~。
それにしても、不良品のお陰で、えらく時間を無駄にしてしまいました。

っで、ここで、もう一つの作業が。
それは、ステアリングヘッドベアリングの点検。
ベアリングの状態が分からないと、最終的なお見積もり。
が出せなかったので、ようやく
5.jpg
ステアリングヘッドベアリングと、ご対面。
さて、ベアリングの状態は?
と思ったら、、、今度は、ロックナットがビッチリと錆付いていて、どうにもこうにも、緩まない。
気合い入れて、力を振り絞り
6.jpg
なんとか緩めようと努力しましたが、ビクともしない憎い奴。
こんな時は、最後の手段!
タガネで、バチ~ンとロックナットを引っ叩き、ガッチンガッチン緩めちゃいます。
ってのは、嘘。
それはやりたくないので、
7.jpg
ラスペネ漬けにして、明日の朝まで放置する事に。
焦って無茶な作業しても、ろくでもない事なりますからね。
焦らず、じわじわ、頑張れラスペネ!
そんな訳で、今日は遅くまで作業しようと思っていたんだけど、チョイ残業で仕事終了!

いや~、今日は、真面目にベスパブログ書いちゃったな~。
たまにはね、真面目に書こうかと。
といっても、書いた内容といえば、どうしましょ。。と、困ったチャンなグタグタトラブル日記となりましたが(笑)

それにしてもここ最近、さすがに、帰り道はキンキンに冷えた空気が突き刺さってきますね~。
けど、そんな冷たい空気の中にべスパを走らせるってのは、嫌いじゃありません。
いや、好きです。
特に、今日みたいに頭もやもや~っとした日は、よい気分転換の時間となりますね。
片道16kmのべスパ通勤。
程よい距離で、リフレッシュ。
KBの近所に部屋借りちゃうと、この大切な時間がなくなってしまうんですよね~。
それが、今の悩みだったり。
気持ちよいべスパ通勤。
部屋を借りると、それと引き換えに、今より集中して仕事が出来て、なおかつ、睡眠時間を確保できる。

悩みますね~。

今夜は、そんな悩みを抱えつつ、晩酌。
オヤスミナサイ
by kbscooters | 2010-01-16 00:31 | ベスパetc


<<<K.B.SCOOTERS>>> 千葉県柏市東柏2-11-3  TEL04-7160-3732      FAX04-7160-3734       定休日 水曜日        第3木曜日


by kbscooters

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
雑記
K.B.からのお知らせ
メンテナンス
衝動買い
Rally通信
旅行
ベスパ(vespa)中古車情報
P125X
ベスパetc
音楽
パーツ情報

柏ツーリング
ツーリング
Ciao
つぶやき
ヘタレファッション
U植木鉢帝国
店作り
KB農園
未分類

検索

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2001年 09月
2001年 01月

最新の記事

ちゃんと直してインチキ直し
at 2017-11-18 20:23
ギリギリでギリギリ
at 2017-11-17 19:54
ベスパでキャンパーにでもなり..
at 2017-11-14 20:55
火花バチバチ臭いはプンプン
at 2017-11-13 20:45
レディーなバイクで味噌もいい
at 2017-11-12 19:55

タグ